

ニューフェイス

連休中はバーナーを封印して、ガーデニングをしています。
相変わらずいい加減な、ガーデニングではありますけどね・・・。

花苗も数種類購入してきたので、おいおい紹介させてくださいね。
で、今回紹介する一番手はこちら~、

hanaa.jpg

白いアジサイです。
お店で一目ぼれしたお花です。
本当に奇麗な白なのです。
アジサイは後2株ほど欲しいのです、挿し木で増やせるかな?

他にも薔薇たちが蕾を膨らませてきています。
蕾の数も多いので、咲くのが楽しみです。
一番最初に咲きそうなのは、センチメンタルかな?
そうそう結婚した年に購入した白薔薇が去年突然枯れてしまいました。(そのときはショックでした 涙)
今年、その薔薇のかわりにまた白い薔薇を購入しています。
こちらはまだ届いていないのですが、今からとても楽しみです。
届いたらまた紹介します~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ロハスフェスタに行ってきました。

万博の外周道路が混むかな~?とちょっと早めに家を出ました。
それなの車はいっぱい~。
東口駐車場は早々に諦めて、中央駐車場に車を止めました。
こちらはまだ空いていたので、いい位置に車を駐車できました。
15分ほどゲートの前で待って、いよいよ開場~♪
何しろ始めてきたので、ワクワクドキドキ。
まずはパパッとお店を見ていきます。
最初に気になったのが、河内風鈴のお店とキャンドルのお店。
入り口近くだったので、帰りにみることにしてどんどん進んでいきます。
そして気がつけばフードコーナーに ^^
喉が渇いたのでフレッシュジュースを飲んでクレープを食べて、バウンドケーキをお持ち帰り用に購入。

rohasuaa.jpg

イチジクがトッピングされてます。
それから再びお店巡り~。
可愛いお店がたくさんありました。
一通りまわって最初に気になったまずは風鈴のお店へ。
こちらで風鈴を2つお買い上げ~♪
rohasuab.jpg
とても奇麗な音が出るのです。
今年の夏には涼しげな音を奏でてもらうことにします。

そしてろうそくのお店にも行きましたが、こちらでは今回は購入はナシ。

変える頃には中央パーキングも満車。
空きを待っている車がズラリ~。
車で行くならお早めに ^^

ランキングに参加中左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

箸おきが和菓子セットに変身?

昨日、三色団子のガラス細工を主人に見せると「箸おきじゃなくてオブジェの方がいいんじゃない?」と言われてしまいました。
理由は、「三色団子の味がお箸に移りそう」だそうで ^^;
そんな訳で少しサイズを小さくしてみました。

tonbobz.jpg
大きい方が昨日作っていたサイズです。
ちなみにこれはずんだもち・・・のつもり。

団子といえばお茶が欲しいよね~と頑張って湯飲みも作ってみました。
tonboca_20120426202500.jpg
団子に比べて茶飲みのサイズが・・・汗。
小さすぎてポンテ後を処理しているときに形が歪みまくってるし・・・、それでも何とかお茶を淹れることができました(笑)
次は湯飲みのサイズをもう少し大きくしてみます。

箸おきから団子セットに変更です。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

箸おきにいかがですか ^^

昨日は振り替え休日だった主人と千里中央までショッピングにでかけました。
ツィッターでおもわず呟いてしまいましたが、以前洗濯機を買い換えたのですが、リサイクル券を使わずにすんだので(古い洗濯機は買い取ってもらえた~、ラッキィ ♪)その返金をしてもらいにいってきました。
いやぁ、思いっきりまたされました。
店員さんも「少々、お待ちください」というばかり・・・、流石にいらついてきたしまいましたよ~。
無事に返金してもらえたので、お昼を食べてそれからセルシーで雑貨を見てまわりました。
男の人って「女性の買い物に付き合うのが苦手」とよく聞きますが、主人は好きみたいですよ。
雑貨も私以上に真剣に見てるし ^^;
私の方が先に根をあげることが多いです。
で、その中で見つけた陶器でできた箸おき。
和菓子を題材にしていて、可愛くて美味しそうでした。
という訳で私はガラスで早速作ってみました。

tonbobx.jpg
まだ形や大きさが安定していませんが、なかなか可愛い♪
始めて作ったにしては、なかなかいいんじゃない。
団子シリーズで色々作って、納品してみようかなぁ?

