

我が家のお犬様

3月1日で10ヶ月になる我が家のリリー。
もうやりたい放題してくれています(涙)
まぁ、息子(幼稚園)に注意してもなかなか言うことを聞いてくれないことを考えると、よっぽどリリーの方が指示に従ってくれていますけどね(笑)
相変わらずの人見知り・犬見知り・・・、思うところがあってしつけ教室を変えました。こんどはグループレッスンです。
3月5日からレッスン開始ですが、宿題を出されているのでただ今勉強中です。
それにしてもどうでもいい一発芸はそれなりに覚えてくれるのに、どうして人見知り・犬見知りがなおらないかな~?
まぁ、飼い主の私も人見知りなのですけどね(笑)

頑張って「マテ」中のリリー♪

inuai.jpg


ごめんよ~、カメラの用意をしておくのを忘れたんだよっ。
もう少し待っててね

そして寝そべったまま食べるリリー、ちょっと態度が大きくないですか?

inuaj.jpg



以前の細いピンクと黄色の棒、こんなふうになりました。
金太郎飴ならぬ金太郎かまぼこです(笑)
花びらがかたよってしまったので、もう一度作り直し決定なのですけどね(悲)

kamabokoa.jpg


メインブログをこちらに変更しました。
以前のところは原則商用利用禁止だったし・・・、久しぶりにショップをしようとただ今準備中なので少しずつそちらの話もいれていこうかな~と。
今までのところもちょっとずつ話題を変えて更新していくので、そちらもどうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加中
早く人見知り・犬見知りを克服してねと思った方、祈りをこめてポチッとよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

地味~に増殖中

昨日のパーツを加工して、厚焼き玉子を作ったりレタスを作ったりしていました。
そして今日もパーツ作り。
本当に少しずつですが、お弁当が賑やかになってきました。
ぼちぼちパンやスウィート類を作りたくてウズウズしていますが、ここまできたのでラストまで突っ走りますよ~。
さてまたまたこれからパーツ作りです。
tamago.jpg

ランキングに参加中
地道に頑張ってるね、と思ったらポチッとよろしくお願いします ^^
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

子供達って・・・

今、長女の友達が5人我が家に遊びに来ています。(女の子ばかりですけど ^^)
で、テレビで放映されていた私の大好きなサスペンスの再放送(流石 姫子シリーズ、知っている人いてます?)を見て好き勝手言ってました(涙)
俳優さんを見て「色が黒い」とか「髪型がおかしい」とか「猿に似てる」だとか・・・、いや確かに私もこの髪型は似合ってるとは思っていませんが、これはこれで可愛いく見えて気に入っていたのです (><)(署長役のあの人のことです)
そのときに一緒に写っていた主役の女優さんを見て「何、あのおばさん」とか「色が白すぎる」とか「口が赤すぎる」とかあげくに「え~、お母さん?それにしては年がとっているからやっぱりおばさんだよね」とか・・・、そりゃあ署長が出来る年の息子がいるのだから年が若かったら逆に可笑しいでしょう。あなたたちのお母さんも、君たちが大きくなるとその分年を取るんだよ~!!
と心の中で叫んでました(笑)

気を取り直して今日作ったミニチュアパーツ、さてこれは何になるのでしょうか?
paatu.jpg


ランキングに参加中
このパーツが何になるのか興味のある方はポチッと押してください ^^
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

今度は焼き鮭

昨夜作った鮭に焦げ目をいれて銀杏と一緒にお弁当にいれてみました。
ジューシーな感じにしたかったので、焦げ目のところだけ透明のマニキュアを塗っています。
そして今日もセッセとパーツを作成中です。
明日も2種類程しか出来ないかもしれませんが、それでもこうしていくと少しずつ完成に近づいていくのがとても嬉しいのです♪

sakea.jpg


まだまだこのエリアは寂しいですね。早くおかずで賑やかにした~い。
天ぷらの色合いは昨日よりも、今日の画像の方が実物にちかいかな。

ランキングに参加中
鮭が美味しそうに焼けてるね~と思ったら、ポチッとよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

