

薔薇修行、頑張ってます

昨日は雷が凄かったです。
小学校では一時停電に、中学校では下校時間と重なったので教室待機になったようです。

ガラス製作は、相変わらず薔薇を頑張ってます。
tonboaf_20120530223010.jpg
ちょっと花弁が流れてしまったけれど、これが一番上手に出来たのです。
背面は久しぶりに引いたレース棒を使ってみました。
レース棒の神様が突然おりてきて、「今よ!今引くのよっ」と教えてくれました(笑)
今まで引いたことがないような均一の見事なレース棒が出来ました。
写真を撮ってないことに気づいたのは、レース棒を使った後・・・。
明日もレース棒を引く予定、また神様が降りてきてくれないかなぁ。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

我が家の水窓から(笑)

昨日作ったガラス細工は、無残な姿に・・・。
久々のスス&ひび割れでお見せできないので、後でリベンジします(涙)

タイトルの水窓は漢字を間違えているわけではないですよ~。
「世界の車窓から」という番組が大好きで、水窓はそこからもじってます ^^

先週の土曜日に、60cm水槽の完全リフレッシュ工事を行いました(笑)
水槽はガラス製を使用しているのですが、傷も入っているし年数もそれなりに経っているし何より今は入っている生体も少ないということで、新しく60cm水槽を購入して移しかえました。
これが思っていた以上に大変な作業・・・。
かなり水を抜きましたがやはり水槽は重い・・・、しかも海水だから始末も悪い・・・。
力技は全て主人にしてもらい私は楽な作業だけ・・・、だってお箸より重いものを持ったことがないのですもの ^m^
4時間以上かけて作業終了~。
新しい水槽はやっぱり奇麗ですね ^^

kaisuiaa.jpg
ライブロックも新しく入れ替えましたし、底砂は半分だけ残して新しく足しましたよ。
海水も半分くらい作り直しました、我が家の比重は若干薄めに設定しています。
作業のラストを飾るのは、やはり生体をいれること。
我が家の水槽には、カクレクマノミ(2匹)・カエルウオ(1匹)・マンジュウイシモチ(3匹)がいます。
少し様子を見て、生体を増やそうと思ってます。

ついでに45cmの淡水魚の方は閉鎖に向けて縮小中のはずなのですが、寂しくなってきた水槽を見るとついつい魚をいれたくなってしまいます・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ホワイト・グローテンドルスト

ニューフェイスのホワイト・グローテンドルストの花が開花しました。
花は4cmほどのカーネーション咲き。
たまにピンク色が現れることがあるそうですが、今回開いた花は白色でした。
ピンク色は次回に期待です。

howaitoaa.jpg

房になって咲くので、蕾が全部開いたら奇麗なのでしょうね ^^

ガラスは徐冷中、明日には紹介できるかな?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

万博記念公園 ローズフェスタに行ってきました。

今日は暑い一日でしたね。
そんな中、行きたかったローズフェスタに行ってきました~。
開園と同時に入園を目指しました。
ガレージセールもしていましたが、今回の目的は薔薇!!
薔薇を目指して、進みます。
途中の売店で「バラあんロールケーキ」なるものを発見、帰りの楽しみに~とチェックしながら目指す薔薇園に到着です。

baraza.jpg
太陽の塔を背後から~

baraa_20120527195950.jpg
白薔薇のアーチ、憧れです。

barab.jpg
ブルームーン、次に狙っているツル薔薇です。
香りがとってもいいの ^^

baraae_20120527200421.jpg
白薔薇はやっぱり素敵~。

baraad_20120527200542.jpg
赤い色は写真で撮るのが難しく感じます。
実物はもっと素敵です。

barad.jpg
グラデーションが奇麗です。

barae.jpg
ストロベリーアイス、とっても奇麗な薔薇でした。
我が家にもお迎えした~い

baran.jpg
アイリッシュミスト、気品あふれる姿が印象的でした。

まだ紹介しきれていない薔薇の写真がありますが、リンクにあります「くるみのフォト」の方に後ほどアップします。
よろしければ見ていってください。

帰りに食べようと狙っていたロー^るケーキですが、暑さに負けて薔薇ソフトに変更。
barasohuto.jpg
とても美味しかったです ♪♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

