

ハウス製作 途中経過 : ミニチュア

ハウスも進んでいますよ~。
床の色づけ終了しました。ちょっとやりすぎた感じもしますが、なかなかいい感じかな。
イメージには近い感じに出来ました。

houseaa_20081028141619.jpg

今はドアを作ってます。後は二スが乾燥したら窓を入れて取り付けようと思ってます。
他にも色づけの終わったパーツがあります。
でもまだ終わっていないパーツも・・・。
どんどん塗っていきますよ~、塗り作業は好きなのでとても楽しい♪

ランキングに参加中
色塗りでテンションの高い私に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

リリーとキャンディー

我が家には今シェルティーのリリーとセキセイのキャンディ、そしておそろしく噛み癖のあるコザクラインコのピーちゃんとサクラ、後魚達がいます。
このコザクラ、もう何回指を噛まれて血を見たか分かりません。
飼い犬に手を噛まれるではなくて、小鳥に指を噛まれるです(笑)
コザクラ達は和室の方にいるのですが、キャンディーはリビングにいます。
言葉を覚えさせようと頑張ったのですが、覚えてくれたのは犬語(?)だけ・・・。
そんなキャンディーですが、手乗りのような手乗りではない微妙な子です。
何しろ私たちよりリリーが好き♡
そんな2人(?)が出会うと・・・、

inuac_20081027093428.jpg

すぐにリリーの方に飛んで行ってしまいます。
高いところを飛んでくれれば安心なのですが、リリーの頭すれすれに飛ぶからヒヤヒヤします。
最近、ボールを空中でキャッチするようになったりリー。
キャンディーも同じようにくわえようとするのです。
本気で噛むつもりがないのはわかっているのですが、体の小さなキャンディー。
私たちと遊ぶような感覚でいかれたらたまったものではありません。
前足も出ますしね。
そんな心配をよそにキャンディーはリリーにちょっかいを出し続けるのです。
その度に「待て」「ストップ」「ダメ」「no!]と言葉が飛び交っていました。
後でリリーにコマンドは1つにしてね、とお説教されてしまいました ^^;

inuab_20081027093421.jpg

でも本当はちょっと怖いリリー・・・、キャンディーがある一定まで近づくと後ずさりして距離を保っています(笑)

そしてひとしきり遊んだ後、リリーに以前買っていたおやつをあげました。
羊の骨、気に入ってどこにでも持ち歩いています。
でも時間を決めているので、後で取り上げるのですけどね~。

inuaa_20081027093414.jpg

ランキングに参加中
人よりもリリーが好きなキャンディーに、愛の一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

HAED Faery Tales :3枚目途中経過 その2

ハウスの製作にあせりながらも、ステッチはやめられません。
葉っぱがどんどん増殖中。
どんどん絵が現れてくるの、刺してて本当に楽しい♡

前回
haedao.jpg

今回
haedap.jpg
意外とここは色とびが激しくないのです。
ただ一目だけポツンと色を変えるのは、結構面倒です。

ハウスは、床板を貼り付け中。
本日の作業目標は床板を全て張り終えて、全体を見ながら汚しをかけるところまでです。
それが終わったらまたステッチしようかな~。

ランキングに参加中
ステッチもハウスも頑張ってね!と応援してくれるア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ハウス 途中経過:ミニチュア

地味~な作業を繰り返し、ようやくフローリングの板の二ス塗りまで辿りつきました。
明日、細かいヤスリをかけてもう一度塗って汚しをかけます、頑張りますよ~。
柱の色も落ち着いていい感じになってきました。
こちらはニス塗り完了していますので、次の段階へ進めます。
まだまだしなければならない作業が山程あります。

houseag.jpg

土台にも着色したし、次は窓とドアを作りながら恐怖のサンルームへと突入します。

ランキングに参加中
地味に進んでいる作業に、愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

ドールハウス作品展のポスター

誉めるタイミングが難しいよ~、という話を書くつもりだったのですが予定を変更して作品展のお知らせです(笑)
今年も年末から五番街のメンバーによる作品展が開催されることになりました。
琵琶湖ピアザホテルと大阪で開催されます。
私も今作成中のミニハウスで参加する予定です(間に合うのか・・・?)
興味のある方はホームページまで遊びに来てくださいね。
ポスターを貼っていますので、それをクリックしていただければ詳細ページに飛ぶことができます。
ホームページ Green Leaf 


本日のリリー

顔にのせているこの前足、なんだか面白くありませんか?
inubc.jpg

そしてカメラを向けると何も言われなくてもカメラ目線でしっかりと綺麗なオスワリ。
これで人見知りがなければモデル犬になれる(かもしれない)(笑)
inubd.jpg
この写真をとるとき何も言ってないのですよ~。
私がカメラを持つとどこからともなくやってきてちょこんとオスワリしたのです。
これには笑えました。

