

最初のギター

今日は実家の近くまで行く用事があったので、ついでに寄って私が一番最初に買ったギターを取ってきました。

モーリスのMG-600Jでございます。
gitab.jpg
弦は張り替えたばかりでニッパが手元になかったので、まだ余分な部分をカットしていません。
危ないのでクルクル巻いてあります。

ずっとケースに入れられて物置にしまわれていましたので、日の目をみたのは〇〇年ぶりです。
ケースから出して見るのがこわかったのですが、意外と大丈夫でした ^^;
このギターが一番最初に私が一目ぼれして買ったギターです。
当時は音の良し悪し(今もですが)なんて全くわかりませんでしたので、見た目重視で決めました。

パッと見、ダメージがないように思えましたが、
gitaac.jpg
写真の部分がネックから剥がれています。
左右とも同じ部分です。
ボンドでつけちゃったりなんてしたらダメ、なのでしょうね・・・。

ランキングに参加中
左のバナーからポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

とある1日の行動観察

よく実母や義母さんから「よくそんなに時間があるわね~」とよく言われるので、私の1日の行動観察をしてみようかと思います(笑)

 5時30分起床   主人・娘・ついでに私のお弁当を作ります。
           基本は前日の夕食作りの時に一緒に作っておくので、チンしてつめるだけ ^^v

 5時50分     お弁当作り終了
           主人が起きてくる6時15分頃までステッチ ♪

 6時15分     LILYさんが階下に降りてくるのと同時にお弁当の仕上げをしつつ、朝食の用意

 6時40分     主人が出勤
           子供達が降りてくる7時まで庭仕事

 7時00分     子供達に食事を用意してから洗濯開始
           洗濯が終わるまでの間に、動物達の世話を終了(時間がないときは手抜き ^^;)

 7時50分     子供達を家から追い出しながら(笑)、再び庭仕事。

 8時30分     その日に予定している家事、開始

10時00分     ティータイム
           一息いれます

10時15分     買い物

10時50分     帰宅

11時00分     アコギの練習

12時00分     昼食

12時20分     クロスステッチ

13時00分     用事がないときは、バーナー

15時00分     ティータイム

15時15分     1時間ほど家事

16時30分     時間があればアコギ弾いてます(笑)

17時00分     夕食作り開始
           21時頃までLILYさんの散歩をしたり、洗濯物を取り入れたり、お風呂掃除をしたり、お風呂に入ったりします。

21時00分     30分程ピアノ練習

21時30分     主人が豆を挽いてくれた時は、コーヒータイム & パソコンタイム

22時30分     ピアノ練習

23時30分     就寝

大体こんな感じ~。
ちょっとあいた隙間時間はパソコンしたり、ピアノをしたりしてます。

土・日に一気に家事をやっつけてます ^^;

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに、引っ張り出してきた

先日、屋根裏の画像をアップしたときにフォークギターを処分する・・・ということを書いたら何と引き取ってくださる方が見つかったのです。
先日、その方のブログでギターを整備していただいたことを知りました ^^
実は主人のギターだったのですが、とっても喜んでました。
で、私が持ってきたギター(同じくフォーク)はどうなっているのかと久しぶりに引っ張り出してみました。
弦も張り替えてみましたよ~。

gitaa.jpg
高校の時の部活に使っていたものです。
実は実家の方にもう一本あります。
そちらはモーリスなのです。
部活用(学校に置きっぱなし)と家での練習用でした。
ちなみにお値段はモーリスの方が高かった・・・。

折角弦をはりかえたので、ちょっと弾いてみました。
音は出ないし、指が痛い~(涙)
コードなんてとんでもない~、あっ、でも音は出なくてもちゃんと覚えてました(ちょっと嬉しい ♪♪)
たまたま手元にあった楽譜「禁じられた遊び」を少し弾いてみたら、弾けなかった・・・(笑)
とりあえず、何とかこの楽譜を弾けるように練習してみようかなぁ。
弾き語りではありませんよ~、音痴ですから(笑)(禁じられた遊び、という段階で弾き語りではないことはわかりますよね ^^)

