

久しぶりにケーキを焼きました

息子(4月から小4)の将来の夢は、「ケーキ屋さん」
以前からケーキを作りたいと言っていたのですが、私が面倒くさくて逃げてました(笑)
延々と言い続けられるので、重い腰をあげました。
という訳で朝から子供達相手にケーキ作りの講義を開いてました。
自分が焼くときは面倒なので市販のケーキmixを買っているのですが、今回は本を片手にきちんと初めから材料を量りました。
で、子供達と協力して何とかスポンジが焼きあがりました。
cakeaa_20120331133532.jpg
美味しそうに焼きあがりました。

そしてデコレーション。
cakeab_20120331133902.jpg
生クリームを絞って、イチゴとメロンでトッピングゥ~♪
絞り方が下手なのはご愛嬌。
子供たちも大喜びでした。
このケーキは今日と明日の3時のおやつとなります。

しかし、ケーキなどを作っていると砂糖とバターの量にゾッとします。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

細引き~

あくまでも私の感想です。
先日、ある手作り雑貨ショップに入ったときのことです。
とんぼ玉のストラップが販売されていました。
私もとんぼ玉の世界に足を踏み入れてまだ日が浅いのですが、どういう作品なのかとか価格帯とか気になって1つ1つ見てました。
そして目に止まった1つのとんぼ玉・・・「ススがはいりまくりだよね・・・、それでこの値段?」というのが正直な感想でした。
黒い帯状のものが螺旋状に入ってました。
とんぼ玉作りをしてなければ、この黒い帯状のものも模様と思ったかもしれません。
きっと模様と思っていたと思います。
が、今はハッキリとわかってしまいます ^^;
ちょっとだましうちをされた気分になってしまいました。
ちょこっと注意書きがあればまた印象も変わったのでしょうけれど。
どこに重きを置くかは作家様の自由なのですけど・・・。
私は形が崩れていてもパーツの模様が崩れていてもそれは手作りの味だと考えています、けどススはねぇ・・・。
何1つまともに出来ない私が偉そうなことを書いてしまいましたが、作品作りで重点を置いているのがいかにススが入らないようにするかなので、そこばかりが気になったのかも知れません・・・。

今日は久しぶりにモレッティで細引きとレース棒を作ってました。
うん、相変わらず硬いね~。
レース棒の引くタイミング、しっかり忘れてるしぃ・・・。
tonbobo_20120328184330.jpg
レース棒の地色はうす~い透明のピンク。
そこに白4本とピンク2本、半透明のブルー2本で線を引いてみました。
ひねりが細かすぎて、何が何やらわからない状態に(涙)
作品に使うと少しはわかるかな。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

弾丸トラベルin鹿児島 後編

弾丸トラベル 後編です ^^
始まりはやはり朝食から~、
kagosimaba.jpg
自家製パンが3種類あります、フワフワでとってもおいしいの~。

続いてはこちら、
kagosimabb.jpg
キッシュ、こちらも美味しかった~。

最後はフルーツ盛り合わせ・・・、こちらは食べるのに夢中になってて写真は撮り忘れ ^^;

お腹がいっぱいになったところで、名残惜しいのですがチェックアウト。
まずは霧島神宮に向います。
お参りをして最初に御朱印をいただきました。
kagosimabg.jpg

そして次にお守り~、
kagosimabf.jpg
九つのお面があるところから「くめん」→「工面」ということで「工面がつく」と言われ縁起がいいとされているようです。

霧島神社を出発して次の目的地、桜島を目指します。
そこからフェリーに乗って、鹿児島市内を目指します。

kagosimabc.jpg
フェリー待ちの車内から、桜島。

kagosimabd.jpg
フェリーも次々入港してきますが、フェリー待ちの車も次から次へと・・・。

そしてフェリーの中から、
kagosimabe.jpg
乗船時間は約15分です。

鹿児島市内についた後は、鹿児島北インターから高速に入り後は大阪に向けてひた走るだけです。
その前に桜島サービスエリアで紫芋ソフトを食べました ^▽^
夕食はめかりサービスエリアで佐世保バーガーを食べました。
家に着いたのは23時35分・・・、何とか日付が変わる前に家に辿りつくことができました。
長距離を走ったので、疲れたけれど(ちなみに主人1人で全工程を運転してました。私も変わると言ったのですけどね~)とっても楽しい旅でした。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

