

夏休み恒例の弾丸ツアー、行ってきました。

今回は秋田県男鹿半島方面へ行ってきました。
木曜日の16時頃に出発して途中のファミレスで食事をして、京都 大山崎ICからひたすら高速を走ります。
金曜日の5時頃に男鹿半島に到着。
寒風山からパチリ。
ちょっと寂しい雰囲気。
時間が許すまでねばってみたけれど、スッキリとはしてきませんでした、残念。
oirasec.jpg

それから十和田湖 奥入瀬方面に向かいました。
20150809152249105.jpg
展望台からパチリ。
こちらもスッキリとはせずに残念。

奥入瀬は気合をいれて撮った割には、ぶれてたけれどブログにアップするサイズなら問題なかったのでアップしちゃます。
oirasea.jpg

奥入瀬から宿に向かう途中のSAで見つけた「ババヘラアイス」
ガイドブックで見かけて食べてみたかったのです。
20150809152550329.jpg
薔薇みたいで可愛いアイスでした^^

今回の宿プランは「ゴロゴロ昼寝プラン」
最初からおふとんを敷いてくれていて、仲居さんは部屋には呼ばない限りは来ないという超ロングドライブで疲れてる私たちには願ってもないプラン。
宿について温泉で汗を流してサッパリしてから夕食まで爆睡しました。

お布団でしっかりと寝たせいか目覚めもよく夕食会場へ。
20150809151832101.jpg
写真には写っていませんが、天ぷらにカニに奥羽牛の陶板焼きなどボリュームもあってとても美味しく、大満足でした。

翌日は9時頃にはチェックアウト。
そこから岩手山 焼走りを見学しました。
oirased.jpg

oirasee.jpg

後はひたすら家に向かって高速を走るだけでした ^^;
途中に夕食と休憩を兼ねて徳光PAへ。
そこで砂浜にでて、夕闇に沈みつつある海をパチリ。
oirasef.jpg

近くで花火を始めようとしていた親子がいました。
そして夕闇の海を撮影しに来ていた、女性にも出会いました ^^

これにて今回の弾丸ツアーは終了です。

ハウステンボスに行ってきました~。

昨日無事にハウステンボスから戻ってまいりました ^^

初日だけツィッターで呟いていました。
二日目は?なんて聞かないで・・・ ^^;

それでは恒例となりました弾丸ドライブ旅行へご案内します(笑)

旅立ちは8月9日(金)19:15頃。
171号線にあります「ステーキハウス どん」にてガッツリと夕飯を食べました。
だってこれから長旅ですからね~。

21:00頃に茨木インターを通過。
それからハウステンボスを目指して山陽道をひた走りました。

が、なんと途中で事故に3回も遭遇。
そのうち2回は通行止めになっていました。

それでもハウステンボスには予定時刻から30分ほどの遅れた7:30に着きました。
開園が8:00からなので1時間前には着いて、車中で仮眠をとる予定だったのです。

housea.jpg

私のお目当てはホラーアトラクションの監禁病棟、娘は最初の説明を受ける待合室でリタイア・・・。
仕方がないので主人と息子と私の3人で、サッサとクリアしてきました(笑)

それから娘をなだめすかしてのメロディ・イン・ザ・ダーク ~オルヘルハウス~ 。
その後娘の機嫌をとるために近くのお土産ショップに。
そこで子供達が物色しているあいだに、日本の怪談屋敷をサクサクっと入ってデジタルホラーハウスへ行ってきました。
タブレットを使ったシューティングゲームのノリでゾンビを倒していくのですが、出口で得点が出るのです。
4000点を超えると記念カードがもらえます。

私と主人も何とか4000点越えを達成、カードをゲットしましたよ~。
ちなみに得点は私の方が上でした ^^v

houseb.jpg
ハウステンボスと言えば風車!というイメージが私の中にはあります(笑)

他にはホライゾンアドベンチャー・プラス 、そして5D MIRACLE TOURで遊んできました。

housec.jpg
これだけ見ていると海外旅行と言っても大丈夫?

