

HAED:Feary Tales 13枚目 途中経過その1

今月中に13枚目を完成させる予定でしたが、娘の入院等があり思うようにステッチが出来ませんでした。
結局半分もいかずに10月が終わってしまいそうです。

haedaf_20091030165052.jpg

バルコニーそれともテラス・・・、に二人の人物が現れつつあります。
今年中には2段目を完成させたいけどどうかな、このペースでは全く無理な気もしますが、地道にチクチクがんばります。
それにしてもHAEDのホームページを見ていると欲しいチャートがどんどん増えてく・・・。
私はかけもちをしてしまうとどちらも完成させられなくなるのはわかっているので、まずはこれを完成させないと・・・。

ランキングに参加中
頑張っている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

まずは、3品~♪

先日の粘土の塊が無事におかずに変身っ~。
予想が当たった方はいるかしら?(当たっても何もありませんけどね 笑)
おたまじゃくしのような物体は面取りしてくわいに、白い物体は模様を描いてエビになり残りの何ともいえない物体は色を塗ってスライスしてブリの照り焼きになりました。
osetiab.jpg
少しはそれらしく見えるかしら?
やっぱりまだまだアップに耐えれるだけの物は作れません、いや~ん恥ずかしい(汗)
おせち作りはまだまだ続きます。

ランキングに参加中
ただいま娘のクラスが学級閉鎖中、おかげさまで1日の予定が大きく変わっている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに粘土~

最近すっかりミニから遠ざかっていたせいか、形を作るのに四苦八苦。
形を作っただけですのでこれだけでは何か全く分かりませんよね。
osetiaa.jpg
こちらのミニは年賀状用に作っています。
これからの製作予定は
11月10日頃までにおかずのミニを仕上げる。
11月30日頃までに土台と器と小物を作る。
12月10日頃までにライトを仕込む。
それから撮影して12月20日頃までに年賀状を出す。
これで何とか間に合うかな~。
どこまで出来るかわからないけれど、ここで宣言して自分を追い込もう作戦です(笑)

ランキングに参加中
完成品が見たいと思ってくれた方、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

運動会

ご心配をおかけしましたが娘も無事に退院することが出来ました。
おかげさまで当初思っていたよりも期間が短くてすみました。
それでも病院通いは大変でした。

昨日は雨も心配されましたが、無事に運動会が開催されました。
参加が危ぶまれた娘も、元気に走ってきましたよ。
私は休ませるつもりだったのですが、娘が参加する気満々だったので(笑)
娘は赤組息で子は青組、娘の言うことでは今年は「青」が勝つ年なのだとか。
その予告通り(?)青組が勝利しました。
そういえばこういうジンクスって私の通っていた学校にもあったわ~^^
不思議と当たるんですよね。

unndoukai.jpg

ランキングに参加中
ようやく日常が戻ってきた私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

しろは診察がほしいな(BlogPet)

しろは診察がほしいな。
minminもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

リンゴ狩りと緊急入院

17日の土曜日、恒例となっているリンゴ狩りに行ってきました。
ここはワンコも入園OK、ただたくさん食べるワンコは子供料金を徴収されます(笑)
今回のメインはシナノスィートと名月、それと少しだけシナノゴールドがありました。私の目的は名月!
これがお気に入りです♪
inuaf_20091019090550.jpg


たくさん食べてお土産分の会計をしていると雨が・・・、ぎりぎりセーフでした。
その後は馬籠宿に行って栗きんとんをゲットして、帰りにいつも行っている里山の湯に立ち寄って夕食を食べて帰宅。
帰宅時間は20時30分、私たちにしてはかなり早い帰宅です。
さてこれからお土産に購入してきた栗焼酎で一杯やろうか?というときに娘が泣き始めました。
「お腹が痛いの~」
かなり痛がっていたので、夜間休日救急センターに診察してもらいにいきました。
ここは普通の病院が休診している時間帯に診てくれる病院です。地域の病院の医師たちが持ち回りで担当してくださってます。
それはありがたいのですが、この時期患者が多い。
2時間待ちでした・・・。
その間に娘は嘔吐を4回・・・、やっと順番が来たかと思ったら何だか雲行きが怪しくなって来ました。
医師が一言「レントゲンを撮ってみましょう」
ひょっとしてひょっとする?とドキドキしながら結果待ち・・・。
以前盲腸の手術して腸閉塞になった娘、その手術跡あたりの空間が狭まってガスやら水やらがたまって上手く下に抜けなくなっているようですと説明をうけました。
「絶食してから少しずつ食事を再開して様子を見ましょう。
ただ、家での絶食はほぼ無理だから入院施設のある病院に転送します。
そのときは救急車を呼びますから」
予感が見事的中した瞬間でした。前々からたびたび腹痛を訴えてい娘・・・、それが原因だったのかしら。
どうせ入院するなら・・・と、以前盲腸の時に入院した病院にお願いしました。
結局私はそのまま娘と一緒に病院に泊まる羽目に・・・、長距離を走った後のこの騒ぎ簡易ベッドに横になると瞬間に爆睡しましたよ。
今は娘も落ち着いて「お腹が空きすぎて、お腹が痛い~」と愚痴ってます。
今日娘の検査があります。
よい結果がでるといいいのですけど。
当分の間、私も家と病院の往復生活になりそうです。

翌日はしつけ教室主催のワンコの運動会があったのですが、それどころではなく泣く泣くキャンセルさせてもらいました。
リリーのトナカイ(被り物)デビューは当分先のことになりそうです。

ランキングに参加中
思わぬことでバタバタしている私に応援の一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

目標は難産した(BlogPet)

きのう、目標は難産した?

