

可愛くなくてもいいのだっ!!

ハート型のトップ、作り方を少し変えると形がとてもよくなってくれました ^^
前回に作ったハート(ブログにはアップしていません・・・だってあまりに酷い言われようだったから・・・)は、家族にダメだしをされていたので、路線をかえました。
「形は可愛いのに、どうして色や模様はそんなにグロイの?」by.娘
「ハートを見る人はやっぱり可愛い雰囲気のものがいいんじゃないの。それは普通のハートに飽き足らなくなったらいいかもしれないけど」by.主人
「この不気味さがいいんだよね~」by.息子
・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・、
そんなにグロテスクな模様かなぁ?
ちょっと癖のあるのを作ってみたかっただけなのに・・・とかなり凹んだので、今日リベンジしてみました。

tonbobc_20120130163424.jpg
使用ガラス : モレッティ

可愛い路線は捨てました。
ただ不気味にだけはならないようにしたつもりなのです。
家族にはまだ見せてないので反応はわかりませんが ^^;
主人が帰ってきたら見せてみようと思います。

そして小玉作り。
tonbobd_20120130163634.jpg
使用ガラス : 佐竹鉛ガラス
久しぶりの佐竹登場です。
モレッティと比べると本当に硬さが全く違うのです。
今の私には柔らかすぎるわ ^^;
そうそう鉛ガラス、たくさんあるのですよね・・・最近モレッティしか使ってないから減らないの。
だから小玉は佐竹で作ろうかな~と、そういえばキナリガラスもまだそれなりに残ってた・・・。
小玉が減ってきたから、在庫ガラスを減らそう作戦しないと ^^

ランキングに参加中左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ハート型のペンダントトップ

イルカさんの次はハート型に挑戦しています。
とりあえず2個、出来ました。
まず1つ目は、
tonboaz_20120127203654.jpg
使用ガラス : モレッティ
最初の「なんじゃこりゃぁ~」からは随分と成長しました。
ループは上手になったでしょ ^^
目指したとおりプックリはしてくれたけれど、全体のバランスが悪いよね・・。

2つ目、
tonboba_20120127204101.jpg
使用ガラス : モレッティ
久しぶりのモヤッティが復活です (涙)
もう少し横に広がっている方が、バランスがいいのかしら?
表面にリボンをイメージして、透明の赤でラインをいれたのですがこれも成功しているのか失敗しているのか・・・微妙なところです。
ただラインを引くのも以前と比べると上達しています ^^
この調子で点打ちも上達したいものです。
ハートの形を作るのに途中ではさみで切り込みをいれているのですが、これが意外と快感なのです~♪♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 9回目

ピアノレッスン行ってきました。
段々と先生の求めるレベルがあがってきて、話を聞くだけで精一杯な今日この頃です ^^;

まずはメトードローズ。
こちらは指使いを注意されました。
薬指と小指の力が特に弱いので、できる限りこの2本は使わないような指使いを考えていたから無茶苦茶な訳ですよ。
先生に「それでもいずれは弾けるようにはなるけれど、それでいいの?」と言われてしまいました。
それで言い訳はないのですが、長年の癖というのはなかなか抜けないもので・・・。
次回までに指使いを考える宿題を出されました。
うん、頑張って考えよう。

次はプロムナード。
こちらも手厳しい指摘がはいりまくり(涙)
やはり指使いを注意されました。
楽譜にも書き込んでいるのですが、そのときそのときで指が好き勝手に動いてしまうのです。
なかなか頭と指の動きが一致しない、というか音符を追うのに必死すぎてかまっていられない、というか・・・。
それではダメなのですよね。
次は2週間後。
しっかり指使いを頭と体にたたきこんでいきたいと思います。

レッスンが終わった後、先生に「くるみさんは、どうしてもその楽譜で練習したいの?」と聞かれました。
先生はこの本に最初から書き込まれている指使いが気に入らない様子でした。
今日のレッスンでもしきりに「どうしてここは、こうなの?」と首をかしげていました ^^;
というわけで次回までに先生が私にあった楽譜を用意してくれることになりました。
楽しみな反面、少し怖い~。
プロムナードはこのまま仕上げて、新しい曲は先生に用意してもらった楽譜で練習することになりそうです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

