

HAED:Faery Tales  37枚目 完成~♪

忘れた頃にやってくるHAEDで~す。

1ヶ月以上放置されてましたが、ようやく37枚目完成です。

haedam_2014112521294247c.jpg

全体はこちら、
haedan_201411252129447e6.jpg

まだまだ人物が続きます。
次のチャートも色変えが激しそうです。

練り切りを作りたくて・・・

練り切りの和菓子に挑戦したくて白あんを探していたのですが、近所のスーパーには売ってません。
こし餡や粒あん等は売っているのですけどね。
それでは・・・と豆を探しましたがそれも売ってませんでした。
仕方がないのでお豆さんをネットで注文しました。

mamea.jpg
インゲン豆の一種のようですが、種類が多くてどれを選んだらいいのかわからなかったのでネットで見つけたレシピと同じ種類の豆を選んでみました。

今晩一晩水につけて、まずは白あん作りから始めます。
練り切りまで作ってしまったら、形は何とかなると思っているのですけれど。

そこはミニチュア作りで鍛えた腕で・・・って甘いかな?(和菓子だけに 笑)

マイブーム、到来

お菓子とはちょっと違うのだけど、最近フルーツの蜂蜜漬けにハマってます。

蜂蜜漬けの定番はやはりレモンでしょうか?
実はまだ漬けた事はないのですが ^^

前回はグレープフルーツ、今回はリンゴです。

mitudukeaa.jpg

一晩漬けて置いておくだけなので、簡単ですしね~。
一晩置いておくとシロップも出来るので、一緒にヨーグルトにかけて食べてます。

子供たちも気に入ってくれて、あっという間になくなってしまいます ^^

焦っても仕方ないよね

今日も愚痴です。

娘の性格や部活の時間が不規則だったこともあり、塾ではなく某大手の家庭教師をつけてました。
塾は「絶対に嫌」と泣いて嫌がったので・・・(でも、必要性は感じてたみたい)^^;
金銭的にもくるものがありますが・・・。

で、新しく変わった先生との連絡のやりとりが上手くいかなくて・・・、後ほど連絡しますと言われてもなしのつぶて・・・。
こちらから連絡しても、数日間返信がこない・・・。
あげくに昨日の授業もすっぽかされてしまいましした。

娘もわからないところを質問しようと、待ち構えていたのに・・・。
テスト前の重要な授業だったのですよ、すぐさま会社に連絡しました。

会社の方から先生に連絡してもらったら代換え日の連絡があったけれど、それでは定期テストがもう終わってしまっているのですよね。
今回、一番大切なテストなのですよ、もう少ししっかりとした人を紹介してもらいたいものです。

担当者とやりとりして、何とか代わりの先生を用意してもらう手はずを整えました。
担当者の方は丁寧に対応してくださったのですけど、疲れたぁ。

ここまでは昨日の話。

さて今日は、連絡待ち。

今日、●年ぶりにまともに描いてみたデッサン。
デッサンって座禅に似ている気がする(って座禅したことないけど)
集中して描くので、何もかも頭から消えてなくなります。
バーナーをしているときは、こうはならないのですよね。
あれやこれや妄想しながら、バーナー作業をしているので。

dessanac.gif


所要時間 90分
マグカップ・・・、なのですけど(苦笑)
描き込み不足なのはおいといて、形が・・・。
学生の頃もデッサンは苦手だったのです。

最近は、ピリピリしてます。

受験生(高校受験ですが)を抱えて、落ち着かない日々を過ごしてます。
まだ担任と進路の話もしてないんですよ。
私が学生の頃は、もっと早かったような・・・。
志望校はほぼ決まっているのですが、担任の先生との話がまだなので内申がたりているのか、受験できるレベルにあるのか、などなど気になることがたっくさんありすぎて・・・。
早く先生と進路の話をしてまずは落ち着きたいっ、というのが本音です。

ついつい娘にも「勉強、勉強」と言ってしまいますし・・・。
私一人が、ピリピリしている感じです。
これではダメなのはわかってるのですが、どうもね・・・。

そうそう今は公立でも私立でもオープンスクールをしているのですね。
私の時代には高校ではなかったと記憶しているのですが・・・。
娘の私立の志望校が私の通っていた高校と同じなのですよ。
先日久しぶりに母校に足を踏み入れました。
変わったところもあれば、変わっていないところもありました。
それに部活帰りによく友達とお茶してた店が、同じ場所で同じ店構えでまだ営業してました。
これは滅茶苦茶嬉しかったなぁ ^^

こんなにピリピリしている時には甘いもの~、ということで久しぶりにお菓子を作りました。
本日のおやつはマドレーヌです。

okasiac.jpg

美味しゅうございました ^^
8個作ったので、明日のおやつもマドレーヌです(笑)



う~ん、気になるっ

実はガレージのシャッターが壊れて、さっきまで修理が入ってました。
シャッターを巻き上げるモーター部分がいかれてしまって、そこを変えたので出費が痛い・・・、そして筋肉も痛い。
ここ一週間ほど、手で押し上げていたからちょっとした筋トレでした・・・その前に腰を痛めそうでしたが ^^

で、何が気になるかというと電話なのですよ。
一応出たのですが、相手が受話器から顔を離していのかなかなか返事がない。
そんなとき修理屋さんが終了しました~のインターホンを押しました。
その瞬間、電話先の人が「もしもし」と言いかけたのを食い気味に「来客中ですっ」と一言言って、即切り。

修理屋さんから一通り説明をしてもらって、落ち着いてから電話相手の名前すら聞いてなかったことに初めて気づきました。
一応履歴は残っているからこちらからかけるべきかどうか・・・。
焦っていたとはいえちょっとそっけない感じになってしまったのが・・・ね。
携帯からだからセールスではないと思いつつ、でも番号が企業っぽいよねと思いつつ気になってます。
役員もやってるし、そっち関係?
でもアドレスにはない番号だし・・・。

用があるならまたかけてくるよねっ、と開き直れるまでウジウジしてそうです(笑)

ここまで引きずってるのは、電話にでたときの私の対応があまりにもひどかったから・・・こちらの事情は先方にはわからないことですからね・・・反省。
こういうとき、皆様は折り返します?

昨日作ったガラス細工
garasube_20141105122817e95.jpg
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
