

ミニ作業が出来ない~

今週末には甥っ子の結婚式があったり、夏休みももうすぐ終わりということもあり落ち着いて道具をだしてミニ作業、という気分になれません。
そこで途中で放り出されていたクロスステッチとパッチワークを少しずつしています。
みに作業はまた来月からになるかな~。
子供達が学校や幼稚園に行き始めるとまとまった時間が取りやすくなるのですけどね~。
本日の画像は、今日少しだけしたパッチワーク作業。
まだまだピースがあります。
1辺1cmのピースたちが「早く、作業をしてくれ!!」と私を脅迫しています(笑)

pattiaa.jpg

ランキングに参加中
「本当に作業が進んだのが少しだけなのね・・・」と思ったア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : パッチワーク   ジャンル : 趣味・実用

10数年振りの・・・

来週の土曜日に結婚式に出席します。
それで10数年振りのパーマを本日あててきました~。
美容師のお兄さんが、「見事にパーマがかからない髪ですね~」と妙に感心していました。
ちょっと時間がかかったけど、見事に髪がカールしました。
かかりにくくとれやすい髪質だから、ちゃんと1週間もってくれるかどうかドキドキです。
前回(といっても10数年前ですが)は2・3日でとれてしまい、あてなおしに行きました。
1週間以内なら無料でしてもらえるのです。
そうするとそこの美容師さんが、思いっきりきつくあててくれて髪の毛がチリチリになって切るしかなくなってしまいました。
それがトラウマとなってずっとあててなかったのですが、あれから年数も経って技術も進歩しているだろう、ということで挑戦したのですが、さてどうなるでしょうか?

パーマをあてると時間がかかるので、美容室に行く前にちょっと気になっていた本をゲット。
タイトルは「イヌの行動 定説はウソだらけ」という本です。
これはなかなか面白くてスイスイ読めます。
こういう本を読んでいていつも思うのは、「そうそうそういうこともあるよね」という部分と「それは違うんじゃない?」という部分が大体半分ずつくらいあります。
それはリリーだけを見ていてそう思うのであって、専門知識をもって何年もイヌを観察してきた人たちの知識には到底及びません、でも専門家が書いた本でもこれだけ見解がちがってくるものなのかと思うとそれだけで読んでいて面白いです。
まだまだ勉強を始めたばかりですが、こんなにイヌに興味を持たせてくれたリリーとの出会いは感謝です ^^

本日のミニ作業、パンプキンデニッシュ・ハロウィンバージョンです。
1辺が大体8mm位です。

halloac.jpg

ランキングに参加中
今日はリリーの画像がなくてガッカリした人もそうでない人も、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ハイタッチ

リリーは昨日からまたまた新しい芸を訓練中。
新しい芸を教えるときは、クリッカーを使用しています。
使い方が分からなかったので、本を数冊読んで勉強しました。
使う前にしっかり読んでてよかった・・・、私が思っていた使い方とは全く反対だったから・・・。
最近はリリーの行動の意味をもっと知りたくて「犬の行動と心理」を勉強しようと本を数冊購入しました。
これが勉強し始めてみると面白い。
といってもまだ始めたばかりで、何も分かってはいませんがのめりこんでいます。
そうしてミニ作業の時間が減っていく・・・。

さて、今教えている芸は「ハイタッチ」
昨日5分ほどちょこっとしただけですが、形までもっていくことができました。
「リリー、あんたは偉いっ!!でもどうして犬見知りは・・・」
後はいつでも完璧に出来るように繰り返し練習します。

inuau_20080815124309.jpg
コマンドは「イェ~イ(死後?)」です(笑)
わかりにくり角度ですが、ちゃんと娘の手のひらとリリーの肉球がタッチしています。

ミニの方はハロウィン一作目が完成しました。
トレーの色がオレンジとグリーンでハロウィンカラー(?)です。

halloab.jpg

ランキングに参加中
リリーもミニも可愛い♡と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

捕らわれたお化けたち

顔を髪の毛で隠してリリーに「おいで~」と低い声で寄っていくと、シッポを後ろ足の間に挟み込み半分腰が抜けた状態で怯えられてショックを受けました・・・、ちょっと悲しすぎるよりリー・・・。

さてお化けがクマちゃんズたちに捕まえられています。その割には顔が嬉しそうなのですけどね。
これからハロウィン会場に無理やり連れて行かれます(笑)

halloaa.jpg
この後はトレイを作らなければ・・・、木工作業・・・これだけやっているのにどうして上達しないのか・・・(涙)

