

トンボ玉を2つ

暑い日が続いていますが、そんな中余計に暑くなるためにバーナーに向っております。
たま~に、この暑いのに何をやってんだか・・・と自問自答しているのは内緒 ^^

先日、久~し~ぶ~り~にとんぼ玉を作ってみました。
ペンダントトップを作った時にあまった細引きを使ってますので、色彩的には微妙なのですがまぁ練習ということで・・・。
あまりとんぼ玉を作らない理由としては、やはり玉の中心にシャフトの後が残ってしまうことです。
穴を鏡面加工すればいいのでしょうけれど、そこで視線が一度止まってしまうような気がして・・・。
折角のガラスなのにちょっと勿体無い気もします。
模様を組み合わせたりして目立たなくさせればいいのでしょうけれど、まだまだその技術はなく・・・ようするに逃げているだけなのですけれどね ^^;(毎回、同じようなことを言っている気がするわ、進歩がないね・・・)
で、久しぶりに玉を作ってみたけれどやっぱり撃沈。
中心はずれるし、線は奇麗に流れないし・・・散々な結果に(苦笑)
tonboah_20120728165020.jpg
一番奇麗に見える角度を探してこれですよ~。

次はこれまた苦手な透きがけの練習に作りました。
tonboag_20120728165149.jpg
玉の形やヒビはおいといて、透きがけはほぼ均一にかけることが出来ました。(奇跡だわぁ)
これが出来ないと水中花などは夢のまた夢ですからね~。

後はトップ用のパーツ作りのために透明の細引きを4本引いて終了です。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 21回目

今日はピアノレッスンの日でした。
珍しく私の前に女の子がレッスン中でした。
曲目はわからなかったけれど、上手でした。
けれども先生がチェックを入れて、練習しているとちょっとしたことなのですがさらに上手に聞こえてきます。
表情がついてくるのですよね・・・、私も先生のアドバイスをうけた後に弾くとそんな風に聞こえているのかしら?
そうだと嬉しいな ^^

それではレッスン内容です。
新しいメトードローズ 2 上 「しずけさ」、
前回の時にリズムのチェックが厳しく入ったので、足でカウントをとりながら弾いているとそこにチェックがはいりました(涙)
何とか頭の中でリズムを刻みながら、「しずけさ」合格~♪♪
短い楽譜だったのですが、思った以上に時間がかかりました。
それもこれも私にリズム感がないからなのですけれど・・・。
次は「Andantino アンダンティーノ  原曲 M.クレメンティ」です。
しずけさと比べると倍の長さ・・・、頑張ります ^^

「エリーゼのために」
今回はバッチリ練習していきましたよ。
ですが、1度目は弾いている箇所がわからなくなって、中断してしまいました。
すかさず先生が、「完璧に弾くことは求めてないの。最後まで弾ききりなさい」と一言。
更に「聴いている人はどこを間違えているかはわからないの。それより中断されるほうが聞き苦しいのよ。間違えてもそこを乗り越えて弾ききることこそ聴いている人は求めているの」
そのことはこの教室に通い始めてからずっと言われ続けているけれど、やはり止まってしまいます。
2度目は絶対に弾ききる!と決めてから始めました。
途中で間違えて止まりそうにもなったけれど、何とか最後まで弾き終えることができました。
先生が「途中で色々とあったけれど、最後まで弾けてたじゃない。求めているのはこれなのよ」と言ってくれました ^^
間違えたところを確認して、その部分だけを弾きなおして終了~。
「エリーゼのために」はこれにて終了です。
技術的には全くダメだけれど、今の力は出し切れたので後は家でゆっくりと熟成させたいと思います ^^
次の新曲はどうしようかな~。(そんなこと言っている場合ではないのですけれどね・・・)

「さらばピアノよ」
前半部分は問題なし。
問題はへ長調からへ短調になったところ。
ここを徹底的に練習をしなければなりません。
難しいですね・・・、発表会は9月中旬・・・間に合うのかなぁ ^^;

最後に「大人のためのピアノレッスン 下巻 夢路より」
こちらは一発okでした ^^v
次の課題曲は「メヌエット L.v.ベートーベン」です。
リズム打ちの練習からしましたが、こちらも苦労しそうです(涙)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

描いてみた

エッシャー展に行ったから・・・という訳でもないけれど、絵を描きたくなったので試しに描いてみた。

モデルは我が家のリリーさん。
普段はボケ顔ですが、写真に写るときは凛々しい顔になってしまいます。

lilyaa.gif

雰囲気がでてるといいのですけれど ^^
久しぶりに描くとやっぱり楽しい~。
明日、もう一度別の紙に描き起こして着色してみようかしら・・・うんそうしよう ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

