

みなさま、よいお年を ^^

今年は6月に娘が交通事故に遭うという大きな出来事がありましたが、その他にはこれといってハプニングもなく無事に過ごすことができました。

hanaac_20121231170531.jpg
私の作品(自己流ですが ^^)

たくさんの方にブログを見ていただくことが出来て、嬉しく思います。

ガラス製作の方も少しずつ作りたいものが見えてきました。
それにはまだまだ技術がないので、練習あるのみ。
楽しみながら頑張ります。

hanaad_20121231170903.jpg
娘の作品(中1、娘の方がセンスがいい・・・かなり悔しいです 笑)

最後になりましたが、皆様素敵な年末年始でありますように ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

美味しそうにできました(笑)

ようやく年賀状を書いて先ほど主人が家を出るときに、ポスト投函をお願いしました。
うん、例年より2日程早いよ(汗)
いつお早めに・・・とは思うけれどギリギリになってしまうのです・・・来年こそはっ。

昨夜からキルンで徐冷していたガラス細工を取り出してきました。
今回は2個作りました、その時点で力尽きてとんぼ玉はナシ。
青い鳥も以前ガラス細工で作っていたけれど、それと組み合わせるパーツもまだ手がつけれていないし・・・。
バーナーにもう少しパワーがあれば作業時間も短くてすむのかな?
まぁ、無理してモレッティを使わなくても・・・と思いつつこだわってしまうのでした ^^;

では、本日の2作品の紹介です。

garasubh.jpg

あ~惜しいっ、形は綺麗だったのにこれまた中心がぁ~。

気を取り直してもう1点、

garasubi.jpg

あ~こちらも惜しいっ、中心はとれたけど形がぁ~。
なかなか上手くいかないものです。
だから面白いのかもしれませんが ^^

でも2点目の色、美味しそうだとおもいませんか?
こういう雰囲気大好きなのですよね ♪♪

あっ、どちらもモレッティを使用してます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

開き直りましょう

昨日はほぼ一週間ぶり(?)にバーナーを点火しました。

間があいていたにもかかわらず、これまた久し~ぶ~り~にとんぼ玉を作ってみました。
そういえば点打ちをマスターしたいとか、透きがけをマスターしたいとか言っていましたね・・・(汗)
とりあえず練習なので、あまっているガラスで作ってみました。

garasubf.jpg
地と透きはキナリガラス、白とブルーの点打ちは佐竹のおそらくソーダーと思われます。

練習のときは、ガラスにはあまりこだわらず、短くなったガラス棒を適当に使っていたりします(笑って誤魔化しておきます)

形はそこそこ、点打ちも一時に比べると随分とマシになったようで ^^;
透きもおへその方までクリアは届かなかったけど、模様は崩れることがなかったのでまぁOK・・・なのかな?
サイズは直径1cm・長さ1cmほどです。


そして勿論トップも作ってみましたよ。
こちらはモレッティガラスです。

garasubg.jpg

ガラスを吹くのは自分で言うのも何ですが、上達しましたよ ^^v
ただ模様を描いてから引くのがまだまだ下手で・・・中心がとれないし均一に引けない・・・(涙)

主人と子供たちは「これはこれで模様も面白いし色も形も綺麗だから全然大丈夫」と言ってくれますが、狙ってしているわけでもなく、ましてや今は中心をとる練習をしているのでダメダメなのです。

そうしたら子供たちが「そんなの言わなければわかんない~」ですって、ここは開き直りが必要なのでしょうか(笑)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今年も手作りケーキ~♪

お久しぶり(?)でした。
年末は何かと忙しいですね。
とりあえず大掃除もメドがついたし、ボチボチ、ネットも復活できそうです(笑)

今日我が家では少し早いクリスマスパーティーをしました。
パテシェを目指している息子(小4)と一緒にケーキを今年も作りました。
相変わらずのゴテゴテデコですけれど ^^

cakeaa_20121223205952.jpg

抹茶ケーキにイチゴがタップリ~。
雪だるまとサンタチョコは市販品ですよ~、見れば分かりますよね ^^

中は二層にしてそこにもイチゴがタップリと入ってます。

cakeab_20121223210648.jpg

切り口がすこし歪ですがそこはご愛嬌。

息子にはデコレーションのセンスを磨いてもらうことにしましょうか? ^m^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

進化、したかな?

モレッティでのペンダントトップ作り、続いてます。
ずっと練習していてようやく作りたいものが形になりつつあるところまできました。

こんな感じです ^^
garasube.jpg
写真が思うように撮れなくて凹みつつ、一番良い感じに撮れたのがこれ ^^;
今回は家族には評判がよかったです ^▽^
ただまだ引くタイミングが掴めてないので、その後の作業が大変なのです。
あとどれくらい練習したらタイミングがわかるようになるのかしら?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

形が可愛いです

今日もモレッティでインプロージョンの練習をしてました。
昨日、一昨日と作っていたのですがなかなか形にならなくて・・・あきらめモードに入っていたのですが、今日は可愛いのが出来ました。
横から見るとコロンとしているのです。
渦巻き模様も何とか見れるようになってきましたしね ♪

garasubd.jpg
ブルーのアベンチュリンも使ってみたのですが、画像ではキラキラがわからなくなってしまって残念。
といっても、実物でもあまり目立たなくなってしまったのですけれど(涙)
立体感は実物の方ああります、写真の腕も磨かないとダメですね。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

モレッティで挑戦

ブローにも慣れてきたので、モレッティでも挑戦してみました。
硬いので一度形が決まると保持しやすいのですけれどね。
サイズは直径2.5cmのペンダントトップです。

中心がちょっとずれたり、線の幅が均一でなかったりするのが残念ですが形は綺麗にできましたよ。
線もクッキリハッキリ、このあたりの発色のよさが好きです ^^

作業時間は佐竹でつくった倍の時間がかかりましたけど、エアーバーナーでもなんとかなるものですね。
まだまだ修行の旅は続きます。

garasubc.jpg
アップするのが恥ずかしいですが、これもいつか懐かしく思うときがくるのかな?

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