「絆」が届きました~♪♪

チャリティローズの「絆」が我が家にも届きました。
花つきのとても立派な苗でした。
他の方のブログで、紹介されている通りでした、本当に嬉しいっ!!

kizunaaa.jpg

花の色も形も、イメージどおりです。
こんなに早く届くとは思ってもいませんでした。
早速鉢を買いに行って、植え替えました ^^
やっぱり花は切るべきなのでしょうね・・・、なんだか可哀想な気がします。
「絆」ちゃんは我が家の1等値にいます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

イマイチですっ

久しぶりにバーナーに点火~♪♪
以前に作ったレース棒が微妙に太かったので、それをもう一度引きなおして使ってみました。
模様の入り方は前回よりもいい感じ、でも花の形は前回のほうが数倍いいよね・・・(涙)
tonboae_20120525145032.jpg
久しぶりに作ったので、押し付けるタイミングや力加減がわからなくなっていて花弁が上手く開いてくれませんでした。

そして初体験のコガネムシ・・・。
今朝、薔薇を見ているとサン・ガッディスの花弁に穴が・・・、そっと掻き分けてみてみるとそこにはコガネムシが(涙)
よりにもよって一番形の奇麗な花に穴をあけてくれました。
実はコガネムシの被害は初めてなのですよね・・・、ビックリしました。
勿論、捕獲しました・・・ゴメンね。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

サン・ガッディスも満開

先ほど加害者の方がお詫びにこられました。
1人で来るのかな?と思っていたら、ご主人も一緒でした。
奥さんが涙ながらに謝ってくれたので、その涙を信じることにしました。
ご近所で校区も同じ・・・、今後どこでどう繋がってくるかわからないので尾をひくような終わり方は私も避けたいし。
保険会社が間に入っているので、もうこれで終わりにして後は保険会社に任せることにしましょうということになりました。
娘がたいしたことがなかったから出来る対応だとは思っています。
後は今日の夕方に調査会社の人が来ます。
それが終われば一段落かな?
事故のことを書くのは今日で最後にします。
明日のブログでもし愚痴ってたら、調査会社の人と一悶着あったのだと思ってください ^^;

sunac.jpg
以前もブログで紹介した、サン・ガッディス。
蕾が一斉に開いてくれました。
花数が少ないのは、間違いだらけの剪定のせいです(汗)
でも今年は勉強しながら頑張ってきたせいか、例年にないくらいの花数の多さです ^m^
下のほうに俯き加減で写っているのが、センチメンタル。
モッコウバラはもう終わり・・・。
これからの作業をもう一度確認しないと・・・、去年まではここでバッサバッサと剪定してましたからねぇ。

それとチャリティーローズの「絆」、注文しました、ドキドキ。
皆さんのブログを拝見してて「絆」のことは知っていたのですが、申し込みをする勇気がなくて・・・。
素敵な花をつけた苗が届きました~と報告されているのを、指をくわえて見てました。
今回、ROUGEさんのブログでまだ間に合うことを知って勇気をだして注文しました。
そうそうこう見えても私は極度の人見知りなのです。
初めてのブログにお邪魔してコメントを残すのも、とても勇気がいるのです。
実はROUGEさんのブログにコメントを残すまでにも2週間ほどかかってます ^^;
書いては消して、翌日も書いては消し・・・の繰り返し・・・滅茶苦茶怪しいですね。
あっ、でも回数を重ねると慣れてきます(笑)
話はそれてしまいましたが、我が家にはないタイプの薔薇なので届くのが今からとても楽しみです ^^
早く届かないかな~ ♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 17回目

