

♪み~かん~のは~なが~・・・♪

では、なくてレモンの花が咲きました。
白くて可愛い花です、そして香りも爽やか~♪

remonaa.jpg

実を付けてくれるといいな~。

そして本日の「お家カフェ」のメニューは、カフェ・ボルジア
cafeab.jpg

オレンジの皮とレモンの皮も入っているのですが、見えているのはスライスチョコばかりですね・・・、トッピングももっと上手になりた~い。
こちらもとても甘~いカフェです ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

お家カフェ

以前からたま~に部ログで「私はコーヒーが飲めません!」と言ってきましたが、ついに飲めるようになりました。
実は密かに練習(えっ、そこまでして飲みたかったのか・・・)していたのです。
だって、コーヒーミルで挽いて飲みたかったんだもん(←何歳だっ!!)

で、嬉しくなった私は早速コーヒーミルとコーヒーの本に豆とその他諸々を買い込んでここ数日「お家カフェ」してます。

そして今日はパパが何故か私が以前から欲しがっていたコンパクト一眼レフカメラを買ってきてくれました。
「スマフォが欲しい~」(スマフォブームは去りました ^^;)と騒いでいたときは、簡単にスルーされましたけど・・・。
別に何かの記念日という訳でもないのですが・・・、ちょっと後が怖い?
でも嬉しいからいいのだ~!!
ちなみに今はブログを書いている私の隣でカメラを弄ってます(笑)

そのカメラで撮った本日のお家カフェメニューの「キャラメル・ラッテ」でございます。
cafeaa.jpg
牛乳もちゃんとふんわりと泡立ってますよ~。
もうすこし上手に生クリームが絞れるようになれればいいのですけど ^^
味はおいしゅうございました。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

習い事

先日、娘が始めて習い事をしたいと言い出しました(本格的に)。
今までもチラホラ言っていた事はあったのですが、どうも本気ではないようだったので聞き流していたのですが今回は違うようでそれならと、昨日体験教室に行ってきました。
何の習い事かと言いますと、「フルート」です。
それがダメなら「ハーモニカ」とも言っていたのですが、先日学校に消防署の楽団が来てそこで「フルート」の音色を聞いてノックアウトされたようです ^^

体験教室では優しそうな女性の先生が教えてくれました。
残念ながら音はでませんでした(かろうじて吐いた息に音階がまざっているようないないような・・・)が、娘はとても楽しかったらしく帰りの受付のところで、私のスカートを引っ張ってアピールしてました(笑)
恥ずかしがりやさんなのはわかっていますが、せっかく受付の方が「どうだった?」と聞いているのだから何か言おうよ~、と思いつつしっかり入会の手続きをすませてきました。
レッスンは来月からです。
私も今ピアノを習っているので、いつか娘とアンサンブル(?)ができればいいな ^^

本日のとんぼ玉はこちら~、
tonboau_20110527181957.jpg
形は今までの中で一番奇麗にできました。
中心の点打ちが重なってしまったのが、悔しい。
今回は底(?)部分に透明の紫をおいてみたのですが、どうでしょうか?
黒っぽくなっただけ~という感じです、失敗かぁ。
少しずつ色々と試してみようと思います。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

昨日の続き~

本日の玉は、サイドビーズを数個と昨日の続きが1個。

tonboat_20110525151738.jpg
模様が中央にきてなかったり、点打ちが重なってしまったりと色々とありますが今までの中で一番まともに出来ました ^^
ループ部分は見せれない状態ですが・・・、おかしいなぁ、本のとおりにしてるのに・・・。
もっとガラスの声が聞けるようになれればいいのですが・・・。
先は長いですが、諦めませんっ。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ガラス玉の進化

真ん中に穴があいているとんぼ玉も可愛くて好きだけれど、個人的には穴があいていないほうが好みです。
そんな訳で新しい技法(?)に挑戦です。
本当はもっと上手になってから・・・とも思ったのですが、「まぁいっか~、いつか振り返ったときに笑い話にしよう」という開き直りでアップしちゃいます。

