

ハウス製作 途中経過 :ミニチュア

ただ今外壁の工事中です ^^
なかなか思うように作業がはかどりません。
ドアまでいきたかったけど、壁全部板張りするのも無理かも・・・。
今週中位にはドアまでいきたいな~。
机の上が色々と散らかっていますが、こんな感じで作業してます。

houseac.jpg

風邪はまだ完治してません。
鼻が詰まって相変わらず苦しいです。
誰か私の鼻と交換しませんか~? ^m^

バナナダイエット、なんと-1.6キロです。
最近食べる機会が多くて、いつもよりは食べているのですが朝だけはバナナと水です。
それでも落ちている・・・、凄いぞバナナ君。

ランキングに参加中
ダイエットしている割には食べまくっている私に、愛の一押しをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :1枚目完成♪

本当は今日はハウスキットの製作をしようと思っていたのですが、製作時間にあてている時間帯がちょうど断水の時間帯・・・、水道を使えないということはハウス製作で汚れた手を洗えないということ・・・ダメだ~ハウス製作は明日に持ち越し・・・。
折角絵の具もゲットしてやる気満々だったのに~。
だけどそのお陰かHAEDの一枚目が完成しました♡
一枚目が完成しただけですが、この達成感は凄いものがありますねぇ~(笑)
先に一段目を完成させたいので、横に進みます。
その前に枠線が消えているので、もう一度書き直さなければダメですね。

明日はハウス製作、外壁を貼り付けて扉の完成まで持って行きたいのですが、そこまではちょっと無理かな?

haedai.jpg

ランキングに参加中
「HAED、一枚目完成おめでとう」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :1枚目 途中経過 その5

昨日の予告(?)通り本日はHAEDの画像です。
月の部分はまだ空が埋まっていないので分かりにくいかもしれませんが、一応刺し終えています。

前回
haedag.jpg

今回
haedah.jpg

画像をパソコンに取り込んで縮小加工しているせいで、今回の船の方が太って見えますねぇ(笑)
下の画像の方が実物に近いです。
少しでもスリムに見せたいのは、私の願望か・・・。
さて残りの2列を下まで刺し終えると一枚目が終了です。
次回HAEDを紹介できるときは、終了した画像が撮れればいいな。
2枚目も同じような空色が続きますが、お城が一部入ってくるのでそれも楽しみなのです。

ランキングに参加中
早く一枚目を終わらせたくてドキドキしている私に、ポチッと愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ハウスキット製作開始:ミニチュア

かんくろうさんのハウスキットの製作を始めました。
今年のピアザはこのハウスで参加しようと思っています。
上手に出来るといいな~。

まずは壁を張り合わせます。
それから外壁の飾り板(?)に全てヤスリをかけました。
粗めのヤスリで板のささくれをとっていきます。
そしてそのカスがこれ、結構な量でしょ。

houseab.jpg

そして壁とヤスリをかけた部品がこちら

houseaa.jpg

次は壁に飾り板を貼り付けていくか、先にドアを作るかで悩んでいます。
説明書の順番からいうとドアを作るのが先になっているんだけどね。
壁の色とドアの色を変えたいのでどちらでもいいかな、もう一度よく説明を見て決めることにします。

本日のHAED報告(笑)
月の部分が完成しました。
これでこのページは大きな色変えがもうないので、スピードアップしてくれることと思います。
でも月って黄色じゃないのね、見本ではもう少し黄色っぽく見えてたんだけどね。
それにしてもこの細い月、一体何色使っていることやら・・・。
HAED、勿論楽しんで刺していますがそれ以上に意地になっています。
どんなに色変えが激しくても完成させてやるぜっ!!みたいな ^^
HAEDの画像はまた明日~。

ランキングに参加中
「ヤスリがけの粉、凄いね~」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :1枚目 途中経過 その4

相変わらず昨日から鼻がグスグスしていますが、喉の痛みはとれました。
後は鼻だけです。
今日は子供の参観などで一日バタバタしてました。
お陰で本日のミニ作業はナシ。
その変わり少し空いた時間を利用してステッチしてました。
明日はキットの壁のサイズをあわせて、飾り板(?)のヤスリがけと塗装までいけるといいな・・・。

前回
haedaf.jpg

今回
haedag.jpg

船が浮かんできましたが、これだけをアップで見ているとやっぱり船に見えない・・・、全体を通して見ると船に見えてくるのかな?
とりあえずもう少しステッチすると今度は月が出てきます。
一枚目の完成も見えてきました。
頑張りますっ。

ランキングに参加中
怒涛の色変え部分が終わってスピードがあがってきた私に愛の一押し、よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :1枚目 途中経過 その3

