

注意されたみたい(BlogPet)

きょうしろは、注意されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

シュシュ、増殖中

以前作ったシュシュを娘がとても気に入ってくれたので、それで気を良くした私はまたまた作ってしまいました。
今回は3種類、まだ裁断している生地があるので当分シュシュ作りは続きます。
直線縫いなので、ミシンの練習にもなるしね。
前回作ったシュシュよりは格段に完成度があがりました^^
shushuab.jpg

ミニは作りたいものがようやく形になったので少しずつまた作業をしています。
今回は私の好きな空中シリーズ(笑)
もう少し作業が進んだらまたアップします♪

ランキングに参加中
最近やけに眠たい日々が続く私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

下駄箱のニューフェイス

仲良くさせていただいているSAKURAさんの下駄箱の上はいつも素敵に飾られています。それに触発されて私の下駄箱の上改造計画は始まりました(笑)
センスはないので相変わらずゴチャゴチャしてますが、これでも少しは変身しているのです。
そんな下駄箱の上のニューフェイスは、浮球付きの金魚ちゃんです。
去年買ったのが2個あったのですが、1個の浮球が割れてしまっていたので今年は金魚ちゃんを2個と水草を買い足しました。
getabakoaa_20090426180956.jpg
これから夏が終わるまでこの子達はここに鎮座します♪
背後に見えるのは100均で思わず衝動買いしたふくろう2個です。
私の好きなアイテムはフクロウとカエルです。
でもまだカエルの置物は下駄箱の上にはありません、今可愛いのを探している途中なのです^^

ランキングに参加中
金魚さんが可愛い♪と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

くるみのせいだっ!!

昨日もろくにコネコネもチクチクも出来なかったので画像がないの(涙)
でたまにでてくる「くるみ」を久しぶりにアップしてみました。
以前から独り言をいう癖があったのですが、最近酷くなったのは紛れもなく、このくるみのせいです。
言葉を覚えてもらおうと何かにつけて語りかけているとね、買い物に行ったりしても癖がでちゃうのです。
気づけば一人でブツブツ言っている私、周りの人から白い目で見られることが多々あります。
(違うんだよ~、ついついヨウムに語りかけている気になってしまっているのですよ~)
とそのたびに心の中で叫んでます(笑)
そのくるみはピーナッツを貰って嬉しそうにしてます。
それにしても目つきが悪い!!
kurumiaa.jpg
この愛想の悪い顔でも女の子なのです。

ランキングに参加中
今日も白いたいやきを買ってきた私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

念願の白いたいやき

巷で話題(?)の白いたいやき、ようやく手に入れました。
残念なことに焼き立てではなく冷凍品なのですけどね~。
それでも皮はモチモチしててとっても美味しかった~♪
焼き立てだともっとおいしいのでしょうね~、あぁ食べたい。
siroitaiyakiaa.jpg
子供達も「何これ」と言っていましたが、凄く気に入ったようです。
娘は「皮が外はパリッとしてて中はモチモチ、アンコもホクホクしてて甘くて美味しい」とグルメリポートをしながら食べてました(笑)

昨日のカードケース、早速財布を整理したらあっという間にパンパンになってました。
こちらは20シートなので、1シートに2枚ずつ入れて40枚入ります。それでも入りきれないカードたちは処分されました ^^
これでは財布もパンパンになるはずです。
カードも貰ったらそのままになることが多いので注意しないとね ^m^

ランキングに参加中
財布がスッキリして、喜んでいる私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

初生け花とカードケース入れ

娘の通う学校は4年生からクラブ活動が始まります。
これは学校の先生が教えてくれるのではなく、地元のボランティアの人たちが教えてくれています。
そのクラブ紹介に行ってから、ずっと4年生になってクラブが始まるのをとっても楽しみにしていた娘。
人数が集まりすぎると別のクラブに入らされるので決定するまでハラハラドキドキでしたが、無事に第1希望の生け花(←なんと華道の先生が教えてくれるのです)に入れました。
その待ちに待ったクラブ活動が今日ありました。
初めだから自己紹介とか道具の説明とかで今日はお花は出来ないかもね、なんて言って送り出したのですが、帰ってくると満面の笑顔でお花を出してくれました。

hanaaa.jpg

小4の娘が活けたのですよ、なかなかのものでしょ♪
1年に9回しかないクラブ、計算すると月1くらいでしょうか?これから私も楽しみが1つ増えました、次はどんなお花かな~♡

