

撃沈・・・(涙)

久しぶりにレース棒を作ってみました。
最近はペンダントトップばかり作っていたので、不安はあったのですが見事に失敗しました。
一定の太さで引けないばかりが、模様も均一にならない・・・。
当分の間トップ作りとレース棒練習に励むことにします。

本日のトップはこちら~
tonboab_20110930180504.jpg
中心を少し上に持ってきて、垂れ下がるような感じです。
ループの形も綺麗に決まって、今までの中で一番の出来です。
次は今日作ったレース棒でちょっと試したいことがあるので、それに挑戦です。
どうなるかしら ^^

ランキングに参加中
左にあるバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

どこがどうというわけではないけれど・・・

体調がイマイチです。
今年に入ってから1ヶ月に数日は風邪のような症状で悩まされてます。
よくなってきたかな~と思うとまた風邪ひいた?の繰り返し・・・。
1週間ほど前から風邪気味でようやくマシになってきたっ!と思ったのもつかの間再び喉が痛くなってきてます。
どうなってるんだか・・・、おかげでずっと風邪薬が手放せません・・・、あまりいい傾向ではないですよね(今更ながらに気付きました ^^;)
でも、病院にいく程ではないのですよね。
熱もないし、気力がない訳でもないし・・・多分。
面倒くさがりなのは元から出し~(笑)
でも、とんぼ玉とピアノとステッチには燃えてますよ。
その情熱が少しでも家事に向けば家の中はピカピカになるのでしょうけれど(笑)
そういえば、数年前にも一度そういう年があったなぁ・・・。
これはいわゆる更年期というやつですか?(まだまだ若いと思いたいお年頃なのですけど・・・)

本日のとんぼ玉はこちら~
tonboaa_20110929183801.jpg
あまりいい出来ではありませんが・・・。
やっぱりループが難しい(涙)
緑の方はとても綺麗に線が開いてくれています。
画像はイマイチですが・・・これはめずらしく実物の方が綺麗です(笑)

ランキングに参加中
よろしければ左のバナーをポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

だからぁ、最初にきっぱりといわなきゃ・・・

ここ数日、頭がボーッ・喉痛ッ・鼻ジュルル(汚くてすみません)です。
ちょっとマシになってきたけれど、本調子まではまだまだ・・・。

話は変わりますが、去年の8月に息子がお祭りのくじで当ててきた、アベックのカブトムシ。
卵を産んでくれてそれが幼虫になり今年目出度く成虫にまで成長しました。
幼虫の間も乾燥しないように常に気をつけていた息子、今回も偶然にもアベックだったので卵を期待していたようです。
が、今回は卵ナシ!!
ガックリきていました。
その後しばらくして息子が言いました。
「カメ、飼いたい!」
「エッ」と耳を疑った私・・・。
その後、事あるごとに「カメ、カメ」と言います。
その内娘までもが、「カメ、カメ」と言い出す始末。
そして主人にも子供たちが「カメ、カメ」合唱。
しばらくしてネットで色々と調べだす主人・・・オイッ ^^;
「カメは難しい」と言いつつ調べている姿を子供たちに見せていたら、期待もするよね・・・。

我が家の場合、子供たちはそれぞれウサギとハムスターを飼っているのですがキッチリと世話をしているので、「世話をすると言って今までしていなかったからダメ!」という手が使えません ^^:
いいことなのか、悪いことなのか・・・、で主人が色々と調べて、
「リクガメならいけるんじゃない?」
いや、ちょっと待て!これ以上ペットを増やさないのではなかったのですか~?
でも困ったことに私も心からの反対ではないのですよね・・・。
で、結局お迎えが決定!!

