

ツタ 長靴バージョン : ミニチュア

これでようやくツタ作りからも解放される・・・、達成感もあるけれど当分もうツタは作りたくない・・・。
一枚ずつ切り抜いているので不恰好ながらもそれぞれに表情が違います。
そして長靴、こちらは初挑戦。
ヤスリをかけまくって何とか形になりました。
ひび割れているところも使い古した感じがでてくれました♪
もう少し汚しをかけようかとも思いましたが、これくらいでやめておきました。
ニスも普段なら3回程重ね塗りをしますが、今回は1回だけ。

tutaaa.jpg

ランキングに参加中
「ツタ作りお疲れ様~」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

パンジーの寄せ植え 完成 : ミニチュア

頑張って3鉢完成させました。
一部ドライフラワーを使用しています、そしてツタも頑張りましたよっ。

panziab.jpg

こんな感じでいかがでしょうか?
ツタは今後の課題ということで・・・、どんどん課題だけが増えていく~(涙)

ランキングに参加中
今度はツタの大量生産を頑張っています。どうか応援の一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

パンジーを大量生産中 : ミニチュア

小物作りは続くよ~いつまでも~ ♪♪
という訳でここ数日はパンジー作りに燃えてます。
でもぼちぼと飽きてきました(笑)

hana.jpg

手押し車は市販品を使っています。
そこに二スを塗って汚しをすこし入れてみました。
ここだけでパンジーを13本使っています。
さて次はパンジーの寄せ植えを完成させることにします。

こちらも更新しましたのでちょっと覗いてみてくださいね ^^
ドタバタ日記


ランキングに参加中。
小物作りに燃えている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

見た目以上に難しかった・・・

昨日、息子の通う幼稚園で保護者を対象としたグラスアートの体験教室がありました。
前々から興味があったのと中の良いお母さんに誘われたのもあって始めて参加してきました。
最初はバラとか作りたいな~とか四角形なら楽勝♪などと思っていたのですが、やりはじめるとこれがなかなか難しい。
綺麗な四角形になってくれないのです。どうしても形がいびつになってしまう・・・。
諦めながら次の工程に進んでいると先生が「手直しして欲しい人は持ってきてね♡」と一言。
せめて後1分早く言って欲しかった・・・。
皆喋りながら楽しく作業しているのかと思いきや、真剣です。
口を開く人は質問だけ、鍋のカニを食べている以上に皆さん無口でした。(ってどんな例えでしょうねぇ~)
で完成品がこちら
garasu.jpg
ポケットティッシュ入れです。
中には仕切りが入っていてその下にポプリを入れるようになっています。
そうするとティッシュを使うときに香りが移っているということらしいです。
約1時間30分、久しぶりに集中しまくりました。

ランキングに参加中
今日は娘の小学校でドッジボールの参観(?)がありました。
一度ボールを投げただけなのに、右腕が筋肉痛になってしまった私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ミトンと籠 : ミニチュア

久しぶりにステッチ以外に布と針を持ちましたよ~。
籠も久しぶりに編みました。
出来はイマイチですが、こうしてしまえば分からないかと・・・。
何個編んでも納得のいくのが出来ないので、一番形が綺麗なのを選びました。
お陰で指が痛い・・・(涙)

miton.jpg
籠の直径、2.8cmです。

次は木箱を作らないと、そこに入れる中身は完成しているのです。

ランキングに参加中
昨日から万歩計を持ち歩いている私に、ポチッと一押しよろしくお願いします。
ちなみに昨日は約6,400歩でした。
ワンコの散歩に約1時間行っている割には歩数が少ない?
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

コタツを背負って歩きたい

・・・、と思っているのは私だけではなくてリリーも同じようです。
コタツ猫ならぬコタツ犬、頭だけ突っ込んでおしりは外に出ています。
たま~に潜り込んでいるときもあります。
こうしていると寒いのが苦手に見えますが、全くの平気ですよ。
雪の中にジャンプして埋まりに行く位ですから~。
先日行ったワンコの教室で競技の内容をチラッと教えてもらいました。
1週間しっかり練習して教室の日にまたダメ出しをしてもらわないとね。
散歩の時は上手に横について歩きますが、競技となればまた話が違ってきますからね。

inuaf_20081121150123.jpg

家ではマッタリしているリリーなのでした。

ランキングに参加中
顔を隠しておしりを隠さないという中途半端な恥ずかしがりやのりリーにポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

