

まだまだ暑いけれど・・・

紅葉をイメージして2色玉を作ってみました。
本当はもっと深みのある赤系のガラスがあればよかったのだけど、あいにく手元にないので何とも中途半端な紅葉になってしまいました。
tonboau.jpg
どちらかというとまわりの風景も秋のイメージではなくて夏ですよね・・・、まぁいいか ^^
この玉を作ったのは昨夜だったのですが、私がポツリと「イメージに合うガラス棒がないんだよね」というと「じゃぁ、買う?いいよ」という優しいお言葉を旦那からもらったので、気が変わらぬうちに申し込んでしまおうとただいま物色中です。

そこで、素朴な疑問。
とんぼ玉を作っている製作者の方はどこのメーカーのガラスを使っているのかな~と・・・。
ちなみに私は今は主にキナリを使っていますが、旦那は佐竹が好きみたいです。

ランキング参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
しかしこのとんぼ玉、紅葉というよりはオレンジジュース?
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ミルフィオリ~

ようやく先日購入してきたパーツを使ってとんぼ玉を作ってみました。
1個目は目も当てられぬ無残な姿に・・・、2個目が今回アップしたものです。
tonboat.jpg
真ん中の玉の下の方にパーツが埋まっているけど、見えにくいですね。
引っかきも大分上手になってきました。
そして透明がけ、画像ではわかりにくいけれどブルーの下地に白で横線を引いて透明をかけてます。
さらにその上にオレンジで横線を描いて再び透明をかけました。
地玉の形が歪んでしまっているし、均一に透明がかかってないけれどちゃんとおへそは出来てます。
イメージは夏祭りのヨーヨーでした ^^
後は中心を上手にとれるようになりたい・・・。

ランキングに参加中、ポチッと一押しよろしくお願いします。  
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

筆跡ってどこにあるかな(BlogPet)

しろは筆跡がほしいな。
筆跡ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

2色玉とマーブル

形も少しずつですがよくなってきているようです。
後は中心をしっかりとる練習をしないと ^^

tonboas.jpg

手元にあるガラス棒がブルー系が多いのでどうしても似たような配色になってしまうのですが、涼しげでいいですよね ^^
棒引きの練習もしているのですが、まだまだです。

それでも随分と太く引けるようになってきました。
そろそろレース棒に挑戦してみようかしら ^^
ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

御朱印

たまにはとんぼ玉からはなれた話題を~、ってミニの話でもないのですけど(汗)

以前に旦那が平日休みだったときに、伏見稲荷に行ってきました。
その時の写真を子どもに見せると行きたがっていたので、また遊びに行ってきました。
延々と続く鳥居の中を歩いていると不思議な気持ちになってきます。

inariaa.jpg

が、子どもたちときたら、「暑い」だの「足が疲れた」だのブチブチ言っています。
ま~ったく体力のない我が家の子どもたち、この夏冷房の効いた部屋で甘やかして過ごさせすぎたようです(汗)
そして折角お参りしたのだから、「御朱印をいただいてみよう」ということになりました。
初めての事で右往左往しながら、何とかいただくことができました。

まずは御朱印帳は落ち着いた色合いでシンプル、私好みです。

husimiinariaa.jpg

husimiinariab.jpg
達筆です、様になります。

そして金閣寺には行ったことがありますが、銀閣寺はまだ行ったことがなかったのでそちらにも足をのばしてみました。

ginnkakuac.jpg

落ち着いた佇まいで心も癒されます。
そしてこちらでも朱印帳を手に入れました。
ginnkakuaa.jpg

こちらでは、3色の表紙から選ぶことができます。
ginnkakuab.jpg

こちらの筆跡も力強いです。
いい記念になると思います、これからも機会があれば御朱印をいただこうと思っています。

久しぶりにHPの方も「御朱印」をアップしました。
本当に久しぶりの更新なのですが、それがミニではない!というのが考えどころです ^^;

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

点打ちとマーブル・・・

今回もおへそが両方に綺麗に出来ました。
点打ちも形が微妙に歪んではいますが、まぁいいほうではないでしょうか?
ただマーブルに撃沈されました。

tonboar.jpg

溶け始めたガラスを上手くコントロールできなかったのが、敗因です。
いつもと同じようにしてたのですけどね・・・、もちろん形もめちゃくちゃになってしまいましたが、何とかここまで成形しておへそも作ることに成功しました。