そして以前から欲しかったカードケース入れ。
お店に行くたびにメンバーズカードやらクーポンやらで財布はパンパン。(お金でパンパンでないところが寂しいですが・・・)
可愛いカードケース入れが欲しかったので、作ってみることにしました。
でも私の持っている本には生憎とカードケース入れのレシピがなくて、ネットで探してみました。
そうしたらレシピを公開されているブログを見つけました。
布使いも可愛くてとっても素敵な作品がたくさんあって、見ているだけで楽しくなります。
そちらのレシピを参考に作ってみました。

参考にさせていただいたブログはこちらです→ともたん☆の部屋へようこそ~

cardaa.jpg
100均で買ってきたカード入れにピッタリサイズで出来ました。
中身は・・・見せれません(汗)
とても丁寧にレシピを書いておられたのですが、私が間違えて1つ作業を飛ばしてしまったためにちょっとどえらいことになってます。まぁ自分の物だし、中もじっくりとみないとわからない程度なのでヨシとします。そのうちリベンジします。
くるみボタンの布は中布と合わせたのですが、カードケースが入っていたら見えないし意味なかったかな・・・、逆に浮いてるような気がしないでもないし・・・。
でもグリーンの生地でまとめて、レースでちょっと可愛さもアピールしてお気に入りの1品となりました。
これでカードをこちらに移して、少しでも財布がスマートにすることができます。

ランキングに参加中
娘からファスナー付きの手提げカバンを早く作って~♡とせがまれている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

初マカロン~

以前作っていた粘土の小さい方の塊はホールケーキに無事に変身しました。
その横にはマカロンをセットしてみました。
マカロンの大きさはつまようじの頭の部分より少し大きいくらいの大きさなので、クリームを挟むのが難しかった。
でもマカロンをセットしたら、可愛さアップしたかな~♪

cakeaa_20090421152251.jpg


またまた五番街のハウスがユニバーサル・シティーウォーク大阪プラス・スウィーツで4月24日から展示されます。
ミニチュアの販売もあわせて行なわれます。興味のある方は一度覗いてみてくださいね。
私も参加させていただいてます。

ランキングに参加中
まだまだソーイングの神様も滞在中のようで、新しく型紙を作ってこれから生地の裁断に入る私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

意外と地味系 ?

友達の家に遊びに行くのに荷物をレジ袋に入れて持ち運びしていた小4の娘(笑)、それはちょっとまずいかも(←もっと早く気づきなさいって話ですね~)ということで以前娘用に作ったシュシュと同じ生地でミニトートを作りました。
生地だけ見てると派手可愛い系に見えたのですが、こうして形にしてみると意外と地味?
何だか私が持ってても大丈夫な気がしてきました(笑)
totoaa.jpg

中布は黒の水玉模様です。

totoab.jpg

普段の私ならこの系統の生地は買わないのですけど、ちょっと挑戦してみたくなって購入した生地なのです。
これでこの2種類の生地はほぼ使い果たしたかな~、はぎれはとってありますが使い道があるのかないのか微妙な感じです。
パッチワーク用にしてもいいけど、この手の模様は私には使いこなせないわ ^^;

ランキングに参加中
後は道具入れバッグとエプロン入れとシューズ入れ 2個、を作らないといけないの。
どれも娘用、幼稚園の時から使っているのもあるからかれこれ7年・・・、もうかなりへたっているからね。
私が作ったものを喜んで大切に使ってくれる娘に、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキ、出来上がりました