弾丸トラベルin鹿児島 前編

1泊3日(?)の弾丸トラベル(往復約2000キロ)を前後編でお届けします(笑)
今回はリリーさんは留守番です ^^

まずは金曜日の18時頃に家を出発!!
茨木インターから高速に入るのですが、それまでに171号線にあるステーキのドンにてまずは夕食 ♪
お腹もいっぱいになったところで、いよいよ弾丸トラベルスタートです。
茨木インターから中国道を走って山陽道をひた走ります。
途中休憩をはさみながらひたすら走り続けて、都城で高速をおります。
着いたのが5時前、子供たちもお腹が空いたと騒ぎ出したので早朝からマックの桜テリタマを食べました。
ガッツリ食べましたよ~。
それから更に走ってまずは都井岬を目指します。
近道をしようと国道を離れると、道の狭いこと!!
そして野ウサギが車前を走っていくし、鹿も見かけました。
おまけにこの日は風が強く、折れた小枝が道に散乱していて苦労しました。
ようやく到着したと思ったら、馬止め用のゲートが閉まっていて自分で開けて入っていかないとなりませんでした。
kagosimaaa.jpg
都井岬~

時間が早すぎて灯台までは行けませんでしたが、お馬さんたちには出会えました。
急な斜面でも平気です。
kagosimaab.jpg

そして車のすぐ傍でも、
kagosimaac.jpg

このお馬さんの背後の森の中にも数頭のお馬さんがいました。

お馬さんの姿に癒されながら次の目的地に出発です。
帰りも同じように馬止めのゲートを自分で開けて出て行きます(笑)

日南海岸をドライブしながらシーガイアに向います。
そこで自転車を借りて1時間ほどサイクリング。
木々の合間を縫って走るのは気持ちよかった~ ^^

次の目的地は西都原考古博物館。
こちらの3階で1日限定10食の古代飯定食(土・日・祝限定)を食べました。
おいしかったぁ~、食べ終わってから写真を撮っていないのに気がついた・・・。

そこで館内を見学してから、えびの高原 不動湖を見に行きました。
kagosimaad.jpg
風が強くて湖面が波立ってます。

そしてようやく宿に向ってレッツゴー。
霧島温泉の中にありますペンション 遊鹿夢に向います。
建物がとっても可愛い♪♪
泊まるお部屋はこちらの離れ、露天風呂付きで~す。
宿に着いたのは3時45分くらいにチェックイン。
前日の18時からずっと車でドライブ流石に疲れました。
kagosimaaj.jpg
部屋名はあすかです。
とっても素敵なお部屋で、お風呂も素敵でした ^^v

そして待ちに待った夕食~♪
kagosimaae.jpg
まずはオードブル~。

続いては、スープ~。
kagosimaaf.jpg

そしてメイン料理 その1、
kagosimaag.jpg
カキのグラタンと鯛のアンチョビソース。

メイン料理 その2、
kagosimaah.jpg
鹿児島黒毛和牛のステーキ、これが絶品でした。
勿論どれも美味しいのですが、今回の一番の楽しみはこれっ!!
満足♪満足♪

そしてデザート、
kagosimaai.jpg
盛りだくさんで嬉しくなってしまいます。

夕食を食べてからもう一度お風呂に入ったら力尽きました。
21時頃には、ベッドの上で夢の中へ。

明日はまた同じだけ走って大阪に帰らないといけません。
帰りもたくさん食べています。
それはまた明日後編で詳しく紹介します。
あまり写真はないけれど・・・ ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 13回目

本当は明日がレッスン日だったのですが、先生の都合で昨日がピアノレッスンでした。
教室に着くと早々に発表会の日にちを教えてくれました。
9月23日だそうです。
「くるみさんも、発表会で弾きたい曲を決めていきましょうね」
と嬉しそうに言ってました。
う~ん、今練習している「エリーゼのために」ではいけないのかなぁ?
9月までだったら、十分間に合うような気もするけど・・・。
主人に発表会のことを話したら、「愛の夢」とか言ってました・・・無理だし ^^;
弾いてみたい曲を何曲か先生に伝えて、レベル的にあっている楽譜を教えてもらうことにします、うん、そうしよう。

ではレッスン内容、
まずは、メトードローズから「合唱」3回ほど弾いて合格 ^^
次はペダルの練習で「カリヨン(鐘)」を練習していくことに。
普段の曲を弾くときもペダルをいれて練習しています、がここではタイミングをしっかり身につけてね~ということでした。

大人のためのピアノレッスン 下巻から「人形の夢と目覚め」、こちらも3回ほど弾いて合格 ♪♪
次は「旅愁」(オードウェイ)の練習です。
最初はリズム打ちの練習から。
「あれ、家で練習してきた?」と先生。
私が「いいえ」と答えると、
「リズムがよく見えてきてる。壁を半分くらいは乗り越えられたわね」と言ってもらえました、ヤッタネ ^▽^

