

ピアノ教室でした~

ピアノレッスン行ってきましたよ。

本日のレッスン内容

大人のための音楽ドリル 1

リズム打ちで四苦八苦。
相変わらずのリズム音痴やってます(汗)
でもなんだかんだで半分以上終了してます。

新しいメトードローズ2 上
のみのジャンプ、合格もらいました。
ついでに次の「ファランドル」も見てもらいました。
指定の速度に近づけるのと音符の読み間違えの直し。
余裕があれば次の「金のスリッパ」
これは連弾なので緊張します。

ブルクミュラー 25の練習曲 12 「お別れ」
この曲とはまだお別れできそうにありません。
左右の音のバランスと記号の部分の弾き方。

ムーン・リバーは今回はナシ。

こんな感じのレッスンでした。

さぁ明日は記念すべき1回目のフルート教室、気合入れて行ってきます。
そうそうピアノの先生にフルートの先生へのプリントを預かっているので、忘れずに持っていかないと ^^


でちょびっと宣伝。
ただいま、minneでミニチュアを出品中。
作品数が少ないですがよければ遊びに来てくださいね。
ありがたいことに3作品の嫁ぎ先が決まりまして、発送の準備中。
予定通り明日、発送します。

MM-KURUMI'S GALLERY

今日の主役はモリニュー

今日は薔薇さん3連発~。

まずはモリニューちゃん。
春の時に紹介したと思っていたのですが、忘れてました(汗)

baraae_20150929101024767.jpg
まずはドアップで・・・、ピントの合わせ方がまだまだですね。
只今、マクロレンズの練習中なのです。
オートではセンサーが迷ってなかなかフォーカスが合わないので、マニュアルであわせているのですがこれが難しい。

baraaf_20150929101026257.jpg
少しひいて撮影するほうがまた撮影しやすかな ^^

そして女王様、
baraag_20150929101027f4a.jpg
女王様なのに今回は2番手でゴメンナサイね。

最後に開ききったモーリスちゃん、
baraah_20150929101029458.jpg
前回紹介したときは絞りがイマイチでしたが、今回は綺麗に模様が入ってくれました。
絞り模様の薔薇は大好きなので、テンションあがってます ^^

ハロウィンネタはスルーするつもりでしたが・・・

昨日から作っていたミニベアが可愛く出来たので、スルーするつもりだったハロウィンネタで1つ作ってみました。

miniag.jpg
セットされる前のミニベアとすっとぼけたカボチャとお化けさんがいます。
ベアの座高が約1cm。
爪楊枝が大きく見えます ^^

miniah.jpg
イタズラをされないようにお菓子も一緒にセットしました。

話は変わりますが、挿し木・・・なんと初成功のようです。
1ヶ月半ほど前のことですが、夕方に水やりに出てみると1本の枝が落ちてました。
ダメもとでそのままブスリと空いている鉢に挿していたのですが、1週間ほど前から新芽が出始めたのです。
今まで色々として全くダメだったのに・・・な~ぜ~。
おそらくホワイトグローデンドルストの枝、だとは思うのですがもう少し大きくならないと私には判断がつきません(笑)
このまま順調に育ってくれると嬉しいのですけれど ^^

フルートの体験教室に行ってきました。

の前に昨日完成したミニチュアの紹介してもいいですよね~。

miniad.jpg
こんな感じのを3セット作ってみました。

miniae.jpg
サイズはフランスパンが約3cm。

miniaf.jpg
美味しそうに焼き上がりました。

実は、minneに登録しました。
始めたばかりなのでまだシステムを理解してないところがあるかと思いますが、興味のある方は覗いてみてください。

MM-KURUMI'S GALLERY
   ↑
リンク貼ってみましたのでクリックしてみてください。
まだ作品数は少ないですけど ^^;

と前置きが長くなりましたがフルート教室の先生、若くて美人でした(笑)
道に迷ったので雨の中をわざわざ途中まで迎えに来てもらいました。

今日はフルートの説明・頭部管の音だし・セッティングしての音だし・手入れの仕方、こんな感じであっと言う間の30分でした。
先生も頭部管だけで1音出してくれましたが、とってもいい音でした(当たり前かぁ)

そうそう私のピアノの先生をご存知のようで、こんど一緒にコンサートをされるそうです。
会場は家から歩いて7分ほどの場所。
予定がなければ聴きに行く予定です。

とりあえず教則本と譜面台とチューナーの用意をしておいて欲しいと言われました。
楽器とチューナーは娘から借りているからいいとして譜面台、使えるのがあるのかしら?
娘が使っていたのがあったけれど、壊れているとかいないとか・・・、確認しておかないと。
教則本はフルートをされている方ならしっているかな?
アルテ 第1巻です。
こちらは早速購入してきました。

しかしピアノの先生とフルートの先生が顔見知り・・・、どちらも練習、さぼれませんね(汗)
記念すべき1回目のレッスンは10月1日です。

ベタ、飼ってみませんか?

若い頃(今も若いけど)、ベタという魚が少し苦手でした。
最近はあのヒレのヒラヒラに癒しを感じます。
でもこれ以上水槽(60cm水槽×2、35cmキューブ×1)は増やせないので、ミニボトルで飼うことにしました(笑)
水換え餌やり不要の手間いらずですよ~。
miniac.jpg

miniab.jpg

という訳で久しぶりのミニチュアでした。
水の部分はクリスタルレジン(2液硬化 エポキシ樹脂)を使用しています。
日光・経年変化による黄変があります。
ガラス作品ではないけれど、近いういちに納品します。

TC Alice ReDo : 8枚目 完成

後半ちょっと時間がかかったけれど、無事に完成しました。

tcah.jpg
前回紹介した嘆きのおじさんのとなりにカーテンが出現。
これはバルコニーかな?

tcai.jpg
全体を見るとグラデーションがとても綺麗。
9枚目はどんなモチーフが出てくるのでしょうか?

