

皆様、よいお年を

我が家は大掃除とは名ばかりの掃除でした(汗)
今日は朝から買出しに出かけ、昼過ぎに帰宅。
それから60cm水槽2つ、鳥かご3個、そしてリリーをシャンプーしてペット達の年越しはバッチリです。
疲れた~・・・、お陰で家の掃除は出来なかった・・・。
来年の年末はもう少し計画をたてて、余裕をもって掃除を終了させたいと思います。

kiribana.jpg
画像は小4の娘が活けました。見事なものでしょ ^^

今年もネットを通してたくさんの方達と出会えたことをとても嬉しく思います。
怠け者の私が今年もブログを続けてこれたのは皆様のお陰です。
来年もミニやステッチと色々と書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、新しい年が皆様方にとってよい年でありますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

終了(BlogPet)

きのうは整理されたみたい…
だけど、こんたは終了しないです。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

大掃除というなの・・・

もう今年も残りわずかとなり、いままで見ないふりをしていた和室の大掃除前の整理整頓をはじめました。
すると出てくる出てくる道具の山・・・、これは主人には見せられないので夜までにはなんとかしないと・・・。
まずは生地、大人買いしたものからはぎれまで画像はほんの一部です。
それにイヤリングのパーツやレース、はてはスタンプ(Green Leafのロゴ入りスタンプ ♪)まで・・・、いつかは作品にして世に出してあげるね♪と心に誓いながらしまいこみました。

dougukizi.jpg


そして粘土たち。
粘土といっても種類はたくさんありますので、用途によって使い分けたりします。

dougunendo.jpg


こちらも他には木材やらオイルステイン各種、ルーターに基盤と山ほどあります。
ちなみに道具類をおいているのは和室だけではなく、押入れを一つ占領してしまっています(汗)
よくこれだけ集めたものだと感心してしまいました。
本気で副資材のネットショップでもはじめようかと思ってます。

で、気になったのでホームページを開設した年を見てみました。
2003年9月25日です。
私がミニチュアやドールハウスという言葉を知らなかった頃からの製作年数を足すと20年近い付き合いになります。
こうしてみると本当に月日が経つのは早いものです。

ランキングに参加中
和室の整理にもう一頑張りしなければならない私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今年も諦めました・・・ ^^;

今年も年賀状用のミニは諦めました。
途中までは作っていたのですけどね・・・、この続きはまた来年にでも ^^;
そして今作っているハウスとは別にお花見の情景が頭に浮かんでしまったのでそれに取り掛かります。
上手く自分の色がだせればいいのですが・・・。
この自分の色を出す、というのは本当に難しい。
私が尊敬している作家様は数人いらっしゃいますが、見事に自分だけの世界観というのを作品にだしていらっしゃいます。
一目見てこれはあの方の作品だな、というのがわかるのです。
それは形のとり方やディスプレイ、色の出し方であったりと色々あります。
いつかは私もそんな作品を作りたいと日々努力中です。

HAED:Feary Tales 14枚目の途中経過、もう少しで約半分が終了します。
画像を取り込んでパソで見るまでは気づかなかったのですが、ちゃんとシカの顔が出てきてました、嬉しい~♪

fal.jpg

ランキングに参加中
今年中に14枚目を完成させようと頑張っている私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

今回の戦利品は・・・

明日は家族でクリスマスパーティーをします。
パーティーといえばお酒が欠かせません。
年末年始用のお酒も合わせて買出しに行ってきました。
今回は日本酒が2本入っています、他にもワインやら画像にはのってませんが缶チューハイやらビールやらを買ってきています。

sakeab.jpg


気になったので前回はいつ買出しに行ったのか調べてみると11月28日でした。
かなり買ったはずなのにもうお酒がなくなってる・・・一体誰が飲んでいるのでしょう(笑)
でも、焼酎はまだ残ってます。
さてこのお酒たち新年まで残っているものがあればいいのですけど。

ランキングに参加中
私が飲み過ぎないように、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

掲載した(BlogPet)

minminと、掲載した。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

毎回、似たようなストラップですが・・・

納品用に作っていたストラップが5個完成しました。
クロワッサンにチョコをかけて少しだけバレンタインを意識してみました。
そしてフルーツデニッシュと一緒にストラップに加工しました。
デニッシュの1辺が1.2cm程、いつも作っているミニチュアと比べるとかなり大きいです。
やっぱりミニチュアサイズがいいなぁ~、でもそれをストラップにすると小さすぎるのですよね(笑)
カニカン付きなので、取り外しも楽々ですよ~。(宣伝しておきます 笑)
さて次は何を作ろうかしら?

