

毛引き症ライムのその後

今回の写真は毛引き症ヨウムの画像なので見る人によっては痛々しいかもしれませんのでご注意を。

ライムが我が家に来てではなくて6(の間違いでした)年10ヶ月。
全身が羽で覆われていたのは、半年ほど(涙)
何が原因かわからないまま毛引きが進み1年経つ頃には丸裸・・・赤くて綺麗な尾羽までなくなってしまう始末。

いつかは我が家に来た時のように羽毛に覆われたモフモフ状態のライムに戻ってくれることを夢にみつつ、過ごしてました。
まぁ、半分以上諦めてましたが・・・。

ところが「なんということでしょう、風切り羽がはえてきたのです」
最初ちょこんと羽が顔を見せたときはまた抜くんだろうなぁと思いながら眺めてましたが、その後も抜くことなくまだライムの体に留まってます(笑)

toriaa_201601120910481a3.jpg
主人手作りのお立ち台に乗って、ノリノリのライムさんです。

我が儘で気分屋で、私以外相手ができない(家族でも噛んできます。私もたまに噛まれます 涙)ので高熱がでてフラフラなときも相手してました ^^;
それだけに可愛い子なんです。
だから羽が成長してきたときは嬉しくて嬉しくて、涙がでましたよ。
見えます?
濃いグレーの羽が羽毛のない翼から生えているのが・・・。
あまり反応しないようにしてるけどね。
体の細かい羽毛もちょこちょこ顔を出してきてくれてます。
このまま毛引きが落ち着いてくれるといいのだけれど。

minneに出品中。
下のバナーをポチッと押して遊びに来てくださいね。
bana_20151006202903ca2.jpg
ホームページは放置状態なので、作品のアルバムがわりにフェイスブックページ(登録だけは数年前ですが ^^;)を作りました。
こちらにアップしきれなかった作品もアップしてますので、暇なときに覗いてください。
フェイスブックページ
右のリンクの欄にもあります^^

絶賛、毛引き中(涙)

今日はヨウムのライムさん。
只今、絶賛毛引き中(どうしてこうなった?)
ちょっと痛々しいけれど、本人(鳥)はいたって元気。
今、羽が生えてきているところなので新しいおもちゃなどを与えて羽から意識をそらそう大作戦を実施中。
どうなることでしょうか。

raimub.jpg
カメラを見て興味津々のライムさん。

カキカキ、ワキこちょこちょ、手の上大好き・・・でも油断すると噛まれて血を見ることになる気分屋さんです。
特にテレビなどを見て、意識がライムからそれると血を見ることになります。

今日のおやつはバナナ。
raimua_201508251253002e9.jpg
目にピントが合わなかったのがくやしい~(涙)
器用に足でもって食べてます。
後もう1羽ウロコインコがいるのですが、唯一私が爪切りできる子がライムです。
爪を切らないと腕が傷だらけになるので、必要にせまられて切るようになりました。
ライムさんはゲージに戻って、ご機嫌に「ホッ、ホッ、ギャハハ~」と繰り返し笑って(?)ます。
ちょっと、うるさい ^^

離陸、しま~す。

今日は久しぶりに登場のセキセイインコのキャンディ(推定 ♀ でも自信なし)どぇ~す。
candya.jpg
お目目パッチリの美人さんです。
我が家に来てかれこれ8年ほどになりますか・・・。
平均寿命が7-8年だとか、でもまだまだ元気ですよ。

candyb.jpg
助走をつけてテイクオフ!!
でももう上昇は出来ないんですよね、水平には飛べるけど ^^;
それはそうと足の爪、伸びてるでしょ。
爪切りはさせてくれないんですよ。
以前に籠同士がくっついてしまった時、隣にいたコザクラインコに噛まれてしまって大怪我しました。
幸い足は無事で骨とかにも異常はなく自然治癒したのですが・・、私の不注意です。
そこに指を持っていくだけで、心拍数が上昇するのがわかります(でも手の上にも乗ってくれる)
高齢なのもあり、あまり怖がることはしたくないので様子見してます。
でも不思議なことにこれ以上爪が伸びてこないのです。
candyc.jpg
散々遊んだあとは、一眠り。
おやすみなさ~い。

ぬか喜び

Lilyさんの混合ワクチン接種に行ってきました。

昨日は主人が休みだったので、動物病院に連れて行ってもらったのですが休診日でした(笑)
おっかしいなぁ、診察券は確認したのに・・・。
そのまま帰るのも勿体ないので、近くの公園に散歩に行ってきました。

近くにはにわ古墳の資料館がある影響か、こちらの公園にもはにわっぽい置物があります。

lilyaa_20140904134605923.jpg
「僕、お馬さんより大きいの~」
と、ちょっと勝ち誇った笑顔です(笑)

そして今日仕切りなおしてワクチン接種に行ってきました。
Lilyはまた広い公園に行けると思ったのかハイテンションで車に乗ったのですが、病院の駐車場に着いたときのテンションの下がりっぷり・・・爆笑ものでした。

ゴメンねぇ、折角散歩だと喜んだのに、痛い思いをさせて ^^
家に帰ってからご褒美のおやつをあげました。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッとよろしくお願いします。

破壊はまかせてっ

暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配が漂い始めてきています。
最近咳が続いていて困ってます。
薬を飲んでいるときは止まっているのですが、飲むのをやめると咳がでる・・・の繰り返し。
いい加減、一度病院に行った方がいいかしら?
ついつい先延ばしにしてしまっています。

今日は久しぶりに「ライム」の登場です。
今日、ネット注文したペレットとおもちゃが届きました。
早速おもちゃをゲージにつけてあげると、瞬殺されました(涙)

raimua.jpg

前にいたヨウムは、新しいおもちゃは一週間ほどゲージの近くに吊るして慣らしてからいれないとパニックを起こしてしまったのですが、ライムはド~ンと来い!!
躊躇うことなく破壊活動をしてくれます。
そしてふとゲージを見てみると、吊るされていたおもちゃは落下してました(涙)
おもちゃ・・・高いんですよ~、せめて一週間はもってほしいのにぃ・・・。
ライムは砕いた木片をせっせと水入れに運んで浮かべては嬉々としています。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
