

スポンジを焼いていました

粘土の種類と配合の割合を変えて、またまたスポンジ生地を作っていました。
今回は今までの中で一番いい出来です。(毎回言っているような気もしますが)
これで今度は定番のイチゴショートを作ります。
スポンジを切ったりクリームを挟んだりするのも苦手な作業の1つですが、頑張りますっ。
汚い指も少し写っていますがそこは気にしないで下さいね^^
kiziaa.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

クレープ包み

日曜日にケーキバイキングに行ってきました。
一度色々なタイプのケーキのサイズを測ってみたいと思っていたのでこれはチャンス!
テーブルの上にメジャーやメモ用紙をだして、サイズを測りながら食べてきました。
画像はありませんけどね~。
そして早速作ってみました。
クレープ包みのケーキです。長さは9mm程。
cakeaa.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

まだまだ途中ですが・・・

木工が苦手な私ですが、、何とかここまでテーブルを作りました。
後は天板の下にも台を1つつけたら色を塗って完成です。
コーナーのイメージは固まっていますが、製作スピードが遅いのです・・・。
もう少し早く作れるようになればよいのですけどね。
tukueaa.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

アップルパン?

今年に入って2回目のパンです。
前回の分は写真を撮る前に食べてしまいました(汗)
今回はリンゴのフィリング入りです。
バターでいためて、シナモンとレモンの汁を少々。そして砂糖も控えめです。
2次発酵終了後、トップを切り開いてメープルシュガーをトッピング。
焼きたてのパンって本当に美味しいです♪♪
panaa.jpg


昨日の雪、こちらでも降り積もりました。といってもうっすらとですけどね。
いつものリリーの散歩道から撮った写真を2枚ほど。
kesikiaa.jpg

家から歩いて7分ほど行くと田んぼが見えてきます。
この風景を撮りたい為にいつもの散歩コースを歩いて見事に滑ってきました(笑)
そして散歩中のリリーを一枚。
inuae.jpg

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

火傷しないでね

昨日は雨が降っていて散歩に行けなかったので、今日は雪がちらつく中行ってきました。
約1時間、早足でどんどん歩いていきます。家に帰ってくる頃には汗が出てきて体はとてもホッカホカ。
そして家で最近ハマッテイル抹茶ミルクを飲んで一息つきます。
リリーはというと、散歩中はほとんどトイレをしないので真っ先にトイレシートの上。
気持ちよさそうにオシッコをした後、「誉めて」と言わんばかりのキラキラ瞳をこちらに向けてきます^^
昼頃から夕方までは場所をチョコチョコ変えながらのお昼寝タイム。
それはいいのですが、そんなにストーブの近くで火傷しないでね。
手前にあるのは牛の蹄です。
inuad.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

イメージは春の庭♪

今年中に自作ハウスを作ろう!と無謀な計画続行中の私です。
木工が苦手なのでとりあえず慣れようとコーナータイプのハウス(?)を作り始めました。
コーナータイプを作っていていつも思うのですが、小物は接着しているのが好きな人としていない人とどちらが多いのでしょうか?この辺り非常に気になっています。
イメージは春なので今から作れば何とか春には間に合うかな~♪と楽観的にとらえていますが、どうなることやら。
答えは数ヶ月先に出ますね(笑)
とりあえず机のサイズをだして木を2本程切り出しました。
これからもう少し製作に励むことにします。
あってもなくてもいいような画像ですが、字だけでは寂しいので貼っていきます^m^
kia.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

どうも気分的に落ち着かない~

依頼製作のミニもあと少しでゴールが見えてきました。
ただ今ラストスパート中です。
乾燥中に他のミニを作ったりしているのですが、どうも集中できません。あっちをやってはこっちというふうに中途半端なミニが積みあがっている状態です。
こんなことではいけないと一念発起して、ケーキのスポンジを作ってみました。
とりあえずこれを仕上げることを目標にします。
完成できるかな~、させたいな~。
suponnzia.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