今日もイルカさん

出店準備をしつつ、今日もバーナーを点火しました。
新しくイルカさんが1頭、誕生しました。
今まで青系ばかりだったので今回は赤紫系です。
tonboay_20120125223307.jpg
使用ガラス : モレッティ
なかなかいい感じに出来上がってきたと思います ^^
これで当分の間イルカさんは終わりです。
今度はハート型のペンダントトップに挑戦です。
実は今日も1つ作ったのですが、大失敗・・・。
形は悪くなかったのですが、筋を入れすぎて模様がおかしくなってしまいました。
これから当分ハートにかかりっきりになります。

明日はピアノレッスンと娘の中学進学に向けての学校説明会・・・バーナーは無理かなぁ・・・ハート作りたいよぉ~~~!!

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ブログ名、変更しました

この度、ブログ名とハンドルネームを変更することになりました。
一番大きな理由は新しくお店に作品を置いてもらえることになったからです。
今までのお店はミニチュア作品を置いてもらっていて、その延長線上でガラス作品も置いてもらっていました。
最近ミニチュアを作っているより、ガラスを熔かしているほうが楽しく思い切ってガラス作品だけを置いてもらえるところを探していました。
そして今回、LUPOPOさんに作品を置いてもらえることになりました。
これを機にブログ名とハンドルネームを変更することにしました。
随分と悩みましたが、以前のブログ名はHPを作っていたときのもので冒頭にミニチュアカフェとつけていたのですよね。
今回は「ガラス細工」とつけさせていただきました。
一目で何のブログかわかるようにしたかったのもあります。
何故「くるみん」なのかはまたネタに困ったときにでもお話したいと思います。
LUPOPOさんには2月から納品します。
とてもお洒落なお店でカフェとBOXをされています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします ^^

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

クリアがないっ!!

イルカちゃんを作るようになってから、クリアが物凄い勢いでなくなっていく・・・。
何とか1頭だけイルカちゃんを作ったけれど、手元のクリアが1本になってしまいました。
短くなった2本のクリアを1本にしたのだけれど、1本だけではイルカちゃんは作れないのです。
早く注文したロッドが届かないかな~?と思っていたら、先日注文したお店から連絡きました。
連絡が来たということは、在庫がないのね・・・ガックリ。
仕方がないので欠品中のロッドは他の色に変更してもらって発送してもらいました。
何事もなければ明日手元に届く予定です。
ついでに金額も聞いておきました、大体予想したとおりでした ^^

最後のクリアで作ったイルカちゃんはこちら~、
tonboav_20120120204149.jpg

今までと模様の入れ方をかえてみました、どうかなぁ?
お腹部分に使ったガラスが面白い色をだしています。
その写真を撮ろうとしたけれど、デジカメの電池が切れてしまいました。
ただいま充電中~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの・・・

今日はリリーさんの久しぶりのしつけ教室の日でした。
今日のメンバーはボーダーコリーとミニチュアピンシャー、初顔合わせ ^^
ちょっとガウガウとやりあったけど、それ以外は頑張ってました。
久しぶりだったけど、「フセ」も早かったし ♪
ギャラリーも多くて、気が散り気味だったリリーさんだけど、私の声はよく聞こえてたみたい~。
ところでギャラリーのおじさん、ワンコを呼ぶような口笛が聞こえたのは私の空耳だったのかしら?
リリーさんも反応して、上唇がヒクヒクしてましたけど・・・^^;
でもちゃんとフセしてたもんね、偉いよリリー。

wankoab_20120119200210.jpg
シュシュで髪をくくったリリーさん、可愛いでしょう(笑)
滅茶苦茶迷惑そうにしてたのに、カメラを向けると表情がかわります。
根っからのモデル犬だわ~。

しつけ教室が終わってから、バーナーしましたよ。
今日もイルカさんが3頭。

tonboar_20120119200535.jpg
使用ガラス : モレッティ
実物はもう少しパステル調ですよ~。

tonboas_20120119200655.jpg
使用ガラス : モレッティ
今日の一押しはこの子。
やはり実物を見てもらいたい、この青(?)のガラス、本当に微妙な色合いがでるのです。
ちょっとお高いけれどね~。

tonboat_20120119200929.jpg
使用ガラス : モレッティ
爽やかな感じの子です。
この子も微妙な色の変化が楽しめます ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