気分的に落ち着かない毎日を送ってます。
事故証明がでないので保険調査会社の人が事故の詳細を聞きにくるそうです。
家の中掃除しとかなきゃ・・・ ^^;

では、本日のピアノレッスンの復習~ ♪
新しいメトードローズ 2から
ハ長調とイ短調の説明を少し・・・、よく聞く言葉だけど意味は・・・忘れた ^^;
説明をしてもらっても、よくわからない(汗)
頭の隅に置いておくだけでいいから、と言われましたが作曲をするわけでもないし~とすでに頭の隅にすらもういません・・・先生こんな生徒でゴメンナサイ。

発表会で弾く予定の「さらばピアノよ」
pianoaa_20120523122321.jpg
一応楽譜はボカシてます。
ここまでした画像をアップする必要があるのかどうか・・・でも画像がないと寂しいので ^^

先生の前で始めて弾きます。
最近教室で弾くときに、緊張して指が動きません。
う~ん、どうしたものか・・・。
習い始めの頃の方が、ノビノビと弾けていた気がします。
普段どおりに演奏しようとは思うのですが、ついつい上手に弾こうとして力が入ってしまうからなのですが・・・。
無心になるというのは難しいです。

アッという間に楽譜が鉛筆でうまっていく(涙)
今回はフォルテを中心に練習。
指先だけで弾かずに、体重を上手に乗せるように・・・。
メロディーが歌っていない。
リズムが走っている箇所のチェック
そんな感じです。

続いて「エリーゼのために」後半部分~、
これは進歩ナシ ^^;
先生が少し弾いてくださいました。
素敵!!としか言いようがありません。
ピアノの音も、急に輝きを増すのですよね~、キラキラしてます。
いつか私もキラキラした音を響かせられるときがくるのかなぁ~。
この曲はこのままゆっくりペースで練習していくことになってます。
諦めませんよ~、
32分音符 首を洗って待ってろよぉ!!そのうち攻略してやるっ!!
と、ここで叫んでおきます(笑)

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻 「子守歌」
左手のシ・ファ・ソとシ・レ・ソを迷わないように。
ラストのritardando(リタルダンド)、遅くなってないよ・・・、とチェック。
「皆、音符はよく見るのだけどこういう記号は結構見落としているのよね、不思議だわ」
と先生。
いえ、よく見えているんです。
でも、ゴールが近い!と思うとついつい早くなってしまうのです。とは、言えず・・・。
焦ってはダメですね ^^
それでも合格をいただきました。
次の曲は「愛の喜び」 マルティーニ
この曲もいいですよね。
私がメロディーを弾いて、先生が伴奏を弾いてくださいました。
とても気持ちよく弾けました。
まるで自分ひとりで弾いているみたいで、私ってこんなにピアノが上手だったのね~なんて(図々しい)
次回までにこの曲は仕上げたいと思います。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

薔薇が見ごろを迎えてます

我が家の薔薇さんも今見ごろです。そうはいっても花をつけている薔薇さんはモッコウバラ・センチメンタル・サンガッディス・ミニバラの4株しかないのですけど(汗)
アリンカは今、頑張っています。
無残な姿ですが、それでもベーサルシュート(でいいのかしら ^^)を伸ばしてくれています。
頑張れ!!
タグがついていなかったミニバラさんは、ブルーオベーションではとコメントをいただきました。
私もネットで色々と調べてはいたのですが、同じ種類の薔薇でも咲き方が違ってたりで迷っていたのです。
迷っていた種類の中に、ブルーオベーションもあったので後押しをしていただいた形で決定!!
名無しのミニバラから昇格です(笑)

では本日のセンチメンタルです。
sentiaf.jpg

この一角だけ華やかです。この横にサンガッディスもいます。
間違いだらけの剪定をしていたにもかかわらず、たくさん咲かせてくれました。
見えてない部分にも花が咲いているのですよ ♪♪
これだけ花数があると香りも素晴らしいです~。

sentiad.jpg

アップです。
写真を撮るのは難しいです。そしてブログにアップするために加工するのはもっと難しい・・・。
もっと美しく撮ってあげたいのですけれど ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

