スポンサーサイト


ブルーベリー狩りと自家製ジャム

昨日、毎年恒例となっている信州へブルーベリー狩りに行ってきました。
デジカメも持っていたのですが、メモリーカードを忘れてしまい携帯で画像を撮ってきました。
それも2枚だけ・・・、なので今回はHPにはアップせずにブログで報告 ^^

朝の6時頃に出発して目的地に着いたのが昼過ぎです・・・。
高速もちょくちょ渋滞に出くわし、思うように車を走らせることができなかったのです。
今回も勿論リリーと一緒♪
ブルベリー農園もずっと同じ場所、リピーターです。
ワンコと一緒に入れる農園を他に知らないこともあるのですが、ここはベリーの種類も多く食べ応えがあります。

beriab.jpg
携帯で撮ったので、まだ若い実が多くあるように見えますが、ちゃんと食べられる実もたくさんありますよ~。

直接枝からもぎ取ってそのまま食べるのですが、5・6個同時に頬張って食べるという贅沢な食べ方がとっても美味しいのです。
そして、落ちているブルーベリーを物欲しそうに眺めているリリー・・・、
beriaa.jpg
賢くしていたらちゃんとおやつのチーズをあげるからね~ ^^

ここでも成長しているところを見せてくれたリリーです。
前回までならパパや娘たちが少しでも離れていくと「ワン、ワン」鳴いて騒いでいましたが、今回は静かに見送っていたリリー、鳴いて傍に行きたいのはとても感じましたがそれでも我慢してました。
偉いぞ、リリー!!
でも、離れたパパの傍に行くときはリードを引っ張って歩いてしまいます。今度はそれを克服しなければ、頑張ろうね♪

で、今回は娘がジャムを作る!!とやたら燃えていたので少し多めにブルーベリーをお持ち帰り、ここは別料金を支払えばもって帰ることも出来ますよ~。

帰りはこれまた恒例の昭和村の温泉に立ち寄って帰ってきました。

そして今日念願のジャム作り、頑張って焦げ付かないように娘がずっとお鍋に張り付いていました。
完成したジャムをヨーグルトに添えていただきました。
とっても美味しかったですよ。

beriac.jpg
残念ながらヨーグルトは自家製ではありません。
以前育てていたカスピちゃんはどこかに消えてしまいました(笑)

ランキングに参加中
今度はりんごジャムを作りたいと燃えている娘にポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

NoTitle

恒例のブルーベリー園!!
わんこも一緒に入れるって…どこにあるんだろ?
飛び込みで行ってもわんこも入れるの?
やっぱり高速は混んでいるのね…。

リリーも日頃の頑張りを発揮できたんですね。。。
ホント、えらいわ!!

NoTitle

SAKURAさん
ブルーベリー狩りは開田高原にあるKAIDAファームに行ってます。
初めての年は前もって電話で確認したけれど、それ以降は特に確認してません(汗)
現地に行ってから受付で確認してます。
方針が変わってたらアウトなのですが、そのときは順番でリリーの番をしながら食べようね~といつも言ってます(笑)

リリーも頑張ってくれているのですが、気を許すと吠えてしまうのですよね~、困ったものです。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