スッキリしてきました

急に思い立って、美容院に行ってきました。
随分と髪が痛んでいたので、10cm程切ってもらってスッキリ~。
それでも髪はまだ肩下10cm位あります ♪♪
でも短くなってちょっと寂しい私なのでした。
そんな訳で今日は、イルカちゃん1頭だけです。
クラゲちゃんにも挑戦したのですが、「何じゃ、こりゃぁあ~~!!」の出来だったのです。
もう少し上達すれば紹介したいと思います。

tonboap_20120118200232.jpg
使用ガラス : モレッティ

昨日よりサイズが一回り大きい子です。
使った色ガラスは前回と同じですが、少し模様(?)をかえてみました。
主人は「昨日の方がバランス的にはよかったけど、模様は今日の方が面白い」と言っています。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

いい子ができました~

ここ数日、右手首が痛いのが気がかりです。
ピアノの練習のしすぎ・・・なんてことはなく、無料ダウンロードゲームのしすぎです ^^;
マウスでひたすらクリックをしていたら、手首が痛くなっていたという・・・ダメダメですね。

さて今日はイルカが三頭できました。
そのうちの1頭が今までの中で一番よい出来です。
後で自分用にネックレスに加工します。
ループやヒレの強度なども知りたいし・・・。
明日から当分毎日つけて、様子を見ることにしました。

ではまず1頭目、
tonboam_20120117200129.jpg
使用ガラス:モレッティ

残念ながらこの子は自立はしませんがサイズとフォルムはほぼ目指している形です。
夏向きな色合いです。

続いては、
tonboan_20120117200402.jpg
使用ガラス : モレッティ

イルカというよりクジラ?
ちょっとのっぺりとしすぎたかなぁ?
色合いは好きなんだけどね。

そして最後、
tonboao_20120117200557.jpg
使用ガラス : モレッティ

この子が一番のお気に入りです ^^v
実物はもっと複雑な色合いをしているのですよ。
いつもは接写でもちろんフラッシュはナシで撮っているのですが、どうしても真っ黒になってしまうので今回だけフラッシュ撮影をしました。
ライトもあるけれど、電池切れだったし・・・。
この子は、色んな角度から見せたいです。
それだけ複雑な色合いなのです。

イルカ修行、まだまだ続きます。で、結局クラゲは作れず・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

こわいよ~

今日は午前中にピアノの練習をして、昼からバーナー三昧してました。
イルカちゃんも無事に3頭、うまれました ♪♪

tonboal_20120116225834.jpg
使用ガラス : モレッティ

背びれの位置を少し修正しました。
ループも安定してきたかな~。
1頭作るのに30分前後かかってます。
ただ、一番手前のイルカちゃんは両サイドからビヨ~ンと線が流れているタイプなので1頭作るのに1時間弱かかります・・・、疲れるんですこれが・・・。
明日はクラゲちゃんも挑戦したいのですが、イルカで終わってしまいそうな気もします。

そして、先ほどモレッティのガラス棒を注文しました。
最初は強気で本数を入力していたのですが、最後は弱気になって少し本数を減らしました(笑)
着払いで買っているのですが、請求書を見るのが怖い・・・。
何本ぐらい注文したかは、到届いてからのお楽しみ♪♪ということで ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ガックリ・・・

イルカちゃん修行はまだまだ続きます。
今日は新たに4頭イルカちゃんが誕生しました。
フォルムもループもまだまだ安定しませんが、紹介します ^^
tonboai_20120113195519.jpg
使用ガラス:モレッティ・銀化パウダー

手前のイルカちゃんはループもとても奇麗にできました。
奥の方は歪んでます(涙)

そして少し作り方を変えたイルカちゃんを2頭いるのですが、まずは1頭目

tonboaj_20120113195810.jpg
使用ガラス:モレッティ

どこが変わったかというと、体内の模様がサイドから中心に向って伸びています。
難しかった・・・、こういうときキルンがあれば便利なのかなぁ?
ループは気力が続かず、歪みまくってしまいました。

そしてもう1頭は、
tonboak_20120113200114.jpg
使用ガラス:モレッティ

ループも成功して、模様も奇麗に伸びてくれたのに口の部分が割れてしまいました(涙)
一番気に入っていた作品だけに、ガックリ・・・。
自分用にペンダントに加工しようと思っていたのに・・・。
こうしてイルカ修行はまだまだ続くのでした ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 8回目

