

ピアノレッスン 5回目

前回から日が経ってしまいました。
咳が続いていたので、ついに重い腰をあげて病院に行ってきました。
処方してもらった薬を飲み始めるとあらら、なんということでしょう咳が少しマシになってきました。
おかしいと思ったら面倒でも病院にいかないといけないようです(笑)

では、レッスンの報告。
まずはメトードローズで、指の練習。
前回の宿題部分は合格 ♪
次回に向けてまた宿題がでました。

そして月光・・・。
途中までしか練習できていません。(言い訳その1 咳が続いて練習に集中できなかった  言い訳その2 リリーによる目事故で練習する気になれなかった)
それでも先生は、
「奇麗に弾けてるね」
といってくれました。(なんて優しいっ)
そして最後までとおして練習。
勿論両手&ペダル有りで。
今回の先生は別々に練習するのではなく、最初から完成したときのイメージで弾きなさいと言います。
そんなの無理~と心の中で叫びながら、懸命に音符を追って何とか最後まで。
途中で先生が
「そこはいま弾いた音符を逆に辿って・・・」
などとアドバイスをくれるのですが、今弾いた音符なんて覚えていませんから~・・・。
そして最後に、
「これで次は最後まで弾けますね」
ですって、何気にSなんだから先生は ^▽^;

そして次の曲も決めてきました、プロムナード。
曲の背景を少し先生が話してくださいました。
そして、ピアノバージョンとオーケストラバージョンの両方を聴くことを進められたので、早速CDを買ってきて聴きました。
プロムナードだけではなく、機会があれば展覧会の絵を制覇してみたいです。

pianoaa_20111127230846.jpg

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

素敵な贈り物

最近使っていないキ○リのバーナー。
このまま眠らせておくのも勿体無いと思って、興味を持ちそうな知人に声をかけたりしていたのですが
「minminさんの家でさせてもらうしぃ~」
という一言で終わってしまう虚しい(?)会話をしていたところ、mixiのコミュでバーナーを探している人がおられたので、チャ~ンス!!とばかりに連絡をしました。
そして無事にバーナーは旅立っていったのですが、それで終わりではなかったのですよ~ ♪♪
お礼にとても素敵なドライフラワーの作品をいただきました。
しかも2作品ですよっ。
一つは私に、一つは娘に ^^
お心遣いありがとうございました。
娘もとっても喜んでいました、珍しく鼻歌まで飛び出したし、ずっと眺めてたし ^^v

最初に紹介するのはこちら~、
hanaaa_20111122205349.jpg
ショートケーキみたいで可愛い ♪
と娘と二人で叫んでました(笑)
こちらは殺風景なピアノの上に飾りました。
一気にピアノの周辺が明るくなりました。

続いて紹介しますねっ、
hanaab_20111122205405.jpg

全体像はこちら、
hanaac_20111122205414.jpg
可愛いハート型です。
そして娘が大好きなピンク色の花が入っています。
「バレンタインのケーキみたい」
ととても喜んでいました。
そして
「色彩センスが素敵」
などと生意気なことも言っていました ^^
ちなみに娘は小6・・・、漫画をかくよりはヤカンなどのデッサンの方が好き!!という渋い好みの持ち主です。
ついでに言うと梅干も好き(笑)
どこから作くりはじめたのかな?とかデザインはどうやって決めるのかな?とか興味はつきないようでした。
そしてどこに飾ろうかな~と颯爽と部屋に持ち去っていきました。

本当にありがとうございました ^^

昨日はピアノレッスンでした。
レッスンのお話は明日アップします ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

クラゲのペンダントトップ:モレッティ

モレッティガラスもい積極的に使用してみようと思い、数日前に注文をかけていた商品が届きました。
その中で一番欲しかったのが、ダイクロちゃん。
お試しに1本だけですが、購入しました。(だって、高いんだもんっ)
他にも、銀化パウダーやら色々と届いたので、いずれ使ってみたいと思います。
今日作ったのはクラゲのトップ。
早速ダイクロちゃんを使ってみました。

tonbobe_20111116183645.jpg
モレッティガラス、使用。
大きさは、直径が約2.3cm。
初めてのモレッティでのクラゲちゃん。
宇宙にポワワ~ンと浮いているイメージで・・・。
でもクラゲに見えないなぁ・・・。
最初は綺麗な形でも、ガラスをのせて整えると崩れてく・・・。
佐竹なみとは言わないけれど、もう少し柔らかいとありがたいなぁ。
モレッティ、私にとっては魅力的な色が揃っているのですよ。
いつかは使いこなしてみたい・・・。
ダイクロちゃんは背景に使っています、わかりますでしょうか?
これで満足したので、当分はダイクロは使いません。(勿体ないし~)