小さな赤い球はまだ離形剤の掃除をしていないのですが、やっぱり小さいのは可愛い♪
丸形の隣に写っているのはハート型になる予定だった物体です。
旦那が見て一言、「抜けた歯みたい」・・・ってそれは酷くない?(涙)

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

またまた引っかいてみました

一昨日は再び父のお見舞いに行ってきました。
入院中は規則正しい食生活をおくるしかないようで、随分とスリムになってました(笑)
リハビリに励んでいるようですが退院が2週間ほど延びて9月の中頃に、本人は元気で早く帰りたがっているので一安心です。

そして昨日は京橋にあるキナリさんに遊びに行ってきました。
これで佐竹、キナリと攻略しました(笑)
折角キナリに行ったので、ふくろうのとんぼ玉をゲット、後はガラスロッドのCシリーズを数色とミルフィオリを数種類購入してきました。

で、今日紹介するとんぼ玉は早速Cシリーズを・・・と思っていたのですがまだ使ってないのです。
今夜試してみようと思います。

tonboaq.jpg

緑色はキナリを使用、今回も両方に綺麗なおへそができました。
白色は佐竹を使用、黄色で点打ちして引っかいてみました。
模様は一か所だけ綺麗に入ってくれました。
後はすすが入ったり形が悪かったりしてます。
おへそも片側は綺麗に入ってくれましたが、反対側は微妙なおへそです(涙)

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

数を作ればいいって訳ではないけれど・・・(BlogPet)

minminの「数を作ればいいって訳ではないけれど・・・」のまねしてかいてみるね

昨夜もミニチュアガラスを目指して玉が凄く嬉しい♪♪今日もおへそが一番綺麗に出来ました。
これが凄く嬉しい♪♪今日もミニチュアガラスを整えることに戻っています。
今回は無地です。
これが出来ました?
基本にほん村

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

数を作ればいいって訳ではないけれど・・・

昨夜もミニチュアガラスを目指してとんぼ玉の修行に励みました。
今回は模様ありを一つだけつくりましたが、他は無地です。
基本に戻って玉の形を整えることに専念しました。

tonboap.jpg

緑色の玉が一番綺麗に出来ました。
中心は少しずれていますが、何と両方におへそが出来ました。
これが凄く嬉しい♪♪
今日もおへそ作りに勤しむことにします。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

相変わらず、失敗が続きますが・・・

昨日作ったとんぼ玉は2個、相変わらず失敗作ですが気にしてたらずっと画像ナシになってしまうのでもうとっくに気にすることはやめました(笑)

tonboao.jpg

まずは白い玉、緑で点打ちしてから引っかきましたが失敗。
4箇所に葉っぱを描いたのですが、どうにか形になったのはこれだけです。
おまけに玉の形も思いっきり歪んでしまいました。
赤の点打ちはそこそこ思い通りにはいってくれたかなぁ。

奥の何とも言いようのない玉は、先日佐竹の本社にお邪魔した時に購入してきた新色です。
その時はまだカラーロッドの見本の方にものっていなかったようですが、今はもう載ってるみたいです ^^
まずは緑で点打ちして引っかきました。
ここまではまだよかったんです。
玉も歪むことなく、引っかきも奇跡的に綺麗に入ってました。
そうなるとまたまたよくばってしまいました。(前回も欲張って大失敗したというのに・・・)
透明をかけてしまいました。玉が柔らかすぎたのか見事に形が崩れて折角綺麗に描けていた葉っぱも跡形なく消えてしまいました(涙)

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

なんちゃって、体験教室

作業風景が見たい~とリクエストをいただきましたので、画像をアップしてみました。
ただし、私が作っているところを自分で撮るのは無理なので娘が作っているところをパチリ。

tonboam.jpg

どうですか、なかなか様になってるでしょ♪♪
娘も最初は私がつきっきりで手を添えてましたが、今はもう慣れたもの。
横から少し口を出すだけで形を作っていきます。たまにちょっと手もだしますが(笑)
娘も息子も夏休みの自由工作はとんぼ玉を作って持っていくそうです。
毎日1個ずつ作ってます ^^
それでは今日は娘(小5)と息子(小2)の作ったとんぼ玉を紹介します。

tonboan.jpg

奥のピンクっぽいのと手前の緑地に白のマーブルが娘の作品です。
水色と紫と白のマーブルが息子の作品です。
形が綺麗なのを選んでストラップにするそうです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