今年最初のピアノレッスンでした。
前回から随分と日にちがあいたような気がしますが、練習時間は思うようにとれず・・・。
何故なら、大掃除等など・・・、普段から掃除しない私が悪いのですけどね~ (笑)
今回もプロムナードは脇においておいて、月光に絞って練習していきました。

まずは新年の挨拶から・・・と思いきや、先生が来客中でバタバタ。
「とりあえず、弾いておいて・・・」
と言い残し何処かへ(笑)
レッスン時間までは7・8分あったので、私としてはラッキー ♪♪
教室のグランドピアノに新年の挨拶をして(笑)、月光を練習。
途中で先生が
「ごめんね~」
と言いながら戻ってこられたので、あらためて新年の挨拶 ^^
そしてレッスン開始♪♪

いつもどおりメトードローズから。
「右手は奇麗な形ですね。次は左手」
頑張って左手を弾きます。
手の形を意識するあまり、リズムは全くダメですがそれでも手の形を優先させるということだったのでそれだけを意識して弾いていきます。
先生がそっと左手の小指辺りを支えてくれます。
「まだまだ左手の筋肉の力が弱いわね・・・、ちょっとずつ頑張りましょう」
ということで、メトードローズも次の段階へ・・・。
今度は短い曲になっているので、大変です ^^;

そして月光。
とりあえず通しで弾きました。
躓いたところをチェックして、
「月光は今日で仕上げにします。次弾くときは間違えても止まらず、弾きなおさずそのまま弾いてくださいね。お客さんはミスタッチをしても演奏者がそれを表にださなければ、そういう楽譜なんだと思ってくれます」
いやいや、ミスタッチをすれば私でもわかるよ~とは言えませんでした(笑)
「ステージにあがったときに間違ったからといって、弾きなおせないのだから」
はい、仰るとおりです。
「次回の発表会はminminさんにも是非出演してね、楽しみだわ~ ♪♪」
このときの先生の笑顔が悪魔に見えたのは内緒です。
今からプレッシャーをかける先生はやっぱりSだわ ^▽^
「それでは今言ったところを注意して、もう1回弾いてみましょう」
途中でミスタッチをしても頑張ってそのまま弾きつづけました。
が、最後の最後の〆の音を思いっきり間違えて思わず「あっ」と声が出てしまいました。
「声を出したらダメですよ、最後まで堂々と」
と先生も苦笑しながら仰ってました。
絶対間違えてはいけないところだったからね・・・、途中でいくら間違えても最後が決まればOKなのにそこを間違えたら救いがない・・・(涙)
「よく努力してきましたね、細かい部分は色々とあると思いますが次の曲にいきましょう」
何とか「月光」卒業です。
後は家で練習して完成度をあげたいと思います。

次は「プロムナード」
全く練習していません、正直に言いました。
「それでは1小節ごと練習していきましょう」
時間がくるまで、プロムナードの練習。
家で練習してくるときの注意点を幾つかしてもらって、次回のレッスンのときに弾くことになりました。
次回は2週間後、目標は最後まで何とか弾けるようにすることです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ようやく使ってみました~。

去年のうちに購入していた銀化パウダー。
今日始めて使ってみました。
モチーフはイルカちゃんです。
tonboag_20120111220134.jpg
使用ガラス : モレッティ

昨日と同じような画像ですがイルカちゃんが2頭、無事に出来ました。
背びれ部分の穴に紐を通してペンダントにしてもいいし、このまま置物にしても可愛いですよ。
我が家の下駄箱の上には、昨日のイルカちゃんと一緒に並べておいてあります。
さて銀化パウダーどこに使ったかというと、手前のイルカちゃんの胴体部分にまぶしたのですがなじませるのも不十分だっために上手くいきませんでした。
もっとしっかりあぶらないとダメなのね ^^;
かろうじて尾の部分が成功したかな?

tonboah_20120111220625.jpg
画像ではわからないと思いますが、矢印の辺りが上手く発色してくれています。

まだまだイルカちゃん修行は続きます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ループの位置、変えました

今まで作っていたイルカはくちばしの先にループをつけていました。
紐にとおしたところを見た主人が一言、
「水揚げされた魚みたい」
ひどいっ!!(涙)

更には、
「鼻の短い像?」
何でやねんっ!!