本日のリリー。
リリー「最近、ヘンなポーズばかり撮っているからたまにはカッコイイ僕も撮ってよ」
私「えぇ~、そんなのつまんないよ・・・私が(ボソッ)」
リリー「このままでは僕のプライドが許さないんだよっ」
私「プライドなんかあったの?」
リリー「何か言ったぁ?」
ということで思いっきり睨まれてしまいましたので、本日はリリーがいうカッコイイ画像をどうぞ♡

inuat_20080814091743.jpg
いつものすっとぼけた写真の方が面白いよ・・・。

ランキングに参加中
カッコイイ リリーに惚れ直してくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ3兄弟

まだまだ夏真っ盛りという感じがしますが、製作は秋物に突入です。
これからはイベントラッシュ、ミニを作っていても楽しい季節です。
ハロウィンシリーズ1作目。(2作目、3作目と続くかは不明ですが)
カボチャ3兄弟が完成しました。
kaboaa.jpg

そしてリ昨日はリリーと輪投げ(?)して遊んでました。
リリー「それ、輪になってないし・・・」
私「気にしない、気にしない♪投げるよ~」
リリー「あれ、顔に当たったら痛そうだからしっかりと穴の開いているところ見なければ」
私「ナイスキャッチ!!」
リリー「何がナイス!!だ。僕がちゃんと取ってあげたから成功したんだよ、このノーコン」
という会話があったとか(笑)
inuas_20080813084530.jpg

ちょっとリリーの目がうつろなのは熟睡してたところを無理やり起こされて、撮影に付き合わされたからです。

ランキングに参加中
「リリーも苦労してるのね」と思ったア・ナ・タ、リリーに励ましの一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

アップルパイ、完成~♪

先日からずっと作り続けていたアップルパイがようやく完成となりました。
これでツタの葉作りからも無事解放されます。
次は気が早いけどハロウィンものを作る予定です。
イメージは頭の中にあるので、何とか完成までもっていきたいと思います。

tarutoapple.jpg

本日のリリーはタオルを被っています。
顔の周りや頭の上に物を置かれるのが嫌いなリリー・・・、少しでも慣れてもらおうとこれから毎日訓練です。
フッ、フッ、フッ・・・、覚悟しといてな、リリー。

inuar_20080812143251.jpg

タオルの先がボロボロなのは、昔これで遊ぶ癖があったから・・・、それも今はトレーナーの先生に言われて止めました。
苦労しましたけどね・・・、こういうのは結構聞き分けがいいのにどうして犬見知りはなおらないのかしら(涙)

ランキングに参加中
昨日鯛を捌くためにウロコを取っていたとき、背びれが右人差し指の爪の間に入り流血事件を起こしました。
本日も痛みと戦っている私に励ましの一押し、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

新見~大山に行ってきました

昨日朝の7時に家を出て、岡山県新見市にあるつり堀~大山に遊びに行ってきました。
家に着いたのは午後11時57分頃でした(汗)

新見にある釣掘りには一年に2回程もう3年ほどお邪魔させてもらっています。
すでにスタッフの方とは顔見知りになっています。
大体冬頃と夏頃にお邪魔しています。
冬は釣をさせてもらっているのですが夏はなかなか釣れないので、つかみ取りをしています。
川の水をそのまま引き込んでいるので、足をつけるととっても気持ちがいいのです。
そのうち水が冷たすぎて、足をつけていられなくなるのですけどね。
人が多かったのでパパはリリーと山道を散歩、私と子供達は靴を脱いで気持ちのいい水に足をつけて岩魚をつかみ取り。
今回は8匹捕まえました。
普段は魚を嫌がる子供達もここなら食べてくれます。
niimiaa.jpg
携帯で撮ったので画像が悪いのですが、分かるでしょうか?
岩魚が美味しそうに焼けています♡

焼けるのを待っている間、子供達はまたまた川遊び♪
niimiab.jpg

ここで食欲を満たしてから、大山に向かってまたまた車でドライブ。
ここでの目的は勿論ソフトクリーム!!
だったのですが、暑くて外で食べるとドロドロに溶けてしまいそうだったのでカップアイスに変更。
でも美味しく食べれました ^^
人も多かったのですが、リリーは先を歩くパパに追いつきたいので必死。
わき目もふらずに突き進んでいました。
たまに犬を見て吠えていたけれど、それでも落ち着いてくれていたのでゆっくりとアイスを味わうことが出来ました。
リリーはアイスをあげることが出来ないので、ワンコ用のオヤツを少しずつあげました。
niimiac.jpg