それから昼食タ~イ~ム。
フードコートで「チキンケバブ」をいただきました。
ソースが選べるのですよ~。
私はピリ辛で ^^
housed.jpg

昼食を食べてから展望台に上がりました。

housee.jpg
街並みがドールハウスみたい。

で、12:30頃にハウステンボスを出ました。
最後に入り口の近くにあるジェラートを食べましたよ~。

housef.jpg
私が注文したのはピスタチオとブラッドオレンジです。

次は宿に向かいます。
再び車で3時間ほど移動。
目的地は黒川温泉。
宿に着いたのは15:40頃。
今回のお宿はこちら~、

houseg.jpg
お茶請けに杏仁豆腐がでましたが、こちらも美味でした。

部屋は露天付き、

housek.jpg
いい温泉ですよ~。

食事も言うことナシ~、
househ.jpg

housei.jpg

housej.jpg
お肉は柔らかかったし、デザートも豪華~。
長旅の疲れも吹っ飛びました。

翌日は、鍋ヶ滝に行ってきました。
この滝は裏側も見れるのです~。

まずは表側、
housel.jpg

そして裏側、
housem.jpg
一見の価値ありですよ ♪♪

後は、高速で家に帰るだけ~。
帰りは事故には遭遇しませんでしたが、取り締まりはたくさん見ましたよ。
あっ、勿論私は違反してませんよ~。

そして家に着いたのは11日(日)21:30頃でした。
今回も阿蘇の火口はダメでした。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッとよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

黒壁スクエア~

今朝から滋賀県長浜市にあります黒壁スクエアに行ってきました。
家からだと車で2時間程で着きます。

まずは感響フリーマーケットガーデンにあります、人間万華鏡を見に行ってきました。
お店に囲まれた小道の奥、気さくなおじさんが待ち構えていて(笑)カメラを渡すと写真を撮ってくれます。
ボーズまで指示されましたよ~(照)
おじさんのブログにのせてもいい?と聞かれたので、それはお断りしてしまったけれど・・・(ごめんなさい~)

そこにあります大きな大きな万華鏡がこちら、

kurokabea.jpg

ハンドルを回すと、模様が変わります。
キラキラしていてとっても綺麗~。

それから黒壁ガラス館でガラスを見てきました。
たくさんのガラス細工~、もう幸せ ♪♪

kurokabeb.jpg

ガラス細工を堪能した後は甘いものが食べたくなったので、黒ソフト。
黒胡麻など黒い素材を使っていて、とても濃厚でした。
子供たちは肉まんが食べたいと言っていたので、これまた近くのお店でゲット ♪♪
こちらもとっても美味しかった~。

小腹を満たして元気が出てきたので、長濱オルゴール堂へ。
こちらは息子のリクエストです。
オルゴールが欲しかったようなのですが、お目当ての曲があったのですがその上にのっているガラス細工(?)が気に入らないと・・・。
店員さんに在庫があるか聞いてみると、中のオルゴールだけ入れ替えてくれることに。
息子は喜んでオルゴールを無事にゲット。

そして主人が食べたかった芋きんつばを購入しました。
結局3時間ちょっとぶらぶらして帰ってきた小旅行でした。
今回はリリーさんが家でお留守番、これがギリギリのタイムリミットなのです。

ではゲットしたお土産たち~、

kurokabec.jpg

オルゴールはイルカのガラス細工つき~、これは勿論息子の分。
ガラスペンは、ブルーが私でレース模様が娘の分。
きんつばは主人のリクエストですが、みんなで美味しくいただきます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

九州旅行記 ~原尻の滝 編~

先日のブログでもちょっと書いたのだけれど、九州旅行に行ってきました。
なにしろ決まったのが前日・・・、慌ただしい旅行でした(いつものことですが)

今回の一番の目的は原尻の滝見物 ^^
サザエさんの前回(だったかしら)のオープニングにも描かれていました。
後は藍染め体験、これを目指してGO!GO!

出発は3日も金曜日 19時に家を出ました。
まずはおなじみ171号線にあります、ステーキハウス どん にて夕食です。
この後はひたすら高速を走るだけですから、しっかりと腹ごしらえをしておかないと ^^
茨木インターからひた走って(途中で40分ほど、私も運転しましたよ)
関門海峡についたのが3時頃、夜景がとっても綺麗です。

haraziriaa.jpg

まだまだ道のりは長いので、ドンドン車は走ります。

その数時間後、夜明けがとても綺麗だったので、
haraziriab.jpg
遠くに見えているのが別府湾です。

さらに走り続けてお腹がすいたので朝食タ~イム、朝マックでガッツリと食べました(笑)