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

HAED:Feary Tales 12枚目 完成

ようやく12枚目が完成しました。
前半はサクサク進んでいたけれど、後半は難産でした。
目標の9月末は全く無理でしたね(汗)
一番の敗因は撮り貯めていたビデオをほぼ毎夜、見てしまったことでしょうか。字幕だったので聞きながら刺す、という訳にはいかず所々でノロノロ刺していたからはかどらなかったのです。
この12枚目にも人物が出てきます。
髪の毛長いですよね~

faf.jpg
この女の人、刺している時は人物に見えなかったけど、こうしてみるとちゃんと人物になっているところがHAEDの凄いところです ^^

fag.jpg

全体図も少しずつ大きくなってきて、迫力が出てきてます。
次は横に刺して13枚目を完成させます!

ランキングに参加中
ノロノロですが着実に進んでいる私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

クロマチック・ハーモニカの部品

最近習い始めたクロマチック・ハーモニカ。
今日、初めて自分でスライドレバーの掃除をしました(汗)
使い始めて3ヶ月以上経っているのですが、何しろ怖くて~・・・、元に戻せなかったらどうしよう・・・と思うととてもとてもネジを回す勇気なんか出ませんっ。
先月、先生がスライドレバーのバリを取るのに分解するとレバーが汚れまくってたのでこれではいけないと一大決心をしてドライバー片手にハーモニカに挑みました(笑)

hamonikaaa.jpg

スライドレバーとマウスピース逆になっちゃってます。
脳内変換お願いしまぁ~す(他力本願でごめんなさ~い)

スライドレバー、やっぱり汚れてました(汗)
綺麗に洗って何とか無事に組み立ても完了させました、が、ネジの閉め具合がわかんな~い。
とりあえず適当に閉めて試しに吹いてみるとちゃんと音が出ました、なのでこれでヨシ!としておきます。
綺麗に洗ったあとだからでしょうか?
音も綺麗になったような気がします。

ランキングに参加中
昨夜の夕食中に舌先が思いっきり噛んでしまいました。
今でもピリピリしている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

お礼(BlogPet)

きょうは、minminはお礼っぽいお礼したかも。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

上履き入れ、完成♪

本日の完成作品は上履き入れでっす。
以前作ったのは入学の時だから約4年前、これまた薄汚れています(汗)
そして小さい穴まであいているそうです・・・、頼むから気づいたなら一言教えてくれっ!!
それでも使ってくれているのは、作ったほうとしては非常に嬉しいのですけどね♪

kutuireaa.jpg

生地が薄いので接着芯を貼って補強しています。
持ち手はしっかりさせたかったので、厚め&硬めの接着芯を使いました。がこれが曲者。
一番厚みのあるところで、布が4枚と薄めの接着芯2枚と厚め&硬めの接着芯が2枚分の厚みがあります(苦笑)
ミシンもさすがにここを縫うのはボイコットしました。
仕方がないので無理やり手回しで何とか縫いきりました。
もう一つ作らないといけないのだけど、今度は本体と同じ薄めの接着芯にしようかしら ^^

ランキングに参加中
頑張って1日1作品を仕上げている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

巾着袋 完成~♪

今娘が使っているエプロン用の巾着袋は、幼稚園の頃から使っているものです。
かれこれ6年と半年・・・、随分と薄汚れてくたびれています。
それでも新しいのが欲しい、とは言わない娘。
今日内緒で生地を買ってきて巾着袋を作りました。
学校から帰ってきた娘に見せると、とても喜んでくれました。

kinchaku.jpg

一目見て「可愛い♪」と衝動買いした生地です(笑)
紐をピンクにするか黒にするかで悩みましたが、ピンクの方が子供らしいよね~ということでピンクに決定。
可愛く出来上がったでしょ。
きっとこれも大切に使ってくれることでしょう。

ランキングに参加中
久しぶりのミシン作業でしたが、何とか完成させることが出来てホッとしている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

押し花~

近くに住んでいるママ友達が自宅で押し花教室を開いています。
その方には何回かなんちゃってトールペイントを教えてあげたので(と言っても本を見ながら説明しただけですけど)お礼にと押し花を教えてもらってきました。
とっても素敵なフレーム作品が完成しましたよ♪
流石講師をされているだけあって私のつたない作品をほんのちょっとしたアドバイスで素敵な作品に仕上げてしまったのには本当にびっくりしました。

osibanaaa.jpg

ねっ、秋っぽくてシックな感じで素敵でしょ♪
体験教室のキット作品とは一味違います。
数ある花の中から選ぶのは大変だったけど、楽しかった。
女の子のまつげも葉っぱで表現されてます。

ランキングに参加中
学校から帰ってきた子供たちに自慢すると「ママだけずるい~」と散々罵られた(笑)私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

突入すればよかった(BlogPet)

きょうは、突入すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