まず一番最初に作ったのが、これ ↓
tonboao_20110524155207.jpg
もう、笑うしかない!ってやつですね ^^
何なのでしょうかこれは?(私が聞きたい)
まず手順を何とか頭に入れて、なおかつガラスを溶かしつつ本を片手に強引に作った結果です(涙)

2回目はこちら ↓
tonboap_20110524155149.jpg
これも本を見ながら作ったのにもかかわらず、工程を一つぶっ飛ばした結果です。

この時点で何をやりたいかはわかっていただけたでしょうか?
まだまだ諦めませんよ~。

3回目がこちら ↓
tonboaq_20110524155631.jpg
少しは形になってきた?
これだけ佐竹のソーダーで作ったのですが、透明が1本しかないのをすっかり忘れてました。
いざポンテをつけようと思ったときに焦りました。
そしてこれまたいい加減な私のこと、鉛ガラスで代用。
その結果、ガラスの表面がモヤモヤッとしてしまいました。
でもまともな形になってきのに気をよくした私は、再度鉛ガラスで挑戦。

4回目がこちら ↓
tonboar_20110524155937.jpg
どうですか?
随分と様になってきたように思います。
表面にムラがあるのはガラスが厚みにばらつきがあるからでしょうか?
下部のボコボコは離型剤に入れるのが早すぎたせいです。

そして5回目がこちら ↓
tonboas_20110524160305.jpg
ループが上手に付けられないのは玉が小さいからだ!!(腕のせいだ!と突っ込まないように ^m^)
ということで玉を大きくしたら、形が保てなくて変形してしまいました。
でも1回目と比べると随分と違います。
こうなったら練習あるのみ!ですね(でもガラスが勿体無い・・・)
程ほどに頑張ります。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

届きました~♪

先日注文していたガラス細工がついに届きました~ ^^

TOMOMATSUさんのペンダントトップです。
今回購入したものともう一つ欲しいものがあって最後まで悩んで悩んでこちらにしました。
ネットで見ていたときもとても奇麗だったけど、実物はさらに素敵でした~。
早速子供達に何も言わず(ここ、ポイント)見せたところ、
「凄~い、これママが作ったの?」
でもすぐに、
「そんなはずないか・・・」
ですって・・・よくわかってますね~、ママにはまだまだ無理ですよ~。
でもいつかはきっとね ^m^
「これは、買ったんだよ」
と言うと、
「やっぱりね~」だって・・・。
その後子供たちも目を輝かせながら、光に透かしたりして見てました。

そして購入したペンダントはこちら~、
tonboan_20110522231752.jpg
とっても素敵でしょ。
素敵なガラス細工が見れるTOMOMATSUさんのブログはこちらです
作品の掲載許可をこころよく了承してくださり、ありがとうございました ^▽^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

初の勾玉~

一度作ってみたかった、勾玉。
初めてにしてはそれなりの形になってくれたと思います。
試しに作ってみただけですが、子供達には評判がよくてストラップにする約束までさせられました。
私も自分用に一つストラップにするつもりです ^^
もっと小さくしてイヤリングにしても可愛いかな~♪
私はアクセサリーはあまり身につけないのですが、イヤリングは大好き~。
イヤリングはほぼ毎日つけてます。
最近は自作とんぼ玉のイヤリングが増えてきて、ちょっと嬉しい v^^v
今日作った勾玉とサイドビーズ達、
tonboam_20110520232723.jpg

今回の画像はいつもの携帯カメラではなく、試しに一眼レフで撮ってみました。

ランキングに参加中
眠くてたまらない私にポチッと目覚まし(←大人しく寝ろっ!!)の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