先日LUPOPOさんに納品してきました。
近くに来られたさいは、是非ひやかしに行ってやってください~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 15回目

今回はハッキリ言って、練習不足です。
体調もパッとせずそしてなかなかピアノに向う気分にはなれず、でも毎日5分でもピアノの前に座って鍵盤には触るようにはしてました。
趣味で弾いているのだから、たまにはこういう時もあるよね~と軽く考えることにしてました。
今日レッスン中にそんな私の雰囲気を察したのか、私が詰まっているエリーゼの部分を先生が何も言わずに弾いてくれました。
やっぱり先生の音は素晴らしい!!
聴いているうちにテンションがあがりました(単純 ^^;)
次回のレッスンまでには、詰まっている部分をクリアしてやるぜっ!!
ということで、レッスン内容のおさらい~♪

メトードローズ2から「むかしむかし あるところに」
記号の意味を覚える為にわからない記号は調べて意味を楽譜に書き込んでいるのですが、今回はそれを見た先生が「せっかく意味を調べてきているのだから、それを意識して弾きましょう」
そして、
「音符の長さの確認」と「テンポのゆれをつくる」ということを課題にあげられました。

大人のためのピアノレッスン下巻から「スワニー河」
左手の音が大きすぎるのとリズムが安定していないところを指摘されました。
こちらは何回か教室で弾いて合格~。
次は「楽しい農夫」R.A.シューマン
本来は左手でメロディー、右手で伴奏なのですがこれは練習用なので右手でメロディー、左手で伴奏です。
それにしてもリズムが難しそうです。

そして最後に「エリーゼのために」
前半部分はおすみつきをもらっています。
メロディーがかわる部分からガタガタです。
まずは音符の読み違えを指摘されました・・・ダメですね、気づいていなかった・・・。
「前半部分は曲にしっかり入っていて、くるみさんの表現したいことが伝わってきます。ただ途中からはダメですね。もっとくるみさんの弾きたいイメージをもとめていかないと」
・・・、前半部分はとても気持ちよく弾けるのですが、途中からは・・・イメージをふくらませていくことにします ^^;

発表会の曲はまだ決まっていません。
一応アレンジされた「愛の夢」を持って行ったのですが、却下されました(笑)
「アレンジされた時点で愛の夢ではなくなっているのよ。遊びで練習するならそれでもいいけれど発表会というときはね・・・。お客様も本物を聴きに来ているのだから。上手に演奏できなくてもそこはこだわった方がいいと思うの」
「くるみさんにもやはり原曲にふれてほしいしね。こだわりがないならいいけれど」
いえいえ原曲にはこだわっているけれど・・・。
「これは後々の楽しみにおいておきましょう」
・・・前回アレンジでもいいから持ってきてみて、と言われたから持っていっただけです・・・。
先生が原曲にこだわっているのはレッスン内容からもよく理解していたので、この楽譜を持っていくのもどうかと思っていたのですよ~。
まだ曲探しは続きます・・・。

このブログを書いている途中で、注文をしていた本が届きました。
これから読みます、楽しみだわ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

タイトルに悩む・・・

ブログのタイトルって悩みますよね~(私だけかな?)
いつも同じようなタイトルになってしまいます。

娘がお弁当を持っていくようになってから4日経ちました。
1個作るのも3個作るのも労力的にはあまり大差ないのですよね。
なので、主人のお弁当作りも復活して自分のお弁当も一緒に作ることにしました。
ただ主人は家を出るのが早いので、5時30分に起きないと間に合いません。
お陰で寝つきがよくなりましたよ ^^

今日は2個ガラス細工が出来ました。
tonbobw.jpg
昨日のとは葉っぱの色が違います。
家族にはこの花の色が人気でした。(ちょっと意外)

tonbobv.jpg
新しく作った花びら用の細引きで作ってみました。

明日は本(勿論、とんぼ玉関係です)が届く予定。
ついでにマックスちゃん(キナリの新型バーナーの名前です・・・ネーミングセンスがないのでそのままなのですが)のファイヤーマットも予備として注文しときました・・・でも、高い・・・。
かまくら(?)も1つ予備に注文しておいた方がいいのかなぁ?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

慣れてきました~

「風ノ旅ビト」まだはまってます。
もう何回旅したか忘れてしまいました(笑)
まだ当分の間、旅してると思います。

さてずっとバラのトップをつくってました。
細引きで線を描くのも随分と慣れてきました。
でもまだ理想の細さではないのです。
少しずつ細くして慣れていくしかないようです。

tonbobu_20120416161556.jpg


tonbobt.jpg

下のトップは歪んでしまいました(涙)
葉っぱ用の細引きがなくなってしまったので、また新しく作らないと・・・。
今度はどんな色で作ろうかな?
葉っぱも花びらも3色の色ガラスを使ってたりするのですよ。
微妙すぎてわからないかな?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

花びらが増えました

あれからずっとバラのペンダントトップの練習をしてました。
ようやく家族から「バラらしくなってきたよね~」と言ってもらえるまでには、成長しましたよ。
tonbobq_20120414201743.jpg

tonbobr_20120414201827.jpg

tonbobs_20120414201845.jpg

今日は3個できました。
優しい色合いに仕上がったのではないでしょうか?
もう少し細い線を描けるようになればいいのですが・・・、こうなってくるとエアーフォースマックスのサブバーナーをつけとけばよかったかなぁ、と思ってしまいます。
でもメインとサブ、両方から炎が出てると絶対焼けどしそう ^^;

