

2016年 ピアノ初レッスン

先日(13日 水曜日)、主人が休みだったので2人でポタリングしてきました。
前々回と同じく木津川サイクリングロードを走ってきました。
前は流れ橋で折り返したけれど今回は終点の木津まで行ってきましたよ。

雨がパラつくわ風は強いわ寒いわで大変だったけど、楽しかったぁ。
木津についたのが11時頃。
マフィンの専門店でランチを食べてきましたよ~残念ながら画像はナシ(笑)

帰る途中で虹が見えました。

20160113160943618.jpg
走行タイム 3:17.23
走行距離  58.38km
平均速度  17.7km/h
カロリー   796

ピアノレッスンの方は
大人のための音楽ドリル 1
持っていくの忘れた(汗)

新しいメトードローズ 2 上
P44 音階とカデンツ・・・終了

ブルグミュラー 25の練習曲
No.13 Consolation(なぐさめ)・・・合格

(Gipsy dance)ジプシーの踊り H.Lichner
まずは指使いからです。
一応気にはしてたのですが、反射的にで出る指で弾いていたのでこの際徹底的になおすことになりました。

後は気づいたこととか楽譜にもっと書き込むように、と言われましたが何をどう書いていいのかがわからな~い ^^;
でも少しずつ書き込んでいけるように頑張りま~す。

とこんな感じで今日のレッスンは終了しました。

minneに出品中。
下のバナーをポチッと押して遊びに来てくださいね。
bana_20151006202903ca2.jpg
ホームページは放置状態なので、作品のアルバムがわりにフェイスブックページ(登録だけは数年前ですが ^^;)を作りました。
こちらにアップしきれなかった作品もアップしてますので、暇なときに覗いてください。
フェイスブックページ
右のリンクの欄にもあります^^

ピアノ教室でした~

ピアノレッスン行ってきましたよ。

本日のレッスン内容

大人のための音楽ドリル 1

リズム打ちで四苦八苦。
相変わらずのリズム音痴やってます(汗)
でもなんだかんだで半分以上終了してます。

新しいメトードローズ2 上
のみのジャンプ、合格もらいました。
ついでに次の「ファランドル」も見てもらいました。
指定の速度に近づけるのと音符の読み間違えの直し。
余裕があれば次の「金のスリッパ」
これは連弾なので緊張します。

ブルクミュラー 25の練習曲 12 「お別れ」
この曲とはまだお別れできそうにありません。
左右の音のバランスと記号の部分の弾き方。

ムーン・リバーは今回はナシ。

こんな感じのレッスンでした。

さぁ明日は記念すべき1回目のフルート教室、気合入れて行ってきます。
そうそうピアノの先生にフルートの先生へのプリントを預かっているので、忘れずに持っていかないと ^^


でちょびっと宣伝。
ただいま、minneでミニチュアを出品中。
作品数が少ないですがよければ遊びに来てくださいね。
ありがたいことに3作品の嫁ぎ先が決まりまして、発送の準備中。
予定通り明日、発送します。

MM-KURUMI'S GALLERY

ブルーフォーユーとピアノレッスン

去年もそうでしたが今年も春薔薇はダメでした・・・。
な~ぜ~、葉ばっかりで蕾がつかな~い。
その中でもバタースコッチだけはそれなりに数をつけてくれたけど。

夏場、旅行に行っている間に水枯れ(自動水栓で水遣りしてたんですけどね)を起こしてしまったのだけれど、その後復活して今は蕾をたくさんつけてくれてます。

baraad_20150911090603c5d.jpg
今回の薔薇さんはブルーフォーユー。
私の大好きな青薔薇です^^
可愛い姿してますよね ♪♪

それでは一昨日のピアノレッスンの覚書。

メトードローズ2上
えぇ、このテキストまだ終了していませんとも 涙
ゴールは見えてきているのですけどね。
P40の Saut de puce (のみのジャンプ)をしています。
この曲、左手と右手が交差するのだけどその時の体の動きを覚えましょうということで合格は今回もらえませんでした。
家ではちゃんと体重移動して弾いているのですが、それを先生の前でするのは恥ずかしい ^^;
後ろから見たら体が左右に動きます。
そんなこんなで「何、格好つけてるの」と自分で自分にツッコミをいれてしまうんですよね。
私って形から入るタイプだから、その辺は大丈夫だと思っていたのですけどね。
次回までには恥ずかしい気持ちを何とか押さえ込む練習をしときます(笑)