そしてブログパーツのグリムスちゃん(何故かちゃんづけ)
ハロウィン仕様になっていたので思わず記念写真を撮ってしまいました。
1224626307_01653.jpg
どんな木に育つのか楽しみ~♪

ランキングに参加中
作品展頑張りますので、愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :3枚目途中経過 その1

HAEDもついに3枚目に突入して、随分と横長になってきたものです。
夜空それとも夜明け・・・、これから微妙に空が明るくなってくるので夜明けかな?
天に向かって葉っぱが伸びています。
かなりテンションが上がってきています。ずっとステッチもしていたいけどミニハウスもずっと作っていたい・・・、腕がもう2本ついていたら同時進行ができるのかしら(笑)

haedao.jpg
ラインを間違えて引いてしまったのでちょっと紛らわしいのです。間違えないようにしなくちゃね。


今日、よく行くスーパーに献血車が来ていました。
タイミングがあえば献血だけはいつでもしています。
問診票に記入して医師の問診と血圧測定。
血圧は先生も太鼓判を押すほど見事に平均値でした。
その後は血液検査・・・、今回はここで引っかかってしまいました。
比重が軽くてダメなのだそうです。
その後また医師の問診。

医師 「たくさんお野菜食べてくださいね。その時はしっかりとよくかんでね」
私   「お野菜はたくさん食べているつもりなのですけどね」
医師 「じゃぁ、肉だ。肉をもっと食べてね」

肉、食べてますよ~。先日の日曜日も家でバーベキューをして肉を食べまくっていました。
もっと肉を食べていいんですか?
よしっ、医師にも言われたし今まで以上に食べるぞっ!!(←おバカでゴメンナサイ)
でも出来るなら、自分のお腹の肉を切って食べたいと一瞬考えてしまいました。
でも脂肪だらけで食べれないか・・・涙

次回予告(笑)
久しぶりにリリーさんに登場してもらおうかしら?
タイミングが難しいというお話です ^^;

ランキングに参加中
「肉、肉~」と暴走している私に、戒めの一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ミニハウス 途中経過:ミニチュア

ミニハウスの柱に色を塗ってみました。
思ったより色が明るかったので、もう少し彩度を落として塗ってみることにします。
そして壁紙を貼りました。
これはキットについていたものではなくて、家にあったものです。
しかもドールハウス用ではなくて、ホームセンターで売っているクロスです(汗)
壁紙は白が一番好きなので、いつもこれを使ってます。
いいかたを変えれば冒険が出来ないともいいますけどね~。

houseaf.jpg

今後の予定
柱の上塗りそして二ス。
床板のヤスリがけそして二ス。
サンルームの柱のヤスリがけそして一回目の色塗り・・・。
ヤスリがけ・・・、一体何本あるのか数えるのが怖い。
そして画像を撮ってもあまり進んでいるようには見えない、同じような画像ばかりが続くことと思います。

明日の画像はHAEDかな~。

ランキングに参加中
「ハウス作り応援しているよ」という心優しいア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :2枚目完成

HAED、ようやく2枚目完成です♪
少し絵らしくなってきたかな。
3枚目はジャックの豆の木かな?メインになるのはその豆の木のようです。
3枚目も色飛びが激しそう、でも楽しみでもあるのです。
さぁ、気合入れて頑張るぞッ。

haedan.jpg
ちょっと画像が暗いですね。撮影場所、変えたほうがいいかしらね。

次回はミニハウスの進み具合の報告をしたいと思います。
まだそんなに進んではいませんけどね。

ランキングに参加中
3枚目も頑張って♪とポチッと一押しして応援してくださいね。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

バウンドケーキを焼きました

リンゴ狩りでゲットしてきたリンゴを使って、バウンドケーキを焼きました。
ちょっとつまみ食いをしたけれどフワフワしていて、リンゴの酸味もあってスッゴク美味しいの。
2本焼いたけど、あっという間になくなりそう。
今度はまた違う物をいれて作ろうかな。
凄く簡単に出来るので、便利です。大好きな紅茶をいれて3時のおやつにゆっくりと食べることにします♪

焼きたて~。
オーブンから出したところ。匂いもいいの、早く食べたいわ~。
baunndoab.jpg

切ったところ、形は悪いけどそこはご愛嬌。
baunndoaa.jpg

ランキングに参加中
ブログを書き終わったらバウンドケーキを食べる私に、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ミニハウス 途中経過 :ミニチュア

学校の行事とかでまとまった時間がとれない中、少しずつ進んでいたミニハウス。
壁板を張り終えてヤスリで形を整えて色塗りに入りました。
houseae.jpg
まだ一度色を塗っただけなのでムラがありますが、明日もう一度上塗りします。
その時の様子を見てもう一度塗るかな~?

