

破壊なら、まかせてっ!!

インフルは去ったものの、喉を痛めていました声が出にくい1日でした ^^;
今日はバーナーは点火しなかったので、久しぶりにヨウムの「ライム」が登場しました。

昨日ネットで注文したペレットとおもちゃが今日届きました。
いつもながら作業が早いです ♪♪
早速、おもちゃをライムのゲージにいきなり入れてみました。
速攻で破壊活動にはいってしまいました(汗)
raimu.jpg

以前、我が家にいてたヨウムは、1週間ほどゲージの外に吊るして慣らしておかないとパニックをおこしていたのですが、ライムは違います。
それでも我が家に来た当初は、2・3日は眺めてそれから恐々破壊活動にはいっていたのですが最近は速攻ですから・・・。
このおもちゃも3日後には跡形もなくなってしまいます。
高いんだよ?もっと丁寧にあつかってよ、と言っても知らぬ顔・・・。
まぁ、楽しそうだからいいか ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

どう、思いますか?

トップの紹介の前に、今日駐車場で見た腹立たしい光景。
若いお母さん、3歳ぐらい(だと思う)の女の子を膝の上に乗せて車のエンジンをかけていました。
「えっ、まさかそのまま運転していかないよね」
と思わず見てしまいました。
でもそのお母さん、そのまま車を発進させてしまいました。
女の子は嬉しそう・・・それはそうでしょう運転席は見晴らしがいいしなにより大好きなお母さんの膝の上なのだから。
お母さんはシートベルトしていましたが、娘さんはなにもありません。
もし事故に遭遇したら?
急ブレーキを踏まなければならない状態になったら?
自分が事故を起こさなくても巻き込まれることもあります。
それが駐車場で、車の速度が遅いとしても・・・。
駐車場を出るときにはせめて助手席に娘さんを移動させていると信じたいです。

さて気を取り直してトップの紹介、
tonbobi_20120227203059.jpg

もう1点、
tonbobj_20120227203105.jpg

今日はフラッシュを使ってみましたが、ちょっとなぁ・・・という写り具合。
上のトップは色付きガラスを使ってみました。
写真写りのいい作品がいいけれど、このシリーズは実物の方がずっといいです。
写真の修行もまだまだ続きます。

ランキングに参加中
左のバナーからポチッと一押し、よろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉100人展、行ってきました。

雨のドライブもいいでしょう、ということで家族総出で100人展に行ってきました。
ブログで拝見したことのある作家さんの作品などもあり、一人にやけながら周っていました。
子供たちもそれぞれ自由に見て周り、写真をとりまくってました ^^;

作品はどれも素晴らしく、目の保養ができました。
細工がとっても細かいのですよね。
パーツがたくさんはいっているのに、どうしてそのサイズで作れるのか不思議でした ^^
パーツ練習、頑張ります。

ただ残念だったのは、もっと近くで作品を見たかったということ。
当然のことですがガラスケースの中に展示されているので、作品までの距離が結構あるのですよね。
う~ん、残念。

そうそう売店で100人展のポスターも販売されていましたよ ^▽^

写真もたくさん撮ってきたのですが、アップしていいものかわからないので画像はナシで ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

万華鏡シリーズと命名しました(笑)

ようやく完全復活となりました。
が、昨日首の筋をちがえて右肩から二の腕にかけていただるいです(涙)
ついてないなぁ・・・。
バーナーも数日前から少しずつしています。

この週末、とんぼ玉100人展に行ってくる予定です。
今からとっても楽しみ~♪♪

本日のガラスはこちら~、
tonbobh_20120224182013.jpg
使用ガラス : 佐竹 鉛&ソーダー

tonbobg_20120224182007.jpg
使用ガラス : 佐竹 鉛&ソーダー

鉛ガラスとソーダーを使用しているので、光にかざすとキラキラしてとても奇麗です。
画像では見にくいかもしれませんが、中心の模様部分に色ガラスが反射するのですが角度をかえると万華鏡のようです ^^
ということで、万華鏡シリーズと命名(笑)
色々パターンと色を変えて作ってみたいと思います。

それにしても写真を撮るのが難しい・・・、どうしたらこの微妙な色合いをだすことができるのかな?
とんぼ玉の修行ももちろんだけど、写真の修行もしないといけませんね。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 11回目

インフル君が治ってからもなかなか生活のリズムを取り戻せずにいる、困ったちゃんです ^^;
先日、巷で噂(になっているのかは全く知りませんが、テレビでそう言っていたのでとりあえず)の塩麹なるものをゲットしましたよ~。
料理に使ってみたけれど・・・、確かに味はまろやかになるけど逆に言うとインパクトがなくなるよね・・・。
私は塩のかわりに使うのではなく、あくまでも隠し味としてならアリかな~。