って、ギターの練習時間があるならピアノはどうした?という感じですよね・・・発表会は9月だし、今行き詰ってるし・・・、はい、現実逃避してます ^^;
ピアノの音も好きだけど、ギターのすこし哀愁が漂っている(と、私は思っています)音も好きです。
実はユーチューブでとっても印象に残った演奏をされている女の子がいたのです。
それでまた弾きたくなったのです。
やっぱり音楽は楽しい ♪♪

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ちょっと、早いけれど ♪♪

6月29日が主人の誕生日、少し早いけれど本日誕生日パーティーをしました。
メニューは手巻き寿司、色々と具材を用意しました。
酢飯は3合ほど用意しましたが、あっという間に完食。
その後は恒例のバースデーケーキ。
勿論今回も手作りですよ ^^
娘と息子と私、3人で作りました。

cakeac_20120624205304.jpg
今回は抹茶ケーキで~す。
相変わらず生クリームでコテコテです。(子供達がデコレーション命なので)
今回のポイントは中央のハートマーク ♪♪

カットしたのはこちら、
cakead_20120624205223.jpg
生地も抹茶です。

そして子供達から主人へのサプライズプレゼント、
pureaa.jpg
画像ではわかりにくいかもしれませんが、黒い方は花火の模様が入っています。
こちらは息子から。
もう一枚のチェック柄が娘からです。
私からは眼鏡・・・ ^^;
新しいのが欲しいと言われていたので、見に行きました。
まだ出来上がっていないので紹介できませんが、喜んでもらえました ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今、気がついた・・・

ふとブログのカテゴリを見ていて、バタースコッチだけ記事数が0になっていることに気がつきました。
紹介したつもりだったけれど、またしていなかったのね(汗)
花が咲いてないから、紹介してなかったのかしら?それでは可哀想なので、元気にスクスクと育ってくれているバターちゃんを紹介しちゃいます ^^
bataraa.jpg
今年の5月に新苗で届きました。
そのときは、左側に伸びている枝が1本だけだったのですが、1ヶ月も経つとベーサルシュートが2本・シュートが3本、出てきています。
それもかなりの勢いでどんどん伸びてきます。
1ヵ月後にはどこまで成長しているか、とても楽しみ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 19回目

先週の金曜日、ピアノの先生のディナーコンサートがありました。
ヴァイオリニストのエルノ・ローザ氏とのデュオコンサートです。
平日でしかも夜・・・、娘もとても興味を持っていたのですが無理かな?と思っていたのですが、子供連れOKということと主人が仕事で帰りが遅くなるように(夕飯がいらないように)してくれたので、聴きにいくことができました。
素晴らしい!の一言でした。(それしか言えない)
ヴァイオリンで鳥のさえずり・・・、鳥肌がたちました。
今日は感動を与えてくださった先生とのピアノレッスンの日、今までの中で一番テンションがあがりましたが出来は・・・あまり練習出来なかったのが思いっきりでてしまいました(涙)
家事の合間を縫っての練習だから仕方がないけれど・・・。
では、レッスン内容を振り返ってみます。

まずは、新しいメトードローズ 2 上より
音階とカデンツ(終止形)
手の形、意識しすぎてダメダメでした ^^;
とりあえず次に進むことになりました。
曲になりまして、「Serenite しずけさ」です。

前回は教室では弾かなかった「エリーゼ・・・」
pianoab_20120620200849.jpg
赤ペン&青ペン攻撃(笑)

何とか最後まで弾きました。
途中で止められたけれど ^^;
ネックは32分音符・・・、勢いで弾かないように・・・とチェックが入りました(涙)
後は和音がばらつかないように、意識すること。

次に「さらばピアノよ」
出だしが遅い、和音がばらつく、そして指使いのチェック。
特に和音を注意すること。

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻 「夢路より」S.フォスター 
リズムにチェックが入りました。
3連符に苦しんでいます。
相変わらずのリズム音痴・・・、弾き始める前はキチンとリズムをとれるのだけれど、弾き始めるとカウントが手につられてしまうのです(涙)
メトロノームをつけっぱなしで弾ければいいのに・・・なんて思ってしまう自分が悲しい ^^;
夢路も次回に持ち越しです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