マーブル模様と2色玉

昨日は佐竹ガラスの大阪本社の方に遊びに行ってきました。
同じ大阪にあるのだから一度は行ってみたかったのです。(思いっきりハマってるよ、とんぼ玉に ^^)
もうガラス棒が選び放題・・・、当たり前か(笑)
運転はたまたま休みだった旦那にしてもらいました。
だって環状線やら湾岸線やら車が多くてせせこましい高速を走らないといけないんだもの。
無事にガラス棒をゲット(また買ってるよ・・・)して、早速今日作ってみました。

tonboal.jpg

形は相変わらずですが、マーブルと2色玉です。
早く綺麗な形を作りたい~♪

ランキングに参加中
  ↓
ポチッと一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

きょうはアップした(BlogPet)

きょうはアップした。
だけど、しろはこんたは葉っぱも製作したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

引っかいてみた

とんぼ玉修行を初めて、13日(私の記憶がまちがっていなければ・・・)程経ちました。
少しは上達したかしら?
そして今日もとんぼ玉修行は続きます。
今回も撃沈してますが、折角使ったのだからアップしちゃいます。

tonboak.jpg

今回のイメージは浴衣(どこが?)だったのですけど・・・。
手前の玉はまず緑のひご棒で点打ちをしてから引っかいてみました。
これでも引っかく前は綺麗な玉の形をしてくれていたのですが、見事に崩れてしまいました(涙)
そして斜め後ろの玉・・・、赤のひご棒で点打ちをしてから同じように引っかいてから白で小花に見えるように点打ちをしさらに透明を上からかぶせてみるとあら不思議、何が何やらわからなくなってしまいました。
水中花を作ってみたいので、この技法はしっかりと練習をすることにします。

ランキングに参加中
  ↓
ポチッと一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

マーブル模様

本日のとんぼ玉は2個。
数が少しずつ減っているんじゃない、実は飽きた?と思った人がいますか~、違いますよ ^^
1個を作る時間が長くなっているのです。
最初は形を整えていなくても、ガラスが溶けるのが面白くて次々に作っていました。
それでも少しずつ形にはなってくるものなのですね。
そうすると今度は模様を描きたくなってきました。で、だんだんと1個の製作時間が延びて数が作れなくなってくるのです。
決して飽きている訳ではありませんから~、だって夢の中でまでとんぼ玉を作っているのですから。
そうそう昨日は何故かハーモニカを吹きながらとんぼ玉を作っている夢を見ました。
あり得ない・・・、一体私には腕が何本ついているのでしょう ^^

それでは本日紹介するのはこちら♪
tonboaj.jpg
マーブルがわかりにくいですが、黄色の方は2色の線が入ってます。
何とかおへそも出来ました。(ただし片側だけ・・・)
今回はマーブル模様を作った上から透明のガラスをかけています。
ただその透明のガラスが均一にかかっていないから、見え方がいびつなのですけどこれはこれで味ですよねぇ ♪

そうそう今まで作ってきた失敗作どうしようかと思っていたら、SAKURAさんからアイデアをいただきました。
ありがとうございます。
失敗作の中からすこしでも綺麗なのを選んで、花瓶に仕立てることにします。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

さすがに、無謀だった・・・

棒引きもまともに出来ないのに何を思ったのかレース棒を作ってみようと、本に載っていた一番簡単そうなのを選んで挑戦してみたが、やっぱり撃沈・・・、旦那にもあまりにも無謀だと思うよ~と言われましたがそんなこと私が一番よくわかってるのです。
でもやってみたかったのだから仕方がないじゃな~いと開き直ってます。
とりあえず玉の練習に加えて棒引きの練習もします。

