

今日の一枚(笑)

今日は蒸し暑い1日ですね。
雲間から太陽が顔を出してくれたので、一枚撮ってみました。
asahiaa.jpg
しかし日本の空って、電線だらけですよね。
電線が入り込まないようにアングルを探すのが大変です。

最近、ある方のブログで電線をとても効果的に配置されている空の写真を見たのです。
やはりセンスがものをいうのでしょうね。
今構図の勉強をしてます。

雨上がりの風景

私の住んでいるところは風も雨もたいしたことなくて、薔薇さんたちも無事でした。
復活し始めたところだから心配してたの、よかった~。

suitekib.jpg
そんな庭の一部を紹介。
題して、水も滴るいいお庭 (笑)
白っぽくて丸い物体は、バタースコッチで~す。
肉眼で見たら何が写りこんでいるか見ることができませんが、写真に撮るとこんなにハッキリと見えてくるものなのですね。
それにしてもピント合わせが難しい。

絶賛、毛引き中(涙)

今日はヨウムのライムさん。
只今、絶賛毛引き中(どうしてこうなった?)
ちょっと痛々しいけれど、本人(鳥)はいたって元気。
今、羽が生えてきているところなので新しいおもちゃなどを与えて羽から意識をそらそう大作戦を実施中。
どうなることでしょうか。

raimub.jpg
カメラを見て興味津々のライムさん。

カキカキ、ワキこちょこちょ、手の上大好き・・・でも油断すると噛まれて血を見ることになる気分屋さんです。
特にテレビなどを見て、意識がライムからそれると血を見ることになります。

今日のおやつはバナナ。
raimua_201508251253002e9.jpg
目にピントが合わなかったのがくやしい~(涙)
器用に足でもって食べてます。
後もう1羽ウロコインコがいるのですが、唯一私が爪切りできる子がライムです。
爪を切らないと腕が傷だらけになるので、必要にせまられて切るようになりました。
ライムさんはゲージに戻って、ご機嫌に「ホッ、ホッ、ギャハハ~」と繰り返し笑って(?)ます。
ちょっと、うるさい ^^

離陸、しま~す。

今日は久しぶりに登場のセキセイインコのキャンディ(推定 ♀ でも自信なし)どぇ~す。
candya.jpg
お目目パッチリの美人さんです。
我が家に来てかれこれ8年ほどになりますか・・・。
平均寿命が7-8年だとか、でもまだまだ元気ですよ。

candyb.jpg
助走をつけてテイクオフ!!
でももう上昇は出来ないんですよね、水平には飛べるけど ^^;
それはそうと足の爪、伸びてるでしょ。
爪切りはさせてくれないんですよ。
以前に籠同士がくっついてしまった時、隣にいたコザクラインコに噛まれてしまって大怪我しました。
幸い足は無事で骨とかにも異常はなく自然治癒したのですが・・、私の不注意です。
そこに指を持っていくだけで、心拍数が上昇するのがわかります(でも手の上にも乗ってくれる)
高齢なのもあり、あまり怖がることはしたくないので様子見してます。
でも不思議なことにこれ以上爪が伸びてこないのです。
candyc.jpg
散々遊んだあとは、一眠り。
おやすみなさ~い。

カナヘビの脱皮

いきなりカナヘビの脱皮写真だと、心の準備が出来ていない方もいらっしゃるかもしれませんので、ワンクッションおきます ^^

晴れたり曇ったり雨降ったりと忙しい天気ですね。
今朝、薔薇さんたちのチェックに行くとプリンセステンコーちゃんにベーサルシュートがでてました ^^
そんな薔薇さんたちの葉っぱに雨の名残が、
suitekia.jpg

それではおまちかねカナヘビちゃんの脱皮~。
kanaa.jpg
なかなか可愛い顔をしているでしょ ^^

TC Alice ReDo : 嘆きのおじさん?(心霊写真)

アリスちゃんの8枚目、ちょうど半分刺し終わりました。
程よい色変えがいいですね、眠くなりません(笑)

夏なのでちょっとホラー風味でいきますよ~。

tcaf_20150820144741a5d.jpg
この画像の中におじさんの顔が見えてきませんか?
刺している時にふと気がついてしまうと、もうダメでした。
自然にそこに目がいって、おじさんの顔を見てしまいます。
刺している部分が広がっていくと馴染んできて、おじさんの顔もなくなるのでしょうねぇ。
皆様の目にもおじさんの顔が見えてきたでしょうか?

勿体ぶるほどのことでもないので、サクッと答え言っちゃいます。

tcag.jpg
私の目には、こんなふうに見えてます ^^
いかがでしたでしょうか?

