

今日は、誕生日でした~

大掃除で忙しい中、誕生日を迎えました(笑)
ケーキはクリスマスで食べたばかりなので、ホールではなくショートケーキにしました。(結局食べてるし・・・)

今年は前倒しでクリスマスプレゼント+誕生日プレゼント(その紹介はまた後日)で貰っていたので、誕生日当日のプレゼントはないはずだったのですが、優しい主人が用意(注文したのは私だけど)してくれていました。
「何でもいいよ」と言ってくれた主人に対し、
「じゃぁ、キルン買って!」と即答すると、流石に呆れられました(笑)
冗談はおいといて、今回はTOMOMATSUさんのガラス細工をゲットしました。
鍾乳洞プレミアタイプです。

takaraaa_20111229210553.jpg

写真では上手に撮れませんでしたが、奥行き間がとても素晴らしいのです。
もうずっと眺めていました。
そして一人でニヤケテいました ^^
素敵なとんぼ玉を作られるTOMOMATSUさんのブログはこちらです。

そして娘と息子が私に花束をプレゼントしてくれました ^▽^
早速、花瓶に活けたのですがその前に写真を撮るのを忘れた(涙)
折角なので娘が活けてくれた花を紹介します。
hanatabaaa.jpg
大きな花束で1つの花瓶では活けきれなかったので、2つにわけました。
1つは玄関、もう1つはリビングに飾ってあります。
いつもありがとう~ ^^v
幸せ一杯の誕生日でした。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 7回目

先日、今年最後のピアノレッスンでした。
新しい先生に出会ってアッという間の4ヶ月間でした。
よく弾いて歌ってくれる先生です ^^

それではレッスン内容に入りたいと思います。
でもその前に、一言「先生、怖いよ・・・」
今回珍しく私の前にレッスンに来ていた生徒さんがいました。
学生かな?それとも受験かな?
先生の指導も熱が入っています。
そして口調が怖い・・・(涙)
先生「今のは何を感じて弾いたの?」
生徒「今のは楽譜の指示通り弾きました」
先生「楽譜の指示通り、弾けてないし」
聞いている私が泣きそうでした ^^;
生徒さんは楽譜の指示を調べる為に辞書を片手に頑張っていました。
そうすると先生が一言、
「そういうことは、ここに来る前にしておくべきこと。今はネットという便利なものもあるし・・・」
まぁ先生の仰る通りなのですが、口調が私のときとは全く違う・・・。
まぁね、私はまだまだそのレベルには達していないのも事実ですが・・・。
で、その後にレッスンに入ったのですが、もう緊張しまくりでした。(なんで私が・・・orz)

いつもどおりメトードローズからレッスン開始。
左手のチェックが厳しい・・・。
なかなか親指が思うように動いてくれません。
「急には無理よ、これを治すには5年くらいかかるでしょう。でも意識をするだけでも違うから頑張って」
優しい口調に内心ホッとしたのは内緒です ^^

そして「月光」、今回風邪をひいて体調を崩し思うように練習が出来なかったので、「プロムナード」はすてて「月光」に集中して練習していきました。
苦手な箇所が何箇所かあるのですが、そのうちの1つはクリアしていきました。
家の練習では全くだったのに、他の部分も何とかこらえて弾くことができました。
「スムーズに弾けていない部分は、指使いが定まっていないから」と指摘されました。
自分なりに考えていったですが、指使いにもいくつかルールがあるようでダメだしされました。
いえ某大手ではこれでOKだったのですけど・・・^^;
先生が少し説明をしてくださったので、次回からはもう少しまともな指使いを考えていきます。
「月光」は翌年に持ち越し決定。
年内は無理なのはわかっていたけれど、希望としては仕上げたかった。
次回に卒業できるように頑張ります。

ランキングに参加中
左のバナーからポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

アシカじゃないよイルカだよ~

本日はイルカ型のペンダントトップに初挑戦。
まずは1つ目、
tonboaj_20111227160342.jpg
使用ガラス:モレッティ

思いっきり失敗しています。
背びれより胸びれが後ろについているなんてありえませんよね・・・(涙)
でもひれをつけるのに必死で、位置なんて考えもしていなかったのが正直なところです。
ループを作っている間にポンテがとれて、胴体が歪み尾びれまでとれてしまいトホホな結果に終わってしまいました。

