

HAED:Faery Tales  21枚目、完成~♪

ステッチは地味~に進んでます。
ちょっと間があきました(これもいつものことですねぇ)が、21枚目も無事に完成させることができました。
昨日mixiのコミュの方にもアップしましたが、こちらにもアップします。

haedba_20110728221408.jpg
男の子と女の子も姿を現しました、この横には魔法使い(?)のおばあさんがいます。
お菓子の家はカラフルで見ている分にはいいけれど、刺すのは辛い ^^;
でもこの家まだ半分のこっているんだよね・・・。
22枚目も頑張りますっ。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

五番街ドールハウス展 開催中

無事にドールハウス展のセッティングが終了しました。
その後すぐにブログをアップしようと思っていたのに、頭痛が酷くて断念・・・今日にいたってしまいました(汗)
会場には作家様の力作のドールハウスと流木彫刻の作品がたくさん展示されています。
ほんの一部ですが、会場の作品を紹介させていただきます。

houseaa_20110728221056.jpg

housebc.jpg

housebd.jpg

housebe.jpg

housebf.jpg

こうしてみると自分が小さくなって、窓から覗いている気分になりませんか?
色々と空想しながらハウスの中を窓から眺めるのが大好きです。

最後に娘が「ワークショップの象牙彫刻をしたい」というので、体験してきました。
housebb.jpg
真剣です。
本当に集中して、象牙を磨いてました。
これくらいフルートの練習にも集中してくれればいいのに・・・。

作品展は30日(土)16:00まで開催しています。
興味をもたれた方は足を運んでみてください ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

五番街作品展in大阪

明日から五番街のドールハウス作品展が「近畿中国森林管理局」で30日まで開催されます。
私も参加させていただきます ^^
新作で参加したかったのですが、子供病院通いなど色々ありまして結局またまたケーキハウスでの参加です。

posuta.jpg

このポスターに私の作品の一部が紹介されてたりしています♪(宣伝しちゃいますっ)
右上のケーキがたくさん写っているのが、そうです ^^
素晴らしい作家様の力作がたくさん並びます。
興味のある方は是非会場に足を運んでみてください。
私も23日の午前中は会場に行く予定です。
フフフ~、楽しみ~♪

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

お願いっ!!

本日のバーナーはクラゲの足パーツ作りと花弁パーツの作成、そしてクラゲのとんぼ玉作り。
パーツ作りをしていると、透明ガラスの減りが早いこと・・・、どんどんなくなってきます。

tonboci.jpg
苦手な透きも頑張って練習中です。
そして気泡も入れてみましたが・・・おっかしいな~もっと細かい泡の予定だったのだけど・・・。
クラゲの傘部分も前回とは少し違っています、こちらの方がクラゲの儚い雰囲気が少しは出ているといいのですが・・・。
実はこれを作っているときに離型剤がひび割れてきたのですが、何とか最後まで作業を終えることが出来ました。
もう気が気ではありません、「お願いだから、最後まで頑張って!!」と祈ったのがよかったのかもってくれました。

今日のパンは。レーズン入りライ麦パン。
少し焦げてしまいましたが、やっぱり焼きたては最高です♪

panab_20110721201200.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

クラゲ~♪♪ のつもりです

以前にも一度だけなんちゃってクラゲ玉を作ったことがあります。
その時のクラゲの足はレース棒を代用するといういい加減さでした ^^;
今回はキチンとパーツをひいてみました。
多分、こんな感じでいいはず・・・(ちょっと自信ナシ)。
傘(?)部分の作り方がイマイチわからず、これから試行錯誤することにします。

tonboch.jpg
ふんわりと足が揺れている雰囲気が出せているといいのですが。
玉の形とか透明が均一にかかってない、とか細かいことはたくさんあるけれどそれでも初めてまともに出来たクラゲちゃん。
海洋生物もとっても好きで我が家でも海水魚を飼っています。
いつか我が家の海水魚達をモデルにして、玉を作ってみたい ^^
本当はクラゲも飼いたかったけど、難しそうなので諦めました。

そしてここしばらくお休みしていたパン作り。
また再開しました~。
本日のパンはこちら ♪
panaa_20110719205222.jpg
ライ麦パンです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

癒されてきました

昨日はスプリングスひよし(京都府)で花火大会がありました。
3時頃につけば、魚掴み取り(今年はどうだったかわかりませんが、金魚やウナギ←捕まえてどうするねん・・・誰がさばく・・・?)のイベントもあるのですが、夜店は5時からだしメインの花火が打ちあがるのは8時・・・、その間温泉に入ったとしても時間を持て余すのは見えていたので、掴み取りは諦めて4時ころに着くように家を出ました。
着いたら勿論温泉に ^^
流石に人も多かったのですが、タイミングがよかったのかシャワー待ちもなく気持ちよく汗を流してきました。
私たちが出てくる頃には、整理券が配られていましたよ。
15分ほど冷房の効いた館内ブラブラしてから夜店へGO!!
本日の夕飯は当然ここで済ませます。
炊き込みご飯にお寿司、焼きそばなどを買い込んでから車まで戻って食事 ♪
またまた汗をかいてしまいました。