ホームページのリリーの部屋にリンゴ狩りの様子をアップしました。
興味のある方、覗きにきてくださいね ^^

ホームページ
Green Leaf

ランキングに参加中
色塗り頑張ってと応援してくださる方、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

リンゴ狩りに行ってきました。

3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?
我が家は月曜日に信州の方までリンゴ狩りに行ってきました。
去年お邪魔した農園と同じところです。(なぜならワンコOKだから)
青空の下でもぎたてのリンゴを丸かじり、美味しかったです。

ringoba.jpg

今回は「シナノスィート」と「シナノゴールド」でした。
残念ながら名月はまだダメでしたけど、お持ち帰りように売っていたのでそれをゲットしてきました。

リリーも非常に落ち着いていて静かに過ごせましたよ♡
ちょっとポメラニアンが通ったときは一声吠えてしまったけれど。

ringobb.jpg

この後は妻籠宿によって、マロンソフトと念願の栗きんとんおw手に入れてきました。
詳しくはまたホームページの方にアップしますね。

ランキングに参加中
今朝から急に声が出なくなった私に愛の一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ちょっとキレてしまいました

指先の痛みがまだとれません、その上同じく左の親指の爪が大きくかけてしまいました。
爪の下の肉(?)がチラッと見えていて、それが痛い~(涙)
最近指先をよく怪我するので、本当に気をつけないと・・・。

ところで我が家にはよく間違い電話がかかってきます。
しかもほとんど同じ人の名前を言われます。
間違い電話がくるようになって1年くらい経つかな~?
最初は3ヶ月に1回とかだったのですが、ここ数日酷いのです。
1日に5回程かかってくるのです。
しかも夕方の忙しい時間帯を狙うかのように集中攻撃のような間違い電話。
昨日4回目にかかってきたときについにキレてしまいました。
勿論その人に言っても仕方がないのは充分分かっています。
その人は我が家にかけてくるのが初めてでも、私はもう何回も電話に出てイライラしているのですから。
情報をどこからか買っているのでしょ?と聞くと相手はうろたえながら本社からデータが送られてくると教えてくれましたが、情報を買った先は教えてくれませんでした。
そこに電話してクレームつけようと思っていたのですけどね ^^;
八つ当たりされたオペレーターのお姉さん(だと思う、声が若かったから)、災難だったけどこれも仕事の内と思って諦めてね。
でも、そういえば今日は一度も間違い電話がかかってこないわ。
あのオペレーターさんにダメもとで、買った先が教えられないのならかわりに電話番号が間違っている!!とクレームつけといて、と言ったのが効いたのかしら・・・、そんな訳ないか ^^;
でも電話番号が正しくなって、その人のところに電話がいくとちょっと可哀想な気もします。
ほとんど呉服屋さんだったけど、どうも成人前のお嬢さんと受験間じかのお嬢さんがいる模様です。

久々のリリーの画像。
inubb.jpg

凄いポーズでしょ、これを撮る間リビングでは「マテ」と叫び続けていた私です。

ランキングに参加中
指先ばかり怪我をしている私に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

HAED Faery Tales :2枚目 その4

ミニハウスにするかHAEDにするか悩みましたが、ハウスの方は変わり映えしない画像になるので、今日はHAEDに決定。
ついに夢の中までHAEDのステッチがでてきました。
一心不乱にチクチクしていて、目が覚めても寝たような感じがしませんでした。
ミニ製作の依頼で追い込まれていた時期が一時あったのですが、その時でさえ夢には見なかったというのに・・・。

前回
haedal.jpg

今回
haedam.jpg

昨日、左手人差し指の指先を挟んで怪我しました。
爪の中にまで血が滲んできたときはもう痛くて痛くて・・・。
今日も少し痛みはしますが、マシにはなりました。
でもキーボードを叩いたりするのは、痛みがして随分と辛いのです。
他の事に気をとられると怪我のもとですね。
気をつけなくっちゃ。

ランキングに参加中
「右利きだけど結構左手も使っているんだな~」と怪我して実感している私に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン

最近ホームページを閉鎖してブログに移行しようかと考えています。
ブログも新しいところの目星をつけていて、そこにしようかな~と。
最近ブログの機能も色々ついていますし、ホームページの更新頻度も落ちてるし、何より
パソコンを触る時間が減っていて管理しづらいというのがありまして・・・。
その分ブログはほぼ毎日更新してるしね(エッ、そんなことはないだろう~というツッコミはナシで)
もうウダウダと2ヶ月ほど過ぎてます。
そう言いながらもこのままのような気もします ^^;

