

GWはガーデニング ♪

我が家の横手は今まで手つかずでした。
まぁ不用品を置いてその間にコンテナを置いていただけでしたが、ようやく重い腰をあげることになりました。
今日は主人がレンガを敷いてくれました。
まずはこんな感じ~、

gab.jpg

掃除前なのでレンガがまだ土まみれですが・・・。
プランターに植えていた植物も選別して植えなおしました。
これから少しずつですが、手を加えていこうと思います。
目指せナチュラルガーデン !!

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ひだ文様玉、再び

ずっと文様玉の練習もしてました。
おかげでレース棒を引くのは随分と上手になりましたよ。
でもいざ玉を作ってみようとすると、離型剤が剥がれるというアクシデントが連続していたので少々凹み気味でした。
で、昨日は気分転換にウサギのミニチュアを作ったのですがそれがよかったのかしら。
今回はとても奇麗に出来ました。
ダイエットにも成功!!
重さが少し軽くなりました。
主人から、文様玉をもっと小さくして携帯のストラップにしたいとリクエストがありました。
小さくって簡単に言ってくれましたが、私の腕では結構難しいんですよ~。
でもせっかくだから頑張ってみます。

それでは本日の玉です、
tonboaj_20110429221155.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

最近気になる奴 ^^;

浮気か?と思って記事を読みにきた方、期待を裏切って申し訳ありません。
お詫びにガラス細工(というには図々しいですが・・・)のウサちゃんで癒されてください(笑)

saikuaa.jpg

はっきり言ってくだらない話です。
それでもいいよ~という方は続きを読んでやってください。
なお読んだ後での苦情は受け付けませんので、よろしく~♪♪

そんな話はどうでもいいよ~、という方もポチッと一押ししていってください ^^
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


それでは、読んでやるぜっ!!という奇特な方はどうぞ~♪

→続きを読む

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

水中花~♪

毎日バーナーを点火していますが、なかなかアップできるような作品が出来ずにいました。
まぁ玉を作っていなかったというのもありますが・・・。
何をしていたかというと、吹きをしてました。
空気をいれると玉が膨らんでいくのが面白くて・・・でも途中でヒビがはいったり、とまだまともなのが一つもできていません。
後、コアもやってみたいな ^^
やりたいことがたくさんありすぎて、おいつきません ^^;

では、本日のとんぼ玉はこちら~
tonboai_20110425220517.jpg

ものすごく写真写りのよい子です。
ちなみに重さは15g、結構ズッシリときます。
点打ちとかスキの量とか突っ込みどころは満載ですが、優しい色合いの玉になりました ^^v

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

石畳~♪

今日は本当に久しぶりのドールハウス教室に参加して来ました。
かんくろうさんのキット「石畳の家」(1/24サイズ)の製作開始です。
今回はライトを3箇所つけることに挑戦、欲張りすぎたかしら?

まずは配線に関係のない壁を張り合わせて、テラスの石畳を着色~♪
ちょっとやりすぎた感が否めませんが、頑張ってみました。
最初はグレーの石畳のシートだったのですが、
isikabeaa.jpg
こうなりました。
雰囲気が少しでも出てればいいのですが、これだけではわかりませんね。
大物は教室で作ることにして、小物は家で作っていきます。

ランキングに参加中
ポチッと日と押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

届きました~ ♪

先日注文したガラス棒、6キロ分が届きました。
来週になるとばかり思っていたので、ちょっとビックリッ!!
早速、箱をオープンしましたよ。
それでは6キロ分のガラス棒です。

tonboah_20110415223129.jpg

いや~ん、嬉しすぎるっ。
佐竹の透明色がもうほとんどなかったので、助かりました。
さぁ、これで何を作ろうかしら。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

レース棒~

ブルー系のレース棒を2本作ってみたので、アップ。
本当は均一の太さに引かないといけないのだけれど、これがなかなか難しい。
何本も練習してようやくここまで引けるようになりました。
でも、画像でアップしているのは奇麗なところだけ。
歪んだり細くなったり色々してます(涙)
tonboag_20110413133932.jpg
上が佐竹ガラス、下がキナリガラスです。
キナリガラス、白はやっぱりCシリーズを使うべきでしたね・・・。
でもCシリーズは少しお高い・・・、練習だし~とケチってクリスタルの白を使ったのが失敗でした。(本当は腕の問題なのでしょうけど ^▽^)
白が消えてしまいましたよ orz

とりあえずこの2本でまた文様玉を作ってみようと思います。
白は復活してくれるのでしょうか?


今日、セ○ンイレ○ンからFAXでガラスの注文をしました。
注文した重さ 6kg以上ですよ、ちょっと奥さんどうしましょう。(6キロ以上なら少し単価がお安くなるのです)
注文しただけなのに嬉しくなっている人物が一人います。
届いたらテンションあがるんだろうな~。
今から楽しみです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

初めてのひだ文様玉

腕と肩の痛みは一進一退を繰り返しつつも、少しずつマシになってきています。
このまま治ってくれるといいのですけど、特に夕方頃が一番酷いです・・・ヘルニアか?と思っていたけど違うのかな~。(未だに病院にいくかどうか迷ってます)
そんな感じの腕ですが、とんぼ玉は細々と作っています。
最近挑戦しているのは文様玉。
まずはレース棒を作ってそれを玉に巻いていくのですが、これがなかなか本どおりにはいかないのです。
何個も作ってようやく何とか1つだけ形になりました。
スキがけが上手くいかなくて地玉にすこし筋が入ってしまいましたが、記念にアップ ♪

tonboaf_20110411101012.jpg

まだまだ不恰好な玉ですが、色合いが気に入っているのでストラップにでも~と思っていたのですが、これがまたサイズが大きくて重たい ^^;
机に置いて眺めるだけにしておきます。
次の課題はスキがけとサイズの縮小です。
それにしても飴玉みたい~。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

気分転換に

数週間前に首から右肩にかけての筋を痛めてから、ずっと痛みに悩まされ続ける日々を送ってます。
今は右肩から二の腕にかけて痛だるさと時にはしびれも感じています。
これが何とも鬱陶しい(涙)
酷くなったかと思えばマシになる・・・の繰り返し。
うーん、もしかしてヘルニアの疑いアリですか?
私のほうの家族は皆ヘルニアだし・・・、これは病院に行くべきなのかな・・・。
と煮え切らない日々を送ってます。
で、昨日は気分転換に子供達が「桜を見たい!」と言ったので万博記念公園に行ってきました。
平日だったけど家族連れが多く賑わってました。
桜のほうは今週末が満開になるかな?

まずはおなじみの、太陽の塔
sakuraaa_20110406095800.jpg
存在感バッチリです。

続いては公園内にある見晴台から、写真の左側の白い建造物が太陽の塔です。
sakuraac_20110406095903.jpg
こうしてみるとやっぱり広い。

で、桜はというと
sakuraab_20110406100135.jpg
画像ではわかりませんが、水面に桜が映りこんでとても綺麗でした。

子供達がバテテしまったので、残念ながら日本庭園の方には行けませんでした。

気分転換にはなったけれど、散策中が一番腕が痛くて歩くのも辛かったのは家族にはヒミツなのです ^^;
何の苦行かと思いましたよ~。
今朝はマシなほうかな?
これからとんぼ玉の穴掃除します・・・、また痛くなりそうです ^^;

ランキングに参加中
サロンパスが手放せない私に、ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