エッシャー展に行ってきました。

普段はあまり活用していないツイッターですが、先日偶然に画面を開いたら滋賀県にあります佐川美術館にてエッシャー展が開催中であることを知りました。
エッシャーは大好きですっ、琵琶湖のあたりだと高速を乗れば1時間ちょっとで着くし。
ということで主人におねだりして家族全員で昨日、行ってきましたよ。
私たちが着いた時は駐車場も空いていたし、人も少なくて見放題 ♪♪
順番に時間をかけてまわりました。

エッシャーというと「トロンプ・ルイユ(だまし絵)」が有名ですよね~。
でもね、勿論それだけではないのですよ。

彼の作品は版画がほとんどですので、基本は黒と白の世界。
どこを彫ってどこを残すか?
どういう線にするのか・・・本当に奥の深い世界だと思います。
深すぎて入っていけない・・・(笑)

版木も展示されていたので見てきましたが、本当に細かい・・・素晴らしい技術だと思いました。
彼の作品の一端を近くで見ることができて、昨日はテンションあがりまくり~。
帰りにショップで画集を購入してきましたが、本になってしまうと物足りなく感じてしまう・・・。
これもまた仕方がないことなのかも知れませんね。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

HAED:Faery Tales  25枚目、完成~♪

ほぼ1ヶ月でフルチャートを1枚完成させることができました。
今までの中で最速ではないでしょうか?

まずはアップ、
haedaf_20120720185556.jpg

そして全体~、
haedag_20120720185636.jpg

今回は緑の服が大変でした。
人魚さんの方が大変かと思っていたので、意外でしたけれど ^^
それにしてもこの女性達、結構崖っぷちをあるいていますよね・・・、足を踏み外しそう。などと思いながらチクチクしていました。
そして少しだけですが、人魚さんの姿が ^▽^
羨ましいくらい髪の毛がツヤツヤしています。
そして色白美人ですよ。
下の段を先にチクチクしてタテのラインを完成させたいのですが、このまま横にすすみます。
まだまだ人物ゾーンが続きます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ヒマワリっ~

半日日陰なのに毎年ヒマワリの種を蒔いてます(笑)
勿論今年も蒔きました。
例年ならミニサイズタイプを選ぶのですが、今年は何を血迷ったのか大きく咲くタイプ。
日照不足のせいかひょろひょろとして茎が途中で折れてしまったりしたのもありましたが、半分くらいは花を咲かせてくれそうです。
そんなヒマワリですが、最初に咲いてくれたのがこちら~、

himawariaa_20120718154936.jpg

太陽を求めたせいか茎がヒョロヒョロと細くて長いのですけれど、立派なお花です ♪♪
そのすぐ横にももうすぐ花が開きそうな蕾があります。
やっぱり黄色のお花は元気になれますね ^^

そうそう先日挿し木の一本が抜かれて穴が掘られていたという話をしましたが、今日も同じところを掘り返されてました。
そしてまた何やらゴミらしきものが・・・(涙)
今日はゴミ出しの日ではなかったのですけれどね・・・。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

元気になれるっ

我が家の薔薇は数少ないので、様々なブロガーさんのように数種類の薔薇の競演・・・、というわけにはいきませんがそれでもそれぞれがとても奇麗に咲いてくれています。
その中でも見てるだけで元気がもらえるのが、このサン・ガッディス。

sunad.jpg

体調を崩していたときに咲き始めてしまったので、一番奇麗な姿を撮ってあげることが出来ませんでした。
色もかなり退色してきています。
この薔薇ちゃんは蕾が後2つついているので、それを咲かせたらお休みさせてあげようかしら?

例年だと蕾があがった分だけ夏でも花を咲かせていたのだけれど、休ませてあげると秋に奇麗に咲いてくれるようなので・・・。
いつも秋頃になると株もスタミナ切れなのか、小さい花しか咲かせなくなるので・・・。

秋に奇麗に咲くならそれも見てみたいですしね。
センチメンタルもホワイトグローデンもお休みさせようと思ってます。

そうそうグローデンといえば挿し木を3本しているのですが、1本抜かれてプランターのすぐ横に捨てられてました。
そのかわり穴を掘られて、何やら訳のわからないゴミみたいなものが埋められてましたよ。
ちょうどゴミ出しの朝だったから、カラスかしら?