ブルーフォーユーとピアノレッスン

去年もそうでしたが今年も春薔薇はダメでした・・・。
な~ぜ~、葉ばっかりで蕾がつかな~い。
その中でもバタースコッチだけはそれなりに数をつけてくれたけど。

夏場、旅行に行っている間に水枯れ(自動水栓で水遣りしてたんですけどね)を起こしてしまったのだけれど、その後復活して今は蕾をたくさんつけてくれてます。

baraad_20150911090603c5d.jpg
今回の薔薇さんはブルーフォーユー。
私の大好きな青薔薇です^^
可愛い姿してますよね ♪♪

それでは一昨日のピアノレッスンの覚書。

メトードローズ2上
えぇ、このテキストまだ終了していませんとも 涙
ゴールは見えてきているのですけどね。
P40の Saut de puce (のみのジャンプ)をしています。
この曲、左手と右手が交差するのだけどその時の体の動きを覚えましょうということで合格は今回もらえませんでした。
家ではちゃんと体重移動して弾いているのですが、それを先生の前でするのは恥ずかしい ^^;
後ろから見たら体が左右に動きます。
そんなこんなで「何、格好つけてるの」と自分で自分にツッコミをいれてしまうんですよね。
私って形から入るタイプだから、その辺は大丈夫だと思っていたのですけどね。
次回までには恥ずかしい気持ちを何とか押さえ込む練習をしときます(笑)

ブルグミュラー 25の練習曲
No.12 お別れ
もう2ヶ月近くこの曲をしてます。
早くお別れしたいんですけどね。
だって苦手な3連符、これが嫌で逃げてたのですが流石に本腰をいれて練習しないと!と目覚めまして次回の合格目指して練習中。

スクリーンピアノ・ソロ・アルバム MOON RIVER(ムーン・リバー)
綺麗な曲ですよね。
簡単なアレンジなのでブルグミュラーの現実逃避用の曲です(笑)
こんな感じでレッスンは進んでます。

現実逃避じゃないよ

来週の水曜日がピアノ教室の日なのに、練習進んでません。
練習はしているのですよ、だけどなかなか結果がついてこない・・・。
新しい曲を練習し始めると必ずこうなります。
この時期を過ぎれば、また楽しくなってくるのはわかってはいるのですけどね。
なのでフルートの練習時間の方が長かったりします(汗)
そういう話をしていると、娘に「現実逃避して、ダメじゃん」と言われました。
そりゃあねぇ、フルートがバリバリに吹けるならそうかもしれませんが、こちらは音を出すことがままならない状態ですから、現実逃避も何もあったものではありません ^^;

furutob.jpg
頭部管と胴部管の間にクリップみたいなもが挟まれているのがわかるかな?
これがチューナーとつながってます。
練習メニューは娘が吹奏楽部でやっていたロングトーンです。
後は娘が通っていたヤマハの教則本を借りて練習してます。
本当は1~2ヶ月に1回位でいいので教室に通いたいのですけれどね。
今日の成果としまして、高音が少し安定して出ました。
どちらかというと低音の方が出しやすいです。

フルート、始めました。

kinngyoa.jpg
kinngyob.jpg
kinngyoc.jpg
kinngyod.jpg
と、金魚たちの会話がそれてきたところで本題に入ります(笑)

娘が小5の時から習い始め、中学の時では吹奏楽部でフルートパートを担当してかれこれ5年間続けたフルート。
高校に入学してもてっきり吹奏楽部でフルートをすると思っていたのですが、今は和琴をしてます(笑)
「フルートは吹かないの?」と聞くと「今はいい」・・・、だったら私が練習してみようかな?と娘のフルートを借りて練習をすることにしました。
使ってないと、いざ使おうとしても使い物にならない気がして(笑)
5日程前から、娘に構え方から教えてもらっての練習です。
するとなんということでしょう~、
娘も私の練習が終わる頃に、少し吹くようになりました。
チューナーを使ってのロングトーン、娘が吹くと針がブレずに常に中心。
私が吹くと針がブレまくり・・・かなり悔しいです。
当面の目標は、娘超えですよ~ ^^
いつか娘と合奏出来ればいいな。
道のりはまだまだ遠いですが。
furutoa.jpg
娘愛用の使用感満載のフルートです。
こちらは娘が講師です。

ピアノも続いてますよ。
現在の先生に習ってから長いなぁ。
色々とコンサートなどもされているけれど、無理強いしてこないから。
これには非常に苦い思い出があるからね。
うん、私はファンクラブに入っていたわけではないからね。

ピアノといえば来週の月曜日に定期調律に来てもらうことになってます。
今から楽しみです。

こちらのブログでアップしきれなかった金魚さんの写真。
フォト蔵でアップしてますので、時間があるときにでも見てやってください。
サイドバーにあるフォト蔵からどうぞ ♪♪

モーリス・ユトリロ

昨日は雨が降ってきたかと思うとやんで、また降って・・・の繰り返しでした。
そして今朝、庭を見てみると薔薇さんが咲いてました。
いつ開いたのかしら?
baraac_2015090221530791f.jpg
モーリス・ユトリロです。
いつもなら全体に綺麗に絞りが入っているのですが、ちょっと残念。
蕾が後2つついているので、そちらに期待です^^

baraab_20150902215305327.jpg
そして水滴写真。
ちょっとブレちゃいました、残念。
雫の中に薔薇さんが写りこんでるのが、かろうじてわかるかな?
プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