残り半分、頑張ります。

黄色のお花

ビタミンカラーは見てると元気が出ますよね。
暑さなんかには負けないぞっ。

hanaba.jpg
トリミングなし。

ちょっと外に出るだけで、クラっときてしまいます。
そんなところに哀しみを覚えます(涙)

hanabb.jpg
トリミングあり。

この暑い中、息子は部活に出かけていきました ^^

夕焼けがとても綺麗でした。

私の住んでいるところでは、昼過ぎから雨が降ったり止んだり。
甲子園も雨で試合が中断していましたしね。

夕食の用意が終わりふと外を見てみると夕焼けがとても綺麗でした。

soraaa.jpg

庭から撮影したのですが、建ち並んでいる家に邪魔されて一番面白い形の雲が撮れなかったのが残念。
でも撮影場所は変えないのです(笑)

バタースコッチ

旅行に行っている間は自動水栓?を1日2回に設定して水やりをしていたんだけど、足りなかったようで今は本を片手にお世話してます。
2日とも夕方にも雨が降っているのですけどね・・・。
仲良くしていただいている薔薇友さんのブログにもよくでてくるメネデール、効いてくれるといいなぁ。

でもそんなダメダメな私に「大丈夫よ~」と言ってくれるように、バタースコッチは元気(?)に咲いてくれて、蕾もつけてくれてます・・・でも葉っぱはない ^^;

来年はもっとしっかりと水対策しておかないと・・・でもこんなことになったのは初めてなのですよ。

baraaa.jpg
シャッタスピード 1/500秒 : 露出 f/4 : ISO 200 : 焦点距離 18.0mm : トリミング有り : フォトショップで画像処理
デジカメにも色々な機能がついているのですね、いままでオートと夜景モードぐらいしか使ってなかった。
天体写真の時はマニュアルで頑張ってましたが ^^
今はマニュアルで色々と数値を変えて遊んでますが、その内色々な機能を使って遊んでみます。

そして1年以上かけてお腹いっぱいにしたブタさん貯金箱。
先日もう入らなくなったので、精算しに郵便局に行ってきました。
1万超声えでした^^
それを軍資金にポチっちゃいます。
秋薔薇の予約が始まっているので、ただいま物色中。
多方は決めているのですけどね ^^

TC Alice ReDo : 7枚目 完成

ありすちゃん、7枚目完成しました~ ^^
今回もベタ部分が多くて、刺していると眠くなってきました(笑)
まぁ、楽といえば楽なんですけどね・・・。

tcaf.jpg
モヤモヤ~としている何かはありますが、モチーフらしきものはナシ・・・ちょっと寂しい。
でもこの感じだと8枚目には何かが出てきそう、というか出てきてほしい。


tcae.jpg

8枚目も頑張りますっ。

「うん、いいんじゃない?」

最近ガラスネタからは遠ざかっていますが、ボチボチと作業はやってます。
ずっとクラゲを練習中。
今日の午前中に作ったクラゲを娘に見せたら初めて「いいんじゃない」ですって ^^
いままでエノキって言われ続けてましたからね。

20150810152727242.jpg
今後はサイズを小さくして、足の本数を増やしてなおかつ繊細に~を目指して頑張ります。
夏が終わるまでには何とか物にしたいなぁ。

本格的に撮影と画像処理の勉強をしようかと思ってます。
まずは構図の取り方かな?
どうしてもワンパターンになってしまうので、何とかして脱却したいと思ってます。
でもこれも簡単ではないですね。
画像処理をしてるときに気づいたのですが、隅々まで意識しないといけないですね。
うん、鉢写りこんでるね ^^;

hanaad.jpg
後学のためにデーターを一応。
シャッタースピード 1/250秒 : 露出 f/3.5 : ISO 200 : 焦点距離 18.0mm
わからないことだらけですが、撮っていくうちに理解できればいいかな~と軽いノリでいきます ^^

夏休み恒例の弾丸ツアー、行ってきました。

今回は秋田県男鹿半島方面へ行ってきました。
木曜日の16時頃に出発して途中のファミレスで食事をして、京都 大山崎ICからひたすら高速を走ります。
金曜日の5時頃に男鹿半島に到着。
寒風山からパチリ。
ちょっと寂しい雰囲気。
時間が許すまでねばってみたけれど、スッキリとはしてきませんでした、残念。
oirasec.jpg

それから十和田湖 奥入瀬方面に向かいました。
20150809152249105.jpg
展望台からパチリ。
こちらもスッキリとはせずに残念。

奥入瀬は気合をいれて撮った割には、ぶれてたけれどブログにアップするサイズなら問題なかったのでアップしちゃます。
oirasea.jpg

奥入瀬から宿に向かう途中のSAで見つけた「ババヘラアイス」
ガイドブックで見かけて食べてみたかったのです。
20150809152550329.jpg
薔薇みたいで可愛いアイスでした^^

今回の宿プランは「ゴロゴロ昼寝プラン」
最初からおふとんを敷いてくれていて、仲居さんは部屋には呼ばない限りは来ないという超ロングドライブで疲れてる私たちには願ってもないプラン。
宿について温泉で汗を流してサッパリしてから夕食まで爆睡しました。

お布団でしっかりと寝たせいか目覚めもよく夕食会場へ。
20150809151832101.jpg
写真には写っていませんが、天ぷらにカニに奥羽牛の陶板焼きなどボリュームもあってとても美味しく、大満足でした。

翌日は9時頃にはチェックアウト。
そこから岩手山 焼走りを見学しました。
oirased.jpg

oirasee.jpg

後はひたすら家に向かって高速を走るだけでした ^^;
途中に夕食と休憩を兼ねて徳光PAへ。
そこで砂浜にでて、夕闇に沈みつつある海をパチリ。
oirasef.jpg

近くで花火を始めようとしていた親子がいました。
そして夕闇の海を撮影しに来ていた、女性にも出会いました ^^

これにて今回の弾丸ツアーは終了です。
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
