スポンサーサイト


とんぼ玉製作 3日目

とんぼ玉を練習し始めて3日目。
初日はバーナーに火をつけることさえまともに出来ない状態・・・、先が思いやられるわ~。
火力が強くて怖いんだもの・・・。
流石に今日は一発でまともに点火できましたけどね。
ちょっと作業場を紹介します。
tonboaa.jpg
こんな感じ。
バーナーの手前にある青い3つの玉が私が作った「とんぼ玉もどき」です。
本当は玉といえる形はしていませんが、誰が何と言おうと玉です。
アップに耐えられる物ではないので、この大きさで ^^;

tonboab.jpg
これがガラス棒、この子たちを溶かして作るわけですがこれがまた難しい。
習うより慣れろということで、作りまくります。
で、模様を描くための「ひご棒」も作ってみました。
tonboac.jpg
なかなか均一の太さにはなってくれず・・・。
これは先ほどのガラス棒を溶かして引っ張って細くするのですが、引っ張ってるときに切れたりしたら火傷確実と思うとこれまた怖い(涙)
とんぼ玉製作は恐怖心との戦いです。
今日作った玉は只今除冷中・・・。
まずはまともな玉が出来るように修行します。

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 魅力的なガラス   ジャンル : 趣味・実用

こんにちは!
すごーくカッコイイ作業場ですね☆
火傷しないように、頑張って、楽しんで下さいね。

ゆうさん
この机はずっと作業机が欲しいと言いつづけてようやくゲットしました ^^
火傷もそうですが、火事にも気をつけなければいけませんね 。

うわぁ~!! 玉だっ!! 玉だっ!!
すっごぉ~い。
習いに行かなくてもできるものですか?やっぱり一度ぐらいはプロの指導のもと、体験していた方がいいのかしら?
でもやっぱり、ガラスの物を作るとなるとお道具たくさん必要ですね。。。
そうそう、バーナーの火。そこもネックなんです。
私の作業台はもともと埋め込みの棚だったところを使ってやっているので天井が低いんです。
しばらくはminminさんのとんぼ玉製作記を拝見させていただきます。。。

SAKURAさん
玉というよりしずく形です。
もう最初からこの形を作ろうとしたの!!と言いきってしまおうかと思うほどです(涙)
習いにいかなくても今はDVDとかユーチューブとかで動画が見れるからとても参考になります。
でも一度体験しておかれた方がいいかもしれません。

バーナーの火、強いのはわかっていたけれど流石にここまでとは・・・。
天井が低いなら不燃材の板みたいなのを貼っておいた方がいいかも・・・。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