以前の粘土物体達を覚えていらっしゃる方はいますでしょうか?
大きい塊たちは無事に切り刻まれてシフォンケーキへと生まれ変わりました(笑)

sifonaa.jpg

画像では分かりにくいですが、全体に細かい気泡が入ってくれてます。今までにないくらいにいい感じです♪
今回はプレートにトッピングしてみました。大きいほうが1/12サイズで委託販売用、小さい方が1/20サイズでイベント参加用です。
次は小さい物体を生まれ変わらせます、上手くいくといいな~。

ランキングに参加中
まだ体が本調子にならずにちょっと凹み気味の私。それに追い討ちをかけるヨウムの「くるみ」の言動は、「ジュルジュルジュル~」を連発していること。これは私が鼻をすする音を真似しているものと思われます。
そんな音を再現しなくてもいいから、喋ってくれ~!!という私の心の叫びも虚しく、今も後ろで「ジュルジュルジュル~」とそれは嬉しそうな顔をしながら真似てます。
そんなくるみにポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

どんな生地が好きなのかな?

今までソーイングは苦手だ~と言い続けていましたが、全く作っていなかったわけではないのです。
頼まれてバッグやポーチなどちょくちょく作ってました。年配の方々ばかりだったので色も渋め&私好みのシックな感じで作っていたのです。
今度娘(小4)のミニバッグを作ってあげようと思っていたのですが、どんなのがいいのかな~と生地売り場でずっと悩んでました(笑)
私の好みで作ってしまうとちょっと渋くなりすぎて可哀想な気もしますしねぇ・・・、1時間近く悩んで帰ってきました。
結局昨日作ったシュシュを娘がとても気に入ってくれたので、同じ生地でバッグを作ることにしました(笑)
今まで友達の家に行くのに荷物をレジ袋に入れていた娘ですが、このバッグで遊びに行ってくれる日も近い!はず・・・(←それは私次第 ^^;)

kiziaa_20090415152240.jpg

生地がギリギリしかなかったので柄合わせまでは出来ませんでしたが、子供用だしね~いいよね♪

ランキングに参加中
まだ鼻水と頭痛に悩まされている私に、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

シュシュ 2個完成

私は普段髪はくくらないのですが、料理をしたりするときだけ邪魔にならないように束ねます。
簡単に束ねることが出来るシュシュは私のお気に入り♪
でもこれって買うと意外とお高いのですよね・・・、というわけで本とにらめっこしながら作りました。
レース使いが私の分、相変わらず手持ちの生地とレースです。
娘の方は可愛い生地を見つけたので買ってしまいました(汗)
娘用は生地を2種類繋ぎ合わせて作っています。
まだ頭も小さいので幅を少し狭くしています。
娘も髪が長いので、ちょっとしたときにこれで髪を束ねる練習をさせようかな?

shushuaa.jpg

昨日の塊、カットしました。
今までにないくらいの出来栄えでテンションがあがっています。
もう少し形になったらアップしますね。

ランキングに参加中
完成したばかりのシュシュで早速髪を束ねてブログを書いている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

これは何になるのかな~?

まだ鼻水の神様は居残っていますが、頭もスッキリしてきたので粘土再開。
まずは型作りからです。
小さい方はこのまま使いますが、大きい物体は完全に乾燥させてからカットして使います。
nendoaa.jpg
これだけではさっぱりわかりませんよね、何になるかはこれからのお楽しみ♪

昨日お花見に行った裏山、今朝ちょっと山のほうを見ると随分と桜が散ってしまっていました。
お花は終わりだけど、次は新緑の季節♡
山の木々が一斉に芽吹いて綺麗な緑色に染まります。
まだまだ楽しみは続きそうです。