そうそう最近気になるガラスがあります。
佐竹の104シリーズ。
膨張率が104ということは、モレッティと一緒に使っても平気?
あえてすることもないのだろうけれど、一度試してみたい。
というか、○家で溶けるのかしら?
集中炎タイプも出ているから、そちらなら大丈夫なのかな?
ちょっとその点には興味があります。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

かなり凹んでます

土曜日の朝、リリーがベッドに飛び込んできた際、足で左目を強打してしまいました。
医師からは、「網膜が非常に薄い部分があるので強打しないように気をつけてください」と注意されていましたが、眠っていたところだったのでどうすることも出来ませんでした。
そのときから違和感はあったのですが、強打した後ということもあり様子を見ることにしました。
元から飛蚊症はあったのですが、大きな塊が見えるようになってしまいました。
それに伴って視点を変えると、一瞬ですが視界が滲みます。
それが非常に鬱陶しい。
それが視点を変える度に視界を走り回ってくれます、今までの飛蚊症の比ではありません。
一日様子を見てもおさまらないので、昨日眼科に行ってきました。

まずは視力検査。
コンタクトで左右とも1.2がぎりぎり見えました。
その後、眼底を診察してもらった結果は、
「今のところは出血している様子はないけれど、様子を見ないとわからない」
それから続いた言葉に正直凹みました。
「おそらく強打したショックで硝子体の一部が液状化しています。多分治らないかと・・・」
元にもどらなくてもいいから、せめてもう少し治まってくれないかなぁ~。
パソコンの画面を見てるのも、ピアノの練習の時も・・・何をしていても視界の中を大きな黒っぽい塊がウロウロ・・・。
なるべく視点をかえないように努力しています(笑)
ただバーナーをしているときはガラスが溶ける時の光のせいかはたまた保護眼鏡のおかげかあまり気にならないということです。
リリーにベッドにあがることを禁止していなかった私が悪いのですけど・・・、救いは視力が落ちていなかったこと。

落ち込んでいても仕方がないので、今日バーナーをしました。
玉を5個ほどつくりました。

tonbobc_20111115195748.jpg
モレッティガラス使用。

参考にしたのはとんぼ玉&ガラスアクセサリーに紹介されている糸巻き玉です。
透明ガラスで作ったので、糸の感じが写真からはあまり伝わらなかもしれませんが、実物は結構ハッキリとわかります。

私が愛用しているブレスレットに使われている水晶が割れたので、そのかわりに ^^

tonbobd_20111115195758.jpg
こんな感じです ♪♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

少し、形になってきた。

失敗続きで凹んでいたので、久しぶりにキナリでまず作ってみました。

tonbobb_20111108184109.jpg
キナリCシリーズ使用

最近硬いガラスに慣れていたせいか、柔から過ぎて形を保持するのに四苦八苦。
もっとバーナーの火加減というのも勉強しなければ・・・。
点打ちの白がぼやけてしまいました。
背景の色ガラスをのせる際に、押し込み過ぎたかも ^^;
でも、久しぶりに形になってので気分をよくして、モレッティに挑戦。

tonboba_20111108184449.jpg
モレッティ使用

まずは手慣らしに流し模様のとんぼ玉。
線がなかなか流れてくれずに苦労しました。
もうダメか、と思ったときにようやく流れ出してくれました ^^;
そしてトップ。
中心がずれてしまいましたが、久しぶりにそれなりの形になってくれました。
中心部分のピンクの線(?)、優しい色合いで桜っぽくありませんか?
結構お気に入りの色なのです。
背景にどんな色を持ってくると映えるのか?
モレッティは始めたばかりなので、まだまだこれからです ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 4回目

まだ咳がおさまりません。
これでも大分マシにはなってきました。
今日のレッスン中も咳の方は何とか出ずにすみましたが、車に乗り込んだ途端に咳が・・・。
では本日のレッスン内容。