7時ごろにようやく原尻の滝に到着。
haraziriad.jpg
この吊り橋、結構ゆれました。
そしてクモの巣がたくさんありました、ついでに私もかかりました(涙)

吊り橋の途中から滝の全貌をパチリ
haraziriac.jpg
一部に影がかかってしまいました、残念。
不思議な光景でしたよ。

それから由布院の方に足をのばして、民芸村に行ってきました。
施設内は写真撮影は禁止。
ここで藍染めの体験をしています。
そこだけは撮影OKでした。

haraziriaf.jpg
生地をしっかりと持って、液の中につけます。
時間が来て引き上げると、色がアッという間に変化していきます。
面白いですよ~。

haraziriae.jpg
子供たちが染めた生地です。
私たちも勿論体験しましたよ~。
4人で並んで写真を撮ってもらったのですが、ピンボケでした(涙)

民芸村の近くにはガラスの森とトンボ玉のお店がありました。
ガラス細工とか可愛いのがたくさんありました。
欲しいのもいくつかあったのですが、買いそびれてしまいましたよ。
トンボ玉もしっかりと見てきました・・・。
やはりおへその部分とかのチェックをしてしまいました。
その感想は・・・まぁ、人それぞれ考え方はあるわよね・・・ということで・・・。
勿論とても素晴らしい玉もたくさんありました、ただ手が出せないけれど・・・。

それから宿に向けて再び車移動です。
湯平温泉です。
haraziriag.jpg
こちら~、2階建ての離れなのです。
勿論お風呂付 ♪
haraziriah.jpg

少し早く着いたのだけれど、チェックインすることができました。
これで足を伸ばすことができる~。
お風呂にも入ってリフレッシュ。
夕飯までの時間をノンビリと過ごしました。
そしてお楽しみの夕食~、
haraziriai.jpg
この他にもあって、ボリューム満点~。
食べ切れません・・・でもどうにか完食したけれど ^^
部屋に戻ったらそのまま布団にもぐって夢の中へ ♪♪

翌日はまず目覚めのお風呂。
それから朝食、
haraziriaj.jpg
この他に茶碗蒸しもありましたよ。

部屋に戻ってもう一度お風呂に入って、チェックアウト。

それから宇佐神宮にお参りをしてきました。

haraziriak.jpg
暑かった・・・帰りに食べたかき氷が美味しかったぁ。

御朱印もいただいてきましたよ。
harazoria_20120809230132.jpg

後は再び高速をひたすら走って帰ります。
帰宅時間は、21時30分。

約1800キロの旅でした。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

コメントのお返事は明日させていただきます、ごめんなさい。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

弾丸トラベルin鹿児島 後編

弾丸トラベル 後編です ^^
始まりはやはり朝食から~、
kagosimaba.jpg
自家製パンが3種類あります、フワフワでとってもおいしいの~。

続いてはこちら、
kagosimabb.jpg
キッシュ、こちらも美味しかった~。

最後はフルーツ盛り合わせ・・・、こちらは食べるのに夢中になってて写真は撮り忘れ ^^;

お腹がいっぱいになったところで、名残惜しいのですがチェックアウト。
まずは霧島神宮に向います。
お参りをして最初に御朱印をいただきました。
kagosimabg.jpg

そして次にお守り~、
kagosimabf.jpg
九つのお面があるところから「くめん」→「工面」ということで「工面がつく」と言われ縁起がいいとされているようです。

霧島神社を出発して次の目的地、桜島を目指します。
そこからフェリーに乗って、鹿児島市内を目指します。

kagosimabc.jpg
フェリー待ちの車内から、桜島。

kagosimabd.jpg
フェリーも次々入港してきますが、フェリー待ちの車も次から次へと・・・。

そしてフェリーの中から、
kagosimabe.jpg
乗船時間は約15分です。

鹿児島市内についた後は、鹿児島北インターから高速に入り後は大阪に向けてひた走るだけです。
その前に桜島サービスエリアで紫芋ソフトを食べました ^▽^
夕食はめかりサービスエリアで佐世保バーガーを食べました。
家に着いたのは23時35分・・・、何とか日付が変わる前に家に辿りつくことができました。
長距離を走ったので、疲れたけれど(ちなみに主人1人で全工程を運転してました。私も変わると言ったのですけどね~)とっても楽しい旅でした。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
