

かりんとうを食べてきましたよ

いつも仲良くさせていただいているSAKURAさんのブログで紹介されていた出来立てのかりんとうをどうしても食べたくて、大阪から長野まで弾丸トラベルしてきました。
karintouaa.jpg
今回の一番の目的地「蔵久」です。出来立てほやほやのかりんとうは感動しました~、本当に美味しかったよ♪
美味しい情報をありがとうございました~ ^^
そして今回の旅の戦利品はこちら~
senrihin.jpg
地酒、まったりしてて美味しかった。
詳しくはHPGreen Leaf リリーの部屋 「かりんとう」にアップしましたのでよければ見にきてくださいね。

ランキングに参加中
当分かりんとうが3時のおやつになる私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

キャラメルポーチ、リベンジ

突然ですが、一つ習い事をすることにしました。
それは何かと言いますと「クロマチックハーモニカ」の教室です。
何故にハーモニカ?と思ったアナタ、私もそう思います(笑)
数日前旦那が急に「これ、買ってきた」と見せたものがクロマチックハーモニカ(12穴)でした、ついでに初心者用の音楽集もありました。
「どうするの?」と思いつつ私も吹いてみると、綺麗に単音が出ません。
このままでは勿体無いし悔しいので、習いに行ってみるかとネットで教室を検索してたら駅前に見つけました。
これなら近いし通えるよ~ということで、私が習いにいくことになりました。
旦那は仕事で不定休なので、教室にかようのが難しいので習ってきたことを私が家で教えることに・・・、まぁ、何か楽器はやりたいな~と漠然とは思っていましたが、まさかハーモニカを吹くことになるとは思いもよりませんでした。
昨日教室の見学に行ってきたのですが、先生もとても楽しくて教室の雰囲気もよかったので来月から通います。
ただその教室で使うハーモニカが16穴なので、それを購入することになりました。
今から教室がとても楽しみ♪

さてハンドメイドの方ですが、キャラメルポーチをリベンジしてみました。
今回は固めの接着芯を使ったので、形がキープされています。
前回のクタッ~とした姿も好きですが、こちらもコロンとしていて可愛いです~。

cyarameruaa.jpg
緑色の生地で爽やかさをだしてみました。

cyarameruab.jpg
で中布は画像では全~~~~くわかりませんが、ベージュに白の水玉模様の生地を使っています。
最近作ったポーチの中では一番の出来栄えです♪

ランキングに参加中
色々と忙しくて落ち着いてミニを作っていられない私にポチッ一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

トッピング(BlogPet)

きのうはあいへトッピングするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

お庭でバーベキュー

今日は暑いくらいの1日でしたね。
どこか遊びに行こうか、という話にもなったのですが、今回は自粛しました。
そのかわりに庭でバーベキューをしました。
食材は近くの安売りスーパーで買い込んできましたよ~。
庭でするので準備も簡単ついでにトイレもすぐに行けます、探したり並んだりするのは大変ですからね。

babekyuaa.jpg
お肉もお野菜もたっぷりとあります。家族4人で食べきれるのか?
パパは缶ビール、私はチューハイを片手に次々と食材が口の中に消えていきます。
その間リリーはどこにいるのかというと・・・
babekyuab.jpg
デッキへと続く和室にいます。
火を使っているので、用心の為です。
その間ずっとこちらを見つめるリリー。
僕にもくれくれ光線をビシビシとだしていますが、心を鬼にして一切あげません。
人の食べているものはあげないこと、これは我が家のルールです。
でもあまりにも可哀想だったのでというかあまりにものくれくれ光線に気分的に落ち着いて食事ができないので、おやつに豚の耳をあげました。
リリーはこれが大好き、アッという間にたいらげてしまいます。
それで満足したのか、こんどはおとなしく眠ってくれました。
私たちもゆっくりと食事を楽しみ、最後はデザート。
バナナをアルミホイルで巻いて炭の中に入れておきます。
ころあいを見計らって取り出します。
するとこうなるのですよ~
babekyuac.jpg
アイスクリームを添えてシナモンとレーズンをトッピング。後は子供たちはバニラエッセンスを大人たちはラムを香り付けに2,3滴たらします。
アイスクリームと一緒に食べるとおいしいのです~。