週末からバタバタとしていて、ブログを書く暇もありませんでした。
ようやく落ち着いたかと思えば今は風邪をひいたらしく、鼻水がとまりません。(汚くてゴメンナサイ~)
おまけに喉も痛いし・・・。
とりあえず風邪薬を飲んで大人しくしておきます。
ハウスのキット、張り切って壁を張り合わせたので次の段階に進もうと思っていたのに・・・、出鼻を挫かれた。
そのかわりと言っては何ですが、クロスステッチは進んでいます。
鼻水が出てミニをする気力はなくても、ステッチをする気力はあるようです。

前回
haedae.jpg

今回
haedaf.jpg

右下に出てきているのが船です。
こんなに色変えをする必要があるのだろうか?と疑問に思いながらも頑張ってます。
まだ、見た感じでは船なのかわかりませんね。

ランキングに参加中
「HAED、頑張ってるね」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :1枚目 途中経過 その2

ようやく一枚目の半分まできました。
ずっと同じような色が続いていましたが、ようやく船の一部が見えてきました。
が、なにこの色変えは・・・、この船の部分に突入するとチクチクのスピードがガタンと落ちてしまいました。

前回は

haedad.jpg

今回は

haedae.jpg

わかります?
ぽつんと船の一部が見えているでしょ。
旦那に見せると、「うーん、何だかよくわからん」と一言・・・。
船を完成させたら、もう一回見せてやるっ、と意気込んでいます(笑)


ドールハウスのキット、昨日ブログを更新し終えた頃に無事配達されてきました。
早速箱を開けました。パーツが多いけれど、ワクワクドキドキ。
ハウスの中身のイメージは固まっているのですが、外壁の色をどうしよう。
乳白色系がいいのだけど、見本と同じようになってしまうし・・・桟の色を見本とは変えてみようかな。
カフェ系にしたいので、あまり奇抜な色もね・・・。
明日は旦那が昼過ぎに帰ってくるから作業は出来ないし、土・日も子供達がいるからミニ作業は出来ないので、来週から早速作り始めようと思います。
それまでに壁の色も悩むことにします。

inuba.jpg

ランキングに参加中
ハウスの壁の色に悩んでいる子羊に愛の一押しをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ポインセチア 鉢植え完成:ミニチュア

ようやく4鉢、完成しました。
ミニ作業をしようとすると、道具を出さないといけないのでまとまった時間がないと出来ないのです。
それが最近、なかなかまとまった時間がとれなくて作業がなかなか進まないのです。
その分、HAEDの方は進んでますけどね~。

英字新聞でラッピング(?)してリボンをつけようと思っていたのですが、何もつけないほうがシンプルでいいかな~。
ということでリボンなしに決定♡
こんな感じでいかがでしょう。
私は結構気に入っているのですけどね ^^

poinnsetiaac.jpg

次はクリスマスツリーに取り掛かります。
こちらも4本、今週中の完成を目指したいな~。(多分、無理・・・)

そしてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ドールハウスの好きな方が集まっている五番街があります。
そこの町長さんがドールハウスのキットの新作を発売されたのです。
それが今日届く予定だったのですが、買い物から帰ってくると不在票が入ってました・・・ガックリ・・・。
今年もピアザ展~大阪展とありますので、私もそのキットを使って参加しようと思っています。

ランキングに参加中
不在票がポストに入っていてガックリきている私に愛の一押し、よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :1枚目 途中経過

同じ色合いばかりですが、それでも少しずつ色が増えてきています。
相変わらず見た目わからないけど・・・。
星も少しずつ増えてきました。隣の列の下の方に船が出てくるのです。
そこまでいけばまた色が変わるので、今はそれを楽しみに頑張ってます。

前回はこちら

haedac.jpg

そして今回はこちら

haedad.jpg

随分と進んだでしょ♡
それにしても同じ布なのに、ライトが少し違うだけでこれだけ色合いが変わってくるのですねぇ。
写真は難しい。
上の画像の方が実物には近いかな~。

ランキングに参加中
「これで進んだの?」と思ったアナタも、頑張ったねと思ってくれたアナタも、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ポインセチア : ミニチュア

私の中ではもうハロウィンも終わってクリスマスモードに突入です(笑)
定番のポインセチアを昨日から作ってます。
残り後2本作らなければなりません。
ポインセチアと言っても、今は色々な葉の形や色合いのものがたくさん出ていますね。
でもやっぱり赤と緑が一番らしいと私は思っています。

poinnsetiaab.jpg

これを3本一組にして鉢植えにする予定なのですが、どんな鉢がいいかな。

HAED刺しても刺しても紺色・・・、一種の拷問(?)に近いものがあります。
しかも刺繍糸が少なくなってきたので、買い足しに行こうとしても我が家の近くの手芸ショップには、コスモしか置いていない・・・。
ネット注文するしかないのかしら、でもそうすればまたチャートやキットを買ってしまいそうで・・・。
でも糸がないと出来ないし・・・、これから注文してくることにします。

ランキングに参加中
糸が買い足せなくて落ち込んでいる私に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

