

ピアノレッスン 3回目

うたた寝するのも少し肌寒くなってきましたね。
最近のお気に入りはとんぼ玉作りで暖まった部屋でうたた寝をすることです。
そんなことをしているから風邪が治らないんですね・・・、気をつけます。

今日は10時からピアノ教室でした。
教室に行くと緊張してまともに弾けない・・・。
電子ピアノで練習しているからしかたがないけど、鍵盤も重いし・・・。
でも某大手のグラウンドピアノを弾かせてもらったことがあるけど、そっちは我が家の電子ピアノより鍵盤が軽かった・・・。
では、忘れないうちにレッスン内容を振り返っておきたいと思います。

1曲目 「主よ・・・」
こちらは今日で終了しました。
これで終わりだったらもう少し綺麗に弾きたかったな・・・、家では弾けてたのに、ゴメンネ~というのが正直な感想。
先生は「これでレパートリーが1曲増えましたね」と言ってくださったけど・・・、こちらはまだペダルをいれては練習していないので、家でペダル練習してからもう一度見てもらうことにしましょう。

2曲目 「ノクターン」(ショパン)
pianoab_20111031123345.jpg

ペダル練習をしました。
先生に、「最初から練習をしていればよかったけれど、途中からだし新しい曲からペダルを練習してもいいけど、どうする?」と聞かれました。
待ってましたよ、ペダル・・・ということで「家でも少しペダル練習をしていたので、弾いてみてもいいですか?」と即答しました ^^
先生「勿論!」と言ってくださったので、早速ペダルをいれて弾いてみました。
すぐにダメだしされてしまいました。
見かねた先生がお手本で弾いてくださいました。
しかも原曲(?)で!!
一部分だけでしたが、とても素晴らしかったです。
音もとてもふくよかで、ピアノの響きも違います。
その音に惚れました ^^
絶対私も同じ楽譜で弾いてやるっ!!!という気持ちだけはうまれました。(気持ちだけね~)
で、ペダル練習にはいったのですがこれが難しい・・・。
実は、ペダルも某大手では深く追求されなかったのでやりたい放題でした。
子供の頃にエレクトーンをしていたせいか、コードが変わるときにペダルを踏み替えていたので音がブツ切れになってしまっていたのでした。
先生に指導をしていただいたので、次回までには何とか形にしていきたいと思います。
それにしてもタイミングが難しい・・・。
「ペダルなんて簡単じゃん」と思っていた図々しい自分がかなり恥ずかしい・・・。
いやぁ、知らないって怖いわ~ ^m^

その後先生が「これからどうする?」と聞いてきました。
「大人になって習いに来る人は基本は別にいいから曲を弾きたいという人や、時間がとれないからとりあえず曲をという人が多いけれどminminさんは努力されているから、基本も取り入れたらいいかもしれませんね」と・・・。
お勧めの本を聞いてみると先生がだしてきたのが、
pianoaa_20111031124628.jpg
最初から順番にさらっていくことになりました。
私の場合、特に左の小指が弱くて支えきれないからそこも鍛えないと・・・、ということでした。

それに加えて「主よ・・・」が終わったので次回から新しい曲を始めることになりました。
洋楽とかJ-POPとか言っていたけれど結局、

ビギナーのためのクラシック・ピアノ50曲選:下 から
ピアノ・ソナタ 第14番「月光」(ベートーヴェン)に決めました。

これから譜読みに入ります。
次回のレッスンまでには何とか右手だけでも弾けるようになっておきたい・・・、間に合うのか?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

やっぱ、慣れだよねぇ!

ずっと咳が続いていましたが、昨夜辺りから喉が痛くなりだしたので愛用の風邪薬を飲み始めました。
まだ病院には行ってません・・・、だって面倒なんだもん ^^;
主人は結構「病院に早く行け!」と口うるさいのですが、重い腰はそうそうあがりません。

さて先日届いたモレッティ、色々と遊んでますよ。
少しは慣れてきたかな?と思ってレース棒を引いてみましたが大失敗(涙)
あまりにも酷かったので、気分転換に佐竹のソーダーでも作ってみました。

tonboaw.gif
出来が全く違うので見ればわかると思うのですが一応、上が佐竹で下がモレッティ・・・引くタイミングがまだ掴めません。
これは数を作って慣れていくしかないのでしょうね・
それにしても、モレちゃん(モレッティのことね)は硬い~(涙)
モレちゃんを溶かした後に佐竹を溶かすと、佐竹がとても柔らかく感じます。
モレちゃんの後にキナリを溶かすとどう感じるのかしら?
今度試してみます。

