スポンサーサイト


それは、子供が拗ねても仕方がない・・・

子供達と買い物に行ったときのことです。
昼時になったので、うどんでも食べて帰ろうかという話になって、お店の前で悩んでいたときです。
横におばあちゃんと小学中学年くらいでしょうか、孫と思われる男の子がやってきたときの話です。
おばあちゃん「どれにする?どれでもいいよ」
孫「うーん、じゃぁこれ!」
指差したのは生卵がトッピングされているうどんでした。
おばあちゃん「これ生卵がのってるから、あかんわ。サルモネラ菌が食中毒が起こったばかりだし」
孫「そっか・・・」
ここまでは私もウンウンと頷いていました。
孫「それじゃ、これ!」
指差したのは何ものっていないシンプルなザルうどん。
おばあちゃん「これ、何ものってないし美味しくないと思うからダメ」
孫、ちょっと食い下がってましたが諦めて違うのを選びました。
その後もおばあちゃんは、ダメ出しばかり・・・。
そしておばあちゃんがすすめたのは、ちくわの天ぷらがトッピングされたうどん。
孫はそれがお気に召さなかった様子。
でもおばあちゃんは孫にそれを食べて欲しかったのでしょうか?引き下がりません。
そのうち孫は半泣きになって「何でもいいと言うたやんか!もういい、家でお母さんと食べる」
と言って立ち去っていきました。
おばあちゃんは孫がいうことを聞かなかったことに腹がたったのかこちらも孫を叱りながらその場を立ち去っていきました。

小学3・4年くらいではまだまだ自分の気持ちを押し殺すというのは難しいと思います。
娘も服を選ぶときは、私のアドバイスなんか聞きませんから(笑)
おばあちゃんももう少し譲歩してあげてもよかったのでは、と思った場面でした。

リリーと息子はラブラブ♡(← 死後?)
でもあくまでも一方的なのです、大体被害を被っているのはリリーなのです。
息子が起きている限り、リリーはゆっくりと昼寝ができないのです。
inuaq_20080808141935.jpg

本日のミニ作業
トレイ 2個・ツタ 途中

toreiaa_20080808142038.jpg

ランキングに参加中
これから続きをする私に「頑張って」と応援したくなってきたア・ナ・タ、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スポンサーサイト

NoTitle

何なんでしょうね???
実家の母も子供たちに似たようなことしてますよ。
「今が一番楽しい時だから、思う存分楽しまなくっちゃ」
と言っているそばから「遊んでばかりいないで勉強しなさいよ」とか、
「若い子は若い子の好みってものがあるから」と音楽番組を見ながら言ってるくせに、その舌の根も乾かぬうちに「どこがいいんだろうね、こんな曲」と言います。
私も年取ったらこうなるのかなとちょっと心配になってくるんですが・・・。

ツタの葉っぱ・・・いい色ですねえ。
思いがけないアイテムが出てきました。

NoTitle

この子は何も悪くないのに、叱られちゃって可哀想!
私は、こんなおばあちゃんにはなりたくないな☆

息子さんとリリーちゃんのラブラブシーンv-343
微笑ましくていいですね♪

SAKURAさん

こういうこと私にも身に覚えがあります。
ついつい口を挟んでしまって、結局は意見を押し付けてしまう・・・。
あるときから、反対をするときは必ず何故ダメなのかを説明しそれでも子供がそれを選ぶなら認めるようにしました。
それでも言いたいときはありますが、グッと我慢しています。
おばあちゃん世代の人って、大人の意見に対して反論するということはあまり認められないのか、な?と思うこともありますけど。
人の振り見て我が振り治せではありませんが、子供の意見にもちゃんと耳を傾けられる親でありたいといつも思っています ^^

ネオママさん

世代の差なのか年のせいなのか・・・ちょっとその子供が可哀想に思えました。
それなら最初から「これにしなさい」と言っていた方がよっぽど良かったのではないかな?と・・・。

息子とリリーほのぼのしているときはいいのですが、結局最後は喧嘩のようになってしまいます(苦笑)
息子に何度も「相手は犬だよ!」と言いたくなります ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