アジサイ

我が家には2株のアジサイがありました。
一つは去年の今頃に急に枯れてしまいました。それまでは、葉っぱもつけて元気だったのですけど・・・。
あたらしそしてもう一つは去年花が終わってから、急に元気がなくなりました。
その株は今年2・3枚の葉をつけました。
頑張ってくれてはいるのですが、花は期待できそうにありません。
アジサイは好きな花の一つなので、今年新しい株を迎え入れることにしました。
gac_20110518102038.jpg
アジサイを迎え入れて、より一層華やかになりました。
他にも少しずつ花が咲き始めています。
また少しずつアップしていきます^^

ランキングに参加中
今朝も葉っぱにつく虫と格闘してきた私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

掃除、終了~

今は、ひだ文様玉の練習をしているのでレース棒が中途半端に残ってしまいます。
随分とたまってきたので消費する為に、ちっさいとんぼ玉をたくさん作ってます。
作るのはいいけれど穴の掃除が大変・・・、もともと掃除嫌いな私はついついためこんでしまいましたがようやく掃除にとりかかりました。
掃除が終わったガラス玉の一部、
tonboal_20110517122447.jpg
これからはためずに掃除します・・・、疲れた~。

そして昨日迷い続けていたとんぼ玉をポチッとしてきました。(パパも興味あったみたいで ^^)
さっき入金してきました、手元に届くのが楽しみ♪♪
まだ気になる作家さんが数名いらっしゃるのですが、少しずつ集めていけたらいいな ♪♪
次はクリスマスプレゼント(←まだまだ先の話です・・・)にねだってみようかな ^^

ランキングに参加中
まだまだ「コン、コン」している私にポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今回のイベント結果は・・・?

まだまだ風邪を継続中です。
もう咳が止まらない~、苦しいよ~(涙)
そんな中、昨日はリリーがお世話になっているしつけ教室にてイベントがありました。
「コン、コン」と咳き込みながら(何て傍迷惑なっ!!)、参戦してきました。
苦手なチワワや男性や子供がいる中、今回も頑張ってくれました。(この成長がお母さんは嬉しいよぉ~)
今回も3種目の合計得点で競いました。
一番最初の「おいで」ゲーム、次回はこれを強化して挑みたいな~。
いえリリーはちゃんと来るんですよ。
「来い」と言われれば途中にお菓子やおもちゃがあっても真っ直ぐに来てくれます。また、来てくれるという信頼もあります。
ただね、そのスピードがね・・・。
優雅に歩いてくるんですよ・・・、いつも心の中で「走って来い!」と怒鳴っているんですけどね~。
タイムを計っているので、歩いてこられるとね~。
走ってきてほしいときには、また別のコマンドが必要かしら?
今度トレーナーさんにまた相談してみようと思います。

で、気になるイベントの結果は、ジャジャジャ~~~ン♪♪
lilyab_20110516104239.jpg
2位でした v^^v
やったね!!
頑張ったもんね~。
家に帰って報告したら、パパは頑張ったね!と大変喜んでくれました。
子供の反応がそれぞれ違ってて面白かったです。

小6の娘は、とても残念そうでした。
次回は優勝だね!頑張るわ!と息巻いてました。
いや、頑張るのはリリーだからね。

小3の息子は、
「銀メダルだ~、後残るは銅メダルだね。次は絶対銅メダル!!」
いやいや息子よ、どうせ狙うなら「金メダル!!」ぐらいは言って欲しいよ。

さて、今回のイベントの賞品は、こちら~
lilyaa_20110516105116.jpg
たくさ~ん、あります♪♪

リリーはイベントで疲れたのか、賞品の馬肉ジャーキーを食べた後は爆睡してました。

ランキングに参加中
頑張ったリリーにポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き   ジャンル : ペット

犯人は・・・私だ~!!

