

誕生日おめでとう~♪♪

今日は主人の4●回目の誕生日。

オメデトウ~

子供たちも大好きなパパに手作りプレゼント。
下の息子は、オーソドックスな肩たたき券と特に点数のよかった学校のテストの束 ^m^

上の娘は折り紙で箱を作って、その中にパワーストーンを入れてました。

誕生日と言えば忘れてはならないのは、ケーキ ♪
私の大好きな(←エッ、何かが違うっ )モンブランのデコレーションケーキ

cakeaa_20110629222351.jpg

そして私が最近ハマっているラテから、キャラメルフラペチーノ スタバ風(笑)
最近になってミキサーを手に入れてさらに調子にのってます。
cafeca.jpg

どちらも美味しゅうございました v^^v

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

バラが咲いています

今年もバラが咲いてくれました。(←あまり手入れはしていません ^^;)
1番咲きはちょうど雨が降り続いていた頃なので、写真を撮ることができませんでした。
今回は2番咲き。
とっても綺麗な黄色の「サンガッデイズ」

hanaaa_20110628155323.jpg
ちょっと花弁に穴があいちゃってますけど、そこは見て見ぬふりをしてください~。
もう一つ蕾があるので、そちらも楽しみ ♪
花が開くまではもう少しかかるかな・・・。

そしてもう一つ、こちらも2番咲き~。
花の名前、忘れた・・・ ^^;
よく園芸屋さんで見かける花なのですけど。

hanaab.jpg

赤色、見てると元気が出てきます。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

点打ちの水中花

ムシムシしてますね。
バーナーに向かうのも2時間が限界・・・。
ガラスって見てる分には涼しげでいいのですが、作るのは暑いです。

ブログの更新が少し空いてしまいましたが、その間もとんぼ玉は作ってます ♪
作業中は暑いのでとんぼ玉だけでも涼しげなのを・・・、ということで色合いだけは夏向きなのを作ってみました。

tonboba.gif

ブルーの方は主人に風鈴の模様みたいと言われてしまいました。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

リンゴ、増殖中

たくさん並べると可愛いかな~♪と思い立ち、ただいまリンゴを量産中~♪
リンゴも作り始めた頃に比べれば、随分と成長しました。
何と言っても、葉っぱつきですから(笑)
tonbobd_20110614195118.jpg
しまったぁぁ、この写真ではあまり葉っぱがわからない~。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

レッスンバッグ 完成

フルートの教則本を入れるバッグを娘からせがまれ作りました。
裁縫は苦手だけど、シンプルなバッグなら何とか作れます。
買い漁っていた生地の中に音楽関連の模様があったので迷わずそれに決定。
昨日1日かけて仕上げました。

まずは教則本を入れたところ~、
nunoab.jpg
中身の教則本は私のピアノ用ですが、サイズは同じなので。
一応、マチも2cmあります。
サイズ的にもピッタリ~、流石私だわっ(←本当はもう少し余裕があるはずだったのはヒミツ ^m^)
水通し(?)もしてあるので、縮む心配もない!!・・・はずです。
下の方に数年前に購入したサイト名入りのスタンプで作ったタグをちゃっかり縫い付けています(笑)
こちらは順番を間違えて手縫いになってしまったのですが、そこはご愛嬌♪

そして裏布はこんな感じ~、
nunoaa.jpg
こういうところで冒険が出来ない私。
つい同系色でまとめてしまいます。(デザイン美術科卒業なのに・・・ orz)
娘が喜んでくれたので、ヨシ!とします。
娘よ~、約束は守ったぞっっっ・・・ということで昨日のカフェメニューはこちら、
cafead.jpg
「モカ・カリエンテ・ジャバネーザ」でございます。(絶対に覚えられない)
カリエンテはスペイン語で「熱い」という意味だそうです。
マシュマロがのっているコッテリ系のラテです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

お気に入りがまた一つ増えました~

ガラス棒を持ち運ぶのにいいケースはないかなぁ~とずっと探してました。
今までは学生の頃に使っていた製図ケースに、ガラス棒を束ねてエアパッキンで保護して持ち運んでました。
それでも歩くたびにケースの中でゴトゴトいうし、細引きの棒も折れたりするし短くなったパーツは知らぬ間にバラバラになってたりするし・・・。
市販の物も物色したけれど、味気ないものばかりだし。
「どうしようかな~」と2ヶ月ほど悩んでハッと気づきました。
「オーダーしてみたらいいのでは?」(気づくの遅っ)
でもねやっぱり好みのものを使いたいし、と色々探して辿りつきました。
かなり以前に一度コメントしたきり後は読み逃げばかりだったのですが、布の柄あわせなど私好みなのです。
でもピンク系がお好きだということでグリーン系で作ってもらえるのかな~と過去作品を見ているとグリーン系でも作っておられるではありませんか!!
オーダーも気軽にお問い合わせください、と書いてあったのでドキドキしながら問い合わせてみました ^▽^
私がお願いしたのは、色の指定だけでした。
サイズは市販品の画像を送って、少しだけ変更してもらいました。
生地の柄を見せてもらったときは、嬉しかった♪
入っているといいな、と思っていたイチゴ柄の生地がはいってました。
他の柄も本当に私の好み。
何故、こんなに私の好みがわかるのですか?
ひょっとして以心伝心~♪
パイピングの色も3色ほど候補をあげていただいて、最終的にはお勧めされた茶系に決定。
出来あがって手元に届いたのがこちら~

tonbobb_20110609124636.jpg
まずは表から見たところ。
イチゴ柄の生地がたくさん入ってます♪
もう一つの柄も大好きです。
レースでお洒落されて素敵でしょ。
そしてタグもピンク色で可愛いのです。

