

何とか間に合いました

1週間、大掃除にバタバタしていてバーナーに火をいれることも出来ませんでした。
勿論HAEDを広げてチクチク・・・なんてことも出来なかったので、合間を縫ってフリーチャートをチクチクしていました。
何とか年内完成を目指していたのですが、本当にギリギリ間に合いました。
HAEDの多色に疲れたときに、フリーの一色刺しをしていたのです。

bienvenue.jpg

Bienvenue

制作期間 2010年 4月9日~ 2010年 12月31日
布    不明(家にあったものを適当に使用・・・18ct位? 数えてません 笑)
糸    DMC 3012

どちらのサイトからダウンロードをしたのかは忘れてしまったのですが、他のステッチャーさんが刺されていたのを見かけて、挑戦してみました。
とっても可愛い図案だったので早く完成させたかったのですが、半年以上かかってます。
額装も始めてしたのでヨレヨレですが、とっても思い出深い作品になりました。
早速玄関に飾ってしまいました ^^

ランキングに参加中
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

本日のワンコイベントの結果は~

お世話になっているしつけ教室で、クリスマスイベントがありました。
リリーもまたまた参戦してきました。
今回は家族みんなでお出かけ。
会場内には私だけ入りましたが、外ではパパと子供達が見ています。
格好いいところを見せようね~とリリーとハイタッチしたまではいいけれど、やっぱりソワソワ・・・。
今日は店内でもワンコがよく鳴いていて、リリーは全く落ち着いてくれませんでした(涙)
そんなリリーなので今回は私が頑張りましたよ~♪
最後のゲームのパネルめくり(それぞれに、0点・5点・10点など点数が書いてあります)で、最高点の10点を引き当てました ^^v
その点数のおかげかどうかはわかりませんが、またまた1等を獲ってきました。
今回の戦利品はこちら~、
lilyaf.jpg

一足早いサンタさんがリリーのところに来てくれたようです、またおやつが増えてよかったね ^^
早速おやつをもらってご満悦のリリーでした~。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

ワンコ、再び

今日もバーナーちゃんと戦ってました。
まずはリンゴと大玉~、

tonbozg.jpg

リンゴの形のバランスはともかく、今回は濁りもなくなり成功です ^^
大玉の引っかきも上手くいきました ♪♪

いい感じです~、調子にのって今度はキャラ玉に挑戦。
tonbozf.jpg
タヌキではありませんワンコです!!
首輪部分の失敗はおいといて(そればっかり ^^;)、今回はたれ耳をやめたせいかますますタヌキに似てきました。
やっぱり形が悪いのか・・・、白目部分がいけないのか・・・可愛いからこの路線で突っ走ろうかしら(笑)
除令財にいれるタイミングがまだつかみきれていません、あいかわらずブツブツがついてます。
こちらも色々試すしかないようです。

でも最初に比べると随分とマシになってきましたよ~、バーナーとは初対面から顔見知りくらいにはなれたようです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

少しはまともになったけど・・・

今日もせっせと玉作り~♪
早くバーナーと仲良くなりた~い!!
まずは小玉から、
tonbozc.jpg
こちらは濁りもなく綺麗に作れました。
まぁ、形が歪なのはおいておいてくださいね~。

調子にのって次は大玉、
tonbozd.jpg
これも形の歪さは別にして、グリーンの方は濁りなく綺麗に溶かせました。
が、相変わらず線が綺麗に流れてくれないし、流れ方にもむらがあります。
ブルーのほうは昨日よりマシになったものの白い濁りがでています。
模様としてはアリ?
結構気に入っていたりしています(笑)

最後はリンゴ、
tonboze.jpg
こちらも僅かですが濁りがでています。
下のほうのブツブツは除令財につっこむのが早すぎたようです。

でも昨日に比べれば随分とマシになりました。
今夜も出来ればバーナーに点火したいと思っていますが、どうなることでしょうか?