HAED:Faery Tales  24枚目、完成~♪

ペンダントトップも作ったので、久しぶりにアップをしようと思っていたですがHAEDの3段目が完成して嬉しかったので、先にこちらを紹介しちゃいます ^^

haedad_20120619195533.jpg
右の方に糸を紡いでいるおばあさんがいるのですが、わかりますでしょうか?
この辺りの色かえが激しくて、手こずりました。
右下に現れてきた黒っぽい建物は存在感があります。

haedac_20120619195627.jpg
全体はこんな感じ~ ♪♪
次は再び左側から始めますので、建物軍団(笑)とはしばらくお別れ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

雨の中、咲いてました

今日はとんぼ玉の画像をアップしようと思っていましたが、結局レース棒しができなかったのでまた今度 ^^
かわりに先日の雨の中、咲いていたセンチメンタルです。
最初の頃より花のサイズは小ぶりですが、絞り模様はクッキリハッキリ~♪

sentiag.jpg
蕾がね、まだたくさん付いているのです。

sentiai.jpg
開ききる少し前の姿が可愛いと思うのです ^^

sentiah.jpg
開ききった姿も華やかでいいのですけれど ♪♪

隣のサン・ガッデイスももうすぐ咲きそうなのですが、ちょうど台風の通過時期と重なりそうでハラハラしています。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

誕生日、おめでとう~♪

6月11日は息子の誕生日でした。
恒例の誕生パーティーは遅れましたが、本日開催しました。
主人の休みが土日になかなかとれなくて、少しおくれてしまったけれど息子は喜んでました ^^

誕生パーティーの主役は、将来のケーキ職人(予定)の息子が作りました。(私もちょこっと手伝いましたが)
今回はドーム型に挑戦。
さて上手く出来たでしょうか?

cakeab_20120617215646.jpg
ドーム型に見えるかしら?

カットしてみると・・・、
cakeaa_20120617215635.jpg
切り口が少し汚いのはお許しを・・・(汗)
中に挟んだ生クリームが少し柔らかくて、カットしたら形が保てなかった・・・。
次回は生クリームの硬さに気をつけてリベンジかな?
中は生クリームとイチゴがタップリのケーキです。
スポンジ生地は一番上手に焼けましたよ ♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今回は私のポケットマネー(?)

昨日は急に主人の休みがとれましたので、兼ねてからの私が希望していたガーデニング資材を国華園まで見に行くことにしました。
今回の資材の支払いは私がセッセと貯めていたブタさん貯金(ブタさんタイプの貯金箱に真面目にコツコツと貯金してます。貯まりますとかなりの金額になるのですよ~)からです。

あわよくば薔薇苗をお迎えできるかと甘~い期待を持っていたのですが、今回は断念・・・。
確かにシーズンではないのでしょうけれど・・・(涙)
さて気を取り直して、資材コーナー。
今回の目的はこちらですから~。
ネットでポチッとするにしても、一度実物を見ておけば想像がつきやすいだろうし・・・ということで物色開始。
可愛い置物がたくさんありますし、フェンス類も数多くあります。
でも私たちが真っ先に目に入ったのが、床に置かれていた商品をライトアップ(?)する為の照明(笑)
「これって我が家の水槽のメインライトと同じだよね~」と夫婦二人して商品でもないライトを真剣に眺めるという不審者をしてました。

購入してきた資材は、オベリスク(高さ160cm) 1個、フェンス 3個、ガーデン用ソーラーライト 1個、そして念願のバードバス 1個 以上です。
一番高かったのがバードバス 4000円弱でした。

早速家に帰って、設置作業開始 ^^
まず失敗したのがフェンス・・・。
A型の割には大雑把な私(以前にも言ったなぁ・・・)、必要な高さを計っていくのを忘れて適当に買って帰ったら低かった・・・。
これでは全く役に立たないよ~・・・、でも可愛いので当初と場所は違ったけれどとりあえず設置完了。