拍手、ありがとうございました ^^


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

クラゲちゃんを2匹、捕獲~

最近ピグライフにはまっています、でもブログはFC2で書いているけど ^^
ニックネームはそのまんまminminを使っていますので、よければ声をかけてやってください ♪

さて今日のクラゲちゃん、最近では珍しいぐらいの出来栄えです(笑)
最近はひどかったからねぇ・・・。
最近はソーダーガラスを使っているので、とってもキラキラしています。

tonboav_20111025182603.jpg
ソーダーはやっぱり発色が綺麗ですよね。
鉛の方はどこかくすんだ感じになってしまうのです。(溶かし方が下手なだけかもしれませんが・・・)
もう少しクラゲの足の本数を増やしてみたいと思います。

そして明日は、注文していたモレッティが届きます。(今は会社名が違うんだっけ?)
色々とやってみたいし、ガラスの発色のしかたも楽しみ~。
使い心地とか知りたくて検索をかけてみたけど、あまりヒットしなかったし・・・。
結局自分で試すのが一番!ということで ^^

バーナーを初めて約1年3カ月、まさかここまでハマってしまうとは ^^;
本当にガラス細工を家で出来るようになるなんて、夢のようです♪♪

最近自分の作りたい作品の方向性が定まってきたような気がします。
その為にも苦手な点打ちと線引きをマスターしなくては・・・、これは練習あるのみですね。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

爽やか~ですよ

最近はゴテゴテ&不気味?なトップが多かったので、今日は爽やかにきめてみました ♪

tonboau_20111020193536.jpg
クラゲの足が残念なことに潰れてしまったのですが、いい感じ~♪
レース棒とかゴテゴテと重ねたいのをグッと我慢して、シンプルにしてみました。
でももう少し気泡をいれてもよかったかな?
ダメダメ、そうするとまたゴテゴテしてしまう。

今度は色合いを変えて作ってみようかな ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

モレッティ~

バーナーを拡散炎から集中炎に買い替えた時に、お試しにモレッティも3本だけ購入してました。
今までは小玉しか作ったことがなかったのですが、今回頑張ってトップを作ってみました。
手元にある色だけで作ったので、微妙ですが・・・
tomboar.jpg
かなり時間がかかりましたが、何とか出来ました。
エアーもガスも全開にして溶かして、形を整える時に少しだけガスを絞って炎を細くしています。
今のバーナー、結構細い炎が出せるのでお気に入りだけど、もう少しパワーが欲しい・・・。
モレッティにはちょっと役不足かな~・・・、でも工夫次第ではなんとかいけそうですね。

最近は佐竹のソーダーで作品を作っていましたが、モレッティにも興味があるんです。
リダクションカラーシリーズとかDouble HelixとかSPC Precision Glassとか・・・使ってみたいなぁ・・・。
B10でも溶けるのかしら~、見るからに硬そうだし・・・。
とりあえず普通色を増やしてからかな・・・。
眼鏡も変えた方がいいかな・・・、モレッティを溶かしていると結構疲れるんですよ目が・・・。
誰か使ってみた人いないかな~、お話聞きたいなぁ・・・。
コメント貰えたら嬉しいなぁ~・・・。

本日もトップが2つ出来ています。
こちらは佐竹のソーダーを使ってます。
まずは1つめ、
tonboat_20111018170229.jpg
クラゲの傘、失敗しました(涙)
最近こういった不気味な色合いが好きなんです・・・、何かあったのか私 ^^;

2つめ、
tonboas_20111018170425.jpg
色合いだけは爽やかにしてみました ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ボトルシリーズ

今回のトップはクラゲを閉じ込めてみました。
娘の「ボトルに海をとじこめたみた~い」と言う一言で、ボトルシリーズと命名しました(笑)

まずは1つめ、
tonboap_20111016195907.jpg
中心部分が薄~いピンク色で実物の方がもう少し複雑な色合いをしています。

2つめ、
tonboaq_20111016200029.jpg
この画像ではクラゲの姿がわかりにくいかもしれませんが、優雅に泳いでくれています。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

芋のケーキ 手作り♪

ここ数日、再び咳に悩まされている私です。
体は全く平気なのに、一度咳が出ると止まりません・・・、今年は本当にこんなのが多い(涙)
天気も雨が降ったり止んだりと鬱陶しいので、出かける気がしません。
そこで先週に芋掘り行ってきて、たくさんあるので久しぶりにお菓子を作ってみることに ^^
芋のお菓子の定番と言えば「スィートポテト」や「中華ポテト」ですが、それ以外で作ってみたくなってネットでレシピを検索してみました。
その中に「小麦を使わない芋ケーキ」というのがあったので、それに決定!!
芋の裏ごしは大変だったけど(裏ごし器(?)がないのでザルで代用 ^^;)、美味しく出来ました。
とってもフワフワで美味しかった~。

okasiaa_20111015180541.jpg
子供たちにも評判がよかったです♪♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