気を取り直して2つ目、
tonboak_20111227160935.jpg
使用ガラス:モレッティ
ちゃんと背びれより胸びれが前にきました、そして尾びれも残ってます ^^
何故、前から写さないのかというとループが歪んでしまったからです。
難しい・・・。
でも全体のフォルムはイルカっぽくなったよね。
個人的にはもう少しポッチャリさせたいのですが・・・。
安定して作れるようになるまで、色やパターンを変えて練習します。

ランキングに参加中
大掃除という現実逃避を続けている私に、左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

クリスマス・イブですね~

皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家は普通に過ごしてます・・・、何故なら主人は泊まりで家にいないから・・・明日帰ってきます。
そんな訳でクリスマスケーキの出番は明日です(笑)

本日のガラスはこちら~、
tonboah_20111224185728.jpg
使用ガラス:モレッティ

パーツを埋め込んだとんぼ玉も好きだけど、自分で作る分にはそのときの気分に合わせて点を打ったり線をひいたりするのが好きなようです。(パーツが作れないだけでしょう、というツッコミはしないでね~)
左のトップは気泡がポイントです。
もう少し入れたかったなぁ・・・。
中央のトップはループ作っている途中でポンテからポロリ・・・、色合いは気に入っていたのに・・・残念。
右は蕾をイメージしてます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

少し、慣れてきた~

また風邪をひいたみたいで、声帯を痛めたのかここ数日声が出しにくいです。
自己管理のなっていない1年だったなぁ・・・はぁ・・・(涙)

今日もペンダントトップを作ってました。
いままで透明をとかしていると、モヤモヤっと白い濁りのようなものがどうしても出てきてしまって、モレッティではなくてモヤッティだ!なんて言っていたのですが、今回はちゃんとクリアにできました。
tonboag_20111221200945.jpg
一つだけ佐竹のソーダーがありますが、どれかわかりますでしょうか?
一番右側が佐竹です。
その他はモレッティ ^^
一番長いサイズは真ん中のトップで4cm(ループを含まない)となっています。
まだガラスをひくタイミングが掴めていないので形が歪なのですが、主人や子供達はこの歪さが良いと言っています(笑)
デザイン的にもうひとひねりほしいところです。
色々とアイデアは浮かぶのですが、それを形にする腕がないのがかなしいところです ^^;

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

肯定派です~

今日はバーナーを点火できず・・・ちょっと寂しい私です。
午前中は今年もびわ湖にありますびわ湖プラザホテルにてドールハウス展があります。
その参加作品の配達手配をして、宅急便のお兄さんに託しました。
今は便利ですね、ネットで申し込むと家まで荷物を取りに来てくれるし、荷札もプリントアウト出来てしまうのですよね ^^
無事に着きますように~ ^^v
午後からは子供達の個人懇談・・・、家にかえってきたのは3時過ぎ。
1時間ほどしたら夕飯の用意をしなければなりません・・・。
心に余裕がないときは、バーナーをしてもガラスが勿体無いのでここは諦めることにしました。
かわりに油絵の下書きが完成しました。
本当は現地でスケッチをしてそれをもとに描くのがいいのかもしれません。
が、現地で落ち着いてスケッチなんてしてられません。
だって、子供がじっとしているのを嫌がりますから・・・。
だからいつも旅行に行くと、自分が絵を描くなら・・・という気持ちでアングルを決めて写真を撮っています。(といっても今まで描いてなかったんだけどね ^^;)
そんな訳で風景画にかぎらず、写真を元に絵を描くことに私は抵抗はありません。
写真も道具な訳ですからそれを利用しない手はないですよね~。
何故、こんなことを書いたかというと最近読み逃げしている絵描き様のブログでこの手の話題があったのでちょこっと自分の考えを書いてみたり~。

で、今回描きはじめたのは思いっきり季節外れですが、桜です。
とんぼ玉も今桜のパーツ作りに燃えていますので、桜つながりということで ♪♪
写真はこちら~、
sitaeaa.jpg
プリントアウトした写真をさらにデジカメで撮ったので画像は悪いですが・・・。
そして私が下書きしたのがこちら、
sitaeab.jpg
サイズはSMです。(SMって、女王様とお呼びっ!ではありませんよ ^m^)
今までも10号とか20号とかに手を出して、製作途中で放置してしまっているのが何点かあるので今回の目標は最後まで描ききる!です。
そんな訳で、ブログにもアップしたわけです。
途中で絵の話題が出てこなくなったら、ツッコミをよろしくお願いします。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ここまでとは・・・