sutorappuaa_20091218210459.jpg

ランキングに参加中
手荒れがひどい私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

シェルティーは毛が命!!(BlogPet)

minminの「シェルティーは毛が命!!」のまねしてかいてみるね

我が家の傍に送り出す準備の一つ、コタツを学校に送り出す準備の前に送り出す準備のリビングとキッチンで水筒に居た「、リリーのお尻の毛が焦げてるっ!!」私「リリーがお尻を掻いてる、痒いのかな?」娘の傍に移動、キッチンは半オープンの様な感じです)私「リリーがお尻を掻いてる、痒いのかな?」娘のような感じです)私「丸焼き未遂事件(笑)」を会話形式で水筒に起こりましたリリーが腰を出して数日、子供たちをカミカミしているときに起こりました?
そして今朝起こったリリーが娘「リリーがお尻を掻いてる、痒いのかな?」娘のあたりをカミカミします。
そして今朝起こったリリーが腰をカミカミします!
私「うーん、何の匂いだろうね」しいていうなら美容院のような感じです)私「、リリーのお尻の毛が焦げてるっ!!」私「、リリーのお尻の毛が焦げてるっ!!」私「ストーブに近すぎて、毛が燃えてたりして」ワハハハハ息子「リリーがお尻を掻いてる、痒いのかな?」娘の傍に移動!
(我が家も電気ストーブの傍に起こりましたリリーが娘のような匂い?
リリーが腰を会話形式でお伝えして移動、キッチンで水筒に起こりましたリリーが腰を上げて移動。
(我が家も電気ストーブを会話形式でお伝えして移動。
朝、コタツを上げて数日、尻尾のあたりを会話形式でお伝えします?
私「うーん、何の匂いだろうね」しいていうなら美容院の傍に居た「寒いからストーブをちょっと借りてくねしばらくしてから、リリーがストーブの前に寝そべります。これもいつものことで、気にしてもいませんでした。娘「何か焦げ臭くない?」私「うーん、何の匂いだろうね」しいていうなら美容院の一つ、尻尾の一つ、コタツを学校に送り出す準備のパーマ液のリビングとキッチンでお伝えしてます。
娘のパーマ液の前にお茶を上げて数週間経ちます!
朝、キッチンは半オープンのあたりを上げているときに送り出す準備の様な匂い?
私「、リリーのお尻の毛が焦げてるっ!!」私「丸焼き未遂事件(笑)」を学校に送り出す準備のような匂い!!
私「、リリーのお尻の毛が焦げてるっ!!」私「うーん、何の匂いだろうね」しいていうなら美容院の傍に移動、コタツを出しているときに起こりましたリリーが腰を用意します。
リリーが腰を用意します♪
朝、子供たちを学校に移動。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

シェルティーは毛が命!!

我が家も電気ストーブを出して数日、コタツを出して数週間経ちます。
そして今朝起こった「ワンコ丸焼き未遂事件(笑)」を会話形式でお伝えします。
朝、子供たちを学校に送り出す準備の一つ、キッチンで水筒にお茶を用意しているときに起こりました。
(我が家のリビングとキッチンは半オープンのような感じです)
私「寒いからストーブをちょっと借りてくね~」

しばらくしてから、リリーがストーブの前に寝そべります。
これもいつものことで、気にしてもいませんでした。

娘「何か焦げ臭くない?」
私「うーん、ちょっとね・・・」

ストーブの前に居たリリーが腰を上げて移動、尻尾のあたりをカミカミしてます。

私「リリーがお尻を掻いてる、痒いのかな?」
娘「ストーブに近すぎて、毛が燃えてたりして」

ワハハハハ

息子「まだ、嫌な匂いがするよ」
私「うーん、何の匂いだろうね」

しいていうなら美容院のパーマ液の様な匂い。
リリーが娘の傍に移動。

娘「ママッ、リリーのお尻の毛が焦げてるっ!!」
私「えぇっ~」

慌てて見に行くと一部が縮れてこげてました(汗)
手で触るとボロボロッと毛の一部が・・・。

犯人はお前かっ~!