昨日の続き~。
昨日よりは落ち着いた記事になっているかと ^^;

→続きを読む

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

金環日食は最高、でも気分はモヤモヤ・・・

金環日食、最高でしたね。
ピーク時にちょうど雲が程よくかかったので、肉眼でも見ることが出来ました。ある意味ラッキーでした。
もう、感動です。
子供たちも嬉しそうでした ^^

金環ネタはここまで・・・、この後は愚痴しか書いてません。
胸の中のモヤモヤ感・・・、多分何をしても払拭はされないのでしょうがぶつけどころがないのでここで発散します。
なので、読みたくない方はここまでで引き返してください。

読んでもいいよ、という方は続きからどうぞ。
一応断りをいれましたので、読んでから表現などで嫌悪感や違和感をかじられた方がいても責任は持ちませんのでご理解の程をよろしく。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

→続きを読む

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

咲き始めは~

数日前にアップした、半額で購入してきた名前のわからないミニバラさん。
咲き始めの頃は全く色が違ってました(汗)

minibaraaa.jpg
当時のブログにアップしたのは、どこからどう見ても薄紫色の花でした。
ところが咲き始めがこちら、
minibaraab.jpg
ねっ、色合いが違うでしょ。
蕾のときはもっとピンク色をしていたのですよ、薔薇って不思議~♪♪
ちょっと得した気分。

サンガッティスとセンチメンタルの2番花がもう少しで咲きそうです。
複数ある蕾も同じように膨らんでいるので、一斉に咲いてくれると華やかになっていいのですけれど ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

モデルはセンチメンタル~

センチメンタルのような絞りを目指して、頑張ってはいるのですけれどこれがなかなか・・・(涙)
tonboad_20120519094258.jpg

単なるマーブル模様で終わっているような気が・・・。
主人に見せると、「まぁ、雰囲気はあるんじゃない。したいことはわかるよ」ですって。
珍しく肯定はされたから、方向性はヨシとしましょ。
いつも否定的なことばかり言われるからちょっと嬉しいのですけれどね、これで満足ばかりもしていられないということで。

そして薔薇と平行してクラゲさんのトップも作ってみようと思います。
まずは足の模様となる色ガラスと頭の部分の色ガラスの細引きを作りましたよ。
透明の細引きを後5本程引いたら、クラゲの足パーツ作りに入ります。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ローテローゼ

去年、某ホームセンターの薔薇売り場で見つけました。
タグに写っていた真っ赤な薔薇に目を奪われて購入してきた苗です。
その時は切花品種であることも全く知らなかったのです。
知ったのはつい最近という・・・^^;

写真を撮るタイミングが悪く、一番奇麗な姿の時には写せませんでしたが今年頑張って咲いてくれた記録としてアップします。

roteaa_20120518085947.jpg

ただこの株、全然大きくならないの・・・、去年とほとんど同じ・・・。
このままで大丈夫かなぁ?とても心配です。

そうそう今ダメモトでセンチメンタルの挿し木に挑戦中。
ネットで調べて私でもできそうな方法があったので、それを試し中。
ちょうど花瓶に活けているセンチメンタルがあったので ^^
我が家で最も日照条件が厳しいところにも、薔薇を植えた~い(鉢植えですが)願望がムクムクと湧き起こっております。
新しく苗を購入したものをそこに置くよりは、挿し木の方が馴染みやすいと教えてくださった方がいらっしゃいましたので、挑戦してみることにしました。
初めてのことなので、どうなるこどでしょうか?
1週間後辺りのブログで、ダメでした~みたいなことを書いている気がしないでもありません ^^;

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

センチメンタルが開花しました~

我が家もついに本格的に薔薇の季節の到来です ^^
2番手はセンチメンタル、絞りの奇麗な薔薇です。

sentiab.jpg

sentiaa.jpg

2輪とも同じ株で咲いているのですが、絞りの入り方も色合いも全く違います。
どちらも素敵なのですが、下の画像の花の模様の入り方が私の好みです ^^
まだ後に蕾が控えてます。
いつ頃開いてくれるのかしら ^▽^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

少しは、らしくなってきたかな?

