

自分用に。

最近とんぼ玉ネタから遠ざかっているような気がしますが、毎日作ってます。
昨日は久しぶりに形の奇麗(←あくまでも私のレベルですが)なトップが出来たので、自分用にネックレスに加工しました。

tonboza_20110831105221.jpg

今、色々な模様を試し中。
なかなか思うようには出来ないけれど、それがまた楽しいのです ♪

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

教室探し~

某大手のピアノ教室に通い始めて1年とちょっと・・・、思うところがありただいま教室探しの真っ最中。
大手だけあってノウハウはあるのだろうけれど、教えてもらっているときに何か違うよね、と思うことが多くなってきたのです。
時間も30分・・・、15分エクササイズをして残り15分で課題曲を聴いてもらうのですが聴くだけ(汗)
手の形とか指使いとかはチェックが入りますが、それだけ・・・。
まだアドバイスをするだけのレベルに達していないせいかもしれませんが、かなり物足りない・・・。
私が一番引っかかったのは、自分の弾きたい曲も練習しているのですがそのアドバイスが聞けないこと・・・。
ちょっとした疑問とか・・・。
ただ課題曲を両手合わせてそれなりに弾けたら次、というのが疑問に思えてきたのです。
最初の頃は次から次へと新しい曲にいけるのが楽しかったのですけどね~。
そういえば、まだ先生の演奏を聞いたことがないわ~。
レッスン中もお手本ですら弾いてくれません。
どんな曲か聴いてみる?と言ってCDを聴かせてくれます ^^;
レッスン中って、先生は弾かないものなのですか?
ピアノ関連のブログを読んでいて、皆さんが羨ましくなってきたのですよね ^^
というわけで、来週の火曜日に体験レッスンに行ってきます~。
弾きたい曲の楽譜を持ってきてね、と言われているのですがどうしよう・・・。
数日前から練習し始めた曲が、 ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」第2楽章です。
楽譜はこちら~、
pianozb.jpg
ビギナーのためのクラシック・ピアノ50曲選:下
ちなみに上巻は持ってません(笑)

悲愴は譜読みも出来ていない状態なのですが、いいのかしら?
それともすこしでもまともに弾ける曲の方がいいのかしら?
う~ん、両方持っていくことにしようかな~、うん、そうしよう!!

もう一つ気になる教室があってメールを送ったのですが、まだ返信が来ない・・・。
こちらは諦めるべきか、もう少し待ってみるべきか・・・。
とりあえず体験レッスン、楽しみですっ。

ランキングに参加中
とんぼ玉も作ってますよ~、明日はとんぼ玉ネタかな?どうかな?
どちらか気になる人は、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

弾丸トラベル(?) 雲仙旅行記 2日目

2日目の朝。
昨夜あれだけ夕食を食べたにも関わらず、お腹が空くこと ^^;
朝食は7時からだったので、とりあえずお風呂(勿論部屋風呂ですよ~)に入ってスッキリしてから朝食会場に♪
nagaba.jpg
この写真では隠れて見えないけれど、向こう側に自家製豆腐があります、嬉しいっ ^^
ご飯も白飯、十穀米、お粥の3種類から選べます。
私はアレルギーもあるので無難な白飯を頼みました。
美味しくておかわりもしてしまった (汗)

そしてまた部屋に戻ってすぐにお風呂に入って、チェックアウトする前にももう一度入ってきました ^▽^
合計で5回、もうお肌がツルツルです。

かなり名残惜しいのですが、チェックアウトの時間がきてしまいました。
車はそのまま宿におかしてもらって、地獄巡りをしてきました。
nagabd.jpg

nagabb.jpg

nagabc.jpg
こちらではお目当ての温泉卵をいただき、満足~♪(まだまだ食べますよ)

それから再び車を走らせて、雲仙の展望台へ。
nagabf.jpg

nagabe.jpg
天気も良く、絶景でした。
ただ子供達は「暑い、暑い」と連呼してましたが・・・^^;

それから途中の道の駅によって昼食 ♪(本当に食べることばっかり・・・)
nagabg.jpg
これはパパが頼んだメニュー。
本当は私もこれを食べたかったのですが、ソバも同じ釜で湯がかれていたので断念。
私は豆腐御前をいただきました。
こちらの豆腐も濃厚で美味しかった ♪

昼食が終われば後は高速に入って、大阪まで寄り道せずに帰ります。と言いたいところですが、途中のSAでバラフソフトと夏みかんソフトをいただき、さらに別のSAでは夕食に佐世保バーガーを食べ、ようやく寄り道せずに帰ってきました。
家についたのは、0時6分・・・。
楽しかったけど、疲れた・・・。

