スポンサーサイト


水槽の水替え

第一土曜日は用事がないかぎりは、水槽水替えの日と決めました(笑)
我が家には3個の水槽があります。
その二つは淡水なので非常に楽なのですが、1つだけ海水なので手間は大変。
人工海水を作るのにももう慣れましたけどね。
では水槽の紹介をしていきます~。

suiaa.jpg
これは45cm変形タイプの水槽です。
海水魚を始めたときはこれにカクレクマノミ2匹とホワイトソックス1匹とイソギンチャクを飼ってました。
無謀ですね。
でもそのとき飼ってたイソギンチャク以外は全て今も元気に大きい水槽で泳いでいます。
イソ君はなんとヒーターの上に居座って火傷してしまったのが1回、カクレクマノミに食べられたのが1回・・・。今のイソ君は4代目、でも半年以上も頑張ってくれています。
今日も元気に触手は全開♡

この45cn水槽は今はめだかとエビとドジョウを飼っていたのですが、メダカが全滅してしまって今はいません。
我が家では飼育が難しい順番にメダカ・グッピー・ネオンテトラ・・・となっています。
海水魚は手間がかかるけど、意外と丈夫なのね。


suiab.jpg
こちらが60cm水槽、熱帯魚用です。
ネオンテトラ・グッピー・エビがいます。
まだ余裕があるので、もう少し魚さんをいれて賑やかにしようと思ってます。


suiac.jpg
最後に海水魚、こちらも60cm水槽です。
イソギンチャク・カクレクマノミ・デバスズメ・シルキルリ・ハタタテ・ホワイトソックスともう一匹こまったやつがいます(名前、忘れた)。
それがこれ 
  ↓
suiad.jpg
我が家では「スットコドッコイ」と呼んでいます(笑)
底砂を食べて綺麗にして吐き出すのはいいけれど、それをライブロックやらいろいろなところにばら撒く困ったやつです。
それに勝手に穴を掘って道を作るし・・・、でも憎めないヤツなのです。

朝から、水槽も水替え疲れました。
でも綺麗になったから紹介したかったのです ^^

ランキングに参加中
「水槽掃除、お疲れ様」と思ってくれたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト

NoTitle

水槽のお掃除お連れ様でした!!
きれいになった水槽、とっても涼しそうです。
これだけの水替えは大変だったでしょう。

何年も前になりますが、ネオンテトラを飼っていたことがありました。ところがところが・・・ヒーターのサーモスタットが壊れて、お出かけして戻ってきたら玄関は生臭いニオイで充満!!
ネオンテトラくんたちは無残にも茹っていました。v-406
45cmの水槽でさえ、お掃除って大変と思いました。
茹ってしまってはかわいそうなので、空になった水槽でアクアリウムってのもいいなと思ったものの、結局水槽のお掃除をしないといけないので断念しました。

SAKURAさん

疲れました。
でも水槽は綺麗になったので、癒されています。

サーモスタットの故障・・・、そんなこともあるのですね。
気をつけないと。
我が家は一度金魚が全滅しました。
多分水温が高くなりすぎたのだと思います。
熱帯魚は全く平気だったのですけど。
アクアリウム、憧れはありますけど手入れは大変そうですよね。

NoTitle

海水水槽にはあこがれているけれど、手が出ないなぁ・・・・
我が家はグッピー大繁殖の後、ハチェットとかに手を出して、今は汽水のミドリフグですね。
ところで、スットコドッコイってサラサハゼではないですか???
スキューバーダイバーの私としては、ハタタテハゼやクロユリハゼが好きです!
まだ見ぬアケボノハゼにこの夏は会いたい!と来週は潜ってきます。

前葉トレーナーさん

海水水槽、やってみると思っていたより楽でした。
お金はかかりましたけど(笑)

フグも泳ぐ姿が可愛いですよね。
でもこれ以上水槽は増やせないので諦めます(涙)

サラサハゼ・・・、名前を教えてくださってありがとうございます。
これだけ名前を忘れてしまって。

アケボノハゼに会えるといいですね ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