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

入学式

今日は長女(中学生になりました)の入学式~♪
桜は五分咲きといったところ。

卒業式は寒くて寒くて大変な思いをしたけれど、入学式は暖かくてよかったわぁ~。
クラス分けを見てみると小学校で仲良かった子が一人しかいませんでした(涙)
友達がたくさん出来るかな?
娘はちょっと不安そうです。
そうそう今週の時間割をもらいました。
明日は4時間なのですが、3時限目まではHRで4時限目は身体測定。
明後日は5時限目まであるのですが、全てHR。
授業が始まるのが金曜日から・・・、そんなものだったかな?
自分の時のことは随分と前なのですっかり忘れてしまっています。

娘は吹奏楽部に入りたいようです。
希望はもちろんフルート。(将来の夢はフルート奏者 ^^)
叶うといいなぁ。

受験とか色々と大変な事もあるけれど、娘にとってこの3年間がまた素晴らしいものになるといいな。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

パ~ティ~ ♪♪

13回目の結婚記念日。
本当は4月11日だけれど平日でゆっくり出来ないので、ちょっと早いけれど今日しました ^^
子供達がケーキを焼くというので、再びケーキ作り教室を開催(笑)
生クリームたっぷりの重量感あふれるケーキが完成しました。
caked.jpg
イチゴたっぷり~ ♪
色々と手出しをしたいところもありましたが、そこはグッと我慢 ^^;
前回よりも生地もフックラと焼き上がりました。

cakeac.jpg
スポンジの間にもイチゴたっぷり~♪♪

そして子供達からサプライズプレゼント~。
cakead.jpg
グラスです ^^
主人とペアです、ただブルーがなかったのが子供達にとっては残念だったようです。
でもでも、嬉しい~ ♪♪
いつの間に用意していてくれたのか、全く気づきませんでした。
来年もヨロシク~、ってちょっと調子に乗りすぎ?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

バラなのです~

先ほど旅(風ノ旅ビト)を無事に終えました。
昼にも一度旅してたのですけどね~、どれだけ旅好きなのかしら ^^;
旅で同行してメッセをくれた方、ありがとう~。
遅くなったけど先ほど返信しておきました~、とここで叫んでも全く関係ないとは思うけど世間は意外と狭いので(笑)

本日のガラス細工はこちら~、
tonbobp.jpg
モレッティはいまやヒビッティ(ひび割れのことです)なので諦めて、佐竹の鉛ガラスで作ってみました。
乳白色を金赤で包んで細引きを作ってみました。
うん、バラには見えるね・・・、でももっと繊細な線を描きたいっ。
数をこなせば上手になるかしら ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 14回目

最近ガラス細工の話題から遠ざかっていますが、毎日作ってます。
一時モヤッティにに再び悩まされていましたが、最近はまた奇麗に熔かせるようになりました。
ところがですここ4日程、ひび割れに悩まされています。
今日もひび割れました・・・、でも3本線が1本線になっていたので改善しつつあるのかなぁ?
原因がわからない・・・今まで同じものを同じように作っていて割れることはなかったのに・・・。
明日こそはヒビが入りませんように・・・。

そして今はまっているゲームがあります。
プレステのダウンロードゲーム「風ノタビビト」です。
このゲーム、背景が奇麗です。
どなたかのブログでも書かれていましたが、一度旅をすると人生を歩んだ気になります(笑)
ゲームオーバーがないので、私でも楽しむことができます。
息子に光るシンボルを全て集めてもらって、「白服」で旅してます。
白服でやたらと飛ぶのが下手なタビビトがいれば私だと思ってください ^^;
実は今日もすでに1度旅してます。
今夜もう一度旅にでます。
ピグライフは最近放置してます、畑どうなっているかな?
でも当分は旅してるだろうな~。

では、気を取り直してピアノレッスンの内容を~。
新しい教室に通い始めて半年が経ちました、月日が経つのは本当に早い。
ピアノも少しは上達したかしら?
まずは、メトードローズから「カリヨン(鐘)」
強弱を意識しながら教室でもちょっとだけ練習をして無事に合格 ♪♪
次は「むかしむかしあるところに」E.ヴァン・ド・ヴェルドです。
今までと違って曲が少し長いのでしっかりと練習しておかないと ^^

次は大人のためのピアノレッスン下巻 「旅愁」
左手の音が強すぎると注意を受けて何度か練習。
最後は先生に「ブラボー」と言われて、合格 ♪♪
相変わらず褒めるのが上手な先生です ^^
次は「スワニー河」 スティーヴン・フォスター
最初のリズム打ちの練習で四苦八苦。
今に始まったことではありませんが、リズム打ちは苦手・・・。
頑張ってリズムをしっかり刻めるようにならないと ^^;

最後は「エリーゼのために」
やはり前半部分は素晴らしいと言われましたが、前回と同じ箇所にダメ出しされました。
かなり力をいれて練習していただけに、凹みました。
次回こそは合格!!

ランキングに参加中
ガラスとピアノと旅に忙しい私のために左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
