

ようやく、無気力期間脱出です

やっぱりダメですね~。
作る気力のない時に作ろうと思っても、1つ作ると満足してしまって後に続かない・・・。
ここ数日はそんなことを繰り返して中途半端な小物ばかりが増えてました。
前回も床を作っただけで満足してしまったし(笑)
でも、私にはそんな期間が必要なのです。
何も考えずにボーっと粘土を触っているのも楽しいものですよ♪
そしてようやく無気力期間の脱出です。
復活第1作目はお花見弁当を作ることにしました。
思えば去年もこれくらいの時期に無気力期間に突入して復活した1作目が花見弁当でした(笑)
bentouaa.jpg

お弁当箱のサイズは、2.2cm×1.6cm(半端すぎますね)

ランキングに参加中
ようやく制作意欲がわいてきた私にポチッと応援の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

床、になる予定です

途中で投げ出さなければ、1/48サイズのミニミニキッチンが出来上がる予定です。
とりあえず床を作ってみました。
テラコッタ風の床を目指してみたのですが、どうでしょう?
yukaaa.jpg
次は苦手な木工に挑戦です。

ランキングに参加中
途中で投げ出さないように応援の一押しよろしくお願いします(笑)
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

作り直しました~ : ミニチュア

昨日のバラはガクが大きすぎたので、色を変えて作り直してみました。
ガクのサイズダウンも成功、前回よりはスッキリしたと思います。
kabekakeab.jpg
背景はまたまた私の指先です。

まだどんなセットにするかは考えている途中ですが、ワンシーンを作れればいいなと思ってます。

ランキングに参加中
色々と妄想中の私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

こんなのを作ってみました : ミニチュア

昨日も書きましたが、今は年に数回の製作無気力な時期。
それでも何か作りたい気持ちはあるのです。
その形がハッキリと出てこないだけなのです。

何かないかな~と雑誌を物色していたら、可愛い壁掛けタイプのフラワーベースがあったので作ってみました。
またまたバラの花を入れてみました。
花色も落ち着いた感じにして、さしてみると・・・、
kabekakeaa.jpg
こんな感じ。
バックに写っているのは私の見苦しい指です。
壁にみたてた指にくっつけて写真を撮ってみました(汗)
バラのガク、デカッ!!
後2つ作る予定なので、ガクをサイズダウンします。
出来るかな・・・。

ランキングに参加中
次はどの色のバラを作ろうかと悩んでいる私に、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

バラをバージョンアップ : ミニチュア

1年に2・3回、ミニチュアの製作意欲が全くわいてこない時期があります。
今、ちょうどその時期にひっかかっています。
粘土には触っていたいので何かは作るのですが、それを形にする意欲は全くわいてこず・・・。
仕方がないので作りたいものを作ることにしました。
はたしてそれが日の目をみることがあるのかないのか・・・。

今日はバラ。
最近バラをよく作ってるな~。
我が家には今2本のバラの木があります。
1本は名前はわかりませんが、白くて大輪の花をつけてくれます。
これは結婚したその年に買ってきたバラで今年の4月で10年目になります。
もう1本は2,3年前に購入した「センチメンタル」です。
これは白地に赤い線が入っていて綺麗です。
そして今年、ネットで色々探していたら一目ぼれしたバラがあります。
思わず注文してしまいました。
届くのは4月~6月、楽しみです。
話が少しそれてしまいましたが、ミニのバラ。
サイズはそのままにさらに花びらを増やしてみました。
以前よりさらに華やかさが増したような気がします。

前回のバラ
baraae_20090206134630.jpg

今回のバラ
baraaf_20090218162248.jpg

花びらの枚数が増えているのがわかります?

ランキングに参加中
花びらの枚数が増えたのが分かった人も分からなかった人も、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

本日はあま~いブログです

本日はバレンタイン、我が家は昨夜からつい先ほどまでチョコ作りをしていました。
部屋中チョコの香りが充満してそれだけで、胸焼けをおこしそうになったくらいです (笑)

昨日オープナーが刺さったまま放置されていた赤ワインは、無事にコルクが抜けました。
では今年のチョコの紹介♡

まずは私の本命チョコ、初挑戦のチョコケーキです。
チョコの本には「ランゴ・オ・ショコラ」と書かれています。
本で見たときいつかは作りたいと思っていたお菓子です。
ワインとラムが入っているので、香りがとてもいいのです。
昨日の切れ端はこちらのチョコケーキに使用されています。
では、まず全体像
chokoab.jpg
見るからに濃厚そうでしょ。
そして切り口はあまり上手に切れませんでしたが、本当はここを見てもらいたいのです。
chokoac.jpg
画像ではわかりにくいかもしれませんが、切り口のツヤが本当に綺麗♡
作ってよかった~。

それから娘の友達と交換するチョコ。
こちらは溶かして型に流しいれて固めるだけなので簡単♪
chokoae.jpg
こちらは可愛く出来ました。
他にハート型のアルミカップに入ったチョコを作ったので、その2種類をラッピングして渡す予定。

そして最後にあまったチョコと生クリームで生チョコを作りました。
chokoad.jpg

当分我が家のおやつはチョコが続きそうです。

ランキングに参加中
チョコケーキ、いい感じ~♪と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

切れ端ですが・・・(ミニではなく本物ですよ~)