夜が楽しみ~

普段はチュウハイがほとんどでたま~にワインを飲んだりする位なのです。
そこで去年は日本酒に挑戦してみよう!ということになったのですが、見事に挫折。フルーティーで美味しい日本酒にも出会えたのですが、中々私の口には合いませんでした。
そこで今年は焼酎に挑戦してみよう!ということになりました。
以前から一度は飲んでみたいと思っていたのです。
そこで酒屋さんに行って買ってきましたよ。
説明文を読んでもよくわからないので、ビンとラベルの雰囲気で決めてきました(笑)
ゲットしてきたのは芋焼酎、そして貴腐ワイン。
これで今晩はチビリチビリとやります ^▽^
osake.jpg

テーマ : ブログ日記   ジャンル : ブログ

今年も懲りずに挑戦します

クマ顔の雛人形を作ろうと思い立ち、とりあえず顔を作ってみました。
去年からバージョンアップしたところは、毛の筋をいれてみたことかしら。今までツルッツルッの顔をしたウサギの雛人形やらしか作っていなかったもので・・・。
筋を入れるためにいつも使っている粘土の種類も変えました。
後数個作ってから着色してその中から気に入った顔を選ぶ予定ですが、どうなることでしょうか?
全部ボツになる可能性の方が大きいですけどね ^^;
クマの下の大きな指は、わたしです(汗)
hinaa.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

リリー、初めてのお泊り

この3連休を利用して、1泊旅行に行ってきました。
今回の目的はリリーと一緒にお泊りするということでした。
宿でも緊張してたようですが、ちゃんと家で使っているベッドも持っていっていたので、その中に入るとリラックス出来てるようでした。
詳しくはホームページのリリーの部屋 八ヶ岳にアップしてありますので、興味を持たれた方は遊びに来てくださいね^^
リンクのGreen Leafをクリックしていただいたらホームページに飛びます。
inud.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

モデル犬?

普段ははチョコマカと動き回っているリリーですが、カメラを向けて名前を呼ぶとポーズをとって静止してくれます。
目線もしっかりとカメラを向いています。
人見知り犬見知りがなければモデル犬も夢ではない?(親バカ、炸裂中)
それにしてもリリーは本当に人見知り犬見知りが激しいのです。
しつけ教室に通って頑張っているけどなかなか克服には至りません。
他の人に愛想を振りまかなくてもいいからせめて無反応になってくれれば・・・、遠い道のりです。
今8ヶ月になったばかり、これからも克服できるように頑張っていきます。

リリー、頑張ろうね!!
inuac.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

ミニ籠

年末に作ったクロワッサンを入れるための籠を作ってました。
もう4個ほど作っているのですが、なかなか気に入った形のものができません。
その中で一番出来のいいものにクロワッサンを入れてパチリ。
まだ色もつけてませんが、パンが入るだけでそれなりの雰囲気が出てきたのではないでしょうか?
これを見て、また籠を作る気力が出てきました(笑)
kagoa.jpg

ちょっと籠の形が歪んでますけど、お許しを~。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

カップパフェ

ミニ製作は来週から復活する予定なのですが、今はまっている羊毛をチクチクしてます。
今回のサイズは1/1、これだけ大きいとチクチクのしがいがあるものですね~。
まだまだ底のクリーム部分だけですが、カップに入れてみるとそれなりの雰囲気♡
カップマジックです^^
さぁ、ブログを書いたらまた続きをチクチクすることにします。
cupa.jpg

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

かなり出遅れた感がありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
1月1日「特別史跡 旧閑谷学校」に初詣を兼ねて行ってきました。
寒かったけど参拝の後に飲んだ甘酒が美味しかった~^^
その時の話はHPにアップしていますので、よろしければ見にきてください。

inuaa.jpg

テーマ : ブログ日記   ジャンル : ブログ

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