昨日、徐冷中だったペンダントトップ。
花びらの描き方を少し変えましたよ~。

tonboac_20120515214744.jpg

以前の分と比べると少しは薔薇らしくなってきたように思います。
花びらの枚数を増やしたいとか、形を変えたいとか色々とあります。
まだまだ修行の旅は続きます。

今回の使用バーナーは、A3さんのB10(集中炎タイプ)です。
久しぶりに使ってみましたが、まず驚いたのはコンプレッサーの音。
MAXちゃんのコンプレッサーの音に慣れていたせいか、最初本当に動いているのかわかりませんでした。
そして集中炎ってこんなに静かだったかしら? ^^;
MAXちゃんは火力が強い分、騒音もそれなりに出てたのですねぇ~。
そして暑くない(笑)
これから夏はB10ちゃんで、冬場はMAXちゃんと使い分けようかしら(使い分けのしかたが違うのは気にしないでね ^▽^)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

傘をさしながら・・・

予定通りバーナーを点火してました。
そして今は徐冷中。
上手に出来ていたら、明日紹介させていただきます。

シトシトと降る雨の中、傘をさして薔薇チェック(笑)
ようやくモッコウバラが咲いてくれました。

mokkouaa.jpg

我が家のモッコウちゃんは白色です。
購入するときに黄色と悩んだのですが、白色には憧れ(好きな色はブルーです)があって悩んだときは白!に決めていました。
モッコウちゃんも我が家に来て、10年以上経っています。
鉢植えで一度も植え替えもしていないし(購入したときに植えた小さい鉢のまま ^^;)、土の入れ替えもしていないという・・・、肥料と水だけはあげています。
それでも毎年たくさんの花をつけてくれるとてもよい子なのです。

センチメンタルもこの雨の中(^^;)随分と花びらが広がってきました。
もうすぐ薔薇の最盛期を迎えられそうです ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

お願いっ!!

明日はゆっくりとバーナーが出来そうですが、今日は無理そうなのでまた薔薇ネタです ^^

サン・ガッティス、ようやくここまで開きました。
sunaa.jpg
奇麗な黄色は「太陽の女神」に相応しいですね。
ようやく我が家の薔薇もここまできました~^^
背後に見える絞りの入った蕾は「センチメンタル」です。
こちらも蕾の先が開きかけてきています。
次はこのセンチメンタルかとも思っていたのですが、以外にも「ローテ・ローゼ」の方が早いかも ♪♪
ただ今日の夕方から天気予報では雨なのですよね・・・。
お願いだから雨は降らないで~、と青空向って祈ってます ^^
雨が降り出したら、サンガッティスの花を切って花瓶に活けようか悩み中です。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

実家へイチゴ狩りに~。

実家の畑で育てているイチゴが最盛期を迎えたので、イチゴ狩りに行ってきました。
一番の目的は、母の日のプレゼントを渡すためですけれど ^^
母にはいつも鉢植えを渡しています。
勿論今年も鉢植え~♪
絞り模様のミニバラがメインでした。(写真撮り忘れ~ ^^;)
花を渡してから畑へレッツゴー♪
こ~んなに収穫できました ^^
itigoaa_20120513173750.jpg
娘がジャムを作って欲しいと言っていたけれど、十分作れそうです。