次にオベリスク・・・、組み立ての説明書を理解するのに5分ほどかかりました。
何とか組み立て完了。
これは朝顔用です。
今まではバタースコッチの横のフェンスに這わせていたのですが、このバタースコッチが物凄い勢いで枝を伸ばしておりまして、朝顔が邪魔になってきてしまいました。
今シーズンはここで朝顔には咲いてもらおうと思っていたのですが、急遽お引越し。
朝顔のつるをフェンスから外すのに苦労しました。
計画性がないからこういうことになるんですよね。
朝顔の様子はまた今度紹介しますね。

続いてバードバスの設置。
少し地面を掘って、しっかりと安定させて完了。
意外とスムーズに終わりました。

niwaaa_20120615101643.jpg
まだ周りに薔薇は一株もないけれど、いずれはここにも薔薇ちゃんが配置されると思います。
それまで待っててね~。

最後にライトを設置して終了・・・、疲れたぁ ^^

niwaab_20120615101636.jpg
アーチ側から奥に向って撮っています。
隣の家の物置が邪魔ですね~(笑)
いずれはフェンスを設置して、薔薇を誘引して目隠しにしようと思っています。
そうそうアーチの横に見える大きな葉っぱは向日葵です。
半日日陰で向日葵を育てています(笑)
いままでこちら側で成功した例はナシ、いつも葉っぱだけです ^^;

そしてライトが点くとこんな雰囲気に、
niwaac.jpg
雰囲気的に随分とよくなったと思います。
あと2つほど小道に沿って、ライトを設置したいと思ってます。

ランキングに参加中
今日は昼からじっくりとバーナーが出来そう。
まずはレース棒から~とはりきっている私に、左のバナーから1つ選んでポチッと応援の一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ライトが届きました~

先日、水槽を新しくしたのでライトも交換します。(主人のポケットマネーで)と言っていましたが、そのライトがようやく届きました。
それがこちら~、
suisouab_20120614214231.jpg
どんどんマニアックな世界に入っていきますねぇ・・・。
ちなみにLED使用です。
水槽の中もムードがでましたよ。
suisouaa_20120614214204.jpg

あれれ、何か増えてますよ~。
何でしょうか・・・ソフトコーラルですねぇ・・・テヘッ ^^
ハナガササンゴで~す。
水流にのって気持ちよさそうにしています。
後はデイスクコーラルもいれたいのですが、それはまた後のお楽しみにとっておきます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

センチメンタル、挿し木 その後

先日、センチメンタルの挿し木に挑戦しました~という記事をあっぷしていたのですが、その後の報告。
今まで挿し木なんてしたことがありません。
一応ネットで調べてはみたのですが、発根の促進剤?挿し木用の土・・・などなど、色々と事細かに書かれてました。
A型なのに大雑把な私・・・、切って土にさしとけば何とかなるんじゃない?と土に突き刺しておきました(笑)
絶望的なローテローゼの鉢の隅っこに、グッサリとさしこんで様子を見ていると日に日に葉っぱがしおれてきました。
やっぱりこれではダメなのね・・・と思っていたら何と!!

baraae_20120613152135.jpg
芽が元気に出てきてくれています。
根が出ているのかどうかは未確認なのですが、これはこのまま育ってくれるのかしら?
掘り起こして根がでているのか確認したいところなのですが、下手に触って枯れたら可哀想だし・・・。
私のいい加減な挿し木でこんなに芽を出してくれたのだから、このままお世話をさせていただきます~♪

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

元気になりました

今回のウェルカムフラワーはこちら~、

hanaad.jpg
カリフォルニアローズです ^^
我が家に今植えている花苗の種類が少ないので、どうしても同じ花になってしまうのですがそこはご愛嬌。
去年までは花を飾るなんてことすらしてなかったから、進歩でしょ(笑)
ふくろうグッズが好きなので集めているのですが、ほとんどが100均・・・。
ここに写っているふくろうも100均です。

娘が小学校を卒業したときに貰ってきた花苗、大きく育つようにと鉢に植え替えたのですがその後、あっという間に元気がなくなってきてました。
心配していたのですが、なんとか持ち直して再び花をつけてくれました。
可愛いピンク色です。
hanaae.jpg
今年の卒業生は90名弱だったのですが、一人一人に花苗が3つ入った籠をプレゼントしてくれたのです。
私の時にはなかったので、かなり羨ましい。