昨日作った玉は3個。
今までキナリさんのガラス棒で練習していたけれど、新しく注文していた佐竹ガラスが届いたのでそちらで作ってみました。
マーブル模様と模様描きの白はソーダーガラスを使ってます。
色々とありますが技術的な事には突っ込まないでください。
tonboai.jpg
感想はやっぱり佐竹ガラスの方が硬く感じました。
私はまだまだ初心者なので、柔らかめのガラスより硬めの方が合ってるかな?
家にあるガラス棒で練習をしていくうちに、どちらのガラスになるか自然に選んでいるような気がします ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。  
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

リベンジのはずが・・・

脱・しずく形宣言!!をしてもよさそうになってきました。
まだまだ形はいびつですが、円形に近くなってきました。
昨日は思うように中心がとれませんでしたが、その分おへそが出来ました。
画像の前2つの玉ですが、穴のところが少しくぼんでいるのがわかるでしょうか?

tonboag.jpg
まぁ、気泡が入っちゃったりなんかもしてますが、そこはご愛敬♪
これで中心がとれてたらよかったのですけどね。
でも今までが酷かったから本当に嬉しいのです ^^

そして昨日リベンジすると宣言したリンゴちゃん。
「何じゃ、これはっ!!」状態です。

tonboah.jpg

これはぷっくりとふくらんだ赤唐辛子?
こんなはずではなかったのですけどね。
フラットナー(だったけ?)で挟んでガラス棒から切断するときに力の加減を間違えたみたい・・・。
リベンジするはずが撃沈されてしまいました。
もう一度挑戦してみます。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

なかなか思うようには・・・

昨日もとんぼ玉の練習に励みました。
そして綺麗な形に見える角度を考えつつカメラをパチリ。こういうどうでもいいテクニックだけ上手になっていく・・・(涙)

いつものごとくとんぼ玉の円形を2つ、円柱形を1つ、葉っぱを1つと新しくリンゴちゃんに挑戦してみました。
リンゴはどこ、見当たらないよね?と言っているそこのアナタ、中央に写っている緑色の物体がリンゴですから、誰が何と言おうとリンゴですっ!!
枝の色がブルーなのは、細引きしているガラス棒の色がそれしかないからです(笑)

tonboaf.jpg

リンゴちゃん、リベンジします。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

おへそができていませんが・・・

父が先日、脳梗塞で緊急入院をしてびっくりしましたがようやく点滴も外れて、少しずつリハビリが始まりました。
今日も新しいリハビリの先生が来られて、歩行訓練をしたようです。まだ右足が思うように動かずふらつくようです。
そして父はかなりのヘビースモーカーだったのですが、これを機に禁煙に挑戦するそうです。担当のお医者様に相当脅されたようです。が、いつまで続くことやら・・・。
退院はまだ先のことですが、気分的に私も楽になりました。

そして問題のとんぼ玉・・・、まだまともに円形も作れませんが、その中でもマシなのが出来たので調子にのってアップします ^^;
穴の部分のおへそ(本当はこの部分が凹むのです)が全く出来てませんがそれでも初めての円形に近い代物です。
そしていつも練習している葉っぱちゃんです。

tonboae.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

関係したの(BlogPet)

きのうminminと、関係したの?
それでこんたで旦那みたいな予約しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

葉っぱを作ってみました

とんぼ玉も練習をしているのですが、なかなか綺麗な円形になってくれません。
コテの使い方が難しい・・・、DVDを見ながら修行の日々が続きます。
が、あまりにも失敗作ばかり続くと面白くなくなってくるので本にのってた葉っぱを作ってみました。
もともとミニチュアのグラスやお皿をガラスで作れたら~、から私のとんぼ玉が始まっているので少しずつこちらも練習をすることに。

tonboad.jpg

こんな感じ(汗)
茎が長いのはガラスのカットの手順を忘れてしまって、そのまま放置したからです。
でも何とか葉脈はいれれたし、葉っぱの形にはなったかな?
まだまだミニというサイズではありませんが、この光沢はやはりガラスだからでしょうか?
ちょっと嬉しい私なのでした ^▽^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉製作 3日目