ランキングに参加中
乾燥待ちの私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

ミニトートバッグとお花見

今日の昼食はお花見がてらに歩いて1分ほどの場所にある裏山におにぎりを持っていきました。
いつもはスーパーの袋に食べ物を入れていくのですが折角の花見、ソーイングの神様が遊びに来てくれている今なら一晩でミニトートを作れる!!と何の根拠もない自信がわきあがって昨夜頑張って完成させました。しかもコサージュまで作れましたよ、私って凄い。
こうなったらソーイングの苦手宣言を撤回しますっ(←お得意の自画自賛モードに突入中)
今回のトートバッグは桜にあわせてピンク系で決めてみました。
minitotoaa.jpg

中布も見たい~?
ちょっとだけよん♪

minitotoab.jpg

中はドット柄、そしてコサージュは安全ピンで留めているので、気分で取り外しができます。
手持ちの生地で作った割には可愛くまとまったのではないかな~?
以前にパッチワークにはまったときに買いあさった生地が今役にたってくれています ^^

では本日のお花見会場の様子。
まずは入り口付近。
かなり桜が散り始めています。もうそろそろ最後かな~。
でもまだ見れますよ。
sakuraaa.jpg

青い空に淡いピンク色の花びらがよく映えてとっても綺麗でしたよ。
sakuraab.jpg

この場所には山ツツジもあって、こちらも満開でした。
画像では山ツツジのトンネルの向こうに桜が見えているのですが、見えますか?
本当に綺麗でしたよ♡
sakuraac.jpg

それにこの場所ではさすがにシートを張って場所取りをしている人もいません。
それに人も少ないので絶好のスポットなのです。なにより家から近いので思い立ったらすぐに行けるところがいいですよね♡
来年もまたこの場所でお花見が出来るといいな♪

ランキングに参加中
早めだったけどお昼を食べてノンビリとしてきて、この時間にもうブログを書けているというのが距離の近さを示しているよね、と思ったアナタ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

ポーチと巾着、完成~

昨日は高熱の神様も降臨されたようで、1日ダウンしてました。熱は39.4度まであがりました、が今日は朝から平熱に戻り元気です。まだまだ体はだるいし寝すぎで腰は痛いし・・・で散々ですが制作意欲だけはあります。
今日はミニの続きをと思っていたのですが、粘土は手早くしないと乾燥してきてしまいます。こんなボーっとした頭では手順まで考えられそうにないので、先日から作っていたポーチを完成させることにしました。ソーイングなら乾燥を気にしなくてもいいですからね(笑)
まずは娘のハンカチ入れから~
これも連絡ノート入れと同じ生地で作ってます。ほんとうにこの生地が気に入っているようです。

kimchakuaa.jpg

そして人のものばかり作っていても面白くないので、以前から欲しかったポーチも作りました。
見本はピンク系の生地を使って可愛かったのです。が、ピンクのポーチは以前作ってまだ現役で活躍中なので、最近マイブームのグリーン系の生地を使って爽やかな感じにしてみました。これからの新緑の季節にピッタリだと思います ^^

pootiaa.jpg

中布はグリーン系のドット柄にしてみました。

pootiab.jpg

まだまだ修行が必要ですが、お気に入りの1点になりました。

ランキングに参加中
病み上がりで頭がボーッとしている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

HAEDとピンクッション

いつも遊びに来てくれているSAKURAさんからHAEDの話がでたので、久しぶりにアップします。
他にも色々することがあってペースは落ちていますが少しずつ進んでいます。

haedaa_20090409114040.jpg

シンデレラのドレスが出てきました、勿論この横には王子様♡
4月中にはこのチャートも完成させたいと思ってます。

そしてお手軽ピンクッションを作りました。
お裁縫箱についているピンクッション、布がやたらと硬くて針を戻すときに結構力をいれなければ刺さりません。しかも固定されているので、思う場所に置けないし・・・一言でいうなら使えないピンクッション。
で、買おうと思うとそれなりに値段がするものですね。特にこれ言いな♪と思ったものはより高かったり・・・で手持ちの本を見るとピンクッションの作り方がのってました。しかも簡単に出来そう。
そして10分ほどで2個作りました。
土台は1つはイチゴジャムのふたでもう一つは紅茶の入っていたふたです。
souinguad.jpg