最後に、名前のわからない花です。
hanaaf.jpg
この子で最後です。
今回は3株購入したのですが、それぞれに可愛い花を咲かせてくれています。
今までの2株はスカート部分に色がついていましたが、この子は逆バージョン。
雰囲気が違っておもしろいですよね~。
上手にすれば越冬もしてくれるらしいのですが、我が家では成功例ナシ(汗)
今回は上手くいくでしょうか?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

僕の名前の由来~

本日もLILYさんに登場していただきましょう ^^
今回はLILYさんの名前の由来を暴露しちゃいますっ、って引っ張るほどたいした理由はないのですけれどね(笑)

lilyba.jpg

うん、まぁ、そうなんだけど・・・やっぱり聞きたいでしょ。

私が学生の頃、夏休みになると夕方の時間から「アニメ大好き」という特番組がありました。
短編オリジナルアニメ(ばかりではなかったと思うけれど)を放送していて、必ず見てました。
懐かしい~♪♪(年齢がばれそうだけれど)
印象に残ったアニメも何作かあったのですが、その中で特に印象深かったのが「LILYーC.A.T」(リリーキャット)というアニメです ^^
内容は簡単に言うと、エイリアンをバクテリアに変更したような話ですが細かい絵作りや雰囲気作りがとても好きでした。
はい、もうお分かりですね、LILYさんはここからもらってます(笑)
LILY-c.a.tではなく、LILY-D.O.Gですけれど ^^;

lilybb.jpg

きゃーっ、怒らないで~っ、ゴメンナサイ~。

lilybc.jpg

うん、うん、素晴らしかったよ。
主演アカデミーも狙えるよ ^^
これだけ表情がコロコロ変わるのはもう特技だよねっ。

Mトレーナーさん、いかがでしょうか?
ちゃんとコマンドをかけてこの表情をさせていますよ~。
コマンド化の道は着実に進んでいます^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

HAED:Faery Tales  23枚目、完成~♪

目を傷めたり(LILYさんに蹴られた・・・、もうすぐ1年になるけれど症状の改善はナシ)、両親が相次いで入院したり、息子が入院したり・・・でステッチが止まったままでした。
細かい作業をする気になれなかったのです。(ミニチュアも一緒・・・)

でも最近またステッチがしたくなってきたので、引っ張り出してきました。
懐かしいよ~ ♪♪
ようやく23枚目が完成~。
まずは今回の部分、
haedab_20120609200530.jpg
クマさんの親子が帰ってきたのかな、それとも遊びに来た?
おうちの中にいるのはおじいさんかおばあさんか・・・。
などと想像するのが楽しい。

そして全体像、
haedaa_20120609200517.jpg
だんだん賑やかになってきましたよ。
24枚目が完成すれば3段目が完成になります。
来月中には3段目を完成させたいのです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

やるべきことはやるっ!!

昨日は月一ペースで通っている、LILYさんのしつけ教室・・・別名ガス抜き教室?
まずはスラロームの練習。
やる気満々のLILYさん、1つ壁を乗り越えた感じです。
スラロームの完成目指して、頑張るぞっ・・・LILYさんがね ^^
うん、昨日の集中力は素晴らしかったわぁ。
走りすぎて、私がヘトヘト・・・。
ジャンプも嬉しそうでに飛んでましたが、最後は息切れしたのか後ろ足をひっかけていました(笑)

レッスン最後の一発芸はうけましたね~、さすがはやるべきことはする男です ♪

そう家でどんないたずらをされても、
lilyb.jpg
うんうん、偉い偉い・・・おやつはないけどね~

lilyc.jpg
そうそう、それでこそLILYさん・・・おやつはないけどね~

流石に今日は疲れたでしょ・・・遊んでないで疲れているところを見せておきなさいっ、命令よっ。

lilya.jpg
相変わらずやらせ疑惑から抜け出せないのでした。
この後、息子と家の中で暴れまわって二人(?)して私に雷を落とされてました ^^;

ところでLILYさんの名前の由来って記事にしたかしら?
ネタがなくなったらそのうちに~。

ランキングに参加中
久しぶりの登場LILYさん、もっと見たいと思ってくださったア・ナ・タ。
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