HAED 1枚目、途中経過~

一度解きなおしてから、またチクチクしていました。
前回から見ても進んだでしょ。
同じような色に見えるけどすでに6色位使っていると思います。
でもでもっ、同じ色変えをするならハッキリと分かる方がやりがいがあるというものです・・・。
チクチクしても同じ色に見える~。

haedac.jpg

ミニ作業は今日はしてません。
委託販売の発送準備にかかりっきりでした。
意外と手間がかかるんですよね~。
それも終わったし、次はクリスマスの小物を作っていきます。
何から作ろうかな~。

ランキングに参加中
「HAED頑張ってるね」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにミニの紹介です

ここ最近、クロスステッチにはまりまくっていましたがそれでもミニも少しずつ作ってましたよ。
本当に少しずつですが・・・。
それでようやく1つのセットが完成しました。(遅っ)
パンプキンタルトと以前作ったパンプキンデニッシュのセットです。
今回はこれでレンタルBOXと委託販売の方に納品します。
アップされたらまた報告します。
pai.jpg

今日のリリーはバス停で人間ウォッチングしてました。
歩いてくる人、小走りでくる人、リリーをじっと見ている人、色んな人たちがバスを乗るためにやってきます。
リリーはじっと座って吠えずに我慢しています。
時々、オヤツをあげながら人が通っていくのを見ているのです。
しつけ教室は一度変えてしまったけれど、教室に通い始めた頃と比べるととても凄い進歩です。
通い始めたときは、姿を見るとリードを引っ張って後ろ足で立ち上がり吠え続けるのです。
吠えるのを止めることさえ出来なかったのですが、今では人が近くを通ってもちゃんと私とアイコンタクトをとることも出来ます。
日々の進歩はわかりずらいですが、こうして振り返ると凄い進歩ですよね。
明日はどこでどんなトレーニングをしようかな~。

inuaz.jpg

最近のリリーのお気に入りの座り方♡
ソファーの肘掛におしりをちょこんとのせて座ります。
これがなんとも年寄りっぽく見えるのです。
以前、「君のたりないもの」(だったかな?)で遊んでみたらリリーは、「若さ」とありました。
それってこういうことだったのか~と妙に感心してしまった私です。

HAED、地味~に進んでます。
あれからとんでもない間違いに気づき、全部ほどきなおしたりしていたのであまり進んではいませんが、それでももうすぐ10段目に突入します。
もう少し進んだら紹介しますね ^^

ランキングに参加中
ステッチ、めげずに頑張っている私に愛の一押しをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

秋の味覚狩り パート1

昨日、鳥取県の方まで「なし狩り」に行ってきました。
日帰りの強行軍です、勿論リリーも一緒。

そこは去年もお邪魔した場所でワンコも入園OKです。
ただ中に入るには受付兼お店を通らなければならないのです。
通路の幅も狭く人も多いので「どうしようかな~」と一瞬悩みました。
抱っこして一気に駆け抜けるか・・・、とも思ったのですが、ここはリリーを信頼して歩いて通り抜けることに。
一声も吠えずに通り抜けれました。
「偉いよりリー」、もう褒めちぎりました(笑)
トレーナーの方にも「もっとテンションをあげてね」と言われていたので、私も頑張りました ^^;

ナシを食べているときも落ち着いてくれてましたが、たまに我慢しきれずに吠えてしまいました。
それでもこれならまぁ合格点かな?
そうそう近くにワンコが居たのですが、リリーは全く気がついてませんでした。(それでも犬か?)

nasiab.jpg

リリーも興味があるようで覗き込んできますが、そこは冷たい私たち(?)リリーは一口も食べれませんでしたとさ(笑)
自分の食べているものをあげて一緒に食べる、というのも凄く憧れはあるのですが我が家のルールで「自分達が食べているものは絶対にあげない」というのがあります。
子供達も小さいし家の中で飼っている限りその辺りのケジメはしっかりつけておこうかと・・・、だからリリーも貰えないのがわかっているのか、いつまでもねだるようなことはないので助かってます。

nasiaa.jpg

というわけで、見ているだけではあまりにも可哀想なので、おやつ用のドッグフード プレミアム仕様をあげました。

ランキングに参加中
ナシは食べれなかったけど、ちょっといいオヤツを貰えてご機嫌なリリーにポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

HAED、届きました~

昨日、頼んでいたHAEDの「Faery Tales」が届きました。
もう少し日数がかかるかと思っていたけど、最近ネットで注文しても商品が届くのが本当に早いですよね。
早速パッケージを開いてチャートを見てみると予想していた通り細かい・・・。
生地も細かいけどこれならいけそう♡

haedab.jpg

昨日は主人の夕飯がいらなかったので、生地を広げて下準備に勤しんでいました。
そして試しにちょっと刺してみました♡

haedaa.jpg

これで1枚目の5段目まで刺しています。
色も4色ほど入っているのですが、さっぱり分かりませんね。
先はまだまだ長いけど、頑張りますっ。

ランキングに参加中
「HEAD、頑張ってね」と励ましてくれるア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
