

やっぱり、むいてない・・・

時間とガラスを無駄にしてパーツ作りの練習に励んでました。
出来ることにはできたのですよ・・・、でもね組み合わせの色が悪いのかぼけてしまうのですよね・・・(涙)
しばらくしてからまた練習することにします・・・。

で、気分転換に左手親指をバーナーで根性焼き(ようするに火傷しました)しつつトップ作りをしてました ^^;

久しぶりのモレッティです。
やっぱり色合いがハッキリしていて綺麗です ♪♪

garasuag_20130131214543.jpg

線の長さもランダムに描いて、捻ってみました。
捻るタイミング、忘れてました。
思い出せるまでまた練習の日々です。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

桜の挑戦はまだまだ続きます

そうそう昨日はピアノ教室(キチンと続いてますよ~)だったのですが、今年の目標を聞かれました。
「リズムを正確に刻めるようになることと、運指を自分で考えられるようになること」
この2点です。
後は息子もピアノを始めたので、負けないことかな?
まだまだ息子には負けてられませんから ^^

ではガラス細工の方ですが、桜のトップが2つ出来上がりました。
1つは先日から練習している立体(?)タイプです。

garasuae_20130126103742.jpg

形が崩れちゃいました、トホホ。
手持ちのガラスの中で一番相性の悪い佐竹の鉛ガラスを使ってます。

何がいけないのかわからないけれど、このガラスと一度熔かして除冷するとガラスの表面がザラザラしてしまうのですよね・・・、不透明系の白っぽいガラスによくおこります。
以前はそんなことなかったのですけれどね。

炎やエアーの調節をしたり、作業位置を変えてみたり色々しているのですが原因がつかめません。
一度、バーナーの購入元で相談して製作しているところを見てもらったりもしたのですが、そこで作業したときはそんな現象が起きなかったのですよね・・・何故に (涙)

そんな訳で、このガラスを使うときはとても精神的に疲れるのですよ。
でも今回はそんな現象も出ずに表面(←ここ重要)は綺麗です^^

2つ目はこちら~、
garasuaf_20130126103743.jpg

イメージは水面を流れている桜です。

イメージですから~

花芯の白はソーダーを使ったのですが、ここだけハッキリしすぎてしまいました。
これも鉛ガラスにしてみたらよかったかなぁ?
花弁も透け具合はよかったけれど、もう少しハッキリしたほうがいいかも。
これでは何の花かわかりませんよね。

本当は桜のパーツも作っていたのですが、花弁を作るところで大失敗。
よく考えたらパーツってまともに作ったことが未だに一度もないのですよ。
バーナーを始めて数年経つというのにですよ (笑)

いつも途中放棄してたから・・・、その放棄されたパーツはというとそのまままかれて斑模様の玉になってるし^^;

桜のパーツは完成するのかしないのか・・・私次第なのです~。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

桜のペンダントトップ、試作 ♪

前回の桜より成長しました・・・と思う。

花弁の作り方と組み立て方を少し変えて、再度挑戦です。

garasuad_20130123205451.jpg

桜を3個、熔着させてループをつくってペンダントトップにしてみました。
このループを作るのに四苦八苦しました。
すばやく作らないと桜が垂れてくるし、形も崩れるし・・・。
でも気に入っているので、色々なバージョンで作ってみたいと思います。


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

桜! ・・・に見えるかな?

自宅の廊下で派手に転んで、扉の角に頭をぶつけて左即頭部に大きなたんこぶを作ったのはどこのどいつだい~?

私だよっ!!