ヘルマンリクガメの「レモン」です。
kameaa.jpg

目がとっても可愛いです、癒されますよ~♪

ランキングに参加中
左のバナーをポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 爬虫類   ジャンル : ペット

ピアノレッスン1回目

新しい教室でのレッスン1回目でした。
レッスン時間は今まで通っていた某大手の教室の倍の60分です。
挨拶をしてから、いきなり楽譜を出してレッスン開始。
曲はショパンの「ノクターン」
pianoac.jpg
半分ぐらいまで練習をしていたのですが、教室では指が震えて(滅茶苦茶緊張しました)思うように弾けません。
途中でリズムも怪しいところもありましたが ^^;

本日のレッスンで言われたこと、
曲の解釈について
1回弾き終わってから先生が「AパートとBパートはどういう場面だと思う?」と聞かれました。
恥ずかしながら今までそんなこと考えながら弾いたことはありません。
こちらの教室に来る前に1年間も通っていたのですが、こういうことを聞かれたことがなかったなぁ、と感心してしまいました。
ある程度弾けると次へ次へと進んでいたから、こういうことを考える暇がなかったというべきか・・・。

後はリズム・・・。
某大手に習い始めたころもリズムに関しては指摘されていたので注意するようにしていたのですが、新しい先生は厳しい(当然といえば当然・・・今まで自由に弾きすぎてました ^^;)

そして指使い、
最初にキッチリと決めておくように、と。
それを頭で命令して指を動かせるようになると、後が楽になると言われました。
指番号は楽譜に書いてあるところはその通りにしていたのですが、あまり深く考えてなかった・・・。
今まで注意されることもあまりなかったし・・・、同じ曲でもその時その時で指が違ってるのは当たり前状態だったという感じ?
あまりに酷いときは注意されてたけど・・・。

今回レッスンに行って思ったこと。
今までの1年間は何を習っていたのかな?と・・・。
確かに譜読みは少しは早くなったけど、ね。

そして先生がレッスン中にピアノを弾いてくれたことが嬉しかった(エッ、そこ?)
とってもよい音が響いてました ^^
この先生、褒めるのが上手。
出来なかったことが出来ると「素晴らしい~!」を連発してくれます。
出来なかったら出来るまで弾かされますが・・・。
こういう繰り返し練習も今までなかったので、とても新鮮でした。
次回までには通しで最後まで弾けるように頑張ります ^^

ランキングに参加中
左にあるバナーからお好きなのを1つ、ポチッとよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

「いけにえ」 映画の話

久しぶりのブログのタイトルが「いけにえ」でゴメンナサイ ^^;
ここ数日、ネットのつながりが悪くて・・・、何が原因なのかしら(涙)
色々とネタはあるのですが、久しぶりなのでインパクトのあるタイトルを~ということで、先日見た映画の感想文などを書いてみます。

ランキングに参加中♪
左のバナーからお好きなのを1つ、ポチッとよろしくお願いします。

では、興味のある方は「つづき」からどうぞ~♪
ジャンルは勿論「ホラー」
私の個人の意見なので苦情は「ナシ!!」でよろしくお願いします。
ネタばれ、あります。



→続きを読む

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

初めて使ってみた

以前に買ってずっと使いたくても勿体無くて使えなかったダイクロガラス。
今日思い切って使ってみた。(また当分使わないだろうな 笑)

tonbobe_20110908162806.jpg

背景色にはもっと濃い色をもってきたほうがよかったみたい。
模様ももう少し中心に寄せた方がよかったかなぁ?
ループも横から見ればとっても奇麗な形になってくれました。
ただ正面から見ると歪んでますが・・・、色々と反省点もありますがそれでも、とっても奇麗♪
ペンダントトップ作りはまだまだ続きます。

ランキングに参加中
よろしければ左にありますバナーからお好きなのをポチッと一押しよろしくお願いします。

HAED:Faery Tales  22枚目、完成~♪

目標にしていた1ヶ月に1枚は無理だったけど、1ヶ月と10日(微妙な日数ですが)で22枚目を完成することができました。

haedca.jpg

子供たちが夏休みだったので、チクチクしている時間がとれるか心配だったけど大丈夫でした(笑)
意外と手間のかかったお菓子の家ももうすっかり絵の中になじんでしまってます。
でもこのお菓子の家、可愛いんですよ~♪
クマのお母さんも体が半分だけできています。
早く3段目を完成させたくて、ウズウズしています。
23枚目も頑張ります !!