そして頭の中は来年お迎えする新苗ちゃんのことで頭がいっぱい ^^;
いつも同じ店の通販で苗を購入しているのですが、そこの新苗の受付が10月から始まるので待ちきれません。
そこで購入した苗はまだ枯らしたことがなく、いつも元気でたくさん花をつけてくれるのでお気に入りなのです。
枯らしてしまった薔薇ちゃんはホームセンターで購入したものばかり・・・偶然かしら?
それにしても注文は10月から受付開始、手元に届くのは翌年の4月以降・・・気の長い話ですね(笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピアノレッスン 20回目

ここ数日、風邪をひいたらしくて体がだるい日々が続いていました。
熱はなかったけれど、頭が重くて・・・。
そんな中、ピアノレッスンもあったけれど、力尽きてブログにアップする余裕がなかったのでした。
当然レッスンの方もイマイチでしたけれど、それでもグランドピアノを弾くとテンションがあがってきます。
振り返れるようなレッスン内容ではなかったけれど、ずっと内容を書いてきたのでここで途切れるのが寂しくてアップします ^^

まずは、新しいメトードローズ 2 上より 「Serenite しずけさ」、
リズムの長さが、マチマチ。
メロディーや伴奏でリズムを刻めているところは大丈夫だけれど、そうでないところがダメダメ・・・。
メトロノームがあれば、バッチリなのだけれどね ^^;
こういうときエレクトーンならリズムセッションがあるから、まだとりやすい・・・。
頭の中でリズムを刻むのがどうしても出来ないのでした(ダメですね・・・)

次に「さらばピアノよ」
前半部分はとりあえずいいみたい ^^
問題は中間部分から終盤に向けて。
メロディーが伴奏に負けて聞こえてこない、と致命的な注意を受けました(涙)
同じ右手なのにそれぞれの指の強弱をつける、なんて高等技術・・・無理だよぉ~。と先生の前では言えないのでレッスン中に同じ個所ばかり練習。
「ゆっくりでいいから」ということで、家で猛特訓していきます。

今回は「エリーゼ・・・」はナシ。

最後に大人のためのピアノレッスン 下巻 「夢路より」S.フォスター 、
前回同様リズムにチェックが入りました(涙)
メトロノームがあれば~。

そうそう先生は歌を聞いても歌詞が頭の中には入ってこないそうです。
♪の形で入ってくるそうです、羨ましいよ~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

力尽きた・・・

ギターを引っ張り出してきてから、毎日練習してますよ~。
いきなり「ソロ・ギターのしらべ」を買ってきて、「主よ、人の望みの喜びよ」を練習中。
クラシックはピアノで練習しているので、ビートルズあたりを・・・と思っていたのですけれどね~。
そんな私ですが、指先に変化が現れましたよ。
タコもどきが育ってきています。
でもこのタコさん、ご飯をあげなければすぐに柔らかくなってしまいます。
そんなタコさんの言い分を3コマ漫画にしてみました。
マウスで描いているので、かなりアバウトな絵ですけれど ^^
ペンタブもあるのだけれど、それはデスクトップの方についているので面倒・・・。
4コマにしたかったけれど、3コマで力尽きてそのままアップです。

tako.gif

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今日もブルーローズ~

ホワイトグローデンドルストの挿し木に挑戦してみました。
今回は発根促進剤と活力剤(?)を使いました。
成功するといいなぁ・・・。
センチメンタルのその後は微妙な感じ・・・、頑張って欲しいなぁ。

本日のガラス細工はまたまた薔薇でございます。
イメージどおりの薔薇が作れるようになるまで頑張ります ^^

baraac_20120705205138.jpg
今回は開ききった薔薇、といったところでしょうか?
ガラスを押す力加減が難しいです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

大好きなブルーローズ

花の中では薔薇が好きです。
白やピンクに絞り模様など薔薇にも色々ありますが、なかでもブルー系が大好きっ。
けれども、我が家には残念ながらブルー系の薔薇がありません。
「しのぶれど」があったのですけれど、いつの間にやら株がなくなってました。
おそらくカミキリムシにやられたものと・・・(涙)
当時はそんな名前の害虫がいることすら知らずにいてましたし ^^;
そんな訳で、ないなら作ってしまえ~と(笑)
懲りずに薔薇のトップです。

baraab_20120703195849.jpg
色は思っていた通りなのですが、相変わらず花弁がね・・・。
もっと繊細な線を描けるようになりたいです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ピンクが可愛い ♪♪

昨日の雨の中、ホワイトグローデンドルストの花が開きました。
蕾の時からピンク色が見えていたので、とっても楽しみにしていたのです。
たまにピンク色が混じった花が咲くということなのですが、今回初めてのピンク ^^

howaitoab.jpg

タグの写真では白地に可愛いピンク色だったのですが、今回はピンク地に白色が混じってました。
蕾はまだあるのですが、色がわかるのはもう少し先になりそうです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