最後に「エリーゼのために」
前半部分は素晴らしい!と褒められました。
メロディが変わる部分のリズムが崩れるので注意すること。
その他にも細かいアドバイスを頂いたので、次回までには何とかクリアできるといいな。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

ドッキドキの発表会

生憎の雨となりましたが、今日は娘の発表会♪♪
フルートを習いに某大手に通い始めて9ヶ月、初ステージでした~ ^▽^
最初は指が届かないし重いし吹いても音が出ない(今は少しマシになりましたが)、フルートを購入したのはいいけれど続くか続かないかわからない状況でした。
なかなか音が出ずに娘も悔しかったのでしょう、始めは泣きながら練習していましたが今は楽しむ余裕もでてきたようです。
私から言わせればまだまだフルートの音ではありませんが・・・。
そして日ごろの練習の成果を発表できる今日、失敗してもいいからステージを楽しんでもらいたいな・・・というのが私の気持ちでした ^^
会場入りするまでは緊張はしていなかったようですが、順番が近くになると流石に緊張してきたようでした。
カラオケの音量が少し大きかったのが残念でしたが、娘の演奏は上出来でした(親バカ、万歳~♪)
実力はだしきれたと思います。
aaa.jpg
演奏から戻った娘に聞いてみると「最初の1音を出すまでは緊張したけれど、それ以後は気持ちよく吹けた」ということでした(笑)
友達も何人か聴きに来てくれて、感謝・感謝です。
出演記念に花束やらクッキーやら頂きました ♪♪
aab.jpg
中学に入っても続けたいと言っているので1年後もまたこの舞台に立てるように、頑張ろう!!
そのときはもう少し長い曲を選んでね~ ^m^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

欲張ったら、ダメですねぇ

昨日はホワイトデーでしたね。
主人にはバレンタインのチョコを渡せなかった(インフルで寝込んでいたため)のですが、ホワイトデーはGODIVAのチョコを貰いました ^▽^ 美味しかったよぉ ♪♪

今日のガラス細工~、
tonbobn.jpg
2段重ねの花びらにも慣れてきたので、3段にしてみたらグダグダになってしまいました。
これも数を作れば慣れるのかな?
春らしい色合いで作ってみたけれど、ループ部分がかけてしまいました。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今回はダメかと思ったぁ

ピグライフをされていない方には何のことかさっぱりだと思いますが、

今回のクエスト、きびしかったぁ~!!

先ほど何とかクリアしてブランコをゲットしました。(ちょっと嬉しい ^^)

今日のガラス細工はこちら~、
tonbobm_20120314185933.jpg
久しぶりのモレッティ・・・、模様を中央に寄せきれませんでした ^^;
最近モレッティ透明を奇麗に熔かせることができなかったので遠ざかっていたのですが、それがよかったのか今回は奇麗に溶かせました。
が、写真で撮ってみると中央部分になにやら白い輪っかができているではありませんか!!
肉眼では見えなかったのですけどね・・・ススかなぁ、それともヒビ?
でもでも、やっぱりモレッティは色がクッキリハッキリでて奇麗~♪
もう少し柔らかかったらなぁ、Air Force MAXでエアを最大にして作ってます。
暑いのよね・・・夏になったらどうなることやら・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

新色でましたぁ~(笑)

昨日は汗ばむ位の陽気だったのですが、今日はチラホラ雪が舞ってます。
寒暖の差が激しすぎます・・・また風邪引きそう。

先日初めてガラス棒同士をコネコネして、色を作ってみました。
目指したのは、オレンジシャーベットとメロンシャーベットのような色合いです。(どうしても食べ物で例えてしまう ^m^)
春らしくていいかな?と思ってね。
均一に混ざるように本当は時間をかけてコネコネしないといけないのでしょうが、私は濃淡があるのが好きなので5分程チャチャッと混ぜて終了です(笑)
引き終わったガラスは思っていた通りの色合いに出来たのですが、それでトップを作ってみたら・・・、

tonbobl_20120312144816.jpg

しまりがなくなってしまいました・・・、まぁ想像は出来たんだけどね。
どこかに一色、いれてやればよかったなぁ。
花も少しずつ形になってきた♪♪
線引きの練習、頑張ります ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 12回目

とその前に、本日のガラス細工。
tonbobk_20120307183305.jpg
久しぶりなので、アップしてみました。
細引きで奇麗に線を引く練習中です。
模様が流れてしまいましたが、花に見えるかしら?
表面のブツブツは、徐令材の後ではありません。
以前、B10にバーナーを変えたときにもこの症状に悩まされました。
エアが強すぎるのか、炎が強すぎるのか・・・。
今回は佐竹の鉛ガラスを使っていますが、同じ佐竹のソーダーを使ったときはこの症状が現れないのです。
う~んなんなんでしょうねぇ・・・。
色々と試すしかないのでしょうね、頑張ります。