ランキングに参加中
左にあるバナーの中からお好きなのをポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ   ジャンル : 趣味・実用

体験レッスンに行ってきました

体験レッスン・・・感想を一言で言うなら、

疲れたぁ~(精神的に)

私は極度の人見知りです。(もう自慢しますよっ)
と言うと大抵の人は「嘘、信じられない」と言います。(先生にも言われました)

これでも滅茶苦茶、話す努力をしているのです。
事実、体験レッスンに行く1時間前なんか緊張しすぎて胃が痛くて痛くて・・・。
前日なんて、先生との質疑応答シミュレーションを頭の中でずっとしてましたから ^^;

まぁ私の人見知りの話はおいておいて、レッスンの感想を ^^

グランドピアノが2台並んでいるのは、迫力でした!!(← えっ、そこ?)
今回はヤマハのグランドピアノを弾かせてもらったのですが、全然違う・・・。(以前に一度、ヤマハのグランドを弾いてます)
同じメーカーでも全くの別物なのですね。

結局持っていった楽譜は、習っていた時のテキストを持っていきました。
弾いた曲は「A列車で行こう」
指が全く動かずに思うようには弾けませんでしたが、先生が少しアドバイスをしてくださったら途端によくなった気が・・・(笑)
こういうアドバイスが欲しかったのよね ^^
曲を弾いたのは10分位。
後は私の思っていること、したいことを話して終了しました。
1時間そこそこの体験で、先生の指導方法などがわかるとは思っていません。
私が知りたかったのは、先生と教室の雰囲気です。それも全てがわかるとは思っていませんが・・・。
私の中では通えそう!という結論に。
レッスン日も月2回の希望日を言ってスケジュールがあいていればOKですし、振替の自由もかなりきく。
学校行事に合わせやすいというのはとってもありがたいことです。
テキストも本当に自由みたいだし。(某大手のテキストを使用してもいいよ、とさえ言ってましたけど)
発表会も定期的にあるし(これ重要、出る・出ないに関わらずモチベーションが維持されます。基本私はどんなに下手でも先生がヨシ!と言えば出ます ^^;)
ただ自由がききすぎるというのもネックになりそう。
私は本当に初心者なので、何をどうすればいいのかすらわかってないのですから。
それも先生と相談しつつ進めていくという形になるのだろうけれど。

もう一つ気になったのが、「他の先生も体験して時間を置いてよく考えてから返事をしてね」と言われました。
ひょっとして、私に通ってほしくないのかなぁ・・・、なんてちょっとマイナス思考になったりしてます。

先日、ロフトに行くと可愛いメッセージカードがあったので思わず買ってきてしまいました。
こんなに大きいのに、メッセージを書くところは本当に小さいの(笑)
今はセルヴィアちゃんの上で秋を演出しています。

kaedeaa.jpg

ランキングに参加中
よろしければ左にあるバナーの中からお好きなのをポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

ワンコとウサコの関係

久しぶりに我が家のウサコ(ココア)の登場です。
娘(当時、小5)私が世話をすることになるのだろうな、と思っていました。
1年が過ぎましたが、娘は毎日の世話をかかしていません。
水かえやエサやりは当然のことですが、トイレ掃除にゲージ掃除と毎日頑張ってます。(これは意外でした)
修学旅行に行く時は、「ココアの世話をお願い。」と何度も念を押されエサの量まで指定して行きましたから ^^;
最初はココアが心配だから、と言って修学旅行には行きたくないと言い出す始末・・・。
そんなに私は信用がないのか・・・と流石に凹みました(笑)
そんなココアですがリリーとの関係は微妙。
ゲージから出して遊んでいると、リリーにとってはココアが羊に見えるのかすぐにゲージに追い込みます。
さすがシープドッグ!!
でも、ココアがエサを食べているときは、静かに見守っているのですよ。

wanab.jpg

微笑ましいでしょう。
でもね、リリーの心の声は違うのですよ。
「隙あらば、食べてやる~」
なのです(笑)
例えココアがエサをこぼしても、食べることはしないのですけどね。
それをすると、私の雷が落ちるためです ^^
ペットの食事に関しては我が家は結構厳しくしています。
例えば人間の食べ物(お菓子とか)は絶対にあたえないとかね。
本心を言えば、一緒に食べたいのですけど・・・。
毎日、リリーのくれくれ光線との戦いです(笑)

ランキングに参加中
左側にあります、お好きなバナーをポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

あれ、タイトル変わってますが?

