

色選びが難しい

徐冷中だったペンダントトップが無事にキルンから出てきました。
garasubb.jpg
今回は不透明の白と透明のブルーを使ってみたのですが・・・。
ブルーが思ったより目だちませでした。
渦巻きもスカスカ?
中心部分もグダグダ・・・。
修行はまだまだ続きます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスツリー : 切り絵

月曜日にたまたま立ち寄った書店で、「蒼山日菜のレース切り絵」の新刊がでてました。
繊細な線がとても綺麗なのです。
そういえば我が家にも一冊本があったのを思い出し、引っ張り出してきて早速切ってみました。
初心者にはレベルが高すぎましたが、何とか切り抜くことができましたよ~。
季節に合わせてクリスマスツリーです。

kirieaa_20121128195038.jpg
蒼山さんは主に鋏を使用されているようでしたが、私は持ってなかったのでカッターナイフを使いました。
線がガタガタでお恥ずかしいです ^m^
でも本当に素敵なのですよ。
折角なので額を探してこようかなぁ ♪♪

今日もインプロージョンの練習をしましたよ。
ただいま徐冷中。


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

インプロージョンと青い鳥

最近本格的にブローの練習を始めました。
ガラス細工の練習を始めてから、ブローは遠のいていたのですがやってみると意外と上手く吹けるようになっていました。
細工をしていて少しはガラスと仲良くなれた証拠でしょうか ^^
そこで以前から一度やってみたかったインプロージョンに挑戦してみました。
初めて作った割には形にはなったかな?

garasuaz_20121127095941.jpg

中心がとれてなかったりガラスの表面が濁ってしまったりと色々と問題はありますが、初めての挑戦なのでヨシとします ^^;
今日もまた練習に励むことにします。

それから細工のほうも1つ試作してみました。(というほどのもでもありませんが)
garasuba.jpg

雪だるまとツリーの方は作り飽きたので(笑)、新しい作品にとりかかります。
その初めとして小鳥さんを作ってみました。
幸せの青い鳥(笑)
今度はこの鳥さんをメインにした細工物を考えています。

今回使用したガラスはどちらも佐竹のソーダーです。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

ブロー練習

娘の成績が中学に入ってから、ガタ落ちしたので勉強を教えてました(汗)
ようやくテストが終了して私も少し落ち着いたかな?
少しでも点数がアップしているといいのだけれど・・・。
そんな訳で製作もブログも出来てなかったのですが、今日は久しぶりにバーナーに点火しました。
雪だるまとツリーの製作は終了して、今はブロー練習。
とりあえず吹き竿作りに励んでます。
佐竹の鉛ガラスの管は持っているけれど、ソーダーがないので自作をしようと悪戦苦闘中。
本日の結果・・・、
garasuay.jpg
こんな感じ・・・、真ん中と右が穴が中央に上手く来たかな?
もう少し太くそして長く作りたいけれど、まだまだです。
明日も吹き竿作りに励みます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

続・続 雪だるま~ズ

最近ブログを書くペースが一週間に一度になってきてしまっています・・・。
こまめに更新はしたいのですけれど、今ピグライフ(復活しました 汗)にはまっているという・・・。
でも、作品も作ってましたよ。

garasuax.jpg

ツリーも色々なカラーで挑戦してみました。
透明で作ったほうがキラキラしていて綺麗ですね~。
モレッティのこの発色のよさが大好きです。
後数個作ったら、とりあえず雪だるまは終了します。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

続 雪だるまとクリスマスツリー : ガラス細工

ツリーの作り方とサイズを少し変えて作ってみました。

garasuaw.jpg
使用ガラス:モレッティ

雪だるまのサイズは変わっていないので、ツリーが随分と小さくなったのがわかるかと思います。
子供たちにはまだ見せていませんが、主人には合格点をもらいましたよ~ ^^

ということで今年のクリスマス作品はこれで決定。
後数個作ってみたいと思います。
そして並べて一人でにやけるのだ~(← ただの変態 笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

雪だるまとクリスマスツリー : ガラス細工

クリスマスツリーに悪戦苦闘しつつ、今年のクリスマス作品を作ってました。
少し形になってきたので、一度アップします。
完成するまで待っていたら、ブログのアップがいつになるかわからないので・・・。

garasuav.jpg
使用ガラス : モレッティ
とりあえず2個作ってみました。
う~ん、ツリーの幹が長すぎましたね・・・。
次はもっと短くします。
というかこれ、クリスマスツリーに見えるのか?
下手すればイソギンチャク?
緑色のほうはヤシの木に見えなくもない?
形ももう一工夫が必要なようです。
また明日からツリー作りを再開します。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッとよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