ランキングに参加中
食べすぎでお腹が苦しい私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

シュシュ、6個完成

最近はまっているシュシュ作り、またまた新しく6個完成しました。
今回は和柄も3個作ってみました。
これから浴衣の季節だからね~、シュシュも和柄が合うかな~なんて思いながらね。
でも私は浴衣は着ませんから~。
ということでまずは和柄のシュシュ3個~♪
shushuaa_20090522160146.jpg
やっぱり華やかですね~。

そして残りの3個
shushuab_20090522160337.jpg
1つだけちょっと派手な生地のシュシュが混じってますが、気にしないでね。
布小物作りも楽しいです。次は何を作ろうかな?
そうそう、ミニのジョウロも作り始めています。

ランキングに参加中
まだまだ鼻づまりで息苦しい私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

ツタの出番です

昨日の水差し、ちょっと寂しい気がしたので緑を増やしてみました。
今回のツタは粘土ではなく和紙で作りました。
粘土だとどうしても厚みが気になってしまうのですよね~。
この和紙は以前ちぎり絵にはまっていたときに買いだめしたものです。
ミニを作っていると、私の多趣味も無駄にはならないな~なんて思ったりしています(笑)
今まではまった趣味は色々とあります。
そして困ったことに私は形からはいるタイプ、一通り道具をそろえないと気がすまないのです。
おかげで我が家には使っていない道具がたくさんあります。
オークションにでも出してみようかと思いもするのですが、ほとんど使っていないので勿体無くてそれも出来ず・・・、押入れの住人と化しています。
さぁ、これをどの小物と一緒にディスプレイしようかな。
やっぱりジョウロ?
水差しの背が高いのでバランスが難しい(涙)

baraad_20090520151621.jpg
昨日の画像とあまり変わりませんが、ないと寂しいのでアップしときます ^^

ランキングに参加中
今日も鼻づまりに悩まされている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

水差しにバラを

最近猛威を振るっている新型インフルの影響で、子供たちが通う学校が一週間の臨時休校になりました。
1週間も子供たちを遊ばせる訳にもいかないので、どうするかなぁ・・・と考えていたのですがそこは先生もしっかりとしていました。
宿題がかなりの量だされました。しかもその問題を先生方が一軒一軒生徒の家を回ってポスティングしてまわるという大変な作業です。
先生も大変ですね。

さてミニ作業は何とかバラにガクをつけ終わりました。
取り合えず水差しにさしてみました。水差しが傾いているのはバラが重たくて支えきれていないからです。
後で重りをいれて安定させます。
さてこれからどうしようかなぁ~。

baraac_20090519161425.jpg


ランキングに参加中
鼻水がとまったら今度は鼻づまりに悩まされている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

地図ってどこにあるかな(BlogPet)

しろは地図がほしいな。
地図ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

バラ 4色~

週末は体調を少し崩して、楽しみにしていたギルドには行けませんでした。
今も鼻水が止まりません、おかげで鼻先が赤くなっています(笑)
熱がないのだけが救いです。
鼻をジュルさせつつティッシュの山も作りつつ、バラ作りに励んでいます。
4色×6本、憧れのブラウン系のバラも作ってみました♪
今は頑張ってガクを作ってます。
baraab_20090518163640.jpg
やっぱりガクをつけると花が引き締まります。

ランキングに参加中
バラ作り頑張って~と応援しくてださるア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