とんぼ玉を練習し始めて3日目。
初日はバーナーに火をつけることさえまともに出来ない状態・・・、先が思いやられるわ~。
火力が強くて怖いんだもの・・・。
流石に今日は一発でまともに点火できましたけどね。
ちょっと作業場を紹介します。
tonboaa.jpg
こんな感じ。
バーナーの手前にある青い3つの玉が私が作った「とんぼ玉もどき」です。
本当は玉といえる形はしていませんが、誰が何と言おうと玉です。
アップに耐えられる物ではないので、この大きさで ^^;

tonboab.jpg
これがガラス棒、この子たちを溶かして作るわけですがこれがまた難しい。
習うより慣れろということで、作りまくります。
で、模様を描くための「ひご棒」も作ってみました。
tonboac.jpg
なかなか均一の太さにはなってくれず・・・。
これは先ほどのガラス棒を溶かして引っ張って細くするのですが、引っ張ってるときに切れたりしたら火傷確実と思うとこれまた怖い(涙)
とんぼ玉製作は恐怖心との戦いです。
今日作った玉は只今除冷中・・・。
まずはまともな玉が出来るように修行します。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 魅力的なガラス   ジャンル : 趣味・実用

能登島までイルカの触れ合いに行ってきました~。

土・日曜日と夏休み旅行に行ってきました。
今回のメインイベントは「吹きガラスでコップを作り」と「海でイルカとの触れ合い」です。
今回はtwitterで呟きながら行ったので、ブログにまとまるのは簡単かな~。
長くなりますので、興味のある方はどうぞ読んでやってください ^^

土曜日の朝 6時20分頃に家を出発して、朝マックを車の中で食べつつ和倉温泉に出発しました。
大きな渋滞はなかったものの車の流れは悪かったですが、私はほとんど寝てたので「そんなの関係ねぇ~」(古っ)
途中で尼御前SAによりつつ一気に能登まで車を走らせて、巌門にて昼食
wakuraaf.jpg
海鮮丼を食べました。イカ刺しがプリプリしてて美味しかった~♪
それから旦那が見たいと行っていた巌門に、暑かった・・・。
wakuraae.jpg
船に乗って海側からも見ることが出来るのですが、今回は時間がなかったので断念・・・、余裕を見て家をでたはずなのだけど・・・。
ここから能登島ガラス博物館に移動して、見学しました。
wakuraad.jpg
とんぼ玉に燃えている私は、色々興味深く見てまわりました。
もちろんそこでお土産をゲット。
ガラスの小物を買ってきました~、と写真つきで見せたいところですが残念ながら小物は買ってません。
何を買ったかというと、とんぼ玉の技法書(笑)
それから近くの工房に移動して「吹きガラス体験」です。
家族全員で参加してきました、とても立派なガラスコップの完成です。
子供たちもとても集中して取り組んでました。

wakuraaa.jpg
緑模様で取っ手つきが息子(小2)、水色模様で取っ手つきが娘(小5)、奥の緑模様が旦那、奥のグレー模様が私となっています。
どれも上手に作れているでしょう ^^

宿に着いたのは3時過ぎ、後は温泉にゆっくりつかって美味しいご飯を食べて後は寝るだけ~。
wakuraac.jpg


朝食はバイキングだったので特に写真はナシ。
旅館をチェックアウトして能登島水族館へ向かいました。
本日のメインイベントは「イルカとのふれあい」、しっかり予約していったけどまだ空きがあったので予約しなくても大丈夫だったかな~ ^^
1家族5分位のふれあいだったけど、一組にイルカが一頭ついてくれたのでゆっくりと触れました。
お腹やヒレにも触れましたよ~。
フープを投げると取ってきてくれたりご褒美の魚をあげることもできました♪
本当に癒されたわ。

wakuraag.jpg

それから水族館をゆっくりと周って帰路につきました。
wakuraab.jpg

途中テルメ金沢でお風呂にはいったりしてたので、結局家に着いたのが10時30分頃でした。

相変わらずの弾丸ですが、とっても充実した旅行になりました。
イルカとのイベントは一生の宝です ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

とんぼ玉~(BlogPet)

minminの「とんぼ玉~」のまねしてかいてみるね

これまたtwitterでとんぼ玉を買うことにもハマってましたが見つかればいいの農園がこれまたtwitterで少し前にほん村

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