それでは今日のレッスン内容。
最初にメトードローズから「子守唄」
こちらは2回弾いて合格をもらいました。
次は「合唱」を練習してくることに・・・、こちらは和音ばかりなので頑張らないと・・・。

次は「プロムナード」
初めてレッスンで最後まで弾くことができました。
なかなか最後まで行き着かなかったけれど、これでゴールが見えてきました。
先生が気になった部分を練習して、こちらは次回に持ち越しです。

最後に前回リズム打ちでものすご~~~~~~く苦労した「トルコ行進曲」
こちらも2回弾いて合格をもらいました。
先生が仰るには「今までの中で、一番リズムにのって弾けてたよね ^^」
ちゃんと家でもさぼらずにリズム打ちをしていた成果がでたかしら ^^v
で、次の曲は「ハンガリア舞曲 第5番」 J.ブラームス です。
8分音符や16分音符などがでてきます。
曲の練習をする前に、リズム打ち・・・今回も四苦八苦。
もうどうやってカウントをとったらいいのか、さっぱりです(涙)
レッスンが終わる頃には疲れ果てていました。
先生に「疲れ果てました」と言うと大笑いされてしまいました。
「普段使わない部分の脳を使っているから疲れるのよね。この本が終了する頃には大分慣れてると思うよ」
そして、
「くるみさんは、いつもどうやってリズムをとって弾いているのかわからないわ。よく疲れずに弾けるわよね」
と言われました。
おそらく感覚だけで弾いていることを仰っていると思うのです。
練習するときは、いつもメトロノームを使っています。
だから自分でリズムを刻むことはしないのですよね ^^;
で、レッスンまでにひたすら弾いて感覚を体に覚えさせている、というような感じなのです。
これではダメなのでしょうね・・・、でもどうしてもリズムを刻みながら弾けないのですよね・・・。
その為の練習なのはわかっているので、頑張ります。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

インフルは去ったけれど・・・

インフル菌は去ったようですが、その後の風邪の症状がよくならず・・・、咳が止まらないっとこれは去年からですが ^^;
とにかくぐうたらしているのにも限界があるので本日から気合を入れなおして、少しずつ生活を戻していくことにします。
それにしても体が未だにだるい・・・、主人は頭痛が酷いようで明日の仕事は休む手はずを整えてきたようです ^^;

久しぶりにバーナーにも点火しました。
インフルにおかされる前から吹きの練習もしていました。
早速、吹きの練習から入りましたが、思いっきり感が鈍っていて均一の厚さに吹くことが出来なくなっていました。
早く感が戻ってくれないかなぁ・・・。
そしてトップの方もこれまた惨敗・・・、ガラスが勿体無い・・・。
とりあえず点の数を減らして作ってみました。
tonbobe_20120220221557.jpg
使用ガラス : 佐竹 鉛&ソーダーガラス使用

中心がずれてしまっていますが、これが一番マシだったのです(涙)
クラゲちゃんも作ったのですが、何故かこちらはススが入ってしまって真っ白なクラゲちゃんがグレー色に・・・。
これでクラゲちゃんのパーツがなくなったので、また作らないと ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

次の犠牲者は?

まだまだ我が家もインフル発令警報中です。
今日新たにパパがインフルA型の診断を受けました(涙)
しっかり私のインフル君がうつったようです。
私がまだ動けるようになっていただけ、マシだけど・・・。
今回は私の運転で病院まで行ってきました、正直言うとまだあまり運転はしたくなかったけれど仕方がありません。
今はタミフルはもう古いのですね・・・、パパの場合は吸入でした。(ちなみに私のときとは病院が違います

熱は少しずつ出てきているようですが、病院に行ったのが早かったせいかまだ少しは楽なようです。
私はまだ少し熱っぽい・・・orz
私がインフル君におかされて明日で7日目・・・、本当にしつこいなぁ ^^;
病院に行くのがちょっと遅かったかな?・・・反省・・・
子供達にまだ症状が出ていないのが幸いですが、心配です。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

随分とよくなってきました。

昨日は本当につらい1日だった・・・、今から思ってもよくブログを書く気力があったよね・・・と。
熱はあるし頭痛はするし吐き気はするし・・・。
昨日口にしたのは、
朝、ヨーグルト
昼、うどん
おやつ ピノ
夕食 ゼリー
アクエリアスは水分の補給かわりに・・・

うん、不健康だね ^^;
しかもしっかりおやつを食べている辺りは流石というか・・・。
でもでも喉がイガイガして冷た~いものが食べたかったんだよね。
アイス、おいしかったぁ ^▽^