ドールハウス教室に参加してきました

今日は教室初参加の日、地図を片手に最寄り駅から歩くこと約8分・・・途中で2回ほど道を聞きつつハッと気づくと迷子になってました(笑い)
こういうときは携帯電話の出番ということで電話をかけました。
目印の看板を伝えつつ少し移動、すると窓から手を振っている人の姿が見えました。
無事に教室にたどりつきました。
早速プリントアウトした写真を見せて、設計図を描いていきました。
私は長方形にしようと思っていたのですが、「それではつまらない」というかんくろうさんの一言で、台形に ^^;
テラスもあるしライトの数もそれなりにあります。そして窓もたくさんありますしショーケースの作り方も教えてもらおうと、ケースも置くことにしました。
1/24サイズですが、もりだくさんの内容です。
で、本日の作業は板を4枚切り出したところでタイムアップ。
宿題はこの4枚の板に窓を切り抜くこと・・・、頑張ります。
画像は教室の様子、ではなくて昨日の水差しです。
だって板切れ4枚の画像をアップしても楽しくないですものね ^^
mizusasiab.jpg
ミニ子ちゃんの上で撮りました♪

ランキングに参加中
窓あけ頑張って~と応援してくれるア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

バラと水差し

今年もバラが綺麗に咲いてくれました。
現在我が家には新入りも含めて3本あります。
1本は結婚した年に買った白いバラ・・・、記念のはずなのですが名前を忘れてしまいました。
クリーム色の綺麗な白です。
そして数年前に買ったセンチメンタル。
これは名前と花の鮮やかさが全く一致していないところに一目ぼれして我が家にきたのです(笑)
そしてアリンカ。
ネットで見つけて一目ぼれをしたバラです。通販で植物を買ったのは初めてだったのですが、丁寧に梱包されていました。
後はピンク系と黄色系、白がもう1本欲しいのです。
年1本ずつ増やしていこう計画を立てて実行中なのです。

baraaa_20090512142806.jpg

そして本日の作業はミニを作りました。
どうも私のところに来る神様は気まぐれのようです。
昨日までは全く起きるそぶりがなかったのですけどね ^^;
今まで睡眠中だったミニの神様がどうやら起きだしてきたようです。
ミニの神様が水差しを作れ~というので、4個作り始めました。
これから形を整えて色付けします。
さぁ、どんな花を生けようかな^^

mizusasiaa.jpg

ランキングに参加中
急に蒸し暑くなって早くもうんざりしている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

それで挑戦した(BlogPet)

しろは、こんたでミニチュア製作買い物するつもりだった?
でも、ハウスが裁断するつもりだった。
それで挑戦した?

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

生地裁断

ここ数日何をしていたのかというと、パソを買い換えたのでその設定で四苦八苦してました。
今回もまた「バイオ君」を購入。
そしてもう一台訳あって、ミニパソ君も購入。
ノートパソコンより小さいタイプです。これは今まで貯めてたポイントで買ってしまいました。
ミニパソ君は主に私が使うので名前をつけました。(何でも名前をつけたがるタイプです。その割には安直なネーミングが多いですが・・・」
では、名前を発表します。

ミニ子ちゃん

どう、可愛い名前でしょ。

ネットには簡単につながったのですが、ホームページビルダーのFTP(だっけ?)の設定に苦労してました。
IDやらパスワードなんていちいち覚えてませんしねぇ~。
それもようやく昨日設定が終わりました。
ということでその間製作は全く進んでいません。
かろうじてハウスのイメージのお店をプリントアウトして、イメージ図を描いた位です。
最初からちょっとレベルが高いか・・・とも思いましたが、すばらしい先生がついているので完成できるかなと楽観的に考えています。目指すは今年度末のピアザ展、今年こそは新作で参加できるように頑張ります。
ミニ製作は当分お教室の参加レポが中心になってくると思います。
完成まで気長にお付き合いくださいね^^
いよいよ今週の水曜日、第1回目の教室です。