実家からの帰り道、用事があってホームセンターに寄りました。
そこでカーネションなどの母の日用にラッピンクされた花たちが、すでに半額で売られてました ^^;
そこに紫色のミニバラがあったので、半額だしいいよね~と購入してしまいました(笑)
ところがこのミニバラ、タグがついてなくて名前がわからないのです。
minibaraaa.jpg
この一枚の写真だけで名前を絞るのは非常に難しいのはわかっているのですが、心当たりなどがある方は教えていただきたいなぁ~と、ネットでも調べたけど私の知識では絞ることもできず・・・。
どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

届いた~ ^▽^

昨夜の8時過ぎ、我が家のベルが鳴りました。
「お荷物をお届けに参りました~」
・・・何か頼んでたかな?
ガラスロッドは届いたし、ランマガの最新刊も届いたし。
何か懸賞にでも当たった?(応募もしていないのに、図々しい ^^;)
などと思いながら出てみると、注文していた薔薇苗でした。
もう少し日数がかかると思っていたので、ビックリ!!
そして本日の昼から、薔薇を鉢に植え替えてました。

今回注文したのはこちら、
baraad_20120512145124.jpg
タグだけでごめんなさい~。

我が家で初のつる薔薇のButterscotch(バタースコッチ)を選んだ理由は、
近所の家で2件ほど、奇麗につる薔薇咲かせているところがあるのです。
どちらも種類はわかりませんが、1軒目は真っ白な薔薇でもう1軒は真っ赤な薔薇です。
どうせならご近所とかぶらないようにと思い、バタースコッチにしました。
一番の理由は、名前が美味しそうだからです(笑)

次はこちらも初のオールドローズのWhite Grootendorst(ホワイト・グローテンドルスト 多分覚えられない)
白が基本らしいのですが、そのなかに一部だけピンク色の花びらが混じったりすることもあるそうです。
花が咲いてくれるのが今から待ち遠しいです^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

バーナー点火~っ!!

くるみん工房の引越しが完了して、無事にガスも開通。
で、やっと今日点火しました。

tonboaa_20120511145734.jpg

しっかり炎が出ています、見えるでしょうか?
火力もあっていいバーナーなのですが、たった1つ欠点が・・・。
お釜(?)の口が大きく開いているので、ここにガラスが落ちやすいのですよね・・・でやってしまいました。
ガラスロッドがポッキリ折れてしまいました。
交換したばかりのファイヤーマットが・・・(涙)
高いんだよね・・・マット・・・。
新しいマットがくるまでB10ちゃんに頑張ってもらおうかな~。

とりあえず細引きだけは作りました。
tonboab_20120511150738.jpg

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

我が家の蕾たち

昨日無事に2回のウォークインクローゼット(くるみん工房 笑)に、ガスが通りました。
残念ながらまだ点火は出来ていませんが・・・。
今日も無理かな・・・、昼からリリーさんとしつけ教室に参加するし。
今年は六甲デビューを狙っていますが、スケジュールが合うかどうか・・・。
でも、リリーさんと一緒に競技するのも楽しいから、参加できなくてもいいか ^^
次の火曜日はしつけ教室主催で六甲のドッグランで遊んできます。
今日の練習メニューは何かしら、スラロームとジャンプがあればリリーは大満足なのですけれど。

最近ブログ村のカテゴリーを1つ変更して、新しく薔薇関係のランキングにさんかしています。
必然的に薔薇関係のブログを徘徊しているのですが、皆さんとても素敵な薔薇の写真が一杯~。
我が家はまだ一輪も咲いていないのに・・・(かなり羨ましいっ ^m^)
で、折角薔薇のランキングに参加したのに、薔薇の写真が1つもないかと思われるので蕾ですが紹介したいと思います。

まずはアリンカ・・・、こちらは先日の雨で枝が・・・支柱に固定していたのですけれど(涙)
秋に期待・・・できるのでしょうか?