ハロウィン、ミニではよく作っていたのですがリアルでは完全にスルーしてました(笑)
そして今年初めてハロウィンの飾りを置いてみることに。
体験教室で作ってきたのですが、カボチャの入れ物は娘(小3)の作品で、もう一つが私の作品です。
ここはキットになっているのではなく、自分で好きな小物やドライフラワーを選んで作れるのです。
数もかなり豊富でどれを選ぶかいつも悩んでしまいます。

getabakoaa.jpg
ただ並べただけ~の我が家の下駄箱の上、でもクリスマスシーズンにはそれらしくなるのですよと言い訳してみたりして(笑)

ランキングに参加中
色々悩み中の私に、愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

HAED Faery Tales :2枚目 その3

HAED、ようやくここまで出来ました。
お城の部分のほとんどが出来上がりました。
まだポツポツと空いている部分はありますが、ここまでくればもうこの部分は終わったも同然。
後は空なので楽!なはず。
前回も似たようなことを書いた記憶があるような・・・。

前回
haedak.jpg

今回
haedal.jpg

今日買い物に行くとサボテンの可愛い寄せ植えを見つけました。
まよわずゲット♡
リビングのテレビの上に置かれています。
その紹介はまた今度、画像がないときにお見せしま~す(笑)

先週の土曜日は下の子の幼稚園の運動会。
年長さんはプログラムの最後のリレーに出ます。
赤・青・黄・白チームに分かれてのリレーです。
息子は黄チーム、途中最下位になったり先頭を走ったりと入れ替わりが激しいのですが見ていて楽しいです。
息子の3番手前の子位から順調に順位をあげてきて、ついには先頭の子に追いつくか?というところで息子の出番。
「大丈夫かぁ?」と心配しながら見ていたのですが、ちゃんと役目をはたしてくれました。
先頭には追いつけなかったけど、後ろの子との距離も縮まらず次の子にバトンを渡せました。
その後黄チームが1着でゴール。
総合得点では3位だったけど、よく頑張ったね♪
メダルをもらって嬉しそうな息子でした。(メダルは同じものが全園児もらえるのです ^^)
次は小学校、娘の運動会。
こちらも楽しみ~。

ランキングに参加中
リレーを頑張った息子に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :2枚目 その2

2枚目も順調に進んでます。
ほぼ建物の形が出来てきました。
ここが完成すれば後は空だけ~、色変えもそれほど激しくないので楽になると思います。

前回
haedaj.jpg

今回
haedak.jpg

ところでHAEDの裏側って皆さんどうなっているのかしら?
私のは・・・、見るのも恐ろしい状態になっています。
最初の頃は、浦にもちゃんと絵が出てる~♪とか思っていたのですが、あっという間に収集がつかなくなってしまいました(汗)
ステッチも軽く本を読んだだけなので、刺し方も糸の処理の仕方も自己流なのです(それでHAEDに手を出した人です 笑)
ま、チャートの意味が分かるからいいかぁ ^m^

ランキングに参加中
ステッチのせいかミニ作業のせいか、最近肩こりのひどい私に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ミニハウスキット製作 途中経過:ミニチュア

まだ外壁工事が続いています。
それも後もう少しで終了します。
まだ端処理が終わっていません、それは扉を作ってから一緒にヤスリがけすることにします。

housead.jpg

最近「明日、入金されます」というタイトルの迷惑メールが同じ人から届きます。
どうぞどうぞ、入金してください♡
ところであなたの明日は一体いつですか?
といつも心の中でぼやきながら削除しています。
勿論開いたりもしませんよ~。
でも、ちょっと開いてみたい気もしますけどね ^^;

ランキングに参加中
「外壁工事、頑張って!」と応援してくれるア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

HAED Faery Tales :2枚目 その1

今日は娘の学校が創立記念日で休みです。
いつもミニ作業をしている机に画用紙を広げて絵を描いています。
この様子では今日はミニ作業ができそうにもありません。
娘よ~、そこの机は作業用も兼ねているから、日中は譲ってくれっ。
夜、旦那が帰ってくるのが少し遅いからそのときには少しでもできるかな・・・、できるといいな。
で、強引に机の片隅を分捕ってチャートを広げて2枚目に突入してました。
建物の屋根が見えてきました。
もうテンションあがりまくり。
早く続きが刺したい。
でもミニハウスも作りたい・・・、この時間配分が難しい。

では、本日のHAED
haedaj.jpg

ランキングに参加中
屋根が見えてきてテンションがあがっている私に、愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
