

イルカ~♪

今日はイルカちゃんです。
点うちのトップも作ろうと頑張ったのですが、思うように点が打てずに断念。
痛むのが利き腕ではなかったらよかったのに・・・。

で、イルカに挑戦です。

garasubm.jpg

天気がよかったので外で撮影してみました。
透明ガラスで作ったので、水面のようにガラスが反射してとても綺麗です ^^

そうそうプロフィールを少し変更してみました。
画像もそのうち変更したいと思います。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

嬉しいことと悩み事

ッイッターでも呟きましたが、結局息子は学校を休みました。
今日は田植え体験があったけど仕方がないよね。

私の問題の右肩ですが、痛みがぶり返してしまいました。
スタート地点に戻る、といった感じでしょうか。
薬を飲んでから順調に痛みがひいて楽になっていたのに・・・、右手の小指までわずかに痺れが・・・。
病院でもらった薬はあるけれど、行ったほうがいいかな?
今日は用事があって行けないので、明日も同じような感じならもう一度病院に行ってきます。

で、一番の悩みの種は娘です。
もうすぐ体育祭なのですよね。
体育祭と言えばほとんどが走る競技、そして娘は脚が遅い(ちなみに私も遅い ^^;)
で、問題なのは全員参加のリレー。
練習で娘までは先頭で走っていても、娘の番で順位が下がる。
そうなるとまぁ、色々言われるわけですよ。
で、昨日泣いて帰ってきました。
黒板に悪口を書かれて、その上「当日は風邪でもひいて休めばいい」等々・・・。

脚が遅いのは事実なのでそのことに対してはどうしようもありませんが、それと人が傷つく言葉を当人に向かって言うのは全くの別問題だと思うので、そこのところはハッキリとさせておかないと・・・。

娘から相談を受けたのは2回目。
1回目は様子を見てみたら?と家で話していたのですが、2回目だからね・・・一応担任の耳にも入れておこうかと。
娘は体育祭を休みたいと思いつめてますし、まぁその選択肢もあるとは思うのですがどこか相手の思う壺で面白くないと思う私もいる訳で・・・。

今日の夕方、担任と直接会って話をするつもりです。
その対応を見てどうするか考えないと・・・。

私も学生の頃は体育祭は嫌で悩みましたが、親になってまた悩むことになるとは思いもしませんでした。

悩んで落ち込んでいたところに嬉しい贈り物が届きました。
仲良くしていただいていますROUGEさんから荷物が届きました。

薔薇苗と薔薇ジャムが入ってました ^^
天気が回復したら、薔薇苗ちゃんたちは植え替えをします。
頂いた苗はプリンセステンコー・モリニュー・ブルーフォーユーです。
プリンセステンコーは、蕾がピンクで花が咲き始めると白色に変化してくるそうです。
とっても楽しみ~ ♪♪

ジャムも去年にROUGEさんのブログを拝見して、私も食べてみた~いと思っていたのでとっても嬉しい ♪♪
jama.jpg
ビンの形も可愛いのです ^^

jamb.jpg
蓋を開けると薔薇の香りが漂ってきます。
私は紅茶が大好きなので、ちょっとプレミアムな茶葉で紅茶を淹れました。
そしてそっとジャムを添えて頂きました、美味しかったです。
これから優雅なティータイムになりそう。

最後に最近の中では一番の出来栄えです。
garasubl.jpg
使用ガラス:モレッティ

もっと点を打ちたかったけど、今の右手の状態ではこれが限界。
点を打つとき机で手を固定していますが、痺れで上手く狙いがつけれないのです(涙)
とりあえず1日1個を目指してます。

ランキングに参加中
今日は長々と愚痴を読んでくれてありがとうございました。
どこかで吐き出したかったので、とりあえずスッキリしました。
最後に左のバナーから1つ選んでポチッと一押ししていただけると嬉しいです。
愚痴は今日で終わりにして、明日は楽しいブログを書きたいと思います。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

絆とホワイトグローデンドルスト

先週はバタバタと過ごしてました。

今年は息子の学校の役員に当たっているので、PTA総会の会場の設営の手伝いに委員会。
そして土曜参観と息子の体調不良、ちなみに今日は学校休んでます(涙)

気分がバタバタしているときは、バナー作業をしていてもダメですね・・・、ことごとく失敗・・・。

雨が降り出す前に薔薇をアレジメントしてみました。

kizunaac.jpg
絆をメインにホワイトグローデンを添えてみました。
絆はこれで1枝分、このボリューム嬉しいですね ♪♪
憧れの薔薇だけのアレジメント、やっとできました。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