天ぷら

先日作っていたパーツは無事に天ぷらに変身~、してくれました。
衣のバランスが難しい(汗)
つけすぎるともったりするし、衣がなさすぎても美味しくなさそうだし・・・。
個人的にはちょっと衣が少なめが好きなのですが、いかがでしょうか?
初めて作った割には、それなりの出来栄えではないかと(相変わらずの自画自賛ですねぇ~)
ちらし寿司のエビも少し変更しました。
2匹から1匹に減らしたかわりに、少しサイズアップさせました。
それから花びらレンコン(?)をトッピングさせて、春らしさをアピールしてみました。
ようやくこれで半分がうまりました。後半分、頑張りますっ。
お弁当にフルーツをいれるかで悩んでいます。どうしようかな~。

tennpuraa.jpg


ランキングに参加中
天ぷらの完成おめでとう!!と思ったらポチッとよろしくお願いします ^^
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

雅な時間(笑)

2週間ほど前、パパの仕事が休みだったので京都までデートに行ってました(笑)
そこで以前から欲しかった抹茶セットを購入♪しました。
作法などは全く知りませんが、出かけ先でお茶席とかあると頂いていました。
苦いけどどこかまろやかな味が気に入っています、それに和菓子も可愛いし♡
ということでずっと欲しかったのです。
お茶セットを買ってから毎日お茶をたててたのですが、なかなか上手くいきません。
最近ようやく形になってきたので、写真のアップ。

macchaa.jpg


洋菓子に紅茶もいいけれど、たまにはお抹茶ですごしてみるのもいいものですよ ^^

ランキングに参加中
抹茶が上手にたてれてる、と思ったらポチッとおしてやってください ^^
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

パーツが色々

てんぷら用の野菜を色々と作ってました。
まだ形が出来ただけなので、これから色付けをして衣をつけていきます。
いつものことながら、そろそろ浮気病が出てきています(笑)
同じものを作っていると、別のものも作りたくなってくるのです。で、結局どちらも完成できず・・・、ということがずっと続いています。
このお弁当が完成するまでは、何とか浮気病を封印できればいいな~。
yasai.jpg

この他にもしいたけとししとうを作りました。
またこれから色づけ、頑張ってきます^^

ランキングに参加中
天ぷらの完成品が見たい!!と思ったらポチッとよろしくお願いします ^^
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

ちらし寿司~

昨日紹介したお弁当箱の一角がやっとうまりました。
やはりちらし寿司になりました。
ニンジン、絹さや、錦糸玉子・・・、1つずつご飯の上に貼り付けていきました。
思った以上に時間がかかってしまいましたけど。
それからエビに色をつけて、お花見らしく花びらを散らしてみました。
お寿司の上にのるまえに1円玉の上で記念撮影♡
hanabira.jpg

6枚作ったのですが色をつけるために爪楊枝に貼り付けていたのを切り離しに2枚失敗してしまいました(涙)
これが完成したときはもの凄い達成感がありました(笑)
そしてちらしの上にのると~
tirasi.jpg

こんな感じ、苦労した割には存在感がでませんでした。
次は天ぷらにとりかかります^^

ランキングに参加してみました。
ポチッとしていただければ、泣いて喜びます ^^
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

炊き込みご飯かちらし寿司か・・・

先日作っていたお弁当箱が完成しました。
サイズは2.2cm×2.2cm。春らしく花柄の千代紙を使用しています。
ようやく大好きなフード作り、まずは炊き込みご飯にするかちらし寿司にするかで悩んでいます。おそらくちらしになると思っているのですが、炊き込みご飯も捨てがたい~。
おかずも色々と考え中♡
この時と盛り付けしているときが一番楽しい時間です^^
hakoaa.jpg



ランキングに参加してみました。
よろしければ、ポチッとしていただければ喜びます ^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