最後にこの旅での戦利品の一部を紹介します。
nagabh.jpg

翌日は泊まりついでにシャンプーもしてもらってスッキリしたリリーを迎えにいきました。
他にも色々買ってきましたが、とりあえず今回の旅行記はこれでお終い。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

弾丸トラベル(?) 雲仙旅行記 1日目

1泊2日(?)で長崎県までドライブしてきました~。
今回はリリーはお留守番、毎回お世話になっているドッグラン兼ホテルでノンビリと過ごしてもらいました。

宿泊したのは水曜日ですが、家を出たのは火曜日の19時頃。
171号線沿いにある「ステーキのドン」で夕飯を食べて20時30分頃に茨木インターから高速に入って大阪を脱出して後はひたすら目的地まで走り続けます(笑)
途中でトイレ休憩を何回か入れて走っていると、橋の手前で雨の為に高速道路が通行止めに・・・。
仕方がないので地道を走って、海底トンネルを抜けて九州へ渡りました。
その辺りでは私も爆睡していたので、詳しいことはわかりません(笑)

初日のイベントは乗馬!!
引き馬ではなくて30分間の外乗りコース。
場所は「エルランチョグランデ」

nagaaa.jpg

こちらはインストラクターの方が乗った馬 ^^
nagaab.jpg
家族4人、全員で乗馬したので残念ながら乗馬中の写真はナシなのです。
私が乗った馬は「ビューティー」という名の女の子。
途中で文字通り「道草」をする馬さん達。
インストラクターの方は「この馬達は前の馬についていくように調教されている、オート馬ですから」と言っていましたが、確かに前の馬が道草をすれば後ろの馬が道草をする・・・、そこまで「オート馬」でなくても・・・。
楽しい30分、あっという間に終わってしまいました。
息子は一人で乗るのは初めてなので最初は緊張していましたが、「もっと乗りたい!」ととても気に入った様子。
よい記念になりました。
乗馬が終わった時間が11時ちょっと前、そこからお昼を食べてまた高速に入って宿までひたすら走ります。
宿についたのが3時過ぎ、雲仙にある富貴屋さん。
今回は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、離れの露天風呂つきの部屋を予約しました。
部屋に通されてビックリ!!
今までにはない広さ・・・、広すぎて落ち着きません ^^;
露天風呂もとっても大きいの ♪

nagaah.jpg
ねっ、凄いでしょっ。
庭(?)もいい雰囲気で夜にもライトが点って本当に素敵な露天風呂でした。

勿論料理も最高ですよ。
見た目も味もとても楽しめました。

nagaac.jpg

nagaad.jpg
こちらの伊勢海老は、後から味噌汁になってでてきます~ ^^

nagaae.jpg
サイコロステーキ、でもサイズはサイコロではありませんでした ^^

nagaaf.jpg
自家製の杏仁豆腐、もう美味しいとしか表現が出来ません。
おかわりしたかった。

食事の後は板前さんたちが太鼓や踊りを披露してくれました。
nagaag.jpg

その後は部屋に戻って睡眠するだけです。
本当は二次会もしたかったのですけど、その体力はありませんでした。

2日目に続く・・・。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン日でした ♪

前回のレッスンはあまり練習が出来なかったので、今回はかなり弾きこんでいきました。
でもやっぱり思うようには弾けず・・・。
それでもずっと長いこと練習していた「シチリアーナ」は何とか合格をもらいました。
もう1曲練習していた「A列車で行こう」は、左の譜読みを間違ってました ^^;
指摘されるまで気づかなかった orz
だって弾いてて違和感が全くなかったんだもの(← 気づけよっ)
リズムはOKをもらったので、今度は間違えないようにしないとね。
そして次回は新しい課題曲「ノクターン」を練習しておくことになりました。
pianoza.jpg

で、今日は曲の他に脱力を少し・・・。
先生が手をぶらぶらしながら鍵盤の上にボーン♪と・・・。
これで脱力できてます、って ^^;
弾いているときに脱力するのが難しいんです。
曲に夢中になっていると段々人差し指が伸びていくのですよね。
毎回それを見て先生が笑います。
脱力は無理でも、人差し指が伸びていかないようにしなくては・・・、当面の目標はそこかな~。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

キャンディーのようなペンダントトップ

十数日ぶりにバーナーに点火しました。
何故なら高校野球を見ていたから ^^;
プロ野球には興味がないのですが、高校野球は大好きっ!!
おかげでバーナーは出来ませんでしたが、その分ステッチは進みましたよ~。