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

難しい・・・

新しいバーナーで始めてとんぼ玉を作ってみました。
火力は強い、ガラスもよく溶けます。
それはもう、

見ろ!ガラスが飴のようだ (ム○カ風に・・・年齢がばれそう)

まだ鉛ガラスしか溶かしてませんが、申し分ありません。

ただ集中炎・・・難しい。
やっぱり使い慣れていないせいか、思うように形が作れないのは勿論のことガラスが結晶化?している感じがします。
煤ではないと思うのですよ・・・。
問題のとんぼ玉はこちら・・・。

tonbozb.jpg

tonboza.jpg

一枚目は生地の映り込みでよくわからないかもしれませんが、2枚目は一目瞭然です。
白っぽくなっている部分そうです。
線も綺麗に流れてくれないし、こんなことは初めて。
原因は温度の急激な変化?
作業位置をもう少し考えないといけませんね。
作業中、どの辺りで保温すればいいのか・・・、当分の間苦しめられそうです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

諦めました・・・

私は根っからのながら族・・・、何をするにしても音楽を流しています。(テレビのない部屋では・・・)

先日新しいバーナーが届きました。
バーナーを拡散炎から集中炎に変えたのですが、やはり音が大きい・・・というか怖い(汗)
爆発して吹っ飛んでいきそう・・・という勢いです、まぁ、そのうち慣れるのでしょうけれど。
そんな感じなので音楽をかけても聞こえません、音楽は諦めました。

新しいバーナーはA3さんのところで購入したB10です。
mixiのコミュでの貴重な意見をもとに考えて決めました、最後は知恵熱がでましたよ~ ^^
直接見に行ったので、気になるバーナーには火をいれてもらいました。
ついでにガラス棒もしっかりとかしてきました。
やっぱりよく溶けるわ~。
そのB10ちゃん、家にやってきたのでセッティングして点火式をしました。(一人寂しく)
ついでに玉も作ってみました、今は除冷中なので玉の写真はまた明日~♪
使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう。
早く友達になりたいものです。

我が家にやってきたB10ちゃんはこちら、
douguaa.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

昨日の続き~

今週の火曜日はピアノ教室がありました。
先生とのデュオ、緊張したけど楽しかった~。
次はペダルをいれてきてね ♪と一言・・・、今度は2週間あるのでしっかり頑張ります。
そして新しい教則本をいただいてきました。
やっぱり嬉しいな~。
新しい本を使うのは来年の2月ごろになりそうです。

ピアス、また2つ完成させました。
昨日と違うのは今回は1本線が入っていることです。

tonbobr.jpg
緑の方は実物の方が線がはっきり出ています。
やっぱり写真は難しい。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

難しいお年頃・・・

小学校5年生になる娘が最近少し情緒不安定?
何でもないのによく泣いたり、不機嫌になったり・・・、誰しもとおる道だけど・・・あつかいに困る。
あまり厳しく言うのもダメだろうし、かといって何も言わないわけにもいかないし・・・。
でも、物にあたるのは許しませんよ~!
・・・、難しいわ ^^;
今日はピアスを2つ作ってみました。
私はとんぼ玉だけの方が好きなのだけど、どうでしょう ^^

tonbobq.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

先生へ拡散(BlogPet)

きょうしろが大きめは話したいです。
それできょう、バーナーも検索したかったの♪
でも、先生へ拡散ー!

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。

今回も微妙~

しつけ教室でお世話になっているワンちゃんを作ってみました。
バイカラーっていうのでしたっけ・・・、左右に目の色が違います。
ブルーがとても綺麗で、いつも教室で会うのを楽しみにしています ^^
昨日のコメントでリクエストがあったので作ってみたのですが・・・う~ん、微妙・・・。
形を整えるのに時間がかかりすぎて鼻が曲がっちゃいました(汗)
耳の位置は左右均等につけれたのに・・・、首輪も切れちゃったし・・・でこれはリベンジ決定!!
今手元の黒のガラス棒がないので、足らなくなってきた色と一緒に注文をかけることにします。
その微妙なワンコはこちら、
tonbobo.jpg

今、バーナーの買い替えを考えてます・・・。

早っ!!

考えているのは、B8か佐竹さんの「職家」のどちらか。
佐竹のソーダーでストレスなく大きめのとんぼ玉を作れる程度の火力が欲しいのです。
「職家」は音が大きいとか・・・、ちょっと検索してみたけれど「職家」を使用されている方は少ないようで・・・。
B8は音も静かなようで調整も楽なような感じなのです。
ちなみに私は拡散炎を使用しています。
う~ん、どうしようかな~。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

あなた、何者?

何がいけなかったのでしょう・・・、

形?

色?

それとも

センスのなさ?

一番の問題は



なのでしょうけれどね ^^;
このとんぼ玉を見たとき家族たちは好き勝手に言ってくれました。

「クマ!」
「タヌキ!!」
などなど・・・、
どれも違います!
これは、

ワンコ
です!!

では、問題のとんぼ玉はこちら~、

tonbobm.jpg

ランキングに参加中
ワンコに見えた方も見えなかった方も、ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ツートンカラー(BlogPet)

しろはツートンカラーに失敗するはずだった。
だけど、放送するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「しろ」が書きました。
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