プックリしていて可愛いでしょ。そしてなによりプスプスと針が刺さる~、快適です。
可愛い入れ物を見つけたら、また作ってみようかしら。
どうもソーイングに目覚めた模様です ^^

ランキングに参加中
昨夜から鼻水がでてきてとまらない私です。
明日はミニをアップしようと思っていたけど、どうもミニを作る気分ではありません。全てはこの鼻水が悪いのだ~!!
風邪薬を飲んで眠気と戦いながらブログを書いている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

拍手コメントのお礼です。
拍手コメントの管理画面でのお礼の書き方がイマイチわからなかったので、こちらから失礼します。
削除を希望される場合は、おっしゃってくださいね。

→続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

今日も作りましたよ

昨日の宣言(?)通り、今日は娘の連絡ノート入れを作りました。しかも同じ生地で・・・、同じだと作る気力がなくなってくるのですがそこは娘の喜ぶ顔が見たくて頑張りました!!
昨日は3時間かかったノート入れも今日は1時間40分ほどで完成。さすがに同じものだと要領がわかるので時間短縮できました。
そしてハート型のものは、サシェというらしいです。形がいびつなのは許して~。
これはドライハーブ等をいれて香りを楽しむものらしいですね。あいにく今我が家にはドライハーブはないのでアロマエッセンスをたらしました。ちなみにピュアローズ、一言でいうと石鹸の香り(笑)
香りがなくなったら、次はラベンダーをたらそうかなぁ。
リボンつきのものを何個か作っておトイレとかにぶら下げようかなと企み中。
souinguab.jpg
ちょっとサイズを間違えて長くなりすぎたのですが、そこは何とか誤魔化しました。
souinguac.jpg
そしてサシェの反対側・・・、まだまだお見せするのは恥ずかしい出来栄えですが折角作ったので懲りずにアップしておきます。

ランキングに参加中
ソーイング・・・、苦手だけど嫌いではない!らしいというのがわかってきた私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

折角作ったので・・・

今日無事に息子の小学校の入学式が終わりました。
1時間30分・・・、やっぱり幼稚園の行事にかかる時間は長すぎだと実感しました。まぁ、もう幼稚園の行事に参加することもないので一安心(?)ですけど ^^

小学校に行くにあたって、何種類か袋物を用意しなければなりません。
娘のときは全て手作りで作ったのですが、2人目ともなると気力が失せて市販品ですませました。でも1つだけ適当な袋が見つからなかったので作りましたよ、それは連絡ノート入れ。
マジックテープで開け閉め出来るようにしました。まぁ何の変哲のない代物ですが、ソーイングが苦手な私にはこれが精一杯です。
しかもそれを今日作ったという・・・、もっと早くすればいいのにねぇ(←他人事です)
3時間強かかりました。途中ミシンにヘソを曲げられてしまったので、メーカーのホームページのQ&Aを覗きつつ(取り扱い説明書は購入時に不要な紙と一緒に捨ててしまったのでした~)完成させました。
粘土もそうですが、何もないところから形になると嬉しいものですよね。
そしてどんなに不恰好な物でも子供達はとても喜んでくれるのです。
特に娘は「ママが作る」ということにとても拘っているようで、息子のこの連絡帳入れを見てずっと「いいな、いいな」と言っていたので、「作ってあげようか?」と聞くととっても嬉しそうな顔をしてくれました。
そんな顔をされたら作らないわけにはいかないじゃないか~ということで明日また連絡帳入れを作ります。
しかも同じ生地で・・・、この生地が気に入ったそうですがせめて違う生地の方が作るほうとしては楽しいのですけどね。
souinguaa.jpg
これが3時間費やした代物ですよ~。

ランキングに参加中
裁縫は苦手だけど、作る楽しさがわかってきた私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