さて今日はペンダントトップを作ってみました。
細かい点をあげればキリがないのでそこは目をつぶってくださいね。

tonbobu.jpg

とんぼ玉もいいけれど折角のガラス・・・、玉の真ん中に穴があいているのが少し残念な気がします。
で、最近はペンダントトップを練習中なのですがなかなか上達してくれません。
これでも随分とループもマシになってきたのですよ(涙)
ループも色々と試しているのですが、これ!といった方法が未だ見つかりません。

赤い方は、クラゲが流れてしまいました・・・、色は気に入っているのでまたパーツを作って挑戦してみます。
緑の方は、もう少し傘の部分の立体感が欲しいところ。
一つ思いついたことがあるので、次回は試してみることにします。

こんなペンダントトップですが、娘が緑の方を仕立てて欲しいと言ってきました。
来週早々に旅行に出かけるので、その時に着けていきたいそうです。(ちょっと、嬉しい ^^)
時間があれば作り直しも出来るのでしょうが、日にちもないのでとりあえず仕立てることにします。
もっと上手になったら交換してあげるから、待っててね~♪

ランキング参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ブタさん貯金でゲットだぜぃっ

我が家の下駄箱の上にはピンクのブタさんがいます。
忘れた頃には小銭を食べて過ごしていたのですが、2年ちょっとかかってついにお腹が満腹になったようです。
先日お腹の中身を郵便局に持っていくと何と1万6000円弱も貯め込んでました。
ブタさん貯金のお金は私が自由に使っていいことになっているので、今回も使わせてもらいました ^^
今までは、人から貰うと嬉しいけれど自分では買わないよね~的な物を買っていたのですが今回は迷わずガラス細工を購入することにしました。
色々と見て回ったけれど今回もTOMOMATSUさんのガラス細工にしました。
ブログを日参しているのですが、本当に魅力的な作品ばかりなのです。

今回は最終的には3作品に絞ったのですが、結局決められず家族に聞いてみると意見が見事に一致しました。
これは意外でした、てっきり意見がわかれると思ったのですが・・・。
それでは今回購入させていただいた作品を紹介したいと思います。
kurageaa.jpg
本日届いたばかりの作品です。
子供たちはこれを見た瞬間、
「3Dだ~」
と叫んでました。
クラゲの足が本当に微妙な色合いで立体感が凄い!!
それを何とか表現したくてライティングも色々と試してみたのですが、ダメでした。
この一枚が一番クラゲさんの表情がわかりやすかったのです。
早速つけてみると存在感が凄い!!
前回はSサイズの作品だったので、今回は絶対に大きいサイズと思ってたのでした。
とっても素晴らしい作品をありがとうございました ^^

最後になりましたが、素晴らしい作品を製作されているTOMOMATSUさんのブログはこちらです。

今回も画像の使用許可をいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

来夢の最近のお気に入り

昨日のブログに久々に登場した来夢(ライム)。
最近のお気に入りのポーズが撮れたので紹介します ^^

何故か来夢は仰向けになるのが大好き。
ヨウムでニギコロは無理かな?と思っていたら、来夢の方から手のひらに背中から落ちてくる始末。
用心はしているのですが、受け止められなかったこと数回・・・、背中から落ちてます ^^;
羽根は切ってないので飛べるのですけど・・・、困ったヤツです。

そして最近は仰向けに寝転がるのが好き。
頭をカキカキしていてもいつの間にか体が傾いて、気がつけば仰向けに。
手のひらにスリスリしていても、気がつけば仰向けに。
一人で遊んでいるときはそんなこともないのですが ^^
私と遊んでいると何故か仰向けになるのです。

カメラが怖い来夢、何とかその姿をカメラにおさめました。

raimuaa_20110814125126.jpg
指の間から覗いている目が怖い・・・。

どんなポーズかこれではよくわからないという方にはもう一枚。
こちらはピンボケですが、どんな格好をしているのかはよくわかります。

raimuab.jpg

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

映画(?) : 白い老女  黒い少女

映画館で映画を観ることは少ないけれど、家ではそれなりに観ています。
私が好きなジャンルは、

ホラーとSF

ホラーは王道もいいけれどB級ものもとても好き ^^
(突っ込みどころを探すのが大好き)

他は滅多に見ないけどアクションとサスペンスか・・・?