水差しと紫陽花のドライフラワー : ミニチュア

水差し3個とドライフラワー2本、完成しました。
ヒマワリなら作り置きがあったのですが、さすがに冬にヒマワリはないだろう・・・、ということで紫陽花を作りました。
まざ、見ようによってはドライフラワーに見えなくは、ない・・・?
見えないですよね、これだけ花びらがツルツルしていては・・・、今後の課題ということで今回はこれでいきます。

azisai.jpg

まだまだ小物作りは続きます。
さて次は何を作ろうかしら。

ランキングに参加中
急に寒くなってきてコタツの中で冬眠したい気持ちを抑えつつミニ作りとステッチに勤しんでいる私に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

パンジー:ミニチュア

何だか随分と久しぶりに粘土を触った気がします。
今展示用の小物を作っています。
ミニハウスで参加しようと思っていたのですが、身内の入退院などが重なって思うように製作が進まないのでまたモンブランでの参加です。
今回はケーキと雑貨のお店、ということで頑張っていますがこの雑貨がなかなか上手く作れなくて凹んでいます。
やっぱり食べ物を作っているほうが楽しい♪
私から食い気をとったら何も残りませんからね~。
さてここ数日で完成したのが、オープンシェルフ(でいいのかしら?こういうの疎くって・・・)とパンジー。
panziaa.jpg

こういうのを配置するたびに思うけど、センスが欲しい~。

ランキングに参加中
今日はリリーのシャンプーの日、年に2回程プロの方に洗ってもらおうと連れて行っています。
今日の担当は男の人・・・、リリーの反応を見たかったけど息子の就学前検診があったので泣く泣く帰ってきた私に励ましの一押し、よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

順応力はあるのですけどね・・・

最近のリリーの間食は、ヨウムの「くるみ」が食べた後のひまわりの種の殻です・・・。
リリー、それおいしいの?
お腹を壊すから食べちゃダメよ、と教えているのですがどうも魅力的なようです。
まぁ、くるみが美味しそうに食べているからかもしれませんが、それにしてもねぇ~。
リリーはすっかりくるみには慣れた様子です。
たまに近づきすぎてくるみのくちばし攻撃にあっているようですが、そこは動体視力のよいワンコ何とかかわしているようです。

inuae_20081116151532.jpg

リリーとくるみのツーショット、いい感じでしょ♪
我が家に来た動物達には慣れてくれるのにどうしてそれが他のワンコにはいかされないのでしょうかねぇ。
そうそう先日テレビチャンピオンの後番組(番組名がわからないので・・・)で、ダメ犬のしつけをやってましたね。
最初広場に数十頭のワンコが集まっていましたが、皆落ち着いていたように見えたのは私だけ?
あれだけワンコが周りに居て落ち着いていられるならダメ犬じゃないじゃない・・・、と思ってしまいました。
でもリリーも散歩するとき他のワンコが来ても随分と我慢はできるようになってはきているのですけどね。気長にトレーニング頑張ってますよ~、でもこれは永遠のテーマだわ(笑)

ランキングに参加中
ひまわりを食べようと虎視眈々と狙っているリリーに愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

こんな感じでスタートです

約1年ぶりの1/144サイズもどきのハウスです。
何故もどきかというと、サイズ計算は1/12サイズをさらに1/12サイズにしているのですが、木の厚みとか生地の厚みとか色々ありまして、少しずつプラスしているのですね~。
ようするに私の都合にあわせているという・・・。
それでもドールハウスの中に置いても違和感がでないようにしているつもりです。(あくまでもつもりですから)

床の切り出しはまだですが、壁の切り出しは終了しました。
後は壁紙を貼り付けます。
床はやっぱりフローリング風ですかね~。
切り出しながら色々と考えてみます。

それでは面白みもない画像ですが
panshopaa.jpg

ランキングに参加中
買ったリビングの机が今日配達されてきたのですが、天板に凹みとキズがついていてガックリした私に愛の一押しよろしくお願いします。
あっ、勿論電話をしたら後日新品と交換しますと言われました。
それまで使っておいてくださいとも・・・、使っていてねと言われても使いづらい私です。
でも使うんだろうな~。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

ミニミニミニハウス

ここのところずっとHAEDが頭から離れなかったのですが、昨日からミニミニミニハウスの製作の神様が訪問してくれたようです。
無性に作りたくて仕方がないので、早速頭の中の図面をスケッチに起こしてサイズを決めました。
ちょっと大きめだけどリハビリを兼ねてということで幅約3cmのベーカリショップ(好きです、パン屋さん♪)を作ります。

