スポンサーサイト


気がつけば、大所帯

ここ数日何をしていたかというと新しく迎え入れたヨウムの「くるみ」ちゃんの世話に勤しんでいました。
随分と前から中型のインコを飼いたいね、という話をしていました。
先日、鳥の専門店に見学に行ったときに出会いました。
店員さんをつかまえて色々話を聞いて、気になるヨウムの話もしっかり聞きました。
人馴れしている子が1羽いるけど、毛引きが酷くてやっと毛が綺麗に生え揃ってきたところだけど見てみる?
と聞かれて是非見せてくださいと即答してました。
本当に人馴れしていて、頬にスリスリしてくれます。
足の毛がまだ生え揃ってきてなくて、店頭デビューはまだだったのです。
でもお店の人が「お店にいるより可愛がってくれる人のところに行った方が幸せだしね」と快く任せてくださいました。
数ヶ月に一回は爪きりがてらお里帰りをしようと思ってます。
問題は我が家の問題児リリーとの相性です。
「くるみ」のいたお店にはワンコがいたので平気だとは思っていたのですが、リリーはどうかなと心配でした。
鳥を見るのは初めてではないけれど、ここまで大きいのは初めてだったしね。
やっぱり吠えかかろうとしていましたが、「りりー、いけない!」と3回程繰り返すとわかってくれたみたいです。訓練しといてよかった~♪
翌日はもう平気でしたよ。
くるみもここ数日で随分と慣れてきてくれました。
少しずつですが触らせてくれるようになってきました。
およそ2年目の若鳥の女の子です。これから長い時間一緒にすごすことになると思います。
ゆっくりでいいから仲良くなろうね、くるみ♡

youmuaa.jpg
我が家に来たばっかりで緊張気味のくるみです。

inuad_20081103175932.jpg
そして少し呆れ気味のリリー。
バンダナ・・・じゃなくて風呂敷がお洒落でしょ(笑)
今度バンダナを買ってあげるからね~。

ランキングに参加中
気がつけば随分と賑やかになってきた我が家に愛の一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
スポンサーサイト

初めまして…くるみちゃん。
新しい家族が増えて賑やかになりましたね。
くるみちゃんはこれからどんなことするのか楽しみにしてます!!
リリーはちょっとお兄ちゃんになったような顔つき。

インコって長生きするんですよね。
これから色も変わるんでしょうか?
テンプレートも新しくなって、家族も増えて・・・楽しみがまたひとつ増えました。

ヨウムいいなぁ~~~いいなぁ~~~~
JUDYママも夢はムツゴロウ王国だったからね。
ヨウムやモモイロインコが大好きで
「飼って~~」と大蔵省にお願いしても
却下され続けています。
これからもくるみちゃんの成長を楽しみにしています。

SAKURAさん
くるみは少しおしゃべりもしてくれるようになりました。
お店に居たときから喋れる子なので、我が家になれればもっと喋ってくれると思っています。
リリーは焼きもちを焼かないように、気をつけてはいます。
今のところ、全く気にしていないようです。

寿命、本には40年~50年と書かれていたけどふとネットで見つけたものには十数年とも書かれていました。
どちらが本当なのかはわかりませんが、少しでも長く一緒に居られるように頑張りたいと思います。

JUDYママ さん
あこがれのヨウムです。
私も夢はムツゴロウ王国です。
流石に馬やブタさんは無理ですけどね。
子供の頃は、鶏や鶉にウサギとかも飼ってました。
世話は全て親がしてましたけどね・・・(汗)
もうこれ以上は無理ですが、モモイロインコも可愛いですよね。
当分ペットショップに立ち寄るのはやめることにします。

“オウム” と “ヨウム” って違うの?
鳥のことは全然知らないので無知な質問でゴメンなさいねv-404
りりーちゃんと早く仲良くなれるといいですねv-343
そのうち『リリー♪』って名前呼び出すのかな?

ネオママさん

私も詳しくは知りませんが、どうも違うようです。
リリーはもう平気みたいです。
とりさんがまだ完全に私たちに慣れていないみたいなので、早く慣れてくれるようにおやつで釣りまくっています(笑)

くるみに「リリー、スワレ」と言わせてリリーが座る、というのを目指しています ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