ほぼ見ないのが感動もの、後は動物が主演のもの。

こうしてみるとかなり偏ってます。

この辺りで結構ひかれそうな気が・・・(汗)

という訳でネタがないときに最近観た映画(ほぼ ホラー)の感想文を書いてみようかと。
私の独断と偏見でかいているので苦情はいっさい受け付けませんよ ^^
それでは一昨日の昨日と続けてみた映画の感想をさっそく書いてみます。

呪怨シリーズ(?)の白い老女、同じく同シリーズの黒い少女です。

ネタばれありです。
思いっきりネタばれしてます。(というかネタばれせずに感想を書く、なんて芸当は私には出来ません)

興味のある方は続きを読んでやってください。

読んだあとの苦情にはお答えしませんので、よろしく ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

では、くどいようですが苦情はナシということで・・・

youmuaa_20110813154245.jpg


→続きを読む

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

さぁ、どう言い訳をしようか?

先に息子の退院報告をします。
予定通り先週の金曜日に退院してきました。
今日は診察の日、経過は順調そのもので来週の月曜日は抜糸にいってきます ^^

そして明日はピアノのレッスン日・・・。
今練習している課題曲、実はあまり私好みの曲ではないのですよね(汗)
そのせいか練習にも身が入らない・・・挙句に別の曲 ポニーテールとシュシュ(←何故に今頃・・・と私も不思議に思ってます)を練習している始末。
ついでに言うとAKB48のメンバーの名前は一人も言えません。(ファンの方、ゴメンナサイ)
この曲も最初から最後まで通して聞いたことは一度もなかったのです。
たまたまユーチューブでアップされていたピアノ演奏を聴いて、弾いてみたくなったのです。
ちなみに楽譜はヤマハからダウンロードしました、勿論初級です。

ポニーテールの方は指定のはやさで通しで弾けるようになったものの、課題曲の方は全く・・・。
ゆっくり弾くとどうにかこうにか・・・^^;
課題曲の代わりにポニーテールを弾くとか・・・(汗)
今日は明日の為に時間があれば課題曲の練習に励んでました。
学生時代にやっていたテスト前の一夜漬け状態です、誤魔化しはきかないんだろうな・・・。

pianoab.jpg
以前にも紹介した、我が家の電子ピアノです。
実は今家を防音しようか?という話がチラホラでています。
理由は色々とあるのですが、娘がフルートを習い始めたのがキッカケです。
まだ防音の必要を感じるほど音は出ていないのですが、我が家のヨウムの雄たけびとかワンコの遠吠えとか・・・ね。
まだ苦情はきてないけれど、そのうちきそうな予感 ^^;
でも防音すると念願のピアノも弾ける?なんて妄想してたりしてます。
グランドピアノとはいわないけれどアップライト、欲しいな~。
レッスンではアップライトのピアノを弾いているのですが、全く音が違うのです。
もっとも私の腕ではピアノが可愛そうですけど ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

手術、無事に終了しました

昨日は午前中に息子の入院手続きを済ませてから、いったん家に2時間ほど帰ってから、また病院に行って面会時間終了のギリギリまでいて帰ってきました。
かなり不安がってましたが、付き添いすることも出来ないので・・・。
そして今日、手術が無事に終了しました。
病室に戻ってきたときは、まだ麻酔が効いているせいかグッタリしていましたが、夕方になると
「マスク(酸素吸入器)が邪魔」
「痒いところがかけない(手は包帯でぐるぐる巻きにされているので)」
「点滴の針が痛い」
など不平不満が出てくること ^^;
まぁ、それだけ文句が言えれば大丈夫!
18:40分頃には水を飲んでみて咽たりすることもなかったので、食事も食べれるようになりました。
半分以上食べれば点滴を外してもらえると聞いて、喜んでご飯を食べてました(笑)
看護士さんもこれなら大丈夫と太鼓判を押してくれました。

今回は短期間で終わったのでまだ楽だったけど、娘の時は先が見えなかったから辛かった・・・。

予定通り、明日退院できそうです ^^v

ランキングに参加中
今回は画像がないけれど、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

1年経ちました

とんぼ玉を作り始めて1年が経ちました。
きっかけは旅行先でとんぼ玉の体験教室でした。
それからミニチュア用のガラス製の食器を作れないかな?と思い立ち始めたバーナーですが、今ではとんぼ玉作りに夢中になってます。

tonboak.jpg
作り始めたころのとんぼ玉。
形を整えることすら出来ませんでした。

最新のとんぼ玉はこちら
tonbobs.jpg
クラゲさんです♪
簡単なパーツなら何とか作れるようになってきたし、何よりもおへそが綺麗に出来るようになってきました。
まだまだやってみたいことはたくさんあります。
少しずつ形になっていくといいな ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