サイズ比較~ : ミニチュア

再びプレートを作ってます。
本当、プレートにはまってしまいました。
大きい方が1/12サイズ、小さい方は1/20サイズです。
こうしてみると大きさの違いがよくわかります。
今度はここにシフォンケーキをのせますよ~。
シフォンケーキは大好きだけど、あのフワフワ感を再現するのは難しい・・・、すこしても感じがだせるように頑張ります。

そうそう最近雑貨ショップで素敵なカフェボールを見つけました。
でもカップに比べると随分とサイズも大きいし、中身もたくさん入りそう。これでカフェなんて飲んだらお腹がタプンタプンになりそうなのだけど、そうでもないのかしら。
そもそもカフェボールってカフェを飲むものでいいのですよね?
1つ欲しいのだけど、私はカフェは飲めないからティーボール(笑)になってしまうのだけどね~。

pureatoaa.jpg
まだ着色前です。

ランキングに参加中
結局バナナダイエットも思うように成果がでなかったので、ただいまレコーディングダイエットを実施中。約1週間経ちますが、500g減りましたよ。食べる量はそんなに変わってないと思うのですが、やっぱり書き出すと昨日は食べ過ぎたから今日は控えようかな~なんて抑止力にはなりますね(笑)
そんな私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

和柄も大好きです

最近はまっているボタン作り。
大好きな生地を切ってボタンにするのですが、これがまた楽しいのです。
生地は和物が好きで、可愛いのがあれば使い道もないのに買ってしまいます。
そこで今回和柄のボタンを作ってみました。
柄の出し方によって、同じ布でも別の布に見えてくるから不思議です。
今まで何個か友達に頼まれて作ったりしていたのですが、全て洋物(笑)
和柄も可愛いと思うのだけどな~、あまり需要はないのかしらね・・・だとしたらちょっと寂しい(自分が好きだから ^^;)

botanaa.jpg
ねっ、ねっ、可愛いでしょう♪

ランキングに参加中
着物は自分では全く着れないけれど、見るのは大好きな私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

パン生地、焼けました : ミニチュア

家でホットケーキを焼くとお店で売っているような焼き色がどうしてもつきません、な~ぜ~(涙)
そして私が作るミニのホットケーキもお店で売っているような焼き色にはなってくれません。
これではホットケーキというよりパンケーキの生地ですねぇ。
やっぱりどうしても焼きすぎてしまうのが、敗因のような気がします。
だって、塗りこみたいんだもんっ。(←油絵出身だからどうしても重ね塗りしてしまう 笑)

panab_20090402162833.jpg

2枚重ねなのでこれで4個分♪

ランキングに参加中
明日息子の学習机がやってきます。これでまた一息つくことができる私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアサイズよりやっぱり大きなサイズが好き(笑)

今日は4月馬鹿ですから~。
タイトル、何も面白い言葉が浮かばなかった(涙)
こういうときにセンスのなさを本当に感じてしまいます(←ちょっと違う ^^)
さて、カットイチゴ無事にカットされましたよ~。
久しぶりに作ったので、腕が落ちてる・・・(嘆くほどの腕もないのだけど)。
それでも最後の方はスムーズに描けるようになりました。
そしてホットケーキの生地も作りました。
後は乾燥を待って焼きあげるだけです。
その合間を使って、皿作りです。こちらは1/20サイズで作っています、がこれが意外と面倒。
1/12サイズなら計算しなくても大体の大きさがつかめるようになってきました。そして1/24サイズならその半分にすればいいので、これも計算の必要がありません。
でも1/20サイズだと一度1/12サイズを実寸サイズに直してから再度1/20サイズで計算しています。
何故ミニチュアサイズから実寸に変換するかというと、実物の皿のサイズは忘れてもミニチュアサイズなら頭にはいっているからなのです~(笑)
saraaa.jpg
明日あたりヤスリ地獄に入りそう~。

ランキングに参加中
息子の学習机がもうすぐ来るので、急ピッチで部屋の整理整頓をして疲れきった私にポチッと一押しよろしくお願いします。
しかもまだ終わってない・・・。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