今日のパーツ作り、気泡が入って大失敗・・・明日に続く・・・。

子供の頃から絵を描くのが大好きで、短大でも専攻は油絵でした。
なのに絵筆を握らなくなって2○年(年がばれるなぁ)・・・、最近また描きたくなってきました。
今までもお遊び程度なら絵を描いてましたが、本格的にまた描きたくなってきたのです。
(学生の頃は好きで選んだ油絵なのに、描くのが嫌いになりかけてたからねぇ)
で、久しぶりにデッサンをしてみました。
モデルはパパが飲んだ後のビールの空き缶(エコでしょう ^^)
見せるのもどうか?という出来ですが、ここからスタートということで恥を忍んでアップします。
dessannaa.jpg

はい、わかってます。
何も言わないでください、かわりに自分でダメだししておきますから・・・。
デッサン狂いまくりですねぇ・・・、時間をかけて形をとった割にはこの完成度です(涙)
学生の頃はデッサンの方が着色するより好きだったくらいなのに・・・。
質感もでてませんね・・・。
形をおうのに必死で、陰影なんてまるで無視してます。
というか、陰影をおえなくなってしまっています。(感じることが出来ない)
缶ビールのロゴの描き込みをすると、デッサンが狂っているのが許せなくなるのでここでやめました。
まさかここまで酷くなっているとは実際思っていなかったので、ショックです。
明日はもう少しまともにデッサンできることを夢見て当分修行です。
あ~、絵を描きたい。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

パーツ作り・・・

来年のことを言うと鬼が笑いますが、桜のパーツを作り始めています。
今年の春はまだパーツを作ることなんて夢のまた夢状態で、他の作家様達が素敵な桜つのパーツでとんぼ玉を作られているのを、指をくわえて見ている状態でした。
そのときに次の桜の季節には、絶対に自作パーツを使ってとんぼ玉を作る!!と心に誓ったものでした(笑)
少し気が早いか?とも思いましたが、パーツといえばクラゲの足くらいしか作った事のない私・・・今から練習してちょうどいいかな?ということでパーツ作りの練習を始めています。

sakuraaa_20111212165440.jpg
使用ガラス:佐竹鉛ガラス

私のぶっとい指先には突っ込みを入れないでくださいね~(落ち込みますから~ 笑)
作業手順を頭の中でシミュレーションしたのに、行程が1つ飛ばされてしまいました。
そのせいで花びらの先が割れなかった。
そして透明のかけかたが悪かったのか、花びらの輪郭がカクカクしてる・・・。
花びらの中心部分にはピンクをおいているのですが、こうしてみるとわからない・・・もっと主張させた方がいいのかなぁ。
次はこの反省点を踏まえてがんばってみます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 6回目

月食はじまってますね。
今練習している曲は「月光」、月つながりで月食の写真などをアップしながらピアノレッスンを振り返ってみたいと思います。

gesshoku.jpg
少しだけ欠けはじめているのがわかるでしょうか?

ではピアノレッスン内容にいってみたいと思います。

まずはメトードローズ。
手の形のチェックが相変わらず続いています。
特に親指・・・、リズムは気にせずに手の形を気をつけて練習してくるように宿題を出されました。
先生が「何処までするのか?という問題だけど・・・」と仰いました。
確かに私は音大やピアニストを目指しているわけではないので、そこまでこだわる必要があるのかどうか?
でも、どうせ弾けるようになるのなら見ていて奇麗に弾きたいっ。
ということで、こだわってみようと思います。

そして次は月光。
前半部分はOKをもらいました。
中盤から終盤にかけての練習が始まりました。
不思議ですよね、一人で練習していたときは何度も同じところで躓いていたのですが、先生からアドバイスをいただくと弾けるようになるんですね。
今回は先生の演奏はきけなかったけれど、代わりに歌ってくださいました。
お歌も上手でした。
ピアノの先生は弾くだけではないのですね ^^

そして、プロムナード。
これはハッキリいって練習していませんでした。
というより月光につきっきりで、レッスンの二日前に2時間ほど練習しただけです。
とりあえず冒頭部分だけを練習して、これは次回から本格的にレッスンに入ることになりました。
でも当分月光につきっきりになりそう(涙)