GW,終わってしまいましたね・・・。
私はというと風邪をひいてました。(またか・・・、今年に入ってからよくひきます orz)
ついに昨日、熱が出て寝込むはめに。
その間もガーデニングは進みました~、パパありがとうっ!!
敷き詰めた砂利は、コー○ンのオリジナル。
我が家の近辺のコー○ン巡りをして、砂利の買占めをしたのは我が家です ^^v
本当はビフォーアフターでお見せする予定だったのですが、写真を撮り忘れるというミスをしでかしました。
ということでアフターの写真しかありませんが、まずは我が家の横から
gaa.jpg
アーチのところにはモッコウバラが植わっているのですが、去年ほとんど葉が枯れ落ちてしまいもうダメかと思いつつも思いっきり剪定しました。
何とか葉がついて復活の兆しが見えてます。
今は日陰ですが、もう少しすると日が射し込んできます。

反対からもパチリ
gab_20110509110452.jpg
正面の緑色(?)の物体はカエルの置物です。

最後に玄関からパパご自慢の自作ウッドデッキに続くスペースも、
gac.jpg

ちょっとだけこいのぼりの尻尾も写ってます。
このデッキ、近くの工事に来ていた大工さんが見て、絶賛してくれたのですよ。
「とても素人が作ったとは思えない」
って ^^v
デッキの上で子供達の大好きなバーベキューをしたりと色々と楽しんでます。
そのデッキもまた近いうちにアップで紹介させていただきます♪

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

HAED:Faery Tales  20枚目、完成~♪

ようやく20枚目が完成しました。
このチャートは、難産でした。
筋を痛めて肩と腕がどうにも痛くてステッチが出来なかった日々。
それでも今こうして変わらずステッチが出来る環境にあることに感謝しながら、21枚目も頑張っていきたいと思います。
まずは今回のチャートのアップ♪
fax.jpg
鳥がしっかりと飛んでます ♪
うん、この翼の開き具合が最高です。

そして全体はこちら、
fay.jpg
この鳥はどこに飛んでいくのでしょうか?

次のチャートはお菓子の家がでてきます。
こちらも楽しみ~♪

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

サイドビーズ

今日は眼科に行ってきました。
目のかゆみが酷くなってきたので、薬をもらおうかと・・・。
これから定期的に通わないと行けなくなりそう。
もう今年に入ってから病院通いが続いてます。
歯医者もまだ終わってないし(涙)
午前中に出かけて帰ってきたのが2時過ぎ。
今週の金曜日には家庭訪問があるので、玄関周りだけ整理整頓を帰ってからしました。
スッキリしましたよ~。
そんなことをしていたので、今日はあまり時間が取れず。
でもバーナーに点火だけはしたかったので、サイドビーズを作ることに。
tonboak_20110502220000.jpg
小さくて、可愛い~♪♪
けれど、掃除をするのが大変~ ^^;

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ホーランドロップイヤー : ブロークンチョコレート

本当に久しぶりに・・・というか数年ぶりの羊毛です。
まずはリハビリを兼ねて我が家のペットをチクチクしてました。
このウサちゃん、最初は飼うことを反対していたのですが、「娘が絶対にきちんとお世話する」と言い張ったので、「世話しなかったら即ペットショップに返すから!!」と約束して許可しました。
私の子供のころも同じ約束をして飼ったことがありますが、3日程しか世話しなかった過去が・・・。
でもそのあたり娘は私よりもしっかりしてました。
飼いはじめて8ヶ月弱ですが、私がウサちゃんの世話をしたのは娘が風邪を引いてダウンした一度きり。
だから娘にはとっても懐いているのですが、私には全くです(涙)←ちょっと寂しい
そんなココア(ウサの名前です)がモデルなのです。
ではまずモデルのココアの紹介~
youmouaa.jpg
可愛い顔してなかなか凶暴なウサなのです。
そして羊毛のウサはこちら、
youmouab.jpg
似ているようで似ていない、微妙なラインですが可愛く出来たのでOK!!
身長は5cmとなります。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛フェルト制作   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
