スポンサーサイト


教室探し~

某大手のピアノ教室に通い始めて1年とちょっと・・・、思うところがありただいま教室探しの真っ最中。
大手だけあってノウハウはあるのだろうけれど、教えてもらっているときに何か違うよね、と思うことが多くなってきたのです。
時間も30分・・・、15分エクササイズをして残り15分で課題曲を聴いてもらうのですが聴くだけ(汗)
手の形とか指使いとかはチェックが入りますが、それだけ・・・。
まだアドバイスをするだけのレベルに達していないせいかもしれませんが、かなり物足りない・・・。
私が一番引っかかったのは、自分の弾きたい曲も練習しているのですがそのアドバイスが聞けないこと・・・。
ちょっとした疑問とか・・・。
ただ課題曲を両手合わせてそれなりに弾けたら次、というのが疑問に思えてきたのです。
最初の頃は次から次へと新しい曲にいけるのが楽しかったのですけどね~。
そういえば、まだ先生の演奏を聞いたことがないわ~。
レッスン中もお手本ですら弾いてくれません。
どんな曲か聴いてみる?と言ってCDを聴かせてくれます ^^;
レッスン中って、先生は弾かないものなのですか?
ピアノ関連のブログを読んでいて、皆さんが羨ましくなってきたのですよね ^^
というわけで、来週の火曜日に体験レッスンに行ってきます~。
弾きたい曲の楽譜を持ってきてね、と言われているのですがどうしよう・・・。
数日前から練習し始めた曲が、 ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」第2楽章です。
楽譜はこちら~、
pianozb.jpg
ビギナーのためのクラシック・ピアノ50曲選:下
ちなみに上巻は持ってません(笑)

悲愴は譜読みも出来ていない状態なのですが、いいのかしら?
それともすこしでもまともに弾ける曲の方がいいのかしら?
う~ん、両方持っていくことにしようかな~、うん、そうしよう!!

もう一つ気になる教室があってメールを送ったのですが、まだ返信が来ない・・・。
こちらは諦めるべきか、もう少し待ってみるべきか・・・。
とりあえず体験レッスン、楽しみですっ。

ランキングに参加中
とんぼ玉も作ってますよ~、明日はとんぼ玉ネタかな?どうかな?
どちらか気になる人は、ポチッと一押しよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

個人の先生もいもいいよ

大手は時間も決まってるし、カリキュラムもきまってるし、私にはあいません。

私は地元のピアニストに週一でならっています。模範演奏もたっぷりで目を見張ります。

良い先生が見つかるといいですね。

えり(mimi&momo)さん

個人の先生も最初に考えたのですが、最初の連絡を取るのにどうしても躊躇してしまって・・・(かなりの人見知りなので)
今回も最初のメール送信をクリックするまでに数分躊躇してました(笑)

やはり習っている先生の演奏は一度は聴いてみたいものですよね。
実は今年の2月に発表会があって先生も演奏されたのですが、ピアノでなくてエレクトーン・・・、えっ、どうして?と思いました。
思えばそこから疑問が少しずつ出てきたのかもしれません。

えり(mimi&momo)さんとピアニストの方のような出会いができるように、私も動いてみることにしました ^^
非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