ランキングに参加中
左のバナーから一つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

久々のリリーさん登場~

最近コーヒーを飲めるようになってきました。
憧れのお家カフェ、やってます♪♪
今日はアーモンドを細かく砕いたものを生クリームの上にふりかけてさらにチョコレートソースでトッピングしてみました。
その画像ではなくて、スタバの豆を買ったときについてきた柊の飾りをリリーにつけてもらいました。
inuaa_20111205222842.jpg
相変わらずのカメラ目線♪♪
これでリリーもクリスマスモード(笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

なんでだろう~♪

昨日から主人は社員旅行で外泊してます。(今日、帰ってきます)
それで昨日は実家に遊びに行ったわけですが、今日は1日ゆっくりしようと決めていました。
それこそ家事もそこそこにバーナーはせずに一日寝て過ごそうと(笑)
昼食を終えて、さぁお昼ね!と思って横になりかけた時息子(小3)が、
「とんぼ玉、いつ作るの~?」
そう言えば約束してたよね・・・うん。
「え~、来週だったらダメぇ」
とちょっと駄々をこねてみましたが、無駄でした。(どっちが子供なんだか・・・)
いそいそと準備を始めて、バーナーに点火。
腕慣らしということで、まずは無地玉からです。
私はガラスの端を持って、補佐していきます。
この辺りは一度体験教室で補佐してもらっているし、息子と作るのも始めてではないので慣れたものです ^^
2個目はクラゲ玉、クラゲの傘を開くのとパーツの足を玉にのせるところはしましたが、埋めていくのは息子が頑張りました。(勿論補助はしてます)
そんな息子が作った玉がこちら、
tonboae_20111204204942.jpg
使用ガラス:佐竹ガラス ソーダー
なかなか上手くいっていると思います。
というか後で見せますが私が作ったクラゲより上手かも・・・(涙)
そんなちょっと落ち込み気味の私が作ったのがこちら、
tonboaf_20111204205249.jpg
使用ガラス : 佐竹ガラス ソーダー
トップの形ばかり気にしていたら、クラゲの形が悲惨なことに・・・。
いつもと少し作り方を変えてみました。
足をもっと繊細な感じにしたいのに・・・。
連取すればするほど下手になっていく気がする・・・。
まだまだ道のりは遠い・・・息子にだけは負けたくないなぁ ^^;

ランキングに参加中
左のバナーからポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

リスとツリー : 切り絵

今日は実家に遊びに行っていたので、バーナーは出来ませんでした。
が、切り絵の方は持って行きました。
母が「また、何か始めたの?」と覗き込むと同時に、
「えらく地味な色・・・私は好きだけど・・・」
「クリスマスだったら、赤や緑を使って派手にしないと」
と好き勝手に言ってくれました (涙)
自分でも地味だとは思ってはいたけれど、冬独特の張り詰めた冷たい空気と静かな雰囲気を出したかったんだもんっ!!(ちょっと拗ねてるらしい ^^;)

完成品はこちら~
risutoturi.jpg
家にあった百均の額縁でちょうどいいのがあったので、額装してみました。
初めてにしては上出来です!!(自画自賛モードに突入中)
背景の葉っぱや枝も一枚ずつ切り出しています。
こ葉っぱ、一体何枚切ったことやら・・・。
でもこういう作業は嫌いではありません、むしろ好きかも ^^
ちょっとゴチャゴチャしすぎ?という感も否めませんが、これはこれでヨシということで ^^
出来栄えに気を良くした私は、2作品目のイメージ作りにとりかかるのでした(笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ペンダントトップ : モレッティ

最近とんぼ玉の記事が少ないようですが、ちゃんと作ってますよ。
ただアップできるような作品が作れていないだけで・・・。
モレッティにてこずってます・・・。
とりあえずアップできそうなのがこちら、
tonboad_20111202174533.jpg
使用ガラス:モレッティ 直径約2cm のトップができました。
ちょっとススが入ってますが・・・。
まだまだ道のりは遠い・・・。

そして先日本屋でとても素敵な切り絵の本を見つけました。
そうすると自分でも作ってみたくなるのが私 ^^
デザインカッターも黒い画用紙もあるし、ついでに和紙も山ほどあるし・・・。
ということで作ってみました。
本のお手本のイラストを使おうかとも思いましたが、どうせ作るならオリジナルを・・・と思い拙い絵ですが切ってみました。
タイトルは、リスとクリスマスツリー・・・。
kirieaa.jpg
もっと繊細な線を切りたかったけど、初めてなのでこれが限界・・・。
黒い塊がリスなのですが、わかりますか?
色付けしたら、もう少し大きめにアップします。

ランキングに参加中
左のバナーから一つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