某大手のピアノ教室、とりあえず9月は休会という形をとりました。
新しい教室が決まった時点で退会する予定ですが、娘がフルートで通っているので上手く収まるように今理由を考えてます(笑)
波風は立てたくないですから ^^

教室が決まるまで気分的にも落ち着かず、とんぼ玉を作っていてもピアノを弾いていても集中できません。
ピアノはまぁいいのですが、とんぼ玉はガラス代が高いので落ち着くまでは触らずにアイデアを練っておくことにしました。
さてピアノの方ですが、体験レッスンに持っていく楽譜は「悲愴」にします、とか言っていましたが結局「ノクターン」にしました。
大手に通っているときの次の課題曲だったのです。
楽譜的にはこちらの方がわずかにレベルが高いと思われます。
音符の数がはるかに多いから・・・ ^^
pianoaa.jpg
譜めくりは苦手なので、コピーして厚紙に貼り付けて練習してます。
本当はこれではいけないのでしょうね。
前の先生にも「譜めくりも技術の一つだから、ちゃんと練習してね」と言われてはいるのですが、今回は休符もないしどのタイミングでめくればいいのか全くわからないのです(涙)
それを見つけるのもまた技術なのでしょうけれど・・・。
譜読みが進んである程度弾けるようになったら、本に戻してめくりの練習をします。

この「ノクターン」、セルヴィアちゃん(電子ピアノの名前です)のデモにも入っていて本当はデモの方の楽譜で弾きたいのですが、今の私のレベルでは逆立ちしても無理だと思われます。
いつかその楽譜でも弾けるようになりたいな ^^

ランキングに参加中
よろしければ左にありますお好きなランキングバナーをポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

返信はきたけれど・・・

ちょっと前から始めてたピアノ教室探し。
返信メールがこな~い、と言ってましたが今日ようやく来ました・・・。
う~ん、どうしよう・・・。

来週の火曜日に体験レッスンに行くところにもうほぼ決めているのですけどね。
よっぽど先生との相性が悪い以外は・・・。
車でも行きやすいし。
本当は今日返信メールが届いた教室が本命だったんだけど・・・。
(HPで見た先生が美人で優しそうだったから 笑)

体験レッスンがあるのはHPで知っていたので、メールでこちらの希望と体験レッスンの都合のよい日を教えてほしいとメールしたのだけど、レッスン時間と月謝代だけ書いてあってそれ以外の問い合わせは電話でしてくださいって・・・。
う~ん、なんだかなぁ・・・、返信も4日間なかったし・・・。
そんなものなのですか、2日間位で返信があるものと思ってた私がせっかちなのかしら?
もう一つの教室の方は翌日には返信があったけど ^^;
メールの書き出しも「今、問い合わせが非常に多くて・・・」
う~ん、問い合わせが非常に多いような人口密度でもないんだけど・・・。
出だしで躓いた感があるので、体験レッスン申し込みも躊躇してます。

今回は個人教室に絞っているのですが、皆さんが教室を探される時は同時に複数の教室に電話されたのでしょうか?
体験まで行って断るのもかなりのエネルギーを使いそうで、基本私は一つずつなのですけど。(今回は返信が遅かったので別ですが・・・)

教室選びも体力がいりますね ^^

今日はちょっと愚痴っぽくなったので、「ゴンちゃん」で癒されてください。
wankoaa_20110901182616.jpg
二○リで買ってきた私の抱き枕 ♪♪
夜中に目が覚めるとベッドからよく落とされている可愛そうなヤツです。
結構、大きいんですよ~ ^^
上から見ると、こんな感じ。
wankoab_20110901182902.jpg

ランキングに参加中
よろしければ左のメニューにあるランキングのバナーの中からお好きなのを、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