考ガエル~

段々と暑くなってきたので、とりあえず寒~いオヤジギャグを1つ ^m^
ギャグになっていないと思ったそこの優しいア・ナ・タ、かる~く右から左へ受け流してください~。

kaerua.jpg
こちらは玄関前に置いてあります。
扉を開けると必ずこのカエルが目に入ります。
いつもこうして何かを考えてます。
本当は可愛い天使ちゃんとか置きたかったのですが、天使ちゃんと言えば「薔薇」!それ以外の組み合わせは考えられないわっ、という何の根拠もない思い込みから何故かカエルになったという・・・。
でも薔薇も少しずつ増えてきたし、また増えるだろうし天使ちゃんも我が家に迎えてもいいかな?
カエルの横に立ってもらいましょうか?(←ありえない~)

先日紹介出来なかった、我が家の花たちです。
kaerud.jpg
まだHCに行ってないので、相変わらず名前がわかりませんが色違いです。
前回のスカート部分の色合いもいいけれど、私的には今回の渋い色の方が好きです。
もう一株あるのですがそちらはまだ花が開いていませんので、開いたら紹介したいと思います。

kaeruc.jpg
我が家での日照条件としても悪い場所に置かれているにも関わらず、今年は花付がとてもいいです。
真面目に花がらつみをしているからかな?
去年までは咲かしっぱなしで、花がら摘みもなにもしてこなかったから(汗)
少し手をかけてあげるとこんなに違うものかと・・・反省です。

kaerub.jpg
こちらは更に日照条件が厳しい場所です。
さすがに上のように花が次から次へ・・・という訳にはいきませんが、暗い場所を明るくしてくれています。
株自体もね全然勢いが違うのです。
ちょっと可哀想かな?とは思いますが、こればかりはね・・・。
でも僅かしか陽が当たらなくても、懸命に花を付けてくれる健気な子です。

「絆」ちゃんは順調に芽が出てきて伸びてきております。
株元付近からも小さな芽がでています。
これがベーサルシュートになるのかしら?
この芽はこのまま育てた方がいいのかしら、それとも今ある枝を充実させる為に芽を摘んだ方がいいのかしら?
本を読んだりネットでも見て見たりしたけれど、その辺りがよくわからないのです。
薔薇は一応10年近く育ててきたけれど、ほとんど放置だったのでいざお世話をしようと思っても分からないことだらけ ^^;
少しずつ薔薇さんたちと一緒に私も成長していけたらいいな、と思うのです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 18回目

今日も暖かくなってきました。
娘の通う中学校では本日運動会、でも娘は休んでます(汗)
普段は普通に歩いているのですが、運動をした後は痛みが酷くなるらしくて・・・。
中学生になって始めての運動会、参加させたかったのですが走る種目ばかりだというので大事をとりました。
お医者様もその方がいい、と仰っていましたし。
昨日も診察日だったのですが、なかなかひかない痛みに念のためとCTを撮ることになりました。
紹介状を書いてもらったので、来週に行って来ます。
なかなかスッキリと治ってくれないものですね。
「事故のことは書かない」と言っていましたがあまりに長引くのでちょっと愚痴ってしまいました、ゴメンナサイ・・・。
では、本日のピアノレッスンです。
新しいメトードローズ 2 上より
音階とカデンツ(終止形)
音階を順番に弾いていくだけなのですが、ここで再び手の形のチェックが入りました。
特に下に降りきったときにさらに鍵盤を押さないようにということ・・・。
こちらは次回に持ち越し。

続いて「さらばピアノよ」
9月発表会の曲です(汗)
家でもフォルテの練習を丹念にしたいった成果がでたようです。
今回は録音しながら練習をしたお陰か、今までの中で一番歌ってたような気がします。
先生が「聴いていて心地よかった、感動したわ」と言ってくださいました。
それ、褒めすぎですから~、でも素直にとっても嬉しいっ ^^
前回ひっかかっていた箇所を今回も練習・・・、「大分よくなってきたわ」とのこと。
さらに家で練習をしていくことに ^^
最後に「この様子だと余裕で完成しそう。暗譜に挑戦してみてわ」
・・・、考えておきます・・・。