そしてガラス棒を入れたところがこちら~
tonboba_20110609124627.jpg
サイズ的にもピッタリ。
一本不恰好なガラス棒があるのは、とんぼ玉を始めた頃につなぎ合わせたものです。
今はもう少し上手になりました。

これをどうやって使うかといいますと、
tonbobc_20110609124643.jpg
このようにクルクル巻いて紐で固定して使います。
これなら細引きのガラス棒も折れる心配はないですね~。
早くこちらを持ってお出かけしたい~、注目間違いナシです!!
大切に使わせていただきます ^^

こんな素敵なケースを作ってくださったともたんさんのブログはこちら~

ともたん☆の部屋へようこそ~

ともたんさん、本当にありがとうございました。

ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

予定より早かったけれど・・・

先日、娘の初めてのフルートレッスンでした。
初めてにもかかわらず、娘は修学旅行のお土産の紅葉饅頭を抱えて嬉しそうに教室に向かいました。
先生もびっくりされたようで一瞬私の方を見たので、「今日の日を凄く楽しみにして買ってきたので、受け取ってください」と一言言うとお礼を言って受け取ってくださいました。
娘もホッとしたようで、その後は楽しそうにレッスン(ちなみに個人レッスンです)を受けてました。
体験の時よりも音は出たけれどまだまだです。
あっという間の30分、若い女性の先生ですが始終褒めたおし・・・私がピアノのレッスンに行ってもこんなに褒めてもらったことはありません(涙)←かなり羨ましい

次回のレッスンは2週間後です。
「出来れば楽器は早く用意した方がいいですよ」と言われ、迷いましたが購入してきました。
いずれは買うつもりだったので、時期が早まったのは別にいいのですが娘のやる気がどこまで続くのか、そこが心配なところです。

onngakuaa.jpg


昨日も自宅レッスンをしました。
娘は全く楽譜が読めないので、その辺は私がフォローしてます ^^
ついでに私もフルートを吹かせてもらって・・・、でも音が出ない。
こうなれば娘と競争です。
っていうか私は課題曲の練習をしなければならないのですけど・・・。
来週レッスンなのに、全然弾けない(汗)
褒められるどころか叱られそうだわっ。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

本日のカフェメニュー~

まだまだお家カフェは開店中です(笑)
本日は「ロサ・メヒカーノ」でございます。

cafeac.jpg

ストロベリーシロップに深煎りコーヒーと牛乳です。
フォームドミルクを作って、シロップを入れたカップに流し入れてそこに静かにコーヒーを注ぐと出来上がり。
そうすると3層にわかれてくれるはずなのですが・・・、微妙 ^^;
おかしい・・・もっと奇麗なグラデーションが出来るはずなのですが・・・。
これも練習あるのみ?
ここまでくると、コーヒーという感じがしません。
スィート感覚です ^^
さぁ、次は何を作ろうかしら~。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ペンダントトップとウサギ

昨日の火傷はたいしたことにはなりませんでしたが、トップを作っているときはやはり恐怖心がありました。
「また、落ちたらどうしよう・・・」
なんて考えながら作っていたので、奇麗な半円になりませんでした。
あまりにも不恰好だったので、ピンセットで先をつまんで形を変えることに。
これがまたまたいい感じになってくれました。
ループも大分マシにはなってきましたよ ^^

tonboax_20110603182908.jpg

そして久しぶりにウサギも作ってみました。
少し作り方を変えたのがよかったのか、前回より可愛く出来ました。

tonboay_20110603183056.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

やっちまったぜぇ~

今日もとんぼ玉をせっせと作ってました。
それはループを作る時に起こりました。
ちょっと力を入れすぎてしまった~、と思ったらポンテからポロリと落ちました。
しかもよりにもよって私の指の上に、速攻で水につけました。
いやぁ熱いのなんのって・・・、熱湯とは比べ物になりませんね ^^;

tonboaw_20110602222314.jpg

すぐに水で冷やしたのがよかったのかあまり腫れることはなかったのですが、ヒリヒリします。
気をつけないといけませんね(涙)
私に火傷を負わせた犯人はこれっ!!
tonboav_20110602223547.jpg

画像の矢印の部分が波紋のようになっているのは、ガラスの種類が違うせいです。
短くなってきたガラス棒をつなぎあわせて使っているのですが、そのときに間違えて鉛ガラスとソーダーガラスをつなぎあわせてしまったようです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