リベンジならず・・・

昨日作っていたトップにヒビが入ったので、同じ色でリベンジしたのですがまたヒビが入ってしまいました・・・なぜじゃ~!!
違う色では成功するのに・・・プンプン!!
ということで色合いを変えて作ったトップがこちら

tonboao_20111014202823.jpg

こんな感じ~。
どうでしょうか ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ガーンッ 

本日もトップ作りに励んでました。
とっても気に入ったトップが出来たのですが、ループを作るのに手間取っている間に冷め過ぎたようで炎に戻した瞬間にヒビが・・・滅茶苦茶ショックです。

tonboan_20111013201820.jpg
明日もう一度挑戦します。
色違いでも作ってみたいなぁ~。

そしてもう一つ、
tonboam_20111013201812.jpg
中心部分の赤がいい感じ~♪
炎の雰囲気が出ているといいのですけど・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

2回目のピアノレッスン

今日は2回目のピアノレッスンでした。
日曜日は眩暈がして寝込み、月曜日は何とか復活して子供達と約束していたサイクリングと芋ほりに行き、昨日は流石に家にいました。(でもバーナーはしてる ^^;)
今日も体調には少し不安があったけれど、グランドピアノが待ってると思うとなんだか元気がでてきました。

さてレッスン内容、
まずは「ノクターン」
一通り最後まで弾きました。
家ではスラスラ~っと弾けてたはずなのに、全くダメでした orz
先週指摘された部分、今回もきっちり指摘されて進歩なし・・・。
後は譜面に出てくる記号の話し。
先生と話をしていて、悲しくなってきましたよ・・・。
こんな初歩的なことも理解出来ていなかったのかと・・・っていうか、某大手に通っていた1年間は何だったのかと(涙)
でも嬉しかったことも1つ。
練習中に弾けなかったところが弾けた瞬間に先生が「ブラボ~」と言ってくれました。
その一言でテンションがあがりました ♪♪

そして今日から「主よ・・・」も見てもらうことになりました。
勿論初心者バージョンです ^^
こちらも思うようには弾けなかったけれど、細かいところを教えてもらったので次回までには何とかこなせるようになっておきたいものです。

先生が最後に一言、
「やりたいこと、ためしたいことはすぐにやりなさい!受身ではダメですよ」
仰るとおりです。
家ではペダルをいれてみたり、フォルテを結構強く叩いたり色々しているのですがレッスンでは全くしてなくて、というより何だか恥ずかしくて・・・。
この程度しか弾き込んでないのにそんなことするの?みたいな ^^;
次回はもっと積極的にいきたいと思います。

今日のとんぼ玉、
tonboaa_20111012181646.jpg
ブルーがもう少し濃く出てくれるとよかったのですけど・・・。
イメージは「青い炎」のような感じで・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

久しぶりに~♪♪

久しぶりに不気味なトップから脱出できたような気がします(笑)

tonboal_20111011194208.jpg

イメージはラッピングされた花束・・・だったのですが、出来あがってみればラッピングされたイソギンチャク。
でも結構この子、可愛いんです♪♪
勿論自分用です ^^

クマノミちゃんのパーツも作っているのですが、こちらはなかなか上手くいきません。
組むところまでは、上手くいくのですが引きのばすのがどうもダメです。
タネの温め方、引きのばすタイミング・・・、もっとガラスと会話をしながら作業を進めないとダメですね(涙)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

どうして、こうなるの・・・

最近、方向性が違った方にばかり行くトップ作りです。
おかしいなぁ、「あっ、可愛いっ!!」を目指しているのにどこか不気味になってしまう・・・(涙)

まずは1点目
tonboaj_20111008205155.jpg

そして2点目
tonboak_20111008205243.jpg

家族の反応は、1点目のブルーの方がよかったです。
私的には、2点目の赤の方が気に入っているのですけど・・・。
この感覚のズレが、最近の作品の不気味な雰囲気になってしまうのかしら?