寒い日が続きます

ここ数日、雪が積もるまでいかなくてもちらついています。
寒くて外で作業をする気がおきません。
今、コーナー用のパーツの木材を切り出していたのですが数が多いので外でやっています。
もう少し暖かくなるまではこちらは中断することにして、先に花見弁当を作ることにしました。
とりあえず箱だけ~。後色塗りまでは今日中に終わらせたいと思っているのですけどね。

inuag.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

一応手作りということで

昨夜のバレンタインは一家揃ってのチョコフォンデュパーティーでした。
チョコを湯銭でとかして生クリームをいれてチョコソースをつくり、果物とかをからめて食べました。
チョコの甘みと果物の酸味が凄く美味しかったですよ♡
ただどうしてもチョコソースが余ってしまうのです。
もう食べられないし、どうしようということで閃きました。
チョコに生クリームがはいっていれば生チョコになる!ということで♡の入れ物にいれて一晩固めました。
ただ生クリームがかなり多めに入っているので、固まるかな~と心配だったのですが何とか形にはなってくれました。
ただ柔らかすぎて力を少しでもいれると、つぶれてしまうのですけどね~。
口溶けは非常によかったですよ(笑)
一応これも手作りということで、今年も手作りチョコを作りました^m^
次はまた来年作ります♪
namachoko.jpg

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

バレンタインの小さな刺客

今年は娘がチョコフォンデュが食べたいというので、何も作るつもりはなかったのです。
が今日小学校から帰ってしばらくしたら、友達の2人から友チョコを貰いました。
貰ったらやはりお返しをしなければなりません。
ということで急いで材料の買出しをして、作りましたよ!!
ドライフルーツ入りのバウンドケーキ、初めて作ったので不安だったのですがふんわりと焼きあがってくれました♪
baunndo.jpg

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

一色刺 クロスステッチ

3連休からまとまった時間が取れず、粘土を触れていません。
そこであいた時間にチクチクと刺繍をしてました。
初めてのクロスステッチ、よく見ると目が揃ってはいませんが楽しく刺せました。
もう少し慣れてからオリジナルデザインで刺せればいいな~♪
そうすれば、我が家の可愛いペット達を刺すんだけどね。
さてそろそろ時間もとれそうなので、ミニ製作も再開出来そうです。
とりあえず土台を作らなければっ。
baraa.jpg

まだアイロンを当てる前なので生地に皺がよってしまっています(笑)
参考本 花のクロスステッチ

イチゴ、完成

以前から少しずつ作っていたイチゴの苗が完成して、無事にジョウロに植えることがきました。
可愛い感じに仕上がってくれたのではないでしょうか?
花とか課題も幾つかのこりますが、この次は少しでも上達できていればいいな^^
itigoab.jpg


昨夜、予告通りパンを焼きました。
最近お気に入りのリンゴのフィリング入りです。
トップを切り開いてメープルシュガーをトッピング、前回と違うところは生地にメープルシロップを入れて風味を強調したところです♪
panab.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

さつまいもパン

急にサツマイモが食べたくなって、2本衝動買いしてきました。
どうやって食べようかな~ということで、アンの変わりにサツマイモを蒸して少しだけ砂糖を混ぜて芋アンもどきを作りました。
ホクホクした食感を残したかったので、荒く潰しただけですが今回も美味しく出来ました。
手作りの良さは、自分で甘さの加減ができるところですよね^^
子供達も喜んで食べてくれました。
5個焼いたのですが、1つは昨日パパと2人で味見としょうしてつまみ食い。
そして今朝4個食べたのでもうパンはありません。
今日はどんなパンを焼こうかしら?
imopan.jpg


最近チマチマと作っているイチゴ。葉っぱとイチゴの色づけが完成しました。
後は花を2・3個作れば完成です^^v
itigoaa.jpg

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

葉っぱ~

昨日のジョウロにイチゴを植える為に、葉っぱをひたすら作ってました。
まだ着色前ですが、少し形になってきたので^^
一応15本程作る予定です。(あ~、先は長い・・・)
haaa.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

小物作り

先日の生地の切り口はリアルでよかったのですが、切ると生地がやわから過ぎてボロボロになってしまいます。
ミニケーキ作りにはむいていないようで、あれから色々と配合を変えて悪戦苦闘していますがまだこれといったものが出来ません。
そこで気分転換に小物を作ってみました。古いジョウロ・・・、雰囲気が出てるといいのですけど。
次はここに植えるイチゴの苗を作ることにします。
jyouroaa.jpg

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