絆とサンガッディス

最近、薔薇ブログと化していますがもうしばらくお付き合いを~。
ガラスも色々作っているので、またおいおい紹介していきます。

本日の薔薇はまず、サンガッディス。

sunac_20130521100351.jpg
この位の姿が一番好き ♪♪
このままの姿を保ち続けてくれれば、と思いますがそうはいきませんね。

そして絆も一緒に咲いてくれました。

kizunaab_20130521100349.jpg
こちらは優しい色合い ^^
絆も咲き始めたばかり、まだまだこれからもどんどん咲いてくれます。

ホワイトグローデンドルストも賑やかになってきました。
whitad.jpg

バタースコッチは終わりかけだけど、その分グローデンが頑張ってくれてます。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

バタースコッチ~ ♪

去年お迎えしたバタースコッチ ♪
花色も好きだけど、名前に一目ぼれ(?)した薔薇です。
だって美味しそうなんだもんっ。

bataac.jpg
正面から~♪
去年我が家にきたときはうどん粉も黒点も我関せずの薔薇でしたが、今年はどちらも酷いのです。
他の薔薇も黒点とうどん粉が多少は発生しているのですが、バタースコッチが一番酷い・・・。

bataad.jpg
こちらもバタースコッチ ♪
光の加減でこんなにも表情が違うのですね~。

bataae.jpg
和室からみた風景~♪♪
主人自慢のお手製のウッドデッキに誘引してます。

ガラス細工のほうは・・・、

garasubk.jpg
使用ガラス:モレッティ

中心を意識しすぎて引くときにまわしきれなかった・・・。
トップの形は今までの中で一番綺麗だったのだけれど・・・残念。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

センチメンタル~ ♪♪

ようやくモッコウバラが咲きはじめました。
でもまだこんな感じ・・・、

mokkouaa_20130516065144.jpg

ちょっと寂しい感じでしょ。
もともとあまり花をつけてはくれないのですけれど・・・、でもまだ蕾があるのでもう少し賑やかになると思います。

そして我が家の一番の古株、センチメンタルが咲きました。
最初は絞りの薔薇にはあまり興味がなかったのですが、このセンチメンタルに出会ってから大好きになったのです ^^

sentiac.jpg

一目ぼれして衝動買いした薔薇なのです ^^
もう一枚、

sentiab_20130516065147.jpg

それぞれ表情がちがっていて、個性的なのです~ ♪♪

sentiaa_20130516065911.jpg
無理やりホーカスポーカスと一緒に撮ってみた。
このホーカスポーカスは2つめの蕾が開いたのですが、こちらも絞りもようなし・・・残念。
絞り模様の名残らしきものはあったのですけれど・・・、次回に期待です ^^

最後にガラス細工~、
garasubj.jpg
使用ガラス:モレッティ

目指すのは覗くと吸い込まれそうな渦なのですけれど、まだまだ理想には遠いです。

サイズは小さいのですが時間はかかりました。
敗因はブローするのに時間がかかりすぎたこと。
だって思いっきり吹くとガラスが破れそうで怖いのです(涙)
吹き加減を早く掴まないとダメですね。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッとよろしくお願いします。


テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ホワイトグローデンドルスト、咲き始めました。

先日のホーカスポーカス、挿し木に挑戦してみました。
去年は違う薔薇で3本ほど挑戦してみたのですが、2本がダメでいい感じで成長していたのが1本あったのですが引き抜かれ(おそらく烏かと・・・)てダメでした(涙)

今回は烏対策も完璧!!・・・のはずです。
上手くいくといいなぁ。

本日はホワイトグローデンドルストが咲きはじめました。
といってもまだ3つほどなのですけどね。

whitac.jpg

今年の花色はしろというより薄くピンク色に染まっています。
本来は白に時々ピンクの絞りが入ってくれるのですけれど。
今咲いている花はどれもピンクっぽくて絞りははいっていません。
これはこれで可愛いのですけれど、やはり絞り模様の花も見たいのです。
まだまだ蕾はたくさんありますので、これから期待できるかな?

whitab.jpg

咲いている部分はこんな感じ。
まばらに咲いているので寂しい感じがしますが、蕾はたくさんついているのですよ ^^

薔薇つながりでガラス細工を1つ、

garasubi_20130513142606.jpg
使用ガラス : 佐竹 鉛ガラス


ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

順調に開花してきてます ^^

整形でもらった薬・・・、飲むと眠いです。
本当に眠いです ^^;

そして今朝から自治会館の外回りの掃除に出席してきました。
建物の裏手が山になっていてそこに藤が自生しているのですが、今ちょうど花弁が散ってくる時期なのですよ。
そこに昨日の雨・・・、花弁を掃除するのは大変でしたよ ^^;
昼からの掃除なら乾いて少しは楽になったかもしれませんね。

さて我が家の薔薇達ですが、例年ですとモッコウバラが最初に咲くのですがまだ開く雰囲気ではありません。
蕾はたくさんついているのですけれど・・・、気長に待つことにします。

本日の薔薇はアンボスフンケン、別名アンビル・スパークスともいうそうです。
こちらも大好きな絞りのはいった薔薇なのです。

anbosuaa.jpg

背後に写っている蕾はセンチメンタルです。
次はホワイトグローデンドルストを紹介できそう ^^

ガラスも作っているのですが、最近スランプ気味・・・ひたすら作り続けることにします(涙)

