スポンサーサイト


さすがに、無謀だった・・・

棒引きもまともに出来ないのに何を思ったのかレース棒を作ってみようと、本に載っていた一番簡単そうなのを選んで挑戦してみたが、やっぱり撃沈・・・、旦那にもあまりにも無謀だと思うよ~と言われましたがそんなこと私が一番よくわかってるのです。
でもやってみたかったのだから仕方がないじゃな~いと開き直ってます。
とりあえず玉の練習に加えて棒引きの練習もします。

昨日作った玉は3個。
今までキナリさんのガラス棒で練習していたけれど、新しく注文していた佐竹ガラスが届いたのでそちらで作ってみました。
マーブル模様と模様描きの白はソーダーガラスを使ってます。
色々とありますが技術的な事には突っ込まないでください。
tonboai.jpg
感想はやっぱり佐竹ガラスの方が硬く感じました。
私はまだまだ初心者なので、柔らかめのガラスより硬めの方が合ってるかな?
家にあるガラス棒で練習をしていくうちに、どちらのガラスになるか自然に選んでいるような気がします ^^

ランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。  
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

こんばんは。
マーブル模様が綺麗に入っていて
とても涼しげな感じです。

実は私も今日、シュークリームのリベンジやってました。
minminさんも↓リンゴのリベンジ、頑張って下さいね。ポチ♪

師匠。失敗したとんぼ玉は無駄になりませんっ!!
ミニのお花の花器にすればよいのですっ。(私のよく使う手口です)
穴が真ん中になくっても、モダンな花器に変身できます。
てな具合で、経験も作ったものも無駄にならない。。。素敵な事です。
ガラスメーカーによっても質が違ってくるんですね。粘土の種類で使い勝手が違うように…

akerinさん
シュークリームのリベンジですか?
完成したら美味しそうなシュークリーム見せてくださいね。

昨日もリンゴは失敗・・・今日こそはと思ってます。
マーブル、体験教室で作った時は綺麗に流れてくれたのですが、家でするとこれが難しい。
もう少しなめらかに流れて欲しいのですけどね。

SAKURAさん
そのアイデアいただきました。
今からだとやっぱりススキかしら?

発色も随分違うように思います。
まだ同じ色で作ってないのでハッキリとはいえませんが、好みのわかれるところかな?
発色に関して言えばどちらもOKなのですが、細かい作業をするときに形が保持しやすいということでは佐竹さんかな?と思ってます。
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