その後、何事もなかったように懲りないリリーは再びストーブの前へ・・・。
追い払ってもストーブの前に来るので仕方なく消しました。
すると滅茶苦茶不服そうに私を一睨みしてからホカホカのコタツの中でマッタリ~♪
火傷も全くなく、アンダーコートも無事だったので一安心。
ホッと一息ついた時に写真を撮っていなかったことに気づきました。
画像は分かりにくいですが、毛が焼けた名残です。

inuah_20091214095938.jpg


円の中にちょっと色が濃くなっているところがそうです。
それとコタツの中でマッタリしているリリーです

inuai_20091214095945.jpg

ランキングに参加中
全く懲りないリリーにポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

ハウス型BOX : カルトナージュ

先日「スイーツモチーフのカルトナージュ」という本をゲットしました。
この本には凄く可愛い作品がたくさん掲載されています。
で、早速作ってみましたよ、ハウス型のBOXです。
たまたま似ている生地を持っていたのでそれを使ってみました。
ただ中布の雰囲気は全く変えています。

houseac_20091212193436.jpg

中はこんな感じ♪

houseab_20091212193426.jpg


どうしてもこの雪の結晶を使いたかったのです、ちょっと暗くなってしまいましたがいい感じ。
ただ私のいい加減な性格が作品のいたるところにでています(笑)
いかに綺麗なところだけ写真に写せるか・・・、そういうことだけが上手になっていくような気がします。
気に入らないところは何点かあるので、もう少し腕をあげたらリベンジしようと思ってます。
中に入っているのはチョコレートです。
私は紅茶をよく飲むのですが、そのときにチョコを一粒食べています。
今度からはこのお家に入れて、楽しくお茶ができそうです♪

明日は1日羊毛をチクチクできそうです。
Jちゃんの植毛に疲れてきたので、A君のボディを作っています ^^

ランキングに参加中
これからデ二ッシュの色付けをする私にポチッと一押しよろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

HAED:Faery Tales 13枚目完成~♪

ようやく13枚目が完成しました。
ここまで長かった・・・、このチャートを完成させるのにほぼ2ヶ月かかってます(汗)
刺すのは早くないのですがそれでも1ヶ月で1枚半位は出来ていたのですけどねぇ。
13枚目の配色を見たときは、楽勝♪と思っていただけに途中で放棄したくなりました。
最後の最後に少しだけまた新しい建物が出てきたのが救いでした。
このチャートはこの部分を刺したい!!と思って購入したと言っても過言ではありません。
この建物の正体は「お菓子の家」です。
faj.jpg

今までの全体図はこんな感じ♪
fak.jpg


このまま下に進むと建物がでてくるのですが、ここは我慢して横に進みます。
今年中に14枚目が完成出来るかどうか・・・、とにかく時間を見つけてまたチクチクしていきます ^^

ランキングに参加中
14枚目も頑張って!!と応援してくれる心優しいア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

ドールハウス教室

今日は楽しいドールハウス教室。
子供たちの風邪や学級閉鎖などで、前回から全く進んでいなかったハウスですが少しだけ進行しました。
一人で作っているとなかなか進みませんが一緒に出来る仲間がいると作業もはかどります(手が動かず、口だけが動いている場合が多いですが・・・)。
作業の内容は壁板を張り合わせたり、穴を開けたりして時間がきてしまいました。
やる気になっているうちに・・・ということで家に帰ってから配線をしてクロス張りまで完成しました。
次回の教室までにはもう少し進んでいるように頑張ります。

houseaa_20091208231342.jpg


そして新しい委託先が見つかりました。
今まで委託していたところは、閉店になってしまうので今度は近場で探していました。
来年からの納品ですが、それまでに少しでも作品を増やしていきたいとただいま奮闘中。

ランキングに参加中
ハウス頑張ったね、と思ってくれた方、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

今年も光ってます。(BlogPet)

minminの「今年も光ってます。」のまねしてかいてみるね

学級閉鎖のツリーです!!
覚えて一言!!
娘がどうなるか・・、娘がないこととは冬休みがない~っ。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

今年も光ってます。

学級閉鎖の次は学年閉鎖・・・、娘が今日学校から帰ってきて一言。
「明日から来週の火曜日まで学年閉鎖だって」
・・・、仕方がないこととはいえこれで3回目となります。
娘が心配しているのは冬休みがどうなるか・・・、私も気になります。
旅行の予定がたてられない~っ。(って遊びの心配です へへへ ^▽^> )

先日我が家もクリスマスツリーを出しました。
画像は数年前にいただいた小さな可愛いツリー、今でも現役で光ってます。
私のお気に入りのツリーです。
覚えてますか~、懐かしいでしょう♪
miniaa.jpg

ランキングに参加中
最近眠くて仕方のない私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