ブルグミュラー 25の練習曲
No.12 お別れ
もう2ヶ月近くこの曲をしてます。
早くお別れしたいんですけどね。
だって苦手な3連符、これが嫌で逃げてたのですが流石に本腰をいれて練習しないと!と目覚めまして次回の合格目指して練習中。

スクリーンピアノ・ソロ・アルバム MOON RIVER(ムーン・リバー)
綺麗な曲ですよね。
簡単なアレンジなのでブルグミュラーの現実逃避用の曲です(笑)
こんな感じでレッスンは進んでます。

久しぶりにピアノネタ

最近ピアノネタをさぼりがちですが、月2回今でも通ってます ^^v

今は来月の発表会に向けて、「荒野のバラ」を練習中。
はい、まだ仕上がってません(涙)

やはり一番のネックは私のリズム感がなさすぎるということ・・・。
絶対音感より絶対リズム感(あるのかしら?)が欲しい。

今日も「相変わらずリズムが微妙」と言われました ^^;

pianoa.jpg
我が家に来て4年目(?)になるセルちゃん(ピアノのことです)

最近、立ち上げる途中で停止したり(リセットしました)、音質が急に変わったりとちょっと危うい感が漂ってます。

せめて後6年・・・、何とか頑張ってちょうだいと祈りつつ毎回スイッチを入れてます(笑)

生ピアノ(アップライト)欲しい~。
でも防音が・・・、これがネックなのですよね。

で、よくピアノを購入したときに近くの家の人に菓子折りを持って挨拶にいきます・・・という意見をmixi
などでみかけますが、私の場合それをするとやぶ蛇になりそうなのですよね。

ワンコの鳴き声やヨウムなどの鳥類の鳴き声でかなり迷惑をかけているものと思われ・・・(汗)
今更ピアノなんかで驚かないわと思われるかこれ以上まだ五月蝿くするの?と思われるか・・・。

ここは開き直りますか ?

って宝くじでも当たらないと生ピアノなんて変えませんけれど夢だけは持っておこうかと ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

久しぶりのピアノネタ

最近ピアノレッスンネタを書いていませんが、ピアノは続いてますよ~。

本日のレッスン内容!の前にガラス細工を~ ^^

garasuav_20130410170221.jpg

使用ガラス : モレッティ

相変わらずクラゲ~。
形も安定してきたし、私なりのクラゲが出来つつあるかな?
主人は世界観が出てきたんじゃない?と言ってくれているのですが ^^

近いうちに京都にありますA3さんにガラスを購入しに行こうと思っているのですが、そのときに酸素バーナーの体験をお願いしようかな?と思ってます。

では、タイトルのピアノレッスンネタ~。

まずは新しいメトードローズ 2 上  より
Wiegenlied(子守歌)、合格をいただきました。
次はRondo(ロンド)にいきます。
苦手な3分割リズムの練習です。

ブルグミュラー 25の練習曲より
L’arabesque(アラベスク)、こちらも合格をいただきました。
次はLa pastorale(牧歌)を練習します。

そして最後に、Largo(ラルゴ) G.H.Handel
ずっとリズムに苦しんできましたが、こちらも合格 ^^v
「いつかはこの日がやってくると思ってたわ~」と先生(笑)
本当によくやったよ、私(得意の自画自賛モード発動中)

レッスン時間は1時間あるのですが、ここまでで30分。
残り30分あります。

9月に発表会があるので、演奏曲を決めることに。
数曲候補をあげていたので、先生がそれを順番に模範演奏。
レッスン中はあまりピアノを弾かない先生なので、とっても得した気分~ ♪♪

相談の結果は、

Heidenroslein(荒野のバラ) G.Lange Op.78-3

発表会に向けて練習開始です ^^


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