今日はバレンタインですね。
子供達は友チョコを貰ってきています。
こちらからも返さないといけないけれど、私がインフル君におかされているから手作りは避けたほうがいいのかなぁ?
でも、みんな手作りなんだよね・・・。
ちょっと遅れるかもしれない、と子供達には言ってもらっているんだけど・・・悩むところです。
勿論作るときはマスクしてするけれど、やっぱり気になりますよね・・・今週末位まで待ってもらうとするかな~。(作るのは娘一人では無理なので、私との共同作業です)
そして結婚して12年目・・・、初めて自分用パパにチョコを用意できなかった・・・(涙)
だってこういうイベントにのらないと、高級チョコなんてそうそう買えないし・・・毎年それを楽しみにしているんだけどね。
今年はパパが職場から貰ってきたチョコで我慢(笑)することにします。

そうそう報告が遅くなってしまいましたが、LUPOPOさんに納品完了しています。
BOXの位置は、扉を開けて入ってもらうと右側・一番下・奥から4つ目となっています。
LUPOPOさんにお茶に行かれたときには、覗いてやってください ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

あ~、つらい・・・

只今、バーナー禁止令発令中!!・・・なのです。
私も流行に乗り遅れることなく、インフル君におかされています。
・・・全く、こんな流行なら乗り遅れたかったわぁ!!
昨日、病院に行ってきてタミフルを処方していただきました。
でも今日の方がしんどいのは、なぁ~~ぜぇ~~・・・(涙)
寝すぎで腰が痛いのですが、寝るしかない。
気分転換にブログをアップしたら、また寝ます。

おやすみなさい~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 10回目

前回から1週間以上あいてしまいました。
いやぁ、内容の濃~~~~い1週間でした。
まずは母(私の・・・)の入院・・・、これは予定されていたものの病気の内容だけに結果が心配でしたが無事に終了。
医師も「後は経過を見ていくだけですが、まぁ心配はないでしょう」と言ってくださり先日無事に退院してきました。
それに続いて娘の腹痛・・・、こちらも盲腸の手術をしてから数年・・・1年に数回は腹痛を訴えさらにその内の何回かは夜間の救急に駆け込んでいます(涙)
今回はたいしたことがなく病院にも行かずにすんで一安心。
という感じで、病院と家との往復で少し疲れ気味な私なのでした。
そして今日はピアノレッスン・・・、あまり練習は出来ていませんが前回言われたことは何とか克服できたかと・・・。
忙しい方が時間の使い方が上手になるようですよ ^^;

では、本日のレッスン内容。
まずはメトードローズ。
いままで練習していた「ともだちといっしょ」は、何回か弾いて合格がもらえました。
珍しく家より上手に弾けました ♪
次の課題曲は「子守唄」です。
こちらは次回のレッスンまでに練習してくることになりました。
そして、「プロムナード」
指使いを必死で考えて楽譜に書き込んでいきました。
何箇所か訂正が入りました。
これは練習できたところまでを弾いて、先生が気になるところを指摘され少し練習して終了。
続きは家で練習してくることに。

そして先生が探してきてくださった本の初レッスン。
「大人のためのピアノレッスン 下巻」
ヤマハからでている(でていた?)本です。
発行年数を見てみると1993年でした。
「本は新しいんだけど何しろ古いから・・・」
と言って出された本はかなり日焼けしてました(笑)
「でも、さらなのよ」
と繰り返す先生。
いえそこは全く気になりませんが、よくそんな古い本がありましたよね~。
先生が仰るには、出版されたときに何冊か購入していつか生徒さんに使おうと思ってとっていたそうです。
ようやく日の目を見たわけですね。
もう絶版しているかもしれないそうです。
この本を使う目的はいくつかあるのですが、まずは練習の仕方を覚えることだそうです。
今まで弾きたい曲の楽譜を見て音符を弾いているだけでしたが、この本では1曲仕上げるまでの練習の仕方が細かく書かれています。
それを見て楽譜の読み方を覚えてほしいのだそうです。
それからリズム・・・私の一番苦手な分野です(笑)
「何となく長さを決めて何となく弾いているでしょ。これでしっかりリズムの刻み方も覚えてね ♪」
ということです。
で、まずは1曲目の「トルコ行進曲」 ベートベン
この曲が作られた時代、「トルコ行進曲」とタイトルをつければ売れたそうです(笑)←と先生が説明してくださったけれど、本当かなぁ?
はじめにリズム打ちの練習。
これに悪戦苦闘、先生もこれには苦笑い。
この曲を練習するときは必ずリズム打ちからすること、と念を押されました(涙)
次回は2週間後、少しはリズム感が鍛えられているといいのですけど・・・。

明日はとんぼ玉、紹介できるといいなぁ。
くらげのパーツ作りも何とか慣れて、埋めるコツも少しわかってきました。
でも気持ちよく泳がせてあげるのにはまだまだ・・・、夏までには何とか形にしたいのです。
えっ、桜のパーツとハート型のペンダントトップはどうなったかって?
・・・どうなったのでしょう、私にもわかりませ~~ん(笑)


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
