スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウ狩り

昨日、琵琶湖ワイナリーまでぶどう狩りに行ってきました。

budouaa.jpg

こちらも毎年お邪魔しています。
今回はいつもよりちょっと早めだったので、デラウェアがとっても甘みがあって美味しかったです。後はベリーAだけど、こちらはまだちょっと早かったかな?
ブドウにかかっている袋を外して、熟しているベリーAを探すのは宝探しに似てました(笑)
ベリーAもちゃんと熟しているのがたくさんありましたよ~。

budouab.jpg

子供たちも私もお腹いっぱい食べてきました。
当分はブドウを見たくありません(笑)

budouac.jpg

ここはワインも造っているので、試飲も出来るのですよ~。
勿論私はしっかりと飲んできました。
主人は車の運転があるので飲んでません。その代わりお土産に白ワインを1本買って帰りました。

残念ながら今回はワンコ禁止なのと近かったのでリリーは家でお留守番。
家に帰ると少し拗ねたリリーが出迎えてくれました。

最近英語の勉強を始めました。
会話の方ではなく、読み書きの方です。
ステッチ初めて海外サイトにお邪魔することが多くなったのですが、翻訳サイトではちょっと意味が・・・。
近くに英語が出来る方がいるのですが、その方に頼ってしまうのもどうかと思い勉強してみようかな~と。
でも何から始めたらいいのやら・・・、何しろ私の英語レベルは中1程度ですから・・・(涙)
とりあえず英語の基礎本と面白そうな英語の本を見つけたので、それを買ってきました。
毎日1時間、頑張ります。
これでますます製作の時間が減っていく・・・。

ランキングに参加中
英語の勉強をするならこれがおすすめ!というのがありましたら、ポチッと一押ししてから教えていただけると飛び上がって喜びます ^^
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ぼちぼち、本腰を入れます

高校野球の決勝戦、あの諦めない姿に感動しました。
一人感動していた私の横で子供たちはしょうもないことを言ってはケラケラ大笑い・・・、まだまだこの感動はお子様たちには理解出来ないようです。
高校野球も終わり、私の夏休みも終わりです。
ストップしていた制作活動も少しずつですが、復活します。
予定はボーダーとMIXのワンコの作成と納品用のミニの製作、後はボチボチとHAEDもやっつけていきます。
ミニからも遠のいていたのでいいリフレッシュが出来ました ^^
これから季節もよくなってくるし、イベントも目白押しだから製作してても楽しいのです。
ハロウィンにクリスマスにお正月・・・、どれだけの季節ものが作れるかはわかりませんが考えるだけでワクワクします。
まずは少しだけ焼き色がついたパンです。

panab_20090825211029.jpg


ランキングに参加中
今なぜか必死で英語に燃えている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

集中(BlogPet)

きょうしろは土台集中しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

ブルーベリー狩りと自家製ジャム

昨日、毎年恒例となっている信州へブルーベリー狩りに行ってきました。
デジカメも持っていたのですが、メモリーカードを忘れてしまい携帯で画像を撮ってきました。
それも2枚だけ・・・、なので今回はHPにはアップせずにブログで報告 ^^

朝の6時頃に出発して目的地に着いたのが昼過ぎです・・・。
高速もちょくちょ渋滞に出くわし、思うように車を走らせることができなかったのです。
今回も勿論リリーと一緒♪
ブルベリー農園もずっと同じ場所、リピーターです。
ワンコと一緒に入れる農園を他に知らないこともあるのですが、ここはベリーの種類も多く食べ応えがあります。

beriab.jpg
携帯で撮ったので、まだ若い実が多くあるように見えますが、ちゃんと食べられる実もたくさんありますよ~。

直接枝からもぎ取ってそのまま食べるのですが、5・6個同時に頬張って食べるという贅沢な食べ方がとっても美味しいのです。
そして、落ちているブルーベリーを物欲しそうに眺めているリリー・・・、
beriaa.jpg
賢くしていたらちゃんとおやつのチーズをあげるからね~ ^^

ここでも成長しているところを見せてくれたリリーです。
前回までならパパや娘たちが少しでも離れていくと「ワン、ワン」鳴いて騒いでいましたが、今回は静かに見送っていたリリー、鳴いて傍に行きたいのはとても感じましたがそれでも我慢してました。
偉いぞ、リリー!!
でも、離れたパパの傍に行くときはリードを引っ張って歩いてしまいます。今度はそれを克服しなければ、頑張ろうね♪

で、今回は娘がジャムを作る!!とやたら燃えていたので少し多めにブルーベリーをお持ち帰り、ここは別料金を支払えばもって帰ることも出来ますよ~。

帰りはこれまた恒例の昭和村の温泉に立ち寄って帰ってきました。

そして今日念願のジャム作り、頑張って焦げ付かないように娘がずっとお鍋に張り付いていました。
完成したジャムをヨーグルトに添えていただきました。
とっても美味しかったですよ。

beriac.jpg
残念ながらヨーグルトは自家製ではありません。
以前育てていたカスピちゃんはどこかに消えてしまいました(笑)

ランキングに参加中
今度はりんごジャムを作りたいと燃えている娘にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

水槽リニューアル

ご無沙汰してました。
どうも子供たちが夏休みで家にずっといると製作時間もあまり取れずに、何をするでもなく1日が過ぎていってしまいます(涙)
それにここ数日左目の状態があまりよろしくなくネットも控えてました。
冬場とこの時期はいつものことなのですが、目の乾燥とかゆみが酷いのです。
でのんびりと1週間過ごしていたのですが、思い立って海水魚の水槽のリニューアルをしました。
もう1日仕事でした、疲れた~。

ハタタテとサラサハゼが残念なことに星になって旅立ってしまい水槽がさびしくなってしまっていたので、新たにソメワケヤッコとエビとゴンベをいれました。
そのついでに、藻だらけだったライブロックの掃除(これは旦那に頼みました。だって色んな生物がくっついているから触るのが嫌なのです 笑)と底砂用に珊瑚砂を足しました。
底砂を少し入れただけで、真っ白に生まれ変わりました。
35cn水槽で立ち上げた当初からいるカクレクマノミはとても元気です。
では我が家の水槽の紹介です ♪
suisouaa.jpg
もうこれで海に行く必要はありません。
水槽を掃除していると塩分でベトベトになります、それだけで海に入った気分になれます(笑)

もう一つ熱帯魚水槽もプチリニューアルをしたのでご紹介~♪
suisouab.jpg

ランキングに参加中
敷居が高いと思っていた海水魚。始めてみると意外と簡単だったな~と思っている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

無事に帰ってきました~(BlogPet)

minminの「無事に帰ってきました~」のまねしてかいてみるね

阿蘇に挑戦中。
↓にほん村

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。