では気をとりなおして、
baraaa_20120510092152.jpg
ローテ・ローゼ
もう少し時間がかかりそう・・・、奇麗な赤色を今年も期待しているのですが ^^


baraab_20120510092319.jpg
センチメンタル
見ていたときは気づかなかったけれど、がくの辺りについているのはアブラムシですか?
ブログをアップしたらすぐに確認に行かないと(汗)


baraac_20120510092608.jpg
サン・ガッティス
こちらは黄色の薔薇です。
学生の頃に読んでいた大好きな小説で、黄色の薔薇の花束を持って幼馴染(女の子の両親が亡くなって、少年の両親が引き取って同居しているという設定でした・・・多分)の女の子にプロボーズするシーン(これだけで小説のタイトルがわかった方は私と気が合うと思います。どちら側を贔屓していてもおそらく大丈夫かと 笑)があるのですが、この薔薇を見るたびに何故かそれが頭に浮かんでくるという ^^;

ガーデニングに力を入れ始めたのは去年から。
薔薇は今までは好きだから植えていた、というだけでほとんど手入れをしていませんでしたがこれではいけないと一念発起。
本を買ってただいま勉強中(遅っ)
こんなことしてたら、駄目だよ!!ということがありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 16回目

最近、1日1回はお抹茶を点てています。
と言っても点て方をネットで調べた、全くの自己流ですが ^^;

ochaaa.jpg
お抹茶で一息つきながら、ピアノレッスンを振り返ってみます。

最初に9月の発表会の曲、本日ようやく決定しました。
Adieu to the piano(さらばピアノよ) L.van Beethoven,遺作

実はもう1曲候補がありました。
先生 「どちらでもくるみさんのピアノの音にはあっているのでどちらでもいいわ」
   「別の曲の方は、簡単に弾けてしまうと思うから成熟させてもいいし、さらば・・・の方なら挑戦すること    になるけどどうする?」
くるみ「さらば・・・の方は今からでも間に合いますか?」
先生 「大丈夫よ」
くるみ「実はちょっと練習をしていたりするので、できるならさらば・・・で」
先生 「その方がいいと思うわ。ピアノとさらば~ではないけれどね 笑」
くるみ「・・・(そこは私も笑っていいのですか?)」
というやりとりがあって決定しました。
よし、頑張るぞ!!

今度こそレッスン内容です。
新しいメトードローズ 2 上 より
「むかしむかしあるところに」
前回の指摘は、
音符の長さの確認
テンポのゆれをつくる
というところでした。

音符の長さは、何とか合格をもらいました。
テンポのゆれが難しい。
自分ではかなりゆれを作っていったつもりだけれど、まだまだのようです。
「私は楽譜を見てるから、わかるけれど観客は楽譜を持っていないのよ。観客からしたらゆれがわからない」
今習っている先生はよくこういう言い方をされます。
リズムが崩れたときも、「リズムが崩れると聴いているお客様もこけるのよね~」などと ^^;
常に客を意識した聴かせるピアノを目標にされています。
と、話がそれてしまいましたがゆれを作ると言っても、ただゆっくり弾けばいいわけではないのですね、難しいです。
最終的に何とか合格を貰えました。
余裕があれば次の曲「しずけさ」P.マイヤール=ヴェルジェを練習していくことにします。

「エリーゼ・・・」
32分音符に相変わらず悩まされています。
メトロノームでワンテンポずつアップさせていって、いまやっと90までいきました。
まだまだメトロノームとの格闘が続きそうです。
そして最後までれんしゅうしてくるようにと言われました。
「部分練習もいいけれど、全体の流れも掴んでおかないといけないから」ということで今まで見て見ぬ振りをしていた後半部分の練習も入っていきます。