まだまだ模索の道は続きそうです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチっと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

色合わせが難しい

今朝たまたま見てた番組(タイトル忘れた 汗)で、佐竹さんの工場が紹介されていました。
どのように作られているかは知っていたのですが、ガラスを伸ばしていくのは職人技でした ^^

本日のとんぼ玉は3点。
全てイメージはイソギンチャクです。

まず1つめは、
tonboaf_20111004183235.jpg
この子は、画像の方がずっと綺麗です ^^;
実物は中心部分がわからない状態に・・・。
バックに2色使っているのですが、中心に置いた色が悪かった気がします。

2つめは、
tonboag_20111004183241.jpg
今度は中心部分に触手(?)を描いてみたのですが、これも色が悪かった・・。
ハッキリ言って、わからないですよね・・・、そして折角のダイクロちゃんも全くわからない・・・。

そして最後3つめは、
tonboah_20111004183248.jpg
この気持ち悪さは、なかなかグッドなのでは ^^v
ただディスクの中心が途中でずれちゃって、思いっきりかたよってしまいました。
波に揺らめいているように見えないこともないんですけどね・・・。
これはこれでアリなのか? ^m^

ランキングに参加中
よろしければ左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ペンダントトップ 2点

昨日言っていたトップはこちら~。
鉛とソーダーの2種類で作ったのですが、どっちがどっちかわかります?
答えは後ほど~ ♪

tonboae_20111003131427.jpg

ブルーの方は模様がわかりにくいですが、層が出来ていて色に深みがでて綺麗です。
赤い方は、紅葉をイメージしてつくってみたのですが、いかがでしょうか?
私は結構気に入っていて、パターンや色を変えてシリーズで作ってみようかな~と思ってます。

最近、また気になっているバーナーがあります。
以前からも興味はあったのですが、キナリさんの「Air Force MAX-01」です。
モレッティの作業も出来るんですよね・・・、いいなぁ、使ってみたいなぁ・・・。
本当は酸素バーナーとかも興味あるのですが、現実問題として無理かな?
まだアップライトのピアノを置く方が現実味があります。(生ピアノも欲しいなぁ・・・思うだけならお金はいりませんから~)
でも、キナリさんのバーナーって電化製品のイメージがあるのです。
それって私だけでしょうか?

ランキングに参加中
左にあるバナーあら1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

そうそうトップの答え、忘れるところでした。
読まなくてもわかった人もそうでない人も、答え合わせしていってください。

青⇒鉛ガラス・赤⇒ソーダー

どうでしょうか?
皆様正解されていたでしょうか?
正解していても、何もありませんから~(笑)

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

小学校最後の運動会

暑くもなく寒くもなく、そして日差しも強くなく・・・絶好(?)の運動会日和でした。
娘は6年生、小学校でする最後の運動会となりました。
6年生と言えば組体があります。
その目玉は、全員でする大ピラミッド。
全員といっても84名(6年生だけですよ~)しかいないのですが・・・。
たま~に校庭に鹿の糞が落ちてたりします。
というとどんな山奥だ~と思われるかもしれませんが、住宅街ですよ。
まぁちょっと行けば山ですが・・・。

話が逸れてしまいましたが私に似て体育が苦手な娘、組体が始まると私までドキドキしました。
逆立ちは先生に少し補助してもらっていましたが、何とかクリア ^^;
ブリッジなども次々とクリアして最後の大ピラミッド、こちらも綺麗にできました。
細かいことを言うとキリがありませんが、娘も頑張って練習していたので私も一安心。

息子の方はと言うと、かけっこで昨年は4位(ビリでした)が、今回は3位でした。
でも表情を見るとにやけていたので、真剣に走ればもう少し早くなるはず・・・こちらはしっかりと言っておかないと ^^;

運動会は今年から紅白にわかれて点を競い合います。
去年までは紅青だったのです。
何故に青なのか・・・、帽子は紅白なのに。
去年までは白帽子が青組でした(笑)
本当、どうして紅白ではなかったのか・・・疑問だけが残りました。

勝敗は同点での引き分け・・・、6年間の運動会の中では初めての事でした。

本日は2つのとんぼ玉ができました。
1つは鉛ガラス、もう1つはソーダーガラスです。
徐冷中なので写真はまた明日~♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ、ポチッとよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

勘が戻ってきたかな~?

昨日久しぶりに作ってショックをうけたレース棒作り。
リベンジも兼ねて今日も作ってみました。
今回はある程度均一にできたかと ^^

tonboac_20111001190856.jpg
なかなかいい感じ ♪

そして今日のトップ。
イメージはイソギンチャクです。
あくまでもイメージですから。

tonboad_20111001191421.jpg


カメラで写すと模様が分かりずらかったので、少し画像処理をしています。
本当はもっと白っぽいです ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