ではレッスンの内容にいってみたいと思います。
メトードローズから、和音の練習。
音にバラツキがあるので、そろえること。
バラバラだとうるさく聞こえるので注意すること。
曲の「合唱」の方は、「曲に表情をつけてあげて」と言われました。
こちらは次回のレッスンまでに仕上げてくることになりました。
余裕があれば「カリヨン(鐘)」を少し練習していこうと思います。

「プロムナード」
「右手が流れるところがあるので注意して、最後まで堂々と弾ければこの曲はもう大丈夫」と言うことで合格を貰いました ^^v

大人のためのピアノレッスンから
「ハンガリア舞曲 第5番」
16分音符と付点8分音符との組み合わせに悩まされましたが、教室で3回ほど弾いてこちらも無事に合格をもらえました。
次は「人形の夢と目覚め T.オースティン」
今日のレッスンで両手であわせるところまでいったので、強弱に気をつけて次回までにまとめていくことに
なりました。

そして少し時間があったので、家で密かに練習していた
「エリーゼのために L.vanベートーベン」 全音ピアノ名曲100選 初級編より
冒頭部分はOKを貰えたので、中間部分を練習していくことに。
「中間部分に差し掛かったとたんリズムが崩れているから、注意してね」とアドバイス。
私自身も崩れているのはわかっているのですが・・・、次回のレッスンまでには何とかスムーズにつながる様に派しておきたいと思います。
「リズムで苦労しているけれど、この壁を越えたら新しい世界が待っているから ♪」と先生が言ってくれました。
この壁はとても分厚くて高いけれど、少しずつ薄く低くしていけるといいな ^^
そして今日もリズム打ちで大笑いされて帰ってきました、トホホ ^^;

ランキングに参加中
左のバナーから、1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

どうせなら~

朝からリリーを瞬殺しました。
そういえばお世話になっているトレーナーさんのワンコもブログで瞬殺したようなことが書いてありました。
リリー、仲間がいてよかったね。
リリーが自由にできるのはリビングだけで、後は許可がなければリビングからは出れません。
扉を閉め忘れるとたまにでてたりするのですが・・・(汗)
最近、部屋を出ようとするとリリーが吠えるようになっていたのですよね~家族に(私にはしません。怒られるから ^^;)
それが何を血迷ったのか、私が部屋を出ようとすると吠えて服を引っ張ったのです(愚か者目っ)
次の瞬間、リリーは瞬殺されましたとさ。
反省しているのかしていないのかよくわかりませんが、いつもならコタツに潜ってマッタリしている時間なのに私から数メートル離れたフローリングの上で不貞寝してます。
チラチラこちらに視線を寄越しているのはわかっていますが、無視してます。
私が動くと、リリーは立ち上がってさらに距離を置いています。
部屋を出ても、扉を開けっ放しにしても起立したまま見ています。
これは、反省したと思ってもいいのでしょうか?
数日すればまた同じことをくりかえすのでしょうけれど・・・トホホ。
今度のしつけ教室でまた詳しい話をしたいと思います。

さて今日は、娘の贈る会が小学校でありました。
この前に入学したものと思っていたけれど、もう卒業・・・時間が経つのは本当に早いです。
贈る会の前に、学級閉鎖でできなかった学習発表会をしました。
曲目はリコーダーでカノン・合奏で彼こそは海賊(パイレーツオブカリビアン)
とっても上手でした。
カノンは全員でリコーダーを吹いていたので先生が指揮をするのはいいと思うのです。
ただ合奏の方は先生が指揮をするのではなくて、児童がしたほうがよかったな。
ピアノや電子オルガンにタンパリンに太鼓に木琴・・・などなどおそらく学校中の楽器を集めてきたのだと思います。
勿論ピアノも電子オルガンもその他の楽器も児童が演奏しています。
どうして指揮だけ先生が・・・?と思ってしまいました。
指揮者は観客に背を向けてたちます。
ということはその子の顔が見えなくなるから、先生が気を使ったのか?
う~ん、でもねぇ・・・この合奏に限っていうなら、先生が邪魔だった・・・。
なかなかいい贈る会でしたが、やはり騒がしいのは気になります。
特に小さい子連れのお母さん、子供が走り回っていたら注意ぐらいしようね。
笑いながら見てるのはおかしいでしょ!!
学校は学ぶ場所で遊び場所ではないのですから、ね。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