ということで先週土曜日の夜に転んでからまだ痛みが続いてます(涙)
首も衝撃で少しおかしい・・・、こちらはもうほとんど違和感がありませんけれど。

娘の誕生日パーティーをしていたときのことだったのですけれどね ^^;
一瞬、痛みも感じませんでしたよ。
しばらくしてから、痛いのなんのって・・・。
その痛みの中で何を考えたかというと、「今のはなかったことにできないかな?」と。
派手な音もしてたからね、主人も驚いてました。
大丈夫なことがわかると、注意という名の小言が始まりましたが・・・。
私がなにもないところでよく転ぶもので テヘッ。
心配してくれいているのはわかっているのですけれどね・・・と惚気てしまいました ^▽^

皆様も自宅の廊下は要注意ですよ~。

では、今回のガラス細工(もどき)は桜に挑戦。

garasuac_20130122083239.jpg
試作で作ってみたので少し大きめです。
これにパーツをたして、ペンダントトップにしようと思ってます。

主人に見せたら、「気持ちはわかるけど、コスモスにも見える」ですって。
花弁が細長すぎたかな?
もう少しポテッとさせて、作り直して一度完成させてみようと思ってます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

今回は上出来~

最近のバーナーは、レース棒作り・レース文様玉(?)・トップ・時間があればパーツ作りという順番で作業してます。

レース棒は久しぶりだったけど、それなりに引けました ^^
細工(というには厚かましいですが)ものをしていると、ガラスの動き方がわかってきたようです。
トップのループも失敗することがほとんどなくなったし ♪ ・・・でもたまに失敗するけど(涙)

レース文様玉の練習もしているのだけれど、これがなかなか難しいですね。
でも少しずつコツがわかってきて、おへその際までレースをのせることができるようになってきました。
これも練習あるのみですね。

トップの方は、今年に入ってからなかなか中心が取れずにいたのですが、今日は今までの中で一番の出来です。

garasuab_20130117224304.jpg

背景に使ったブルー、最近のお気に入りの色なのです。
綺麗な色ですよねっ ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

リズムがようやく戻ってきた・・・

前回から随分と間があいてしまいました。
何をしていた訳でもありませんが、なかなか正月気分が抜けず生活のリズムが戻ってきませんでした。

でもそれでもバーナーはしていましたよ。
10日間ほどまともに作業をしていなかったから、感がもどってくるまでに随分と時間がかかってます。

そんな中こりずにインプロージョンの練習です。
今回は佐竹のソーダーを使用しています。

キルンのプログラムの設定温度を変更するのが、面倒だと感じている今日この頃です(笑)

gaeasuab.jpg
これでも少しずつ形になってきているのですよ・・・。

形は整えることが出来るようになってきたので、ヨシとしましょう ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

遅れてしまいましたが・・・

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日、バーナー初めでした ^^
久しぶりのバーナーでブローも随分と下手になってました(涙)
トップを作っていたのですが酷い有様になったので、色々と遊びました。
ただいま、徐冷中。

元旦は例年通り初詣に行って、釣り(釣堀りです)をして温泉に入って帰ってきました。
そして家に帰ってポストを覗くと、年賀状と私宛に封筒が1つ入ってました ^▽^
いつも仲良くしてくださっているROUGEさんよりプレゼントが届いてました~ ♪♪

早速封筒を開けてみると、入浴剤にパックなどお肌に嬉しい小物が入ってました。
滅茶苦茶乾燥肌なのでとっても嬉しい ^^

pureaa_20130106213836.jpg

入浴剤、とても可愛かったのですが写真を撮るのを忘れて先につかってしまいました ^^;
薔薇の香りがお風呂場に広がって、とてもリラックスできました。

ブログを始めて随分と経つけれど、写真の撮り忘れかなりあります(涙)

そしてこの冬にはまったアニメ「夏目友人帳」
ニャンコ先生にはまりました ^▽^
初詣に帰りに立ち寄った温泉で、ニャンコ先生のガチャがあったので4回してきました。
4回とも違うのタイプが出てきて嬉しい~。
nyankoaa.jpg

可愛いでしょう~。
暖簾タイプのニャンコ先生、立たせるとこんな感じ。

nyankoab.jpg

この目つきが可愛いの~、変化した姿も凛々しくていいけれどやぱっりニャンコ先生はこちらの姿でないとだめですね。
当分の間、この熱は冷めないかと思われます。


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んで、ポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