以前はこんなのを作ってました。
komrtubu.jpg
机の手前に写っているのがお米ちゃんです。

akaria.jpg
初めて明りをつけたミニミニミニハウス(ハウスサイズ 2.8cm×3.6cm 高さ3.1cm)これを作ってからどれくらい経ったのかしら?
もう手元にはない作品ですが、こうして画像を見れば懐かしいです。
今まで作ったハウスより成長が少しでもみれればいいな ^^

ランキングに参加中
またまた右手人差し指をガラスでザックリと切ったドジな私に励ましの1票、お願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

ミニハウス 途中経過 : ミニチュア

ハウスに扉がつきました。
今は窓枠の二スを塗ったので乾燥待ちです。
扉は少しだけですが開閉します。それが楽しくて毎日遊んでます(笑)
窓枠がはまったらいよいよ壁を立ち上げます。
そしてテラスの床も出来ました。これで少しは雰囲気がでてきたかな~。

houseab_20081107153328.jpg

HAED、糸がたりなくなったので注文をしました。
でもまた、足りない糸が出てきそうです。
どうして近くにDMCの糸を売っているところがないのでしょう。
売っているところがあるにはあるのですが、送料より電車賃の方が高いということで・・・。

ランキングに参加中
HAEDは楽しいけど糸の補給が難しい私に愛の一押しよろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

手続きするのが、遅いっ!!

結婚して9年と7ヶ月、旧姓のままの銀行口座の閉鎖の手続きに行ってきました。
ずっと手続きしなきゃ~と思っていたのですが、窓口に行くのが面倒なので今まで見ぬふりをしてました。
住所変更すらしてなかったので、手紙やらハガキやらが実家に届きそのたびに「何とかしろっ」と言われ続けた結果、重い腰をあげたという訳です。
窓口のお姉さんも丁寧に説明してくれました。
「判子、キャッシュカードはありますか?」
と聞かれたけれど、そんなものある訳がなく、まずは氏名変更と住所変更の手続きだけとってきました。
その書類が届かないと次に進めないということなので、家で大人しく待っていることにします(笑)
その書類を持ってまた窓口に行って、更に書類が家に送られてきてもう一度窓口に行かなければならないようです・・・、面倒だな~って全て私が悪いのですけどね。
でも嬉しいことにその口座、思っていたよりお金が残っていていいお小遣いになってくれそうです。
またHAEDのチャートを買おうかしら、欲しいのが2つ程あるのですよね・・・、まだ一段目も終わってないのに困ったものです。

今年の秋冬のお花たち、少しずつ植え替え始めています。
まずはパンジー(上段)とビオラ(下段)です。

panzi.jpg

ランキングに参加中
何事も手続きは早めにしなければ、と実感した私に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

気がつけば、大所帯

ここ数日何をしていたかというと新しく迎え入れたヨウムの「くるみ」ちゃんの世話に勤しんでいました。
随分と前から中型のインコを飼いたいね、という話をしていました。
先日、鳥の専門店に見学に行ったときに出会いました。
店員さんをつかまえて色々話を聞いて、気になるヨウムの話もしっかり聞きました。
人馴れしている子が1羽いるけど、毛引きが酷くてやっと毛が綺麗に生え揃ってきたところだけど見てみる?
と聞かれて是非見せてくださいと即答してました。
本当に人馴れしていて、頬にスリスリしてくれます。
足の毛がまだ生え揃ってきてなくて、店頭デビューはまだだったのです。
でもお店の人が「お店にいるより可愛がってくれる人のところに行った方が幸せだしね」と快く任せてくださいました。
数ヶ月に一回は爪きりがてらお里帰りをしようと思ってます。
問題は我が家の問題児リリーとの相性です。
「くるみ」のいたお店にはワンコがいたので平気だとは思っていたのですが、リリーはどうかなと心配でした。
鳥を見るのは初めてではないけれど、ここまで大きいのは初めてだったしね。
やっぱり吠えかかろうとしていましたが、「りりー、いけない!」と3回程繰り返すとわかってくれたみたいです。訓練しといてよかった~♪
翌日はもう平気でしたよ。
くるみもここ数日で随分と慣れてきてくれました。
少しずつですが触らせてくれるようになってきました。
およそ2年目の若鳥の女の子です。これから長い時間一緒にすごすことになると思います。
ゆっくりでいいから仲良くなろうね、くるみ♡

youmuaa.jpg
我が家に来たばっかりで緊張気味のくるみです。

inuad_20081103175932.jpg
そして少し呆れ気味のリリー。
バンダナ・・・じゃなくて風呂敷がお洒落でしょ(笑)
今度バンダナを買ってあげるからね~。

ランキングに参加中
気がつけば随分と賑やかになってきた我が家に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