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

酸素バーナーって・・・

まだ、右肩の痛みが続いています。
あまりに長引くので昨日ついに重い腰をあげて整形に行ってきました。

まずは診察・・・、
「レントゲンを撮るけど、多分首から痛みがきてると思います」

うん、私もそう思う ^^

で結果・・・、

「炎症を起こしてます。ただやっかいなのはくるみさんの場合、神経が通っている隙間が他の人より狭いのです。あまり首に負担はかけないでくださいね」

ですって・・・。

後、医師の迷言?
「この痛みは思い込みではないですよ~」

いや、痛いから診察に来たのですけれどね ^^;

薬を3種類出してもらいました。
またこの薬が眠くなるのですよね・・・、夜飲む分にはいいのですけれどね。

今日は京都にありますGlass Studio Arkさんにガラスロッドの仕入れに行って来ました。
ついでにジェネレーターと酸素バーナーも見せてきてもらいました ^^
ジェネレーターも音が静かでびっくりしましたよ。
バーナー周りも思ったほど熱くなくてこちらもびっくり。
エアーホースマックスの熱さって一体何なのでしょうね(笑)
まぁ見せてもらったのは、小型のマイナーバーナーですけれど^^

たくさん話をさせていただいて有意義な時間がとれました。
ありがとうございました。

最後に我が家の薔薇の紹介。
先日のスターリングシルバー。
次の日の朝には花が開ききりまして、夕方には散ってました(涙)
花持ち、悪すぎる~(涙)
好きな色合いなのに・・・。

baraab_20130510153843.jpg

そして2番手はこちらもニューフェイスのホーカス・ポーカス。

baraac_20130510153845.jpg

雨の中を咲いていたので傘をさしながら撮りました。
本来は絞り模様がはいっているはずなのですが、残念ながらこの花には絞りが入っていませんでした。
もう1つ蕾がついているのでそちらに期待したいと思います。

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

薔薇の季節到来の予感

最近、土鍋でお米を炊くことがマイブームです。
火加減もバッチリマスターしましたよ~。
ご飯がとっても美味しく感じます。

土鍋の底にこびりついたおこげ部分は、お水をいれて雑炊にすると簡単にはがれますし、これがまた美味しいのですよ ^^

さて話を戻して、我が家もそろそろ薔薇の季節が到来しそうです。
どの株もたくさん蕾をつけてくれているのですが、綻び始めるまでもう少し時間がかかりそう。
そんな中ニューフェイスの「スターリングシルバー」が開き始めました。

baraaa_20130502114235.jpg
花色は好きなラベンダー色。
咲き進むとどんな顔になってくれるのか楽しみです ^^


本日のガラス細工もお馬さん。
天気がよかったので外で撮影してみました。
ガラスがキラキラしていて、やっぱりガラスって綺麗~ ♪

garasubh_20130502114237.jpg
使用ガラス : モレッティ

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

新しいバーナーが来た

・・・という夢を見た(笑)
どんなバーナーかというと、

garasuaa.gif
これです ^^;

高さ60cm、本体の素材プラスチック(ありえない~)、色は青 ^^;
頭の上から炎がでます。
メーカーは・・・書いてもいいかな・・・夢の話だからいいよね。
あくまでも「夢」ということで、
「目のつけどころが○○○○でしょ」のメーカーです。(これまたありえない ^^;)

このバーナーには、

ファン内蔵式バーナー、しかも電源はいりません。
ガスホースをつないで着火すると、発生した熱でファンのモーターが回りだす画期的なシステム(画期的なのでしょうか?)
炎は集中炎と拡散炎のどちらも出すことができます。(とぼけた顔してこれは凄い)
しかもソフトガラスでも硬質ガラスでもド~ンと来い!!(いやいやボディがプラスチック製なので溶け出すのでは?)
高さは小さめで60cm(十分大きいですから)
ただし使用時は何かに立てかけて安定させてから着火してください。
バランスが悪くて倒れやすいので火傷等には要注意。(その時点で販売禁止では?)

という細かい設定がありました。
( )の中の文章は起きてから思わず自分でツッコミをいれた言葉です。
夢の中でこの説明を延々と主人に自慢げに話していました ^^;

タイトルを見て、新しいバーナーを買ったんだ!見てやろう!!っと思ってこられた方、夢話で済みませんでした。

では昨日の作品です。
またまたお馬さん、

garasubg_20130501092737.jpg
使用ガラス : モレッティ

形を整えようとしたとき、ピキッと音がして思わずそのままキルンにいれたので脚がイマイチですけれど ^^
このお尻のプックリ具合に色気を感じてしまった私です ^m^
先日作ったお馬さんと並べてみると、

garasubf_20130501092735.jpg
使用ガラス : モレッティ

親子の出来上がりです ^^

ランキングに参加中
左のバナーから1つ選んでポチッと一押しよろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