その頃には随分と涼しくなってきて、気がつけば私は「おやすみなさ~い♪」状態。
そんな感じで時間を潰しながらいよいよメインの花火大会が始まりました。

それでは画像でお楽しみください~。

hanabiac.jpg

hanabiab.jpg

hanabiaa.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今日のクジラ~♪

今日のバーナー作業は、花弁作りと点打ちの練習そして昨日のリベンジのクジラを作ってました。
花弁はボチボチと進んでいますが、点打ちは相変わらず微妙・・・、練習してても悲しくなってくる orz
気分を変えてクジラちゃんを作ってみると、前回に比べて格段の進歩♪
何といってもヒビが入らなかったし、このずんぐりむっくりのボディラインがたまりません~。
続けて何個か作って、体に覚えさせないと ^^

tonbocg.jpg

ねっ、可愛い体系でしょ ^▽^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

手術決定 ^^;

ここ最近、息子と病院通いをしていたのですが手術をすることになりました。
大人なら局部麻酔で日帰りも可能なようなのですが、まだ小学生低学年の息子。
途中で暴れたりしても危ない、というので全身麻酔で行うことになりました。
前日入院して手術の翌日には何事もなければ退院できるのすが、やはり手術となると気分が落ち着きません。
手術は8月の初旬、抜糸ができる一週間ほどは水にぬらすことはできません。
まぁ、夏休みに突入しているから何とかなるかな?
息子に無事に退院したら(そんな大げさなものでもないのですが)、ケーキを買ってねと約束させられました。
その辺りは流石に私の子だわ・・・、何かあるとすぐにケーキと結びつけるのがね (笑)

落ちつかない私の心をあらわしているかのように、ガラスにもしっかりとヒビが入ってしまいました。
保温には気をつけていたのですけど・・・。
初めてのクジラです。
tonbocf.jpg
目はあえて入れていません。
こちらもまたリベンジ決定です。

ランキングに参加中
これから個人懇談に行かないといけない私にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

元気になる花 ♪

我が家のヒマワリたちが綺麗に咲き誇ってます。
やっぱり夏、と言えばヒマワリは外せません。
この花を見てると元気をもらえます。

hanaac.jpg

気合を入れて加工してみました~(というほどのものでもありませんが ^^)
あっ、しまったぁ~ヒマワリの名前を忘れた・・・、夏小町・・・夏娘・・・そんな感じの名前がついていたように思います ^^;
背丈が20~30cm程の小さいヒマワリです。
プランターにしか植えられないから、いつも小ぶりの種類を選んで植えています。
そんな小さいヒマワリ達ですが、存在感はバッチリです。

ヒマワリのパーツを作ってとんぼ玉にしてみたいのですが、真ん中の部分をどう表現すればいいのか悩んでます。
花弁はなんとかいけそうなのですけど・・・。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

なかなか思うようには・・・

先日、作っていたパーツで玉を作ってみましたが何かがおかしい・・・。
本の見本とはあまりにもかけ離れすぎてる・・・orz
花になるはずだったのに、これは何?
出来そこないのカリーフラワーかはたまたシロツメクサか・・・、
tonbocd.jpg
形がいびつだし透明も均一ではないし・・・、あまりにも酷いのでへこたれそうになりながら再度挑戦したのがこちら、
tonboce.jpg
少しは花らしくなったかしら?
残念なことにひびがはいってしまいました(涙)
気泡もどうにかしないとね・・・。
まだまだ道のりは遠いです。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ちまちまと・・・

花弁のパーツ作りを頑張ってます。
なかなか思うようにガラスを引けずにいたので、エイヤッ!!と強引に形を作ってしまいました。
なので太いのやら細いのやら・・・これは誤差範囲ということで何とかならないかな~と甘い期待を持ちつつ30枚の花弁を作ってました。

tonbocc.jpg
時間のある方は数えてみてね~、キッカリ30枚ありますから ^^

白い地玉の上に透明の黄緑をかぶせています。
色から言えば葉っぱですが、これは花弁になります。
次回はこれと花芯パーツの合体!!
どうなるかは次回!!(あまり出来が酷いときはアップしませんので~)

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

なんとか・・・。

毎日毎日暑いですが、そんな中更に暑くなるようにバーナーに向かってます(笑)
先日言ってましたパーツは、花芯パーツですがなんとか出来たようです。
なんとか・・・ね・・・、出来ているのかな・・・、見れば見るほど自信がなくなってきた。
だって細かすぎて肉眼で見えないのですもの・・・(涙)
それでは、ということでカメラで撮ってみたけれどこれまたハッキリしない ^^;
どんな感じになるかは使ってみないとわからないのね。
とりあえず出来たパーツをカットしてみた。

tonbocb.jpg

わかります?
初めて作ったので感じが掴めないのですが、こんな感じでいいんですよね(誰に聞いているの ^m^)
次は花弁パーツに挑戦です。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

少しでも涼しげに・・・

バーナーと向かい合っているときは、ものすご~く暑いので出来あがったとんぼ玉は少しでも涼しげに見えるような色合いで頑張ってます ^^
以前作った玉もストラップに加工。
レースをつけると涼しげに見えるかな~という単純な思考の元、こうなりました。

tonboca.jpg

携帯につけようかな~♪
すでにジャラジャラしてますけど(笑)

そしてついにパーツ作りに初挑戦中です。
失敗したら・・・と思うとなかなか勇気がでなかったのですが、どうしても作りたいものがあるのでまずは単純なものから。
今日は細引きを作ってそれをカットしただけです。
次は組み立てが待っています。
とりあえずここまでは順調のようです。

庭先のワイルドストロベリー。
甘酸っぱい実が美味しいのです ♪
niwaab.jpg


ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