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻から「愛の喜び」
最後のクレッシェンドとデクレッシェンドの部分練習を何回かして終了。
合格をいただきました。
こちらは順調です~♪
次は、「夢路より」S.フォスター です。
少しだけリズム打ちの練習。
私の嫌いな3連符がでてきます。
もうため息しか出てきません・・・。
必死でリズム打ちしているのを見て、先生が密かに嬉しそうな顔をしているように見えるのは私の気のせいでしょうかぁ?
次回までには何とかクリアしてやるっ、悔しいわ ^^;

今回は「エリーゼ・・・」はナシ。
レッスンで見てもらえるほど弾きこめなかった・・・。
決して忘れている訳ではないのですよ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

色合わせに失敗・・・

色々な意味で色合わせに失敗・・・(涙)

garasuaa.jpg
赤色がきつすぎたのか、白色がきつすぎるのか・・・多分両方なのでしょうねぇ・・・もっと微妙な色の変化をだしたいのですけれどねぇ。
そして背景のレース棒、色が濁って見える ^^;
葉っぱの色が薄すぎて、背景と溶け込んでしまいそこが濁って見えているようです(涙)
レース棒、なじませるときに模様の幅が不規則になるようにしているのです、わざとですよ~。
引いたときは奇麗なレース模様になってます。(言い訳に聞こえる?)
今日は、細引きを作るだけで終わるかな・・・。
ループの根元が歪んでいるのは仕上げの時にポンテから外れて、床に落下したためです。
そのまま徐冷剤にいれたけど、ヒビははいりませんでした。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ついに手を出してしまった・・・

先月頃から色々と画策はしていたのですが、ついにソフトコーラル(珊瑚)に手を出してしまいました。
コーラルは敷居が高そうだし、深みにはまりそうだから手を出さない!と決めていたのですけれど・・・。
主人に「ここにソフトコーラルいれてみたくない?」
と聞くと以外にもOKが出てしまいました ^^
基本的に主人は「やってみたい」と言ったことに反対することはありません。
主人なりの基準はあるみたいなのですが、振り返ってみるとなんだかんだと言いながらも賛成してきてくれています、ありがとっー ^^
で、ソフトコーラルを投入することに決めてからは主人の方が色々と調べてくれました。
私は主人任せ(笑)
昨日、ペットショップに行って店員さんに話を聞いてきました。
女性の方だったけれど、とっても詳しいの ^^
何でも勧めるのではなくてきちんとこちらの話も聞いてくれて、メリットとデメリットも説明してくれます。
この店の店員さん、皆さんそんな感じで信頼感もバッチリ ^^v

店員さんお勧めのソフトコーラルが「スターポリプ」・「ディスクコーラル」・・・あと2つほどあったけれど名前を忘れてしまいました。
本当は長期飼育にはちょっと難しいけれど、頑張れば何とか・・・と言われた珊瑚が見栄えもしてよかったのですが、珊瑚は初心者なので店員さんの一押しの子を連れて帰ってきました。

sohutoaa.jpg
スターポリプ ソフトコーラル
水槽のデータは、
60cm水槽

生体
カクレクマノミ(2匹)・カエルウオ(1匹)・マンジュウイシモチ(2匹)・ハタタテハゼ(1匹)・スカンクシュリンプ(1匹)・マガキ貝(2匹)・・・前回より生体は増えてます ^^;

ソフトコーラル
スターポリープ
今後増える予定

ライト20w 2灯(白色系・ブルー系 1灯ずつ)
ライトに関しては、主人のポケットマネーで近いうちに設備投資をします。

外部フィルター
コトブキ SV550

こんな感じですが、これでどこまでいけるのか頑張ってみます。

ただね海水の比重が・・・。
今まで魚しか入れてなかったから、我が家の水槽の比重は1.018なのです。(ちょっと低すぎる?)
それで6年近く海水魚を飼育してきましたが、白点病などの病気は一切でたことがなく元気に暮らしてくれてします。(まぁ、魚の色はちょっと悪いけれど、サイズ的にはかなりのものですよ ^^;)
珊瑚を入れるにはそれでは無理なようで、比重を1.022までにしました。
気分的には1.020位まにではさげたい、なんて思っていたりするのですが ^^;
低い比重に慣れてくれないかしら(笑)

