

フルートの発表会でした。

ちょっと日が過ぎましたが、5月29日はフルートの発表会でした。
月1コース 30分の教室に通い始めて6ヶ月の出来事です(笑)
午前中にリハーサルがあったけれど、緊張しすぎて気分が悪くなりました。
出待ちしているときは、吐きそうで吐きそうで・・・^^;
ということでリハーサルは散々でした。
全く音がでない(涙)
それが逆によかったのか、本番は開き直れて少しは音が出ましたよ、やれやれ。

次はピアノです。
そろそろ曲を決めないと・・・。

riisudb.jpg
新作のミニリースです ^^
今はガーベラに悪戦苦闘中。

minneに出品中。
下のバナーをポチッと押して遊びに来てくださいね。
   
bana_20151006202903ca2.jpg

facebookページ
ブログに載せれなかった画像もアップしていきますので、よろしければ遊びに来てくださいね。
    


右のリンクの欄にもあります^^

フルートのレッスン日でした

月1回のレッスンですが、先月はインフルのためにお休みしたので今月は2回レッスンがあります。
インフルの後は咳がでてフルートを練習できる状態ではなかったので、2週間ほど全く練習できませんでした。
そして今日のレッスン・・・やっぱり音が出ません。
それでも最後の方は何とか音が出てくれたので一安心。
発表会に向けて、練習再開です。

そしてレッスン終了後、次の生徒さんと出会いました。
70歳後半位のとてもお洒落なおばあちゃん(?)でした。
家が近いらしく、フルートをそのまま持ってこられていたのでさりげなくしっかりと拝見してきました。
ゴールドでした・・・個人的にはフルートはシルバーの方がらしくて好きだけど、ゴールドも憧れます。

そして本日はひな祭り。
一応ちらし寿司は作りましたが、市販の素を混ぜただけ ^^;
何しろ食べ盛りの子供たちがいるので質より量なのです。
5合のご飯も完食されてしまいました(汗)

勿論その後のケーキもペロリと食べました。
恐るべき胃袋です。
20160303212947694.jpg




minneに出品中。
下のバナーをポチッと押して遊びに来てくださいね。
   
bana_20151006202903ca2.jpg


facebookページ
ブログに載せれなかった画像もアップしていきますので、よろしければ遊びに来てくださいね。
    


右のリンクの欄にもあります^^

今日から、通常運転 ^^

主人の長かった冬休み(12/25~1/3)も終わり、今日から仕事です。
私も5時20分に起きてお弁当作りの日々が始まります・・・あ~眠いっ(笑)

正月中に増えてしまった体重をなんとかしないと・・・ということで自転車通勤(往復約50キロ)している主人を見習って、10キロのポタリングに行ってきました。
坂道が多いから大変だけど、いい汗かきました。
50分ほど(途中で休憩してます)走って、消費カロリーが100ちょっとで、平均速度12.6kmでした。

楽器の方はフルートの練習。
年末年始、全く練習できなかったので音が出ないし息も続かない・・・。
これはまずい、と焦りモードです。

20160104173548551.jpg
画像は練習してから撮ったので、マウスピースの辺りが汚れてます(汗)
練習前に撮らないとダメですね。

minneに出品中。
下のバナーをポチッと押して遊びに来てくださいね。
bana_20151006202903ca2.jpg
ホームページは放置状態なので、作品のアルバムがわりにフェイスブックページ(登録だけは数年前ですが ^^;)を作りました。
こちらにアップしきれなかった作品もアップしてますので、暇なときに覗いてください。
フェイスブックページ
右のリンクの欄にもあります^^

フルート教室でした。

今日は記念すべき1回目のフルート教室(こちらは月1です ^^;)でした。
無事にピアノの先生からのプリントも渡せたし、一安心。

肝心のレッスン内容といえば、
音だしの練習・・・これにつきます(笑)
中音域が出ない・・・低音はそれなりにでるのに(汗)
一瞬はでるときもあるけど、すぐに低音にさがってしまうのです(涙)
低音は吹かずに中音の練習に専念することに。
次のレッスンまでにはなんとか安定して出せるようになっておきたい。

そして宿題がでました。
アルテ P22 1と2
余裕があれば先に進んでもいいと言われましたが、多分無理。
特に2の方、2小節分の息が続かない(笑)
さてさてこれから1ヶ月の間に音が安定して出るようになり、息も続くようになっているでしょうか?

minnneに出品中。
よければ遊びにきてくださいね ^^

MM-KURUMI'S GALLERY

現実逃避じゃないよ

来週の水曜日がピアノ教室の日なのに、練習進んでません。
練習はしているのですよ、だけどなかなか結果がついてこない・・・。
新しい曲を練習し始めると必ずこうなります。
この時期を過ぎれば、また楽しくなってくるのはわかってはいるのですけどね。
なのでフルートの練習時間の方が長かったりします(汗)
そういう話をしていると、娘に「現実逃避して、ダメじゃん」と言われました。
そりゃあねぇ、フルートがバリバリに吹けるならそうかもしれませんが、こちらは音を出すことがままならない状態ですから、現実逃避も何もあったものではありません ^^;

furutob.jpg
頭部管と胴部管の間にクリップみたいなもが挟まれているのがわかるかな?
これがチューナーとつながってます。
練習メニューは娘が吹奏楽部でやっていたロングトーンです。
後は娘が通っていたヤマハの教則本を借りて練習してます。
本当は1~2ヶ月に1回位でいいので教室に通いたいのですけれどね。
今日の成果としまして、高音が少し安定して出ました。
どちらかというと低音の方が出しやすいです。
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