それから少し走っていると「むぎばんだ」の看板が見えてきます。
毎回私は「むきぱんだ」と呼んでしまいます。
前々から気になっていたので、ちょっと足をのばして行って見ることに。
遺跡があるのですが、ほとんどそれらを見ることなく休憩タイムとなってしまいました。
だって風がとても気持ちよかったんです。
niimiad.jpg
リリーも風に吹かれて気持ちよさそうでしょ♡
それにしてもシェルティーって、草原が良く似合う♪

ランキングに参加中
「長旅でリリーもお疲れ様♪」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

それは、子供が拗ねても仕方がない・・・

子供達と買い物に行ったときのことです。
昼時になったので、うどんでも食べて帰ろうかという話になって、お店の前で悩んでいたときです。
横におばあちゃんと小学中学年くらいでしょうか、孫と思われる男の子がやってきたときの話です。
おばあちゃん「どれにする?どれでもいいよ」
孫「うーん、じゃぁこれ!」
指差したのは生卵がトッピングされているうどんでした。
おばあちゃん「これ生卵がのってるから、あかんわ。サルモネラ菌が食中毒が起こったばかりだし」
孫「そっか・・・」
ここまでは私もウンウンと頷いていました。
孫「それじゃ、これ!」
指差したのは何ものっていないシンプルなザルうどん。
おばあちゃん「これ、何ものってないし美味しくないと思うからダメ」
孫、ちょっと食い下がってましたが諦めて違うのを選びました。
その後もおばあちゃんは、ダメ出しばかり・・・。
そしておばあちゃんがすすめたのは、ちくわの天ぷらがトッピングされたうどん。
孫はそれがお気に召さなかった様子。
でもおばあちゃんは孫にそれを食べて欲しかったのでしょうか?引き下がりません。
そのうち孫は半泣きになって「何でもいいと言うたやんか!もういい、家でお母さんと食べる」
と言って立ち去っていきました。
おばあちゃんは孫がいうことを聞かなかったことに腹がたったのかこちらも孫を叱りながらその場を立ち去っていきました。

小学3・4年くらいではまだまだ自分の気持ちを押し殺すというのは難しいと思います。
娘も服を選ぶときは、私のアドバイスなんか聞きませんから(笑)
おばあちゃんももう少し譲歩してあげてもよかったのでは、と思った場面でした。

リリーと息子はラブラブ♡(← 死後?)
でもあくまでも一方的なのです、大体被害を被っているのはリリーなのです。
息子が起きている限り、リリーはゆっくりと昼寝ができないのです。
inuaq_20080808141935.jpg

本日のミニ作業
トレイ 2個・ツタ 途中

toreiaa_20080808142038.jpg

ランキングに参加中
これから続きをする私に「頑張って」と応援したくなってきたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

やらせ・・・疑惑?

ごめんなさい~、疑惑ではなくてやらせです。
朝から下の息子を怒ってました。
その直前までリリーとふざけていたのです、そして私が怒ったものだからリリーも自分も怒られている勘違いしたのでしょうか?
パソコンの置いてある机の下にあっという間に隠れてしまいました。
別にリリーを怒ったわけではありませんが・・・。
ワンコを叱るときは名前を呼んではいけない、とよく聞きますが我が家ではあえて怒る対象の名前を呼びます。
上の子は自分が叱られていると、名前を呼ばなくても理解してくれるのですが下の息子がわかってくれないのです・・・。
だから対象者をハッきりさせる必要があるのです・・・困ったものだ。
で、その時に椅子の間から覗くリリーの上目遣いが可愛かったのです。
その時の私の頭の中の声、
「リリーの写真を撮りたい!でも今は、子供を叱っているときだし写真は諦めるしかないのか・・・。そうだ後から同じポーズで写真を撮ろう!!やらせ、ばんざ~い♪♪」
ということで、心置きなく息子を叱ることができました(笑)
その時のリリーのやらせ写真。
inuap_20080807092229.jpg
「スワレ」と「マテ」が出来るって素晴らしい♡と実感した瞬間でした ^m^