大人のためのピアノレッスン 下巻から 「楽しい農夫」
家では130のテンポでも難なく弾けていたのですが、教室では全くダメでした。
思わず「指が動かない」と口に出してしまうほどでした ^^;
以前はそんなに違和感がなかったのですが、最近教室のピアノとの差の違いがとても気になるようになってきました。
家は電子ピアノ、教室はグランドピアノ(ヤマハ)・・・比べること自体おかしい!と言われればそれまでですが・・・。
以前感じなかった違和感がこうして出てきたことは、進歩なのでしょうか?
「弾けるテンポで弾きなさい。発表会などの場合、ピアノも全く違うのよ。最初からそれを考慮して弾く癖をつけないと。ここでピアノを弾くときもそういう貴重な体験をしていると思ってね。お客様がいれば弾きなおしは出来ないし、まして演奏を消しゴムで消してなかったことには出来ないのだから」
・・・、仰るとおりです。
そこで、テンポを落として弾いてみるとバッチリ ♪
合格を貰えたので、次の曲に進めました。
新しい曲は、「子守歌 (モーツァルト)」 B.プリーズ
この曲はモーツァルト本人が作曲したわけではないのですね、恥ずかしながら知りませんでした。
色々と勉強になります。

こうしてみると課題曲、多いなぁ・・・。
しっかり練習していかないと ^^;
「エリーゼ・・・」はいつになったら最後まで弾けるようになるのか、見当もつかないわ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

屋根裏、完成

今までバーナーをしていたのは、なんと和室でした ^^;
畳が焦げないようにマットを敷いてはいましたが、ガラスが弾けて焼け焦げの後が・・・、これ以上は何も言うまい。
やはり和室はお客様(我が家には滅多に来ませんが)を通す部屋、ということで作業場所の引越しが決定。

この話の裏には主人が1年以上かけて屋根裏を改造していて、この度ようやく完成したのもあります。
梯子を付けるために天井に穴をあけたときはどうなるかと思いましたが・・・。

では屋根裏の紹介をしたいと思います。
梯子をのぼったところ、
yaneuraaa.jpg
天井に穴をあけるのも、梯子を取り付けるのも全て主人が一人でしました。

yaneuraab.jpg
のぼって左側です。
早速、荷物が置かれています ^^;
飾り棚は主人の遊び心です。

yaneuraac.jpg
そして右側。
こちらも荷物が置かれています。
手前の楽器は、処分するものです。
ネックが曲がったり、剥がれたしているのですが捨てがたくてとっていました。
けれどこれを機に処分することが決定、サヨナラをするまで屋根裏に置いておく事にしました。
窓みたいなところは、間接照明でメンテナンスの為に取り外し可能です。
ライトも配線も全て主人が一人でコツコツと完成させました。
凄いでしょう ^^v

ここに普段使わない荷物を持ってきて、ウォークインクローゼットだったところにバーナーを持ってきます。
ただ2階にはガスが通ってないので、明日配管工事をしてもらってガスを通す予定です。
スムーズに作業が出来れば、明日中には点火出きるかな?

もう少し整理ができたら、くるみん工房(笑)をお披露目します。
ついでに表札を作って、ウォークインの入り口のところに飾ろうか?なんてお茶目なことも思ってます。
さて、今からまた工房整理をしてきます~ ♪♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

戦いの始まり・・・。

咲いてからちょっと日にちが経ってしまいましたが、我が家のクリスマスローズ。
手入れはあまりしないので(放置しているとも言う・・・、でも必要最低限のことはしているつもりです)葉が伸び放題ですが、毎年たくさんの花を咲かしてくれるいい子達です。

kurisumasuab.jpg

薔薇さん達、ついに青虫に目を付けられました。
昨日から捕殺が始まっています・・・。
害虫などもあまり退治はしない方なのですが、青虫さん達だけは退治しています。
可哀想だけれど放置しておくと、ほとんどの葉っぱを食べられて丸坊主にされてしまいます。
モッコウバラの方は酷いときは捕殺してますが、あまり気にしていません ^^;
薬品を散布すると下に自生しているクローバーをレモン(ヘルマンリクガメのご飯)に食べさせられなくなってしまうので、これから涼しくなるまで青虫との戦いなのです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
