スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ、タイトル変わってますが?

某大手のピアノ教室、とりあえず9月は休会という形をとりました。
新しい教室が決まった時点で退会する予定ですが、娘がフルートで通っているので上手く収まるように今理由を考えてます(笑)
波風は立てたくないですから ^^

教室が決まるまで気分的にも落ち着かず、とんぼ玉を作っていてもピアノを弾いていても集中できません。
ピアノはまぁいいのですが、とんぼ玉はガラス代が高いので落ち着くまでは触らずにアイデアを練っておくことにしました。
さてピアノの方ですが、体験レッスンに持っていく楽譜は「悲愴」にします、とか言っていましたが結局「ノクターン」にしました。
大手に通っているときの次の課題曲だったのです。
楽譜的にはこちらの方がわずかにレベルが高いと思われます。
音符の数がはるかに多いから・・・ ^^
pianoaa.jpg
譜めくりは苦手なので、コピーして厚紙に貼り付けて練習してます。
本当はこれではいけないのでしょうね。
前の先生にも「譜めくりも技術の一つだから、ちゃんと練習してね」と言われてはいるのですが、今回は休符もないしどのタイミングでめくればいいのか全くわからないのです(涙)
それを見つけるのもまた技術なのでしょうけれど・・・。
譜読みが進んである程度弾けるようになったら、本に戻してめくりの練習をします。

この「ノクターン」、セルヴィアちゃん(電子ピアノの名前です)のデモにも入っていて本当はデモの方の楽譜で弾きたいのですが、今の私のレベルでは逆立ちしても無理だと思われます。
いつかその楽譜でも弾けるようになりたいな ^^

ランキングに参加中
よろしければ左にありますお好きなランキングバナーをポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ   ジャンル : 音楽

頑張って下さい

ノクターン、頑張って下さい。ショパンの、ですよね。

私は挑戦して、ざせつした過去があります。

えり(mimi&momo)さん

はい、ショパンです。
今練習している楽譜は初心者アレンジなので、なんとかなりそうな気がしてます(笑)
目下の目標は両手で揃えて弾くことです ^^

非公開コメント

プロフィール

kurumi

Author:kurumi
ガラス細工とミニチュア作品を作っています。
ガラスは透明感が好き。
ミニチュアはフード系を作るのも好きですが、1/24サイズで一瞬を切り取ったようなシーンを作るのも大好きです。
どこかに遊び心をいれた作品を作っていきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキングに参加中
ポチッと一押しよろしくお願いします。
facebook
Twitter
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
グリムス
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。