乾燥中のアップルパイです。
ringoab.jpg

今ADSLを使っているのですが最近ネット接続が不安定なのです。
モデムももう年だしな~(笑)
急に更新が止まったら、接続が上手くいってないのだな~と思ってくださいね。
というわけで迷惑をおかけすることになるかもしれないので、shopもしばらくお休みさせていただきます。
お買い上げいただいた方本当にありがとうございます。
委託販売はそのまま続けますのでよろしくお願いします。
光にするかこのままにするかただ今悩み中。


ランキングに参加中
「やらせでも、リリーの表情が可愛いから許す♪」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

お帰りなさい~

ここ数日全くミニ作業をしていませんでした。
創作の神様が里帰り(?)をしていたようですが、ようやく昨日の晩から私の元へ戻ってきてくれたようです(笑)
今回はリンゴを作ってみました。
美味しそうに見えるかしら?
後はツヤダシをしたら完成です。
今まで停滞していた分、これからサクサク作りますよ~・・・多分 ^^
ringoaa.jpg

ランキングに参加中
「リンゴが美味しそう~♪」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

海に行ってきました

丹後半島付近の夕日ヶ浦まで海水浴に日帰りで行ってきました。
勿論リリーも一緒♡
周りには人がたくさん、でも落ち着いていました。
というか吠えている余裕がなかったか・・・?
「可愛い」と言って覗き込まれると流石に吠えてましたけどね。

去年はリリーが怖がるかと思って私は海に入らずに浜辺でリリーとお留守番だったのですが、今回はしっかりと泳いできましたよ♪
リリーは波打ち際で遊んでいるだけでした。
来年は泳ごうね。

それでは、リリーの4連続ショット。
そのうちの一枚は私の生足つきのサービスショットです(笑)
そこだけ目を背けないようにね。

umiab.jpg
最初は恐々だったのに、そこに家族がいると俄然強気になるリリー。
一度ぬれればもうどうでもいいの♡と言わんばかりに突き進んでいきます。

umiaa.jpg
時折くる大きな波にビックリして逃げるリリー、でも波の方が足は速かった・・・もう少しというところで頭から波をかぶってしまいました。

umiac.jpg
少し慣れてくると、波に合わせてジャンプしていました。
が悲しいかなイマイチタイミングがあっていないのでした。

umiad.jpg
ここで問題のサービス(?)ショット。
ひとしきり遊んだ後は、浜辺でゆっくりと休憩。
体が熱くなってきたら、また海に行って冷やそうね。

ランキングに参加中
波と楽しそうに戯れているリリーに癒されたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

水槽の水替え

第一土曜日は用事がないかぎりは、水槽水替えの日と決めました(笑)
我が家には3個の水槽があります。
その二つは淡水なので非常に楽なのですが、1つだけ海水なので手間は大変。
人工海水を作るのにももう慣れましたけどね。
では水槽の紹介をしていきます~。

suiaa.jpg
これは45cm変形タイプの水槽です。
海水魚を始めたときはこれにカクレクマノミ2匹とホワイトソックス1匹とイソギンチャクを飼ってました。
無謀ですね。
でもそのとき飼ってたイソギンチャク以外は全て今も元気に大きい水槽で泳いでいます。
イソ君はなんとヒーターの上に居座って火傷してしまったのが1回、カクレクマノミに食べられたのが1回・・・。今のイソ君は4代目、でも半年以上も頑張ってくれています。
今日も元気に触手は全開♡

この45cn水槽は今はめだかとエビとドジョウを飼っていたのですが、メダカが全滅してしまって今はいません。
我が家では飼育が難しい順番にメダカ・グッピー・ネオンテトラ・・・となっています。
海水魚は手間がかかるけど、意外と丈夫なのね。


suiab.jpg
こちらが60cm水槽、熱帯魚用です。
ネオンテトラ・グッピー・エビがいます。
まだ余裕があるので、もう少し魚さんをいれて賑やかにしようと思ってます。


suiac.jpg
最後に海水魚、こちらも60cm水槽です。
イソギンチャク・カクレクマノミ・デバスズメ・シルキルリ・ハタタテ・ホワイトソックスともう一匹こまったやつがいます(名前、忘れた)。
それがこれ 
  ↓
suiad.jpg
我が家では「スットコドッコイ」と呼んでいます(笑)
底砂を食べて綺麗にして吐き出すのはいいけれど、それをライブロックやらいろいろなところにばら撒く困ったやつです。
それに勝手に穴を掘って道を作るし・・・、でも憎めないヤツなのです。

朝から、水槽も水替え疲れました。
でも綺麗になったから紹介したかったのです ^^

ランキングに参加中
「水槽掃除、お疲れ様」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