今年は作る気が全くなかった手作りチョコケーキ。
今まで毎年作ってたけどね・・・。
チョコは好きだけど、チョコを使った加工品はちょっと苦手なのです。
でも食べるけどね ^^
チョコはチョコ、ケーキはケーキで別に食べた方が美味しいと思うのです。
そんな訳で今年は市販品の予定だったのですが、娘から「友達と交換するチョコを作るから手伝って~」と言われて、それならと私もと思い立ちチョコケーキを作ることにしました。
とりあえず生地は焼けました。
次はガナッシュを作らなければならないのですが、問題はそこに入れる赤ワイン。
栓を開けようとオープナー(でいいのかな?)をコルクに刺したところまではよかったのですが、そこからが硬いのなんのって・・・。
結局旦那に開けてもらうことにして、ワインのビンはオープナーが刺さったまま放置されています(汗)
旦那が帰ってくる前に完成させたかったのに・・・。
そんな訳で本日の画像は焼けた生地の切れ端だけです(笑)
これは一足早く私と子供達の口に入ります。

chokoaa.jpg
あっ、言っておきますがつまみ食いではありませんよ、味見ですよあ・じ・み♪
完成した姿は明日お披露目しますね。

ランキングに参加中
お菓子作りでミニ製作が出来なかった私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

サインボード 試作:ミニチュア

昨日パソで何を作っていたかというと、サインボードのデザインです。

こんな感じです。

boad.jpg

慣れないフォトショップではこれが限界でした。
でも大体感じは掴めたので、次はもう少しスピードアップできるかな~。

昨日の木片に貼り付けて見ましたが、それなりに雰囲気がでていると思うのですがいかがでしょう。
今回は転写シールを使用しています。
所々白くなっているのはミスプリではありませんよ~。
アンティークな感じを出したくて、加工してあります。
こちらは試作品なので、これを元にもう少しバージョンアップしたいな~。

ランキングに参加中
目をショボショボさせながら頑張った私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

目が疲れました : ミニチュア

小物作りの為に木を切り出してからずっとパソ作業をしています。
いつもはペインターというソフト(10数年前に購入)を使っていますが、せっかくフォトショップがあるのだからということで慣れないソフトで作業をしています。
わずか2.5cm四方なのですが、まだ作業が終わりません。
なので気晴らしにブログを書いています。

本日の画像はあってもなくてもいいようなものですが、ブログには画像をつける!という私が作った決まりごとがあるのでまぁ見てやって下さい(笑)
それでは本日切り出したどうでもいい木片の画像です。
daiad.jpg

ねっ、どうでもよかったでしょ♪♪

ランキングに参加中
明日には見事に変身した画像をアップできればいいな~と思っている私に、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

謎の物体の正体は? : ミニチュア

前回の謎の物体の正体は、カップとソーサーでした。
えぇ、言われなくても分かってますよ。
最初からきちんと形を作っていれば、ヤスリがけが大変なことにならなくて済むということは・・・。
私はどうも形を整えるのが苦手で、ついつい後回しにしてしまうのです。
そのカップには何をセッティングしたかというと、もうお分かりかと思いますが昨日作っていたバラです。
ハイ、こんな感じ♪
baraae_20090206134630.jpg

さて、横に添えるお菓子は何にしようかしら?
勿論イチゴシリーズです ^^

ホームページをプチリニューアルしました。
もう少しファイルの整理もしたかったけど、ゆっくりとやります。
リンク切れなどありましたらコッソリ(←ここが重要 笑)と教えていただければ嬉しいです。

ランキングに参加中
寒くて引きこもり中の私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

またまたバラを作ってました : ミニチュア

先日の物体はヤスリをかけて形にはなりましたが、1つ失敗してしまったので3セットから2セットに変更です(←作り直す気力はナッシング~)
で、物体の正体の正解はもう少し引き伸ばします。
そんなにたいした代物ではないのですが、セッティングしてからのお披露目ということで(笑)
上手くすれば明日、遅くても来週の初めくらいには正体が分かるかと思います。
そしてまたまたバラを作ってました。
前回とは少し花びらのつけ方を変えてみましたがいかがでしょうか?
まだまだ試行錯誤は続きそうです。

baraad_20090205174552.jpg

サイズ的にも前回の分より直径が約2mm程小さくすることができました。
ちなみに花びらの枚数は同じですよ~。
微妙な差なのですが、小型化が出来るのは非常に嬉しいのでした。

ランキングに参加中
今日はパパが外で食べてくるので、夕飯の用意をサボれる私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

納品しました~ : ミニチュア

オムレットケーキのセットとフラワーアレジメントのセットを納品しました。
昨日の朝郵送したのにもう届いたようです。
早いですね~。
興味のある方もない方もリンクの委託販売から、覗きにいってみてくださいね。
ステキな作家様の手作り作品がたくさんありますよ。

そして新作にとりかかりました。
こちらも納品用で3セット作ります。
今度はあまり間をあけずに納品できるように頑張ります。
さてこれは何のパーツでしょうか?

partua.jpg

ランキングに参加中
何のパーツが分かった方も分からなかった方もポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