散々な言われようだったので、前々から変えようと思っていたループの位置を背びれにもってきました。
まだ慣れてないので歪な形ですが、練習すれば何とかなるかな?
そんなイルカさん達はこちら、
tonboaf_20120110180612.jpg
使用ガラス:モレッティ

こうして並べると、可愛い♪♪
今回はちゃんと自立しますよ~。
手前のイルカさんが1回目で後ろが2回目。
背びれの形も2回目の方がマシになりました。
ガラスって写真を撮るのが難しい・・・。
数色のガラスを使っているので、結構複雑な色合いをしています。
明日もイルカ作りが続きます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

イルカ、まだまだ続きます。

昨日に引き続き、今日もイルカ作りに励んでました。
少し慣れてきたかな?
今日のは最近にしてはなかなかよい出来です ^^v
tonboac_20120109190206.jpg
使用ガラス : モレッティ
頭部分のブルーのガラスは完全にはとかしこんでいません。
その方が面白いかな~と。
体の中心部分をはしっている赤いガラスが血管みたいでいいね~ ♪
続いて後姿をどうぞ ♪
tonboad_20120109190443.jpg
うん、この赤がやっぱりいいね私好みだわ。
もう少しグロテスクな雰囲気を出した~い(モチーフは癒し系なのにね 笑)
今回はループが邪魔して自立できません(残念っ!!)
次回は自立目指して頑張ります。

最後に1本だけレース棒をひきました。
本当に久しぶりだったので形が歪になってしまいました。
ガラスは勿論モレッティ。
tonboae_20120109191433.jpg
5本は不透明の白で1本は半透明のブルーで線をひいてみました。
やっぱりブルーが弱いですね。
今度は不透明のブルーでひいてみます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

初バーナー

出遅れた感がありますが、
明けまして
  おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

wankoaa_20120108181548.jpg

リリーからもご挨拶 ^^
今年初詣に行ったときに撮った写真です。
相変わらす、姿勢が奇麗なリリーさんです ♪♪

今年の行動のおさらい(笑)
1日、初詣(岡山県)・・・帰ってきたのは19時頃・・・バーナー断念。
2日、実家に帰る・・・帰ってきたのは17時頃・・・でもお酒を飲んだのでバーナー断念。
3日、主人の両親が家に来る・・・落ち着いたのは21時頃・・・お酒を飲んだのでバーナー断念。
4日、あてもなくショッピングモールなどをうろつく・・・帰宅は17時頃だけどあまりの眠たさでバーナー断念。
5日、何をしていたか覚えていませんが、バーナーをしていないことは確か(笑)
6日、洗濯機を見に行く・・・昼食にバイキング。たらふく食べて眠たくなりバーナー断念。
7日、洗濯機が届く・・・中途半端な時間に配送されたので、バーナー断念。
で今日に至るというわけです(笑)

今年最初の作品は、
tonboab_20120108182428.jpg
使用ガラス:モレッティ 
イルカ型のペンダントトップです。
いつもは模様が尾びれの方にくるようにしていたのですが、今回は頭の方にくるようにしてみました。
うん、イマイチだね。
ループを作るガラスの色を変えるといいかな?
次、挑戦してみます。

で、ブログを書いている横から主人が、
「僕がプレゼントしたのは紹介してくれないの?」と、騒いでいるので紹介させていただきます。
ネタに困ったときにアップしようと思っていたのにねぇ~。
先日言っていた、クリスマス+誕生日プレで貰った前倒しのプレゼントがこちら~
tonboaa_20120108183219.jpg
キナリの新型です。
サブは集中炎を持っているので、必要性がなかったし電気系統はあまりいれたくなかったのもあってサブはついていません。
まぁ私のことですから、メインとサブを一緒に使うと火傷するのは確実だしね。
しかし本当に甘い優しい主人です。(主人が少ないおこづかいを貯めて買ってくれました)
確かに欲しいな~とは言っていたのですが、まさかプレゼントしてくれるとは・・・。
宝の持ち腐れとならないようにします。
モレッティと佐竹の鉛ガラスは新型、佐竹のソーダーとキナリはB10と一応使い分けています。

今年はこの2台でたくさん作品を作っていけたらいいな ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