そうそう帰りの車中、主人が「2人(店員さんと私)でマニアックな会話だったね」、と言ったので「どの辺が?」で聞いてみると、比重の数値が出た辺りでついて来れなくなったらしいです(笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ウェルカムフラワー~

と言うほど大げさなものではありませんが、下駄箱の上を彩ってくれています。
前回はお迎えした「絆」ちゃんを切花にしました。

kizunaab.jpg

切花にしてもとっても可愛いのです。
残念ながらもう花は終わってしまいました。

そして今、下駄箱の上を飾ってくれているのはこちら~
kiribanaaa.jpg

レモンカラーのマリーゴールド♪♪
こちらも庭で咲いていた花です。
入れ物はメープルシロップが入っていました。
形がコロンとしていて可愛いので ♪

次はどんな花が下駄箱の上を飾ってくれるでしょうか?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

薔薇だけではないですよ~

薔薇以外の花と言えばクリスマスローズと紫陽花ぐらいしか紹介していなかったような・・・。
勿論それ以外の花も数は少ないですが、我が家の庭を彩ってくれています。
花は好きだったけれど、あまり熱心に世話をしてこなかった私・・・。
半日日陰・・・というよりは一日に2~3時間しか陽があたりません。
一番日当たりのいいところで4時間ぐらいかな?
朝陽が当たっているところは正午くらいになると日陰に、その代わり日陰だったところが日向に・・・と移動してしきます(笑)
で、日当りのせいにして花には最低限の水遣りしかしてきませんでした。
反省して、今年は楽しみながらガーデニングをしてます。
あまり張り切るとすぐに燃料切れをおこしてしまうので(笑9
そのせいか今までと同じ種類の花を植えていても、花付きが全く違います(汗)
そんな我が家の花を少しだけ紹介~、
hanaaa_20120602103506.jpg
タグをすぐに捨ててしまう癖があるので・・・名前が出てこない・・・。
今度ホームセンターに行ったときに、名前を見てきます。
垂れ下がった姿が可愛いのです。
あっ、下に見えているクローバーは育ててます(笑)
もう少し大きくなったら「レモン(ヘルマンリクガメ)」のご飯になります。

hanaab_20120602104732.jpg
カリフォルニアローズ、半日日陰でもよく咲いてくれます。

hanaac_20120602104953.jpg
ワイルドストロベリー、花ではないですが・・・。
こちらは去年購入した苗です。
3株購入しましたが、越冬に成功したのはこの1株だけでした。

まだ他にもありますが、本日はこのぐらいで~^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

涼しげに~

我が家の薔薇も一息ついたので、ガラス細工の紹介を~。
ただセンチメンタルがとても元気で、また蕾が2つあがってきています ^^
アリンカは相変わらず頑張っていますが、ローテローゼは諦めた方がいいのかなぁ(涙)
望みが捨てきれないので、毎日お世話をしているのだけれど・・・。
ぼちぼち来年迎える薔薇の苗の物色を本格的に始めています(笑)
つる薔薇も一株向かえる予定なのです。
バタースコッチと競演させたいな~と思っているのですが、どんな色がいいかしら。
ブルー系が好きなのだけど色の相性もあるしね。

では、本日(本当は昨日作ったのだけど)のガラス細工、
baraaa_20120601095428.jpg
薔薇ちゃんを育てている方のブログに最近よくお邪魔しているのですが、皆さんお洒落に切花を楽しんでおられるのですよね(私にはセンスがないので、マネッコも出来ない)
その中でよく見かけますのが、水面に薔薇を浮かべられている写真。
ただ浮かべているだけでなくてお洒落なのですよ~、それにとっても涼しげ ♪♪
そこでちょっとだけでもその雰囲気が出れば~、と頑張ってみました。
レース棒を馴染ませるときに何とか水面の揺らぎを表現しようとしてみたのですが、どうかしら・・・。
そうそうレース棒作ってみましたが、残念ながらレース棒の神様は降りてきてくれませんでした(涙)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
