

紅茶とリンゴのジャム

久し振りに自家製ジャムを作ってみた。
リンゴを紅茶と砂糖で煮詰めるだけの簡単レシピですが、美味しくできました。

jyamua.jpg
パンに塗ったり、ティータイムのお供にしま~す。

minneに出品中。
下のバナーをポチッと押して遊びに来てくださいね。
bana_20151006202903ca2.jpg
ホームページは放置状態なので、作品のアルバムがわりにフェイスブックページ(登録だけは数年前ですが ^^;)を作りました。
こちらにアップしきれなかった作品もアップしてますので、暇なときに覗いてください。
フェイスブックページ
右のリンクの欄にもあります^^

おやつはカステラ~

昨日テレビで紹介されていたカステラがとっても美味しそうだったので、早速作ってみました。
カステラは初挑戦。
ネットでレシピを調べたり、本のレシピを見たりして一番簡単そうな作り方に決定(笑)
さて上手く焼けたのでしょうか?

20151025145932466.jpg
四角の型がないのでスポンジ用の丸型で焼きました ^^
ちなみにザラメ仕様でございます。
カステラの底についているザラメ、好きなのですよ~。
シットリ・フンワリと焼けましたが、カステラというとちょっと食感が違うような・・・。
味は美味しかったですよ・・・、でもカステラと言われると違うような・・・。
これはリベンジ決定です。
また近いうちにカステラを焼いているものと思われます(笑)

minneに出品中。
下のバナーをポチッと押して遊びに来てくださいね。

bana_20151006202903ca2.jpg

ホームページは放置状態なので、作品のアルバムがわりにフェイスブックページ(登録だけは数年前ですが ^^;)を作りました。
こちらにアップしきれなかった作品もアップしてますので、暇なときに覗いてください。
フェイスブックページ

右のリンクの欄にもあります^^

ちょっと出遅れましたが、今年のバレンタインは・・・?

14日 土曜日は少し体調が悪くて大人しくしてました。(でも食欲はある)
15日 日曜日は主人の両親のとこに合格の報告も兼ねて遊びに行きました。
という訳で今日のアップとなってしまったのです。

今年作ったのは旦那のリクエストでフォンダンショコラ、
okasiac_201502161011250f0.jpg
13日の金曜日に作ってたのです(笑)
勿論チョコソースも手作りですよ~。
どこから食べてもしっかりとチョコ、ちょうど4個作れたので皆で仲良くいただきました~。

練り切りを作りたくて・・・

練り切りの和菓子に挑戦したくて白あんを探していたのですが、近所のスーパーには売ってません。
こし餡や粒あん等は売っているのですけどね。
それでは・・・と豆を探しましたがそれも売ってませんでした。
仕方がないのでお豆さんをネットで注文しました。

mamea.jpg
インゲン豆の一種のようですが、種類が多くてどれを選んだらいいのかわからなかったのでネットで見つけたレシピと同じ種類の豆を選んでみました。

今晩一晩水につけて、まずは白あん作りから始めます。
練り切りまで作ってしまったら、形は何とかなると思っているのですけれど。

そこはミニチュア作りで鍛えた腕で・・・って甘いかな?(和菓子だけに 笑)

マイブーム、到来

お菓子とはちょっと違うのだけど、最近フルーツの蜂蜜漬けにハマってます。

蜂蜜漬けの定番はやはりレモンでしょうか?
実はまだ漬けた事はないのですが ^^

前回はグレープフルーツ、今回はリンゴです。

mitudukeaa.jpg

一晩漬けて置いておくだけなので、簡単ですしね~。
一晩置いておくとシロップも出来るので、一緒にヨーグルトにかけて食べてます。

子供たちも気に入ってくれて、あっという間になくなってしまいます ^^
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