まずは指運動も兼ねてメトードローズ 2から始めました。
ひらすら音階を弾いて行くだけなのですが、手の形が・・・ねぇ。
ここは無法地帯だったので、意識するだけでも大変(汗)
指の形を意識するためにゆっくりゆっくり弾いていきます。
終わった頃には指も手首もコリコリでした・・・、脱力なんて夢のまた夢状態です。
後リズムを変えて弾くのですが、これも私には難しい・・・。
な~んとなく伸ばしてな~んとなく早く弾く・・・。
だから区切ればリズム的にはあっているけれど通して弾くとリズムがバラバラ・・・。
私はかなりのリズム音痴なので、メトロノームがないとダメなんですぅ(とちょっと甘えていってみる・・・でも先生には通用しなかった・・・当たり前か)
こちらも遠い道のりになりそうです。
某大手ではあまり突っ込まれなかったからなぁ、いけないとはわかっていたけれどどちらも避けて通ってたからね ^^;
以下次回に続く・・・。

曲の方は、前回ペダル練習の宿題が出ていた ノクターン No2 op.9-2 ショパン
最初に通しで一度弾くと、
「ペダルもよかったしこの曲はもういいでしょう、次に行きましょう」
とあっさりOKが出ました。
ミスタッチがかなりあったので、その辺りも先生に言ってみると、
「生身の人間が弾いているからミスタッチは当たり前、ミスしないようにガチガチになって弾くよりもミスしてもいかに気持ち良く弾くかが大事。その方が聴いている人も気持ちがいい」
と言われました。
まぁね、受験やコンテストを受けたり・・・というのとは違うから楽しく弾ければそれで私は満足なのですが、気持ちよく弾く為にもやはりミスタッチは減らしたいな ^^
これは練習あるのみなのでしょうね。
後、「どんどん人前で弾く機会を作りなさい」
とも言われましたが、そうそうそんな機会はないしあったとしてもとてもじゃないけど弾けないわ ^^;
おそらく来年の夏ごろに教室の発表会があると思うので、それを目指してはいますけれど。
この曲はもう少し精度をあげてからまた先生に聴いてもらいます ♪♪

2曲目は、ピアノ・ソナタ 第14番 「月光」 (Beethoben)
前回からあまり時間もなく、ノクターンのペダル練習にかかりっきりだったので正直言ってあまり練習は出来ていませんでした。
それでも冒頭部分だけはなんとか両手で合わせれるぐらいにはしておきました。
こちらは譜読みとリズムと運指の確認。
そして先生が私の楽譜はアレンジされているので、雰囲気だけでも・・・と冒頭部分を原曲で弾いてくださいました。
相変わらずいい音色でした。
次回からは月光がメインになるので、しっかりと練習していきます。

ノクターンが終わったので、もう1曲練習します。
月光は今の私のレベルにあっていると思っていますが、もう1曲は少し背伸びしてみようかな?と思っています。
半年で弾ければ嬉しいけれど、ダメなら1年かかってもいい、というぐらいには思っています。
何曲か候補はあるので、次回のレッスンのときに先生に見てもらおうと思っています。
とりあえずその中の1曲を少しだけさらっておくことにします。

pianoac_20111107222902.jpg

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

タヌキ!!・・・じゃ、ないよ

練習ということで、あまり使わない色を使って、動物のミニチュア作りの練習をはじめました。
いままでリンゴとか葉っぱとかは作ったことがあるけれど、複雑な形は初めて。(穴があいているタイプは作ったことがありますが・・・)
練習なので、あまり使わない色ガラスを使って作ることに・・・。
フクロウがタヌキになった一番の原因はこの色ガラスのチョイスにあったかと・・・。
tonboaz_20111102192307.jpg
佐竹:ソーダーガラス使用

耳(?)も丸くなっちゃったし・・・、三角形にする余裕がありませんでした。
でも目の点打ち・・・、上達してます(これでも)。
去年、ストラップ用に作ったワンコや雪だるまは白目部分を作ることが出来なかったから・・・。
練習して、もっとフクロウらしく見えるように頑張ります。

ペンダントトップも3個作りましたよ。
まずはこちらの2点、
tonboax_20111102192215.jpg
佐竹:ソーダーガラス使用

う~ん、夏向きだねこれは ^^;

そして最後の1点はこちら、
tonboay_20111102192248.jpg
佐竹:ソーダーガラス・鉛ガラス使用

ボディはソーダーガラスを使用して、中央の透明の線部分は鉛ガラスを使用しています。
これも同じ透明どうしても、種類が違うから光の屈折率も違ってくるんですよね。
ガラスって面白い!!
これも色を変えて色々と作りたい!!
とりあえず割れずに徐冷も成功しました。
このまま割れなければいいけれど・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