そして今日は何をしていたかというと、またまた生地の裁断です。
先日作ったポーチ、やっぱりファスナー部分が気に入りません。なので作りなすことにしました。
色々調べてこれなら私でも綺麗にできるかも・・・、というのを見つけたので挑戦することにしました。

saidanaa.jpg

ランキングに参加中
これからアイロンをかけて、ミシン作業に入ります。上手くいくように応援のポチをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

キャラメルポーチ、初挑戦

本とニラメッコしながら何とか昨日完成させることができました。
初めて作ったので何がどうなのかわからずに、ちょっとずれてしまっている部分もあります。
でもこれも自分用なので問題なし~♪(←こんなのだから、上達しないのですね)
接着芯も薄めで柔らかいタイプを使用しているので、形が保てずフニャーとなっています。
私的にはこのフニャフニャ感が大好きなのです。
厚めのしっかりした接着芯で形をきちんと保っているのもいいですけどね。
サイズはちょっと小さめに作ったので、デジカメを入れるのにピッタリです。
いままでカバンの中にむき出しで入れられていたデジカメ君、今度からはこのポーチに入れてお出掛けです。

今回はブルー系で爽やかに決めてみました。
これから夏に向かって暑くなっていく一方だしね。
charameruaa.jpg


中布はこちら~。
この生地、チョコミントアイスみたいだと思ったのは私だけかしら?
charameruab.jpg

ランキングに参加中
頑張ってポーチを完成させた私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

ポーチ、リベンジしましたが・・・

以前作ったポーチの反省を踏まえて、またまたポーチを作ってみました。
今度はピンク系でレースを頑張ってつけてみました。
なかなか可愛く出来たとは思います。

potiaa.jpg
色々と悩んで布あわせをしました。似たようなトーンばかりなので、アクセントになるような生地を1つ選べばよかったかなぁ。
でもどうも冒険はできない私(涙)
中布はこんな感じです。
potiab.jpg

問題はファスナー・・・、どうも上手くつけれません。
それでも少しは上達したのですよ~。
ファスナー付け、頑張って修行します。

ランキングに参加中
今月から五番街のかんくろうさんのところへドールハウス作りを学びに行きます。
もう今からワクワクドキドキの私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ミニミニエコバッグ(BlogPet)

minminの「ミニミニエコバッグ」のまねしてかいてみるね

ソーイングのイメージではバゲットをよろしくお願いします。
問題は50cmの長さ・、最後まで出張って買い物に参加中久しぶりのイメージで作ってみましたかなので生地は50cmのホヤホヤだから、実物って何cm位だったよ。


*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

ミニミニエコバッグ

ソーイングの神様はミニチュア製作にまで出張ってきました。
そろそろ納品用のミニを作らなければ・・・、ということでまずはエコバッグの試作を作ってみました。
kabannaa.jpg
出来立てのホヤホヤだから、チャコペンの後もしっかり残っています。
試作なので生地は特に考えずにはぎれで作りましたよ。
幅は4.2cmのミニチュア用です。
この中にバゲットを入れて買い物帰り~♪のイメージで作っていきます。
問題はバゲットの長さ・・・、実物って何cm位だったかな・・・私のイメージでは50cm~60cmの辺りなのですけどね。
今日買い物に出かけたときに買って帰ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまった(汗)

ランキングに参加中
久しぶりのミニ製作、最後まで完成できるように応援のポチをよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

届きました~

去年の年末頃にネットで見つけて一目ぼれしたバラ苗、昨日届きました♡
新苗だからまだまだか弱そうに見えるけど、可愛い蕾が1つついています。
そのバラの名は、「アリンカ」。今まで我が家にはなかった花色なので、今から楽しみなのです♪
そして画像はバラではなく、金魚です。
こちらは本物ですよ~
kingyoaa.jpg
背景が黒いので、出目ちゃんの姿が隠れてしまって見えません(涙)
金魚さん相手では、熱帯魚の水槽のように水草を入れるわけにもいかないのでこちらは置物で勝負です(笑)
後、橋と生垣が欲しいのですけどね^^

ランキングに参加中
お地蔵様が気に入っている